これまでの魔道杯総合報酬使っていますか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

これまでの魔道杯総合報酬使っていますか?

ウェリサマ&ハノメ以降ナディ以外は取っているのですが、ウェリサマ&ハノメとミツィオラ&ルミア以外使っていません。私はキーカードになった際の保険で取っているだけです。

これまでの回答一覧 (30)

kuka Lv7

ルピラ…昨年末まで現役。雷水なのでLtoLが期待されます
ミク…一時期水推奨イベクエならブレイダーやアビコまでスキチャと合わせて高速周回の要。バーニング当初は大活躍。今は保管庫
ルビア…一度も使ってません
ロサロレ無に帰す…出始めのノクトやバーニング魔道杯で活躍
カプリコ…今もたまに出番ありますね
キーラベルナデッタ…持ってません
ラファ…水雷デッキで昨年末まで使用。最近の水推奨高速周回はハツセデッキや雷水に食われた感あり
ゲルダ…出始めのノクトで大活躍。今は保管庫
プティ…持ってません
ウェリハノ…現役。魔道杯からイベクエまでお世話になってます
ナディ…現役。イベクエだけでなく、喰牙魔道杯の6Tデッキに入れてる方もいますね
ワルツ…アブロレイドで大活躍でした
ルウガシェオ…一度も使ってません
ロサロレスキチャパネル…アビコやブレイダー、イベクエでの高速周回激化サポートは勿論、4周年魔道杯でも活躍
ネイハ…ガーゴイル復刻にてオロチ艦隊を葬りました。またリュコスやバシレ高速周回で助っ人エース
パッツァ…パッツァ向けのバーニングがありましたが、個人的には使わず攻略してしまいました
響命…一度も使ってません
ミツィルミ…イーハソラス高速周回と喰牙絶級高速周回で使いました

  • ニコチン Lv.7

    色々ありますね~そして記憶力が半端ない。 相当やりこんでいる方でも、活躍する精霊もあるから、やはり保険を掛けねば。個人的予想では、今回の精霊が活躍するクエストがすぐでると思うんですよね。属性反転からの900ダメージの連激。こんなんでたら、反転無効かつガード、回復2体で面倒だ~。そして、次のクエストからは出番が遠のくと。

ルピラ以降総合取り始めたものです。ミク、響命以外は取りました。
ルピラ→未だに陸式4t+ssの要、雷カウンターに恵まれないので使い倒してる
ミク→取ってないけど、当時ウラガーン周回で活躍してた記憶あり
ルビア→酷評受けていた印象、当時のコナンコラボで使ったけど、それ以降は使わず
ロサロレ→バーニング魔道杯で確か使った、イベントでもごく稀に使用。ノクトニア解禁当初使ってた気がする
カプリコ→未だに使う。クリキワムがいないため異常無効が必要な時はフラクタルと選択で引っ張りだこ
ベルナキーラ→出た当初はイベントの周回とかでジグムントと合わせて重宝してた、今は使っていない
ラファ→ベルナキーラと合わせて使ったりしていた
ゲルダ→ノクトニアでかなり使った、魔ミクと新二ティアがいたので、合わせて火闇高チェインアタッカーとして起用、今はさすがに使っていない
プティ→出てからついこの間まで使っていなかったが、シガ攻略の為にクルスと合わせて使った
ウェリハノ→使い倒した、イベントの高速周回から魔道杯まで活躍した。最近はステの関係から使わなくなっていたが、多段バリア登場でたまに日の目を見ている
ナディ→普段は使わないが、レイドなどでブーストカウンターをするときに使う印象。人によってはもっと使っているのかも
ワルツ→直後のイベントやSoK周回のワルツ部屋の印象が一番強いが、個人的には素材周回などでチュレ5体目として使っている
ルウガシェオ→使ってあげようと努力したがやっぱり無理だった
ロサロレ2→魔道杯周回で使った、イベントの高速周回にも入ってくるそこそこ優秀なやつ。最近だとVS死魂
ネイハ→使おうと思わないと使わないが、イベントで敵が固いときに使っていた。新エリアでまた活躍するかもしれないと踏んでいる
パッツァ→1mmも使っていないが、弱いとは思っていない。でも使ってない
響命→なんかの配布オンリー周回で使われてたイメージ、持ってない
ミツィルミ→接待多いし魔道ガールいないしで結構使っている

ヒーラーの総合は腐らない、なんてコメントをたまに目にしますが、実際そういうイメージが強いです。
アタッカーは効果値の上昇というインフレがありますが、ヒーラーの固有スキルには基本的に代替性がないことが多いので。フラクタルなどその最たる例ですね。同じスキルセットをガチャで出さないことも、腐らなさに拍車をかけているのかも。
アタッカーで使っているのも、希少性の高さがやっぱり理由ですね、純粋に強くて使ったのは、ウェリハノくらいだと思います。なのでルウガシェオやパッツァのような、役割として代替可能なものは使われずに沈んでいくのでしょう。

