質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

凄い失礼かもしれませんが

Game withさんにはいつもお世話になっています。ここの掲示板の方々にもいつも沢山のアドバイスや情報を頂いております。

しかし、明らかに碇さんが卒業されてからイベントの攻略やガチャ動画、各種攻略記事などの更新が遅くなりましたよね。
改めて碇さんの卒業発表の動画を見直すととても残念です。攻略記事について碇さんは「僕が抜けることによって質が変わったり、遅くなることは全然無いです。安心してください」とおしゃってますが…

私的に感じるのは攻略は続いてますが、明らかに更新や掲載が遅いです。イベント生放送は完全に無くなってしまいました。生放送楽しみだった方も多いのではないでしょうか?

もちろん運営さんも、攻略班さんも大変だと思いますが明らかな劣化は寂しいですよね


皆様はどう思いますか?

これまでの回答一覧 (48)

皆さん質問者さんに対して結構批判されてますね( ;´・ω・`)
でも僕は質問者さんの考えも正しいと思います。
第一にゲームウィズはサイトを運営することは仕事の一部ですよね?それで広告主から広告収入を得ているんですから。そして広告主がゲームウィズに広告を掲載する原因を作るのは閲覧者数(登録者数)です。だから前任者より質を落とさない(閲覧者数を下げない)のはサイト運営側の努力義務(義務とまでは言いません)です。なので、質問者さんが「質が落ちた」とか「前任者の方が面白い」と言ってもいいと思いますよ。この意見を受けて運営側が「じゃあもっと面白くしよう」と思いそれに取り組めば、サイトの質は上がり閲覧者数も増えまた広告収入も増えることになり運営側のメリットになります。しかし、質が下がっているが閲覧者は何も言わず不満だけ抱え黙ってサイトから離れると運営はどうしたらいいか迷います。もっと言えば運営が「タダで情報提供してるんだから不満なんて認めない」という姿勢を出せばそのサイトはそれまでです。
そして、前任者と比較をするのもNGだとは思いません。上記で説明した通り、動画の質を落とさないことは大事です。後任者は「引き継ぐ」という意味をちゃんと理解して引き継がないといけません。質を落とさないことや前任者と比較されて批判を受けることも覚悟するなどです。ただの趣味や遊びを引き継ぐのではなく「仕事」を引き継ぐのですから。
これはあくまで僕個人の意見であり他の回答者さんの意見を否定するつもりはありません。こういう考え方もできるというだけです。

最後にもし運営さんがこの質問記事を見ておられたら質問者さんの意見を真摯に受け止めてください。僕も正直動画の質は碇さんよりも落ちたと思っています。
長文失礼しました(._.)

他13件のコメントを表示
  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    横からすみません。が、私もキスミントさんと同意見です!! 私自身、ここの動画は碇氏の頃からほとんど見ないので(ここにはいつもまとめた精霊情報だけ読みに来て、自分で適当にやってみて、どうしてもわからなかったら一般のユーザーさんの動画を参考にしています)碇氏の頃と今を比べて・・・という回答が出来ないのですが、厳しい回答が多いのがちょっとびっくりして気になっていたので再び見に来ました。ここがゲームウィズではなく、みんなボランティアのWikiだったら私も厳しい意見に傾きますが、ここはゲームの攻略情報を専門にお金を稼いでる企業のサイトです。私たちはここのアクセス数を伸ばすだけでも十分この会社にメリットを与えています。 例えば黒猫だってこんなに楽しいゲームになるにはたくさんのユーザーの意見をきちんと運営が受け止めて改善を重ねたからだと思います。 その意見は課金者だけが言う権利があるのかといえば違うと私は思います。 普通のお店だって冷やかしの客も入らないような店は終わります。(会員制/予約制は除く) 夕方にこの質問見て、回答見て、驚いて、少し悲しくなったけど、キスミントさんの回答読んで「そうそう!」と思って、グッドの数字見てだいぶ安心しました^^ キスミントさん、ありがとうございました!それと、便乗してしまってごめんなさい><

  • 退会したユーザー Lv.8

    キスミントさんの意見を読まずに先に他の方の回答にコメントしてしまいましたが、キスミントさんの意見に完全同意します。大変理路整然とした内容で素晴らしい。

  • ミント Lv.27

    翡翠&琥珀さん、おたかさんありがとうございます(*´~`*)