  • ニコチン Lv.7

    確かに、今回のヒーラーは代替性はないので、はまったデッキが作れれば、長く使えそうです。 人気は無かったけど

EPA Lv15

ナディ以降確保しているものです。

ナディ:火の多段カウンターデッキではブースト役で多用する他、火雷でのヒーラーとしてちょくちょく出番あり。
ワルツ:レイドや魔道杯で偶に刺さるので、取っておいて良かった。
ルウガ&シェオ:一度も使ってない……図鑑4000届いてなかったので、埋め枠としては働いてくれた
ロサ&ロレシャ:居なかったら喰牙のvs火は苦労していたと思う。初回のSSチャージはやはり貴重。
ネイハ:強いし、楽しい。ボス戦が凶悪なイベントなどで、半耐久デッキで使ったりした。クレティア、スモモに比べると見劣りするのは否めないが、それらは引けなかったので……
パッツァ:バーニングで1回使ったくらい。
英雄凱旋祭:1回使った……かな?くらいで、印象薄い。
ミツィオラ&ルミア:直後のオルタナや喰牙のオルセン戦など、活躍の機会多し。

個人的に魔道杯総合は、新スキルのβテストなのかなと思ってます。その反響を見て、ガチャ精霊への投入を調整しているのでは、と。
総合報酬を取るような上位勢なら、いろいろな使い方を試す(人がいる)でしょうし。

微課金の自分的には、質問主様の「キーカードになった際の保険」という考えには大いに賛同するところです。「ガチャ産で代用きくからいいや」とはいかないので、取れるものは取っておく、と。

  • ニコチン Lv.7

    自分は総合取るけど、無課金で時速7万。時間を掛けるタイプで、上位勢とは、とてもとてもです。ワルツがレイドや魔道杯で偶に刺さらないデッキ…ただ、保険に賛同してくださり、うれしいです

のん Lv10

三周年 魔導杯から総合をとり初めてました。


キーラ&ベルナデッタ……当時は継続回復が便利でつかいましたがそれきりです。

ラファ……ダメージ強化でなんとか使えないかなと思いましたがレリッシュがきてから倉庫化しました。

ゲルダ……当時のノクトニアポリスで大活躍。今は使うことはないです

プティ……使ったことないです。

ウェルサマ&ハノメ……忘れた頃に魔導杯で使う機会あります

ナディ……新人王アマン、グレイス進化で使う機会がなくなりました。

ワルツ……以前は接待がありイベントやレイドに持っていきましたが現在は使っていません。

ルウガ&シェオ……一度試しに使ってその後魔導杯できた上位報酬より弱そうなので倉庫にいれました。

ロサ&ロレシャ(聖夜)……バーニング系でしか使ったことないですがこの子が一番将来性が高いと思います

ネイハ……雷火デッキを組むことが多いのでわりとデッキにいれてますがSSあんまり使ったことない。

パッツァ……一度何かのイベントの覇級で使いました

英雄……全く使ったことないです

ミツィオラ&ルミア……イーハソラスで使ったくらい。
呪いイベントがあれば使うかもしれません。

書いてみて思ったんですが総合は癖があるものが多いのでピンポイントでしか使わないです。上位報酬のおみくじサチなどシンプルなものの方がかなり重宝します。

  • ニコチン Lv.7

    みんな使わないと思っていた精霊も、Aさん、Bさんは使ってなくてもCさんが使っている。つまり、ほとんどの精霊に使い道があるという現実が知れて参考になりました。自分のデッキだけでなく、全精霊の広い視点から、コロプラさんは精霊考えていたんですね。回答者様が使わないと思っている精霊も、デッキを見直してみれば、活躍の機会があるのかも知れません。質問してよかったです。ありがとうございました。 思った以上に、コメント下さる方が多くて返信が大変で、まとまらなくなったので、コピペで済みません。

総合はルピラからです

ルピラ→いなかったら肆式を回せなかったし暫く総合は取れなかったと思う位お世話になったカード。ミルドが来てから出番なし。
ミク→戦士縛りで何回か…位。
ロサ&ロレシャ→バーニング、ノクトで複数回使用。
カプリコ→火の無効はコレしかないので必要な時は今でも出番有。
キーラ&ベルナデッタ→出番なし。
ラファ→最初の1ヶ月だけ使用。
ゲルダ→ノクトで使用。
プティ→1回位??使用。
ウェリサマ&ハノメ→ウラガーンかラヒルメ集めに使ったはず。
ナディ→火雷デッキに標準装備。
ワルツ→レイドのワルツ部屋で使用。
ルウガ&シェオ→出番なし。
ロサ&ロレシャ(Xmas)→今回のイベで初使用。
ネイハ→使用回数は片手位?
パッツァ→出番なし。
英雄凱旋→お気に入りデッキのリーダーなので、ボイスを聞くためにギルフェスクエとかプレクエで出番有。
ミツィオラ&ルミア→術士マナ狩りが始まった頃と無属性クエで使用。術士はアシュタルデッキに変えたので途中から出番なし。

抜けてるのがあるかもしれませんが、こんな感じです。
今でも出番がある総合は、ナディ、カプリコ位かな(^_^;)
出番なしと書いた精霊はL化させた後、覚醒してない状態で放置中です。

  • ニコチン Lv.7

    古参ですね。そんな方が使っているナディがない。金土日泊まりの用事がなければ取っていたのですが…

頑張ってとった割にはほとんど使っていません
無意味とは言いませんが苦行のような60万の後で時間を使って頑張るほどの見返りはないと思います

  • ニコチン Lv.7

    今は80万~90万ですからね。ただ、60万までの方が自分は苦痛。時速7万くらいなのですが、やっと60万→あと3時間。特にいらなくても、3時間で総合なら取るか。ただ、100万超えると、50万で折り返しだから、もう無理。もうやらない。 20万で累計報酬をなくすとかしてくれたら、諦められるのに。 もしくは、60万以上が25000人超えたら、3万人へ。70万以上が3万人超えたら3万5千人へ。みたいにして、ポイントを抑制して欲しい。参加人数だけでなく満足度も大切。ま、無課金なので、強く言えない

chame Lv101

違う視点より

使ってるか使ってないかではなく、どんな精霊でも「一瞬でも輝けば良い」と思ってます。流行り廃りがあるので「現在」の状況のみで判断するのはどうかなと思います。

(質問の意図が正確にわからなかったため勝手に解釈させていただいたのですが)質問から「総合報酬を取っても意味ないのでは?」と捉えてしまったので、このように回答させていただきました。間違った解釈ならすみません。

他1件のコメントを表示
  • ニコチン Lv.7

    解釈はあっています。確かにそいう考えもありますよね。ただ、私は1回だけ輝いても、そこまでの輝きを感じられないのです。無くて、クリアターン数が多くなったとしても、サブクエ達成できなかった事が無いので…

  • chame Lv.101

    (自分の解釈が間違ってなくて)良かったです。みなさんが個々の精霊について答えられていたので少々不安になりました。ニコチンさんのような考えがあってもいいと思います。価値観の違いですから。

ウェリサマ&ハノメの頃に魔道杯デビューしました。サチが取れなくて悔しかったのを覚えています。ワルツもレイドで活躍していたのを見てとても悔しかったです。
(サチって総合報酬じゃなかったんですね(^_^;))
その頃は下位報酬を取るのにやっとで、エーテルグラスが全然足りなくて、主要なキャラだけしか解放出来ませんでした。当然、次回以降も苦戦しました。

総合報酬が取れるようになったのが、パッツアの頃で(ショコラフォレスト魔道杯)、それ以降取っています。
パッツアと凱旋祭はハードなどのスタメンで使っていて、
ミツィオラ親子は最近使っています。

サチやワルツのような精霊を取り逃がすまいと、全部取っていきます。魔道杯は最早、生活の一部です( ̄▽ ̄)

他1件のコメントを表示
  • ニコチン Lv.7

    自分もそんな頃がありました。 ただ、陸式100周で50万、毎月180周近くするとさすがに… ランカーの人は毎月72時間。人生の10%を魔道杯に捧げているのです。当然、魔道杯以外もするから、人生の20%を黒猫に捧げているのです。30%を睡眠とすると、彼らの人生の半分は、黒猫と睡眠。恐ろしい。 ゆったりさんは楽しんで、生活の一部に黒猫ライフを… 私のように、苦行の魔道杯ライフにならないようお気をつけ下さい

  • ゆったり Lv.13

    生活の一部です は言いすぎたかな? 流石にそこまではやりません。総合やトロフィーを目指すぐらいにしておきます。 最近、ようやく3式周回できるようになりました。今までは、2式で頑張っていました。今でも、最高時速は2式です。

オズ Lv11

神話フラクタル以降はほとんど獲ってますが・・・。

神話フラクタルはバリバリ現役で使ってます。
さすがに結晶でHP底上げしないときついものはありますが、それでもHP200結晶2つで充分間に合います。
サーヤも持ってますがフラクタルの方が使う機会が多いくらいですね。
あとは汎用性の高いウェリサマ&ハノメとナディはちょくちょく入れてます。
カプリコとキーラ&ベルナデッタは当時はよく使ってましたが、今はあんまり使わないですね。
英雄凱旋は今回の喰牙イベで役に立ちました。
反射されない特攻スキルと単色なので属性反転されないのがうまく嚙み合いました。
ネイハは獲っていれば使い倒したんだろうなぁ・・・。(魔道杯26000位)

他はレイドやバーニング形式のイベントなどで数回使ってますね。
全く使ったことがないのはルウガ&シェオだけです。

他1件のコメントを表示
  • ニコチン Lv.7

    使いこなせる精霊が多くうらやましい。きっと、ルウガ&シェオも使いこなせる日が…。同じ精霊でも、使っている人もいれば、いない人もいる。ただ、他の回答者様で、ルウガ&シェオだけは使っている人がいなかったように思います。

  • オズ Lv.11

    ルウガ&シェオ難しいですね・・・。 魔道杯は論外、通常イベではスキルが遅いし呪いに弱い。レイドだと発動する前に大体、戦闘終わってる。バーニング形式では3ターンチャージの間に致命傷を食らう事が多く・・・。正直、敵が竜族のみのイベントが今すぐきても使いませんw