  • I.T Lv.6

    一晩考えてみても質問主様が叩かれるのはおかしいですよね。 責任問題じゃないですが碇氏を通して会社の方針をユーザーへ発表してしまった以上、会社の失敗だと思います。(編集や内容のチェックももちろん行っていると思います) 守れないのであれば最初から宣言してはいけないと思います。 碇氏も動画内でお話しされてました。 今抜けても大丈夫なら自分の都合や家庭の事情を優先しようかな と。 ですが、質問主様もそこ責めるのではなく、皆さんどう思いますか?と反響の得ようとしていらっしゃいます。何故そこで否定や叩きが出るのか理解できません。 キスミント様や翡翠&琥珀様を始め、一定の理解ある方が多くいて安心しました。

  • ミント Lv.27

    やっぱりおかしいですよね( ;´・ω・`) 質問主さんは意見を押し付けているのではなく自分の意見を述べただけなのに(._.) 「言い合い」やではなく「討論」してほしいです。

  • まめっち Lv.13

    失礼します。 キスミント様。ありがとうございます。 ふと、このQ&Aを拝見した時にあまりにも攻撃的な回答が多く、同じゲームを楽しむ仲間として非常に残念な気持ちになりました。 そのような中、キスミント様の回答には頷くことしかできず、ホッとしました。 前任者との比較や質に意見をすることがタブーだとすると、それは企業努力や成長のチャンスを奪うことになり、かえって失礼だと感じました。 ゲームの情報を扱うという点で、特別な認識をしがちですが、その他の企業と何らかわりはないはずですし、 レストランの意見箱に「去年の期間限定メニューの方が・・・」と書くことが失礼なのか?レストラン側にとってマイナスなのかプラスなのかということと大きく変わりはないと思います。 キスミント様の回答、及びその他の方々のコメントを読ませていただいて、本当に安心致しました。 また、この場をお借りして考えも述べさせていただきました。 本当にありがとうございました。

  • ミント Lv.27

    まめっちさん ご丁寧にありがとうございました(*´~`*) 僕も共感して頂いて嬉しいです☆ ありがとうございます(*´~`*)

  • ninomae Lv.42

    >まめっち様 正直申し上げますとここはご意見ボックスではありません。万人の目に触れる場所です。レストランに例えるなら周りのに沢山のお客さんがいるなかで「去年より味が劣化した」と聞こえるように言ったようなものだと感じます。レストランにとって何がプラスかはわかりませんが、怒る気持ちはわかります。周りの人は美味しいと思っていたんです。質問者様にそんな意図は感じませんが、少なくともよい気分になる言葉ではありませんでした。横から失礼しました。

  • ミント Lv.27

    あの、ここに書かれても僕のところに通知が来るだけで、まめっちさんにはninomaeさんがまめったてさんに向けてコメントしたことの通知はいかないので気付いてもらえないかと思うのですが( ;´・ω・`) あと、まめっちさんはレストランを例えで使っただけですし、「動画の質が落ちた」というのはちゃんと公に言っていることは少なくとも私は承知の上ですよ。「レストランの意見箱」と「ここの雑談部屋」は違うことはまめっちさんも分かっていると思いますし、まめっちさんが言いたいこと違うかと思うのですが・・・( ;´・ω・`)

  • ninomae Lv.42

    キスミント様 横槍を失礼しました。まめっち様に通知がいかないのは百も承知です。言いたかったのは「攻撃的な回答を引き出す表現」があった思うこと。それに対して攻撃で返すのは良くないと思うのでキスミント様の意見に特に反論はありません。次にこことレストランの意見箱では匿名性や秘匿性が全然違い回答を読む人へのミスリードに繋がると感じました。多くの人の目に触れる以上、ここへの書き込みは誰も見ていない場所にこっそり書くこととは違います。私にはお二人の意見を否定する意志はありません。そう感じる奴もいるんだ、程度に捉えて頂けると幸いです。ここに記入させて頂いた理由ですが、話の流れ上ここに書くのが適切だと思ったからです。多くの人の目に触れるので、レストランのご意見箱と同じようなものと考えて投稿するのは違うのでは、という考えをまめっち様とこれを読んでいる人に示しておきたかったのです。私のエゴでした。乱文を失礼し申し訳ありませんでした。

  • まめっち Lv.13

    ninomae様 ご意見ご指摘ありがとうございます。私の拙い例をここまで膨らませていただき、恥ずかしい限りです。まさにninomae様の仰る通りです。質の劣化等を問うことがナンセンスといった意見を見受けられたため、果たしてそうなのでしょうか。意見箱の中身を見たスタッフは失礼だと憤りを感じ破り捨ててしまうのでしょうか。といったことが伝わっていただけたら、との思いで例を挙げさせていただきました。ご指摘の通り、特にナンセンスだと思わない方々にとっては、まず先に相違点について気になる例であります。補足をせず「大きく変わりはないと思います。」と過激な表現を用いてしまっておりますので、この点において配慮が欠けおりました。申し訳ございません。また、話は変わりますが、もう一つninomae様に感謝したいことがございまして、私の意見はこの(大本の)質問とは別物で、他方の回答やキスミント様の回答に賛同するものでしたが、質問に対して少なからずよい気分にならなかった方々への認識をあまり持たず、狭い視野で考えておりました。気づきを与えて頂きました。ありがとうございました。 キスミント様 コメント欄がすごいことになってしまいました・・・申し訳ありませんm(__)m