森速 Lv25

3周年から取り始めたものですが
キーラ&ベルナデッタ→この前の正月申レイドの時ディスチャ対策に起用しました。
ラファ→参式攻略時にお世話に、最近は、使ってません。
ゲルダ→使ってませんね。
プティ→龍兄弟来るまで一番使う?っと思った精霊でした。しかし凱旋ガチャで、サタ女クルス出てから大活躍!今では、雷デッキでは、ほぼスタメン入りです。
ウェリサマ&ハノメ→彼女らいなかったら参式抜けられませんでした。最近では、激化の取りこぼし防止に使っています。
ナディ→火雷デッキ作るときデッキに使ってます。
ワルツ→サタ女復刻したときにシークレットモードで使いました。
ルウガ&シェオ→確か同イベの上級ボス集めに…
ロサ&ロレシャ→クレティアや、ロードメアのお供に使います。
ネイハ→クルスでクリア出来ないステージで使います。
パッツァ→バーニングで使いました。
英雄凱旋祭-響命-→スキル的に好きな性能なのですが、この精霊入れると鉄壁対策が出来ないのであまり使ってません(出来るには、出来るが特攻大魔術のダメージが減る)
ミツィオラ&ルミア→良報酬、呪い来たら、大体入ります。

他1件のコメントを表示
  • ニコチン Lv.7

    私は精霊が使いこなせない…というか、他の精霊の方が使える。無課金だから、ガチャにばらつきがあり、変にとがっていると他の精霊とかみ合わない

  • 森速 Lv.25

    私も、無課金なので、その気持ち分かります。パッツァとか、初めて見た使う条件が状態異常無効フラクタルとスザクⅢトキオを持っていることで、フラクタル取りこぼしたとかなり後悔しました。(精霊と実力不足でエステレラの9面がクリア出来ませんでした。) まぁ、無課金だからこそ数少ない手持ちと何が合致するか分からない訳で、そこが楽しくて無課金やってるんですけどねw

Budget Lv56

持っている総合の中で分けていくと
・取ったもののほぼ使っていない
オジル・ナナ・ミク・ルビア・キーラ&ベルナデッタ・ロサ&ロレシャ(ムニキス)・ラファ・ゲルダ・プティ・ルウガ&シェオ・パッツァ・英雄凱旋祭 -響命-
・インフレに飲まれるまでは使用
サティサ
・今でも出番有り
フラクタル・アーモンドピーク・ニヴァナ・ルピラ・カプリコ・ウェリサマ&ハノメ・ワルツ・ロサ&ロレシャ(スキパネ)・ネイハ・ミツィオラ&ルミア

といった形で使えるものと使えないものがほぼ1対1くらいのイメージでしょうか。

  • ニコチン Lv.7

    1:1でも十分だと思います。古い精霊が使えないのは仕方ないと思うのですが、とって速攻で使えないのは、勘弁してもらいたい所です。キャラよりも性能で評価する身としては、人気があっても、保管庫行きは悲しいです

実はまともに総合報酬を取れるようになったのは覇眼のラファからでした。

ラファ:ちょうど水雷パーツが集まってきたこともあり、銀アイで貯めたチェインを一気に消費してエンハするお遊びに興じた時期はあるが今は用済み。

ゲルダ:取れず。あっても結果的に使ってないと思う。

プティ:回復なら他のでいい。ちなみにRIZEガチャで唯一当てたのも同型のファルクだぜ、ファ●ク。

ウェリサマ&ハノメ:大好物。しばらく大当たり結晶の定位置。

ナディ:修練場覇級(5,6T)のブーストなどで利用。同じ色のルフラトもあるけれどもついこっちを使いたくなってしまう。

ワルツ:レイドのワルツ部屋で何度か使ったかな程度。実際周期が早くても相手を選ぶので他の選択肢が優先されてしまう。

ルウガ&シェオ:取らず。龍族?チャージからの自分だけ強化?という微妙感から、あえて頑張らなかった。

ロサ&ロレシャ:優秀。RIZEでもVS死魂の葬者でスキチャしてよしエンハしてよしと大活躍。ザハールが一番の相方。

ネイハ:取れたけど実はあまり使っていない。強いはずなのに。なおスモモもクレティアも持っていない(助っ人で利用することは多いが、ネイハを借りたことは今のところないしそもそも出てこない)。

パッツァ:取れたけど絶対こんな大味なの使わないだろうとボックス放置。しかしやがてメイフウのコピー元として出番を見出す。

英雄凱旋祭:ギリ取れず。まあ雷の大味アタッカーはこの頃たくさんガチャで当てているので悔しくない。

ミツィオラ&ルミア:呪い多発のクエストで重宝。

とりあえず持っててよかったのはウェリハノ、ナディ、ロサロレ、ミツィルミですね。

  • ニコチン Lv.7

    私も、ネイハ:取れたけどあまり使っていない。強いはずなのに。(助っ人で利用することは多いが、そもそも出てこない)。って感じです。クレティア2体いて使っているのに。

笛っち Lv106

いまだにフラクタル使うことがあります^^;
あとは、ネイハも時々。
ミツィオラ親子は先日の術士マナイベントで。
ウェリハノも場合によっては使います。
あとは、、、マドロック(-。-;
モストロは先日引退しましたm(_ _)m

他1件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    あ、総合じゃないの入れてしまった。

  • ニコチン Lv.7

    私も、総合じゃない方が使っていたりします

退会したユーザー

ウェリハノ除いてそれ以降は全て取ってるのですが、
ナディ→同じ火雷のルフラト以上のブースト。未だにサポート枠のエース格。
ワルツ→バーニングとかでちょくちょく。
ルウガシェオ→使用機会皆無
ロサロレ→リティカ引けなかったので今回のvs〜でリミーラのスキチャ役に採用。時々ハマる。
ネイハ→助っ人用ロマン枠。
パッツァ→実は復刻時のセトアーリア狩りにフラクタルと併せてハマったり…。
英雄凱旋→なんかのクエストで1回だけ実用したような気がするけど使用機会ほぼ皆無。
ミツィルミ→USG昼寝に代わる火光ステアップ。最近接待が多いからかなりの使用頻度。

ざっとこんな感じです。


ダメブロミク持ってないので今回の総合地味に欲しいですね。

  • ニコチン Lv.7

    総合使いこなしてますね。自分には必要なくても、使っている人がいると言うことは、デッキによっては優秀な性能を秘めてると言うことが分かりました。ダメブロミクは持っていますが、やはり保険で今回も取ります。ただ、今回はデイリーにも魅力を感じない。 総合は使わないと思いながら取って、使わない デイリーは使わないと思いながら取って、使う奴もイル

ウェリ様ハノ女…数ヶ月前まではかなりお世話になってました。
ナディ…火雷は充実しているので殆ど使わず。チェイン消費がなければねぇ・・・
ワルツ…闇属性の敵が厳しいクエストでは大変ありがたい。
ルウ牙シェ尾…プレボの肥やし。
ロサロレ沙…遣いどころは色々あるはずですが、使ったことないです。
ネイハ…苦労してとった割には使わず。ターン数かかりすぎ。助っ人としてはたまに。
パッツァ…やっぱりプレ肥や。
響命…やはり殆ど使わず。苦労して得たものほど使わない、世の中ままならぬもの。
ミツィ俺ルミ亜…術士マナ集めの際は大変お世話になりました。

LL Lv28

初取得が魔道杯神話で、以後取れたり取れなかったり……ですが、今年は2月以降は壊滅中です(つд;)

で、今でもよく使ってるのは……。
●フラクタル(2015/04)
 ホントに2年以上前のカードなのか、と疑いたくなる汎用性の高さ。
 いまだに水デッキでAS/SS回復が必要な場合に入ってきます。
●ニヴァナ(2015/08)
 軽減が欲しい場合に入ってきてましたが、最近、シャピアがL化したことで出番激減しました。
 ASが特殊条件のため、クエストによっては1人で回復を請け負うことも。
●ルピラ(2015/09)
 今でも貴重な雷のスキル反射です。
 アリオテスも持ってますが、継続時間の長いカウンターが欲しい場合はこちらも使います。
●ロサ&ロレシャ(2016/01)
 雷の『無に帰す瞳』が欲しい場合に使います。
●カプリコ(2016/02)
 貴重な『状態以上無効』持ち。
 火の無効の中では一番使い勝手がいい(Xキワム持ってない)のでいまだに非常に重宝します。
●ナディ(2016/09)
 回復とブーストを共存させられる使い勝手の良さから、よく使います。
●ネイハ(2017/02)
 最後に取れた総合報酬。
 激化大魔術の破壊力は群を抜いてますよね。

こうやって並べてみると、特に2015は2年経つのにいまだに使える汎用性の高いものが多かったんだなぁ、と思いました。
ちなみに、質問主さんが現役というウェリサマ&ハノメも持っているのですが……水火は他が揃っちゃってる都合で、あまり使ってない……(。。)

  • ニコチン Lv.7

    みんな使わないと思っていた精霊も、Aさん、Bさんは使ってなくてもCさんが使っている。つまり、ほとんどの精霊に使い道があるという現実が知れて参考になりました。自分のデッキだけでなく、全精霊の広い視点から、コロプラさんは精霊考えていたんですね。回答者様が使わないと思っている精霊も、デッキを見直してみれば、活躍の機会があるのかも知れません。質問してよかったです。ありがとうございました。 思った以上に、コメント下さる方が多くて返信が大変で、まとまらなくなったので、コピペで済みません。

yasu Lv2

2014年のクロマグ魔導杯から総合を取り続けています。

記念すべき初の総合は、自分のみ徐々に回復という冗談のようなSS。当然、一度も戦力になったことは無い!イラストは好き。

しかし、その後はツクモ、モストロ、ヴェニュ、サティサ、神話フラクタルといったガチャ限定並に活躍した総合もいた。ナナ以降は他の方々とほぼ同じ感想で。

やはり、新スキルやレアスキル持ちが活躍してきたかな。自分は長いこと課金してプレイしてるけど、それでもガチャ産を押しのけてレギュラーだった総合報酬もあれば、ピンポイントで助けてもらった総合もあった。そして、全く使わないのもいた。(半分くらい)

古い話だけど、ウクレレバロン(どれくらいの方が知っているだろうか)から実用的な性能になった。ウクレレより前はデイリー上位がメインで、総合は使う可能性など無い記念品性能。上位を何枚とるか、または何日目にとるかのバトル。

懐かしくて長くなっちゃったけど、最後にMVPは神話フラクタルで!