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    キスミントさん、こんにちは。 こうしてまた書き込むとこの質問がまたアクティブになったことになり、 沈静化を望んでらっしゃる方にご迷惑になるのではと昨日の後半から悩んでいたのですが、フォローしていただいたお礼はやはり言いたいなと思い書き込みましたm(_ _)mありがとうございました。私も是非フォローさせていただきたいと思っていたのでとってもとってもうれしかったです。ありがとうございました!

  • ゆういち Lv.11

    質問主です。 全ての回答に目を通させて頂きました。 ありがとうございました。そして申し訳ありませんでした。 反響が一番良かったキスミント様をベストアンサーとさせて頂きます。 私からは何も言えませんが今回の件でまた一つ学べました。ありがとうございます。

  • ミント Lv.27

    いえいえ(*´~`*) 今回辛い気持ちもあったと思いますが、共に頑張りましょう(* ´ ▽ ` *) ベストアンサーに選んでいただきありがとうございます(´~`)

黒くり Lv141

別に何も思いません。
桃娘ガチャが始まった直後に評価特集は掲載されてるし。

攻略というのは一朝一夕で出来るわけじゃありません。
リリース直後の生放送がどうだというんですか?
そんなに知りたいなら、自分で走ればいいんです。
自分が出来ないことを他人にやらせて、出てくるのが遅いって、何様ですか?

そんなに碇氏が良かったのなら、碇氏が辞めた時点でここから抜ければ良かっただけのことです。
参考にならなければ抜けたって、誰も文句は言いません。
タダで情報を貰っときながら、遅いとか下手だとか、「凄い失礼かも」どころか、「凄く失礼です」です。
自分が満足できないのなら、さっさとブックマークを消したらいいと思います。

苦言がてら、もう一言。
あなたは情報を貰って、何を返しましたか?
サイト運営のために多くのスタッフが頑張っておられます。
そのためにどれだけのコストと時間がかかっているのか?
お金は無理でも、何らかの協力をするとこで、情報を還元することも考えていただけたらと思います。
既に協力されているのなら、申し訳ありません。

他21件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.8

     嫌なら~するなって言う人よくいますよね。性質の悪い、それこそ意味不明なクレームに対してならまだしも、そういうのじゃない苦言に対しても嫌なら~するなで終わらせてしまうのはちょっと違う気がします。そもそもGamewithさんって閲覧無料だけど会社として利益を得るためにやってるのでしょ?スタッフさんも給料を貰っています。個人が(といっても最近はアフィとかで利益得られますが)やってる趣味サイトではないですし。質問主さんの意見は「~さんうざい」というようなどうしようもない意見ではなく、むしろGamewithさんにとっても参考になる意見だと思います。別に攻撃的な内容でもないですし。  それと、多くのスタッフさんが頑張ってるのは当たり前ですよね?繰り返しますが、ボランティアでやってるんじゃなくて皆さん給料をもらってやってるんですよ。なんでそんな当たり前のことを偉そうに書いてるのか理解に苦しみます。正直黒くりさんの攻撃的な意見に驚きました。

  • えす Lv.19

    質問者への批判に賛同が集まっているのは「碇氏」を用いてサービス批判をしているからです。スタッフの方の給料になっているのは主に広告主からの報酬であり、利用者が支払っているものではありませんが、非常にニッチなサービスで、顧客でもない人間から、誰それがいなくなったからサービスが劣化したと、そのお膝元で賛同を得ようとする行為がどの程度ナンセンスなものなのか、今一度考えてみては。

  • 退会したユーザー Lv.8

    前任者と比べることが悪いことなのでしょうか?サイトを運営し動画載せて以上比較されるのは当たり前でしょう?Gamewithが賛同意見しか求めないのであれば、その旨明記しておけばいい話です。広告主としてはユーザー(閲覧者)が集まってなんぼです。質が落ちれば当然閲覧者が減ることにもつながります。顧客でもないといっても関係は大いにありますよ。ナンセンスでもなんでもありません。えすさん、今一度考えてみては?