  • ニコチン Lv.7

    みんな使わないと思っていた精霊も、Aさん、Bさんは使ってなくてもCさんが使っている。つまり、ほとんどの精霊に使い道があるという現実が知れて参考になりました。自分のデッキだけでなく、全精霊の広い視点から、コロプラさんは精霊考えていたんですね。回答者様が使わないと思っている精霊も、デッキを見直してみれば、活躍の機会があるのかも知れません。質問してよかったです。ありがとうございました。 思った以上に、コメント下さる方が多くて返信が大変で、まとまらなくなったので、コピペで済みません。

一番息が長かったのがフラクタル。実装当初はアユタラ攻略のキーカードであったため、多くの人に当てはまると思います。
古参の方だと歌バロンを挙げる方も見られます。
それ以外だと、ムニキス持ちのロサロレシャ、ブースト持ちのナディ、激化のネイハ、呪い対策のミツィオラルミアあたりは今後も
一発芸として活躍の場がありそうです。
同じ一発芸でもワルツはスキル反射無視なしの全体攻撃なので活躍の場が少なそうです。

  • ニコチン Lv.7

    みんな使わないと思っていた精霊も、Aさん、Bさんは使ってなくてもCさんが使っている。つまり、ほとんどの精霊に使い道があるという現実が知れて参考になりました。自分のデッキだけでなく、全精霊の広い視点から、コロプラさんは精霊考えていたんですね。回答者様が使わないと思っている精霊も、デッキを見直してみれば、活躍の機会があるのかも知れません。質問してよかったです。ありがとうございました。 思った以上に、コメント下さる方が多くて返信が大変で、まとまらなくなったので、コピペで済みません。

みー Lv15

初総合がミク、それ以降は別の用事でとれないとき以外とっているのですが
ミク:浦賀覇級で使って以降、ステの関係上でちょっと最近は……
ルビア:変換が少し遅すぎた…あまり使えず
カプリコ:属性反転のお陰で一線級に返り咲きました。火光術士推してるので今回のイベでも出番あった
キーラベルナ:ジグムンが4だったのでラスト一枠に……ジグムンも出る回数減ってう~ん
ゲルダ:ASを使いこなせなかった。持ってる中で一番出番なし、どころか出たら負けるジンクス作った
ウェリハノ:まだまだ使うときは使います。神族よりの覚醒があり引っ張るくらいで
ナディ:強い、強いけどもルフラト良進化がな……
ワルツ:水光の火力として使ってます。ガトリン3ダブりでどーすんだこれって思ってたらいいところにワルツさんが
聖夜ロサロレ:やけに死にたがる水闇以外でもSSが強力なので使ってます。強い
ネイハ:うちの唯一の激化。アルテコリンという強力サポーターがいるので使い倒してます
凱旋:何気にロスエデ2ミカエラと相性がいいので組み合わせて使ってます。アフリト翁にコピーさせたり
ミツィオラルミア:のろい来れば強すぎる……ASも倍率高めで使いやすいです
……という訳で使ってるのはカプリコとワルツ以降の持ってるのですね~カプリコ可愛い

  • ニコチン Lv.7

    みんな使わないと思っていた精霊も、Aさん、Bさんは使ってなくてもCさんが使っている。つまり、ほとんどの精霊に使い道があるという現実が知れて参考になりました。自分のデッキだけでなく、全精霊の広い視点から、コロプラさんは精霊考えていたんですね。回答者様が使わないと思っている精霊も、デッキを見直してみれば、活躍の機会があるのかも知れません。質問してよかったです。ありがとうございました。 思った以上に、コメント下さる方が多くて返信が大変で、まとまらなくなったので、コピペで済みません。

退会したユーザー

魔導杯、お疲れ様でした。

私は、自分が総合報酬の性能に興味がある時にしか、全力を出しませんが、

ロサ&ロレシャ……新スキル好きなので取りました。最初は全く使い所が無かったんですが、その後、ボス以外は敵のHPを無視できるという利点から、ノクトニアポリスで活躍しました。現在は今の所、出番はありません。

ネイハ……新スキル好きなので取りました。私の雷火デッキを大きく強化してくれました。バレユッカ率いる雷水高速クリア戦法や、且つ栗シャロンカウンター戦法も使え無い時は、真っ先にネイハwith雷火サポート戦法を採用してます。

ミツィオラ&ルミア……ステアプマニア的に欲しかったので取りました。オルタナで使いました。現在は、呪いが頻発する所への接待待ちです。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.23

    補足 ロサロレは初代の方です。

  • ニコチン Lv.7

    みんな使わないと思っていた精霊も、Aさん、Bさんは使ってなくてもCさんが使っている。つまり、ほとんどの精霊に使い道があるという現実が知れて参考になりました。自分のデッキだけでなく、全精霊の広い視点から、コロプラさんは精霊考えていたんですね。回答者様が使わないと思っている精霊も、デッキを見直してみれば、活躍の機会があるのかも知れません。質問してよかったです。ありがとうございました。 思った以上に、コメント下さる方が多くて返信が大変で、まとまらなくなったので、コピペで済みません。

ナディ,ワルツ,ネイハ,ゲルダ,ウェリハノ,カプリコ,ミツィオラ&ルミア等は今でも現役でバリバリ使ってますwゲルダは最近は少しお休み中ですね…ルウガ&シェオは1回も使わずに即保管庫inしました(^^;プティもLtoLさえしてくれれば雷水なので使いたいですね〜!基本魔道杯は性能如何問わず総合取ると誓いましたw

  • ニコチン Lv.7

    みんな使わないと思っていた精霊も、Aさん、Bさんは使ってなくてもCさんが使っている。つまり、ほとんどの精霊に使い道があるという現実が知れて参考になりました。自分のデッキだけでなく、全精霊の広い視点から、コロプラさんは精霊考えていたんですね。回答者様が使わないと思っている精霊も、デッキを見直してみれば、活躍の機会があるのかも知れません。質問してよかったです。ありがとうございました。 思った以上に、コメント下さる方が多くて返信が大変で、まとまらなくなったので、コピペで済みません。

ウェリサマ&ハノメで初めて総合報酬をGETし、それ以降はすべてGETしている・・・・と言いたいのですが、ネイハを油断して25000位台で取り損ねた無課金者です。

ウェリサマ&ハノメ(智慧の森周回で大活躍中)
ナディ(ヤエと新人王アシュタルがいるので活躍の場がない、またはうまく使えていない)
ワルツ(敵が闇の場合に重要な役割を果たしてます)
ルウガ&シェオ(使ったことないです)
ロサ&ロレシャ(常設レイド用で活躍中)
ネイハ(25000位台で取りこぼし・・・当時は泣きましたが、雷属性は覚醒ミネバやエリスが2体いるので、今では後悔していません・・・多分)
パッツァ(使ってません)
英雄凱旋祭-響命-(使ってません。むしろ累計中位報酬の幻魔凱旋スザクを使ってます)
ミツィオラ&ルミア(ALTERNA術士マナでは、これがなかったら自分の手持ちではどうにもならなかったかも)

  • ニコチン Lv.7

    みんな使わないと思っていた精霊も、Aさん、Bさんは使ってなくてもCさんが使っている。つまり、ほとんどの精霊に使い道があるという現実が知れて参考になりました。自分のデッキだけでなく、全精霊の広い視点から、コロプラさんは精霊考えていたんですね。回答者様が使わないと思っている精霊も、デッキを見直してみれば、活躍の機会があるのかも知れません。質問してよかったです。ありがとうございました。 思った以上に、コメント下さる方が多くて返信が大変で、まとまらなくなったので、コピペで済みません。

神速 Lv60

ルビア:激化の補助などで出番あり
カプリコ:Xmasキワムと使い分け
キーラベルナデッタ:最近は出番なし
ラファ:使ったことがない
ゲルダ:最近は出番なし
プティ:使ったことがない
ウェリハノ:最近は出番なし
ナディ:現役
ワルツ:現役
Xmasロサロレシャ:激化の補助などで出番あり
ネイハ:現役
パッツァ:使ったことがない
ミティオラルミア:現役

やはりオンリーワンな性能の精霊は時間が経っても使っていますね。
ガチャ産で優れている精霊がいたりスキルの倍率が時代に置いて行かれたりするとやはり使わなくなってしまいます。

  • ニコチン Lv.7

    みんな使わないと思っていた精霊も、Aさん、Bさんは使ってなくてもCさんが使っている。つまり、ほとんどの精霊に使い道があるという現実が知れて参考になりました。自分のデッキだけでなく、全精霊の広い視点から、コロプラさんは精霊考えていたんですね。回答者様が使わないと思っている精霊も、デッキを見直してみれば、活躍の機会があるのかも知れません。質問してよかったです。ありがとうございました。 思った以上に、コメント下さる方が多くて返信が大変で、まとまらなくなったので、コピペで済みません。

瑚亜 Lv52

ミクから総合取ってますが、
①今でもバリバリ現役!使う頻度も高い!
クリスマスロサロレ(スキチャパネル)
②今でもたまに使う
カプリコ、ナディ、ワルツ
③当時は使ったけど、今は…
ウェリハノ、ゲルダ、ラファ
④当時から頑張って使わないと使う場所がない
パッツァ、ネイハ、プティ、
キーラベルナ、ロサロレ(ムニキス)
⑤頑張って使う気すらない
ルウシェオ、ルビア、ミク
⑥まだプレボにいます
響命、ミツィルミ

ムニキスのロサロレはイベントで出番があったのですが
メアレスの報酬だったアーマードメアよりHPが低く、
底上げの潜在もアーマードメアに劣ったため
Lの総合報酬ではなくSSのイベント上位報酬を
敢えて使うというよく分からない事態に陥ってました
ムニキスのロサロレの方が絵柄が好みなだけに非常に
残念です…

  • ニコチン Lv.7

    みんな使わないと思っていた精霊も、Aさん、Bさんは使ってなくてもCさんが使っている。つまり、ほとんどの精霊に使い道があるという現実が知れて参考になりました。自分のデッキだけでなく、全精霊の広い視点から、コロプラさんは精霊考えていたんですね。回答者様が使わないと思っている精霊も、デッキを見直してみれば、活躍の機会があるのかも知れません。質問してよかったです。ありがとうございました。 思った以上に、コメント下さる方が多くて返信が大変で、まとまらなくなったので、コピペで済みません。

小夢 Lv38

グリコ魔導杯からプティ以外は確保してます。どんなスキルでも選択肢としてとっておくに越した事はないと思うのでつい取りに行ってしまいますな。

今でもしょっちゅう入るのはウェリサマ&ハノメ、ナディ、ロサ&ロレシャ(クリスマス)、ネイハ、ミツィオラ&ルミアですかね。
中でもウェリサマ&ハノメは当時ナシエッタだったので、チャージ多弾がすごく輝いてたのでかなり連れてった記憶が。

状態異常無効のカプリコ。火力担当のワルツ、パッツァ。副属性合わせでキーラ&ベルナデッタ、ラファ、ゲルダが選択肢として。

ルウガ&シェオと英雄凱旋祭-響命-は…観賞用。

  • ニコチン Lv.7

    みんな使わないと思っていた精霊も、Aさん、Bさんは使ってなくてもCさんが使っている。つまり、ほとんどの精霊に使い道があるという現実が知れて参考になりました。自分のデッキだけでなく、全精霊の広い視点から、コロプラさんは精霊考えていたんですね。回答者様が使わないと思っている精霊も、デッキを見直してみれば、活躍の機会があるのかも知れません。質問してよかったです。ありがとうございました。 思った以上に、コメント下さる方が多くて返信が大変で、まとまらなくなったので、コピペで済みません。

NEDO Lv60

セレモニーくらいから取れるようになりましたが
ほぼ使っていませんね
使っても封級程度を適当に周る用のデッキに入れるぐらいで
クリアのキーカードになった記憶もありません。

図鑑埋め目的だけで
図鑑報酬の拡大も無くなったものとみていいので
もはや趣味と気分の範囲で取っているだけでしかありません。

  • ニコチン Lv.7

    自分は無課金なので、質問文の精霊はキーカードになりました。別にキーカードでなくてもよいのですが、攻略が楽になるくらいの精霊が欲しいです。のろい特化とかでなく、汎用性が高いと長く使えるので、モチベーションも上がります

shino Lv24

自分が持っているのはネイハからですが…
ネイハ→時々使用。リュコス集めのときはダメブロと合わせて大活躍してくれました

パッツァ→何かのイベントのハードあたりで高火力SS使いたかったときに一度だけ使用した記憶が。

四周年→特に使っていない

ミツィオラルミア→のろいがくるクエストではよく使います

  • ニコチン Lv.7

    ネイハは助っ人はありがたいんですが、なかなか助っ人にいないんですよね~。自分は普通のデッキの方が速く攻略できるきがして、入手したとき検討した程度です

今まで取った総合
竜人双子→使った事ないです
ネイハ→防御主体デッキの攻撃要員【激化したいだけ】
4周年→声聴きたいときに、素材クエに使用
パッツァ→バーニング形式フル稼働【メイフウコピー×3に貧乏神】
私に取って総合報酬精霊は
有用ではあるが必須ではない
と考えています。
キャラ愛【4周年とパッツァはこれ】や余程性能【ネイハはこれ】でない限り総合は狙わないです【神竜は時間と魔力があまったのとptの低さが原因】

  • ニコチン Lv.7

    パッツァも使いこなすのが、大変です。メイフウ三体はうらやましいけど、弱体化するんでしたっけ? ネイハは「使わないけど、取って損はなかった」と思える唯一

m&m Lv24

ウェリサマ&ハノメから総合報酬取り始めて
感動を覚えました。それ以降魔道杯への準備が段々と
エスカレートしていきました。

ウェリサマ&ハノメ→大当たり結晶は常に彼女達のもの 今でも鉄壁ウザい時に起用します。

ナディ→耐久デッキの攻撃補助でたまに起用

ワルツ→初めてまともに走って総合取れなくて
泣きが入りそうになった

ルウガ&シェオ→何それ?おいしいの?

ロサ&ロレシャ→リティカと合わせて
Vtクレティア周回デッキのスタメン

ネイハ→クレティアとスモモに押されて出番なし

パッツァ→遊びでフラクタル、メイフウと使う程度

英雄凱旋祭→ボイス楽しくてたまに聞きたくなるけど、あまり使わない

ミツィオラ&ルミア→まぁ察しの通りです。

  • ニコチン Lv.7

    他の人のコメント見ると、やはり皆さん、ネイハは無理矢理使ってる程度ですね。

最近の総合報酬でいうと
ウェリサマ&ハノメ→当初はメイン、今は全然
ナディ →カウンターキワムと合わせて
ルウガ&シェオ →一度もない
ロサ&ロレシャ →たまに
ネイハ →気分で無理矢理使う
パッツァ →一度もない
英雄凱旋祭 →一度もない
ミツィオラ&ルミア→大活躍

  • ニコチン Lv.7

    ミツィオラ&ルミアピンポイントで役立つけど、にゃ。さんもあまり、総合使ってないですね。でも、きっと今回も取られるのでしょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×