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    私は黒くりさんへの意見ではないので、ここに書き込むのはためらいましたが(黒くりさん、ごめんなさい)、えすさん宛てです。碇氏の件については現段階で真ん中辺りにあるI.T さんの回答ご覧になりましたか?もしくはそこに書いてある事実を把握した上でのこちらの指摘ですか?それから、お膝元ではナンセンスとありますが、2chとか外部で悪口言うだけの人よりも、このサイトのことだからこそここの利用者に意見を聞く、それのどこがナンセンスなのか私にはさっぱりわかりません。よく思うのですが、「これって私だけでしょうか?」という聞き方じゃないと「意見の押し付け」と捉える方がここのサイトに関わらず今の時代多いように思います。人間は感情のある生き物ですし我々はあくまでもユーザーで、ここで働いているわけではないので(しかも遊びのことなんですから)そりゃ少しは自分の考え寄りの書き方になってしまいますよ。しかも質問するときは回答するときよりもうんと少ない文字数制限があります。そんな中でも、あまり棘にならないようにやんわりと、でも自分の意見はハッキリと書いた上でみなさんの意見を聞きたがっているように私には見えますけどね?ニッチなサービスだからって私たち利用者が萎縮したり必要以上に気を遣う必要は私はないと思いますし、ここでイチユーザーが一つ疑問や苦言を呈したところで他の利用者みんな(というか大多数?)が「その通りだからもうここを利用するのやめよう!」⇒利用者減でサービス終了するほど体力ないサイトでもないと思います。もしそうであっても質問者様に同調するかしないかは個々の自由であり質問者様が強制しているわけでもありませんよ?まぁ、もし、質問者様が納得するまで同じ質問を何度も何度も投稿するようでしたら話は別ですが今のところそんなこともありませんよね?えすさんも今一度考えてみてはいかがですか?

  • えす Lv.19

    「自分が抜けるにあたって質や内容が悪くなる事はない」という言葉の通りになっていないと感じるのであれば、二つの解釈があります。ひとつはその言葉通りにしていないこと。そしてもう一つはその言葉自体が誤りであったこと。現実的には「わかっちゃいるけど、もうすこしまってね」というところでしょうね。

  • 黒くり Lv.141

    皆さん、ご意見ありがとうございます。衝動的に書いてしまうことが多いので、回答がまとまりません。もう一度皆さんのご意見をじっくり読ませていただいてから改めて、私の考えを書かせていただきます。少々お時間をいただきますが、ご容赦ください。

  • えす Lv.19

    自分は、サイトの内容、やり方の不満は直接「ご意見募集中」にガンガン突っ込んでます。採用も不採用もありますが、繰り返すうちに(必ず、採用、不採用理由は丁寧に説明されるので)、なるほど、こんな考え方で運用しているんだなぁ、と感じるところは出てきました。

  • 退会したユーザー Lv.34

    会社としてやってる企業活動に、利用させてもらってるなら何かを返せって言うのは変。 ここを使って情報をもらったらみんな何かを還元しなきゃならないのかなあ? そんな縛りがあるなら利用しないと思う。

  • えす Lv.19

    「GamwWithは、 ・ゲーム攻略に関する情報を交換をする場所です。 ・あなたの「知りたい」を「うれしい」に変える場所です。 ・あなたの知識が他の人のゲーム攻略の助けになる場所です。」 だそうです。

  • I.T Lv.6

    えすさん  黙っていようかと思いましたがあえてお伝えしときます。 貴方様的外れな回答しかしておりません。 貴方はこう言っています。 1. 「碇氏」を用いてサービス批判をしているからです。スタッフの方の給料になっているのは主に広告主からの報酬であり、利用者が支払っているものではありませんが、非常にニッチなサービスで、顧客でもない人間から、誰それがいなくなったからサービスが劣化したと、そのお膝元で賛同を得ようとする行為がどの程度ナンセンスなものなのか、今一度考えてみては。 2. 「自分が抜けるにあたって質や内容が悪くなる事はない」という言葉の通りになっていないと感じるのであれば、二つの解釈があります。ひとつはその言葉通りにしていないこと。そしてもう一つはその言葉自体が誤りであったこと。現実的には「わかっちゃいるけど、もうすこしまってね」というところでしょうね。 3. 自分は、サイトの内容、やり方の不満は直接「ご意見募集中」にガンガン突っ込んでます。採用も不採用もありますが、繰り返すうちに(必ず、採用、不採用理由は丁寧に説明されるので)、なるほど、こんな考え方で運用しているんだなぁ、と感じるところは出てきました。 4. 「GamwWithは、 ・ゲーム攻略に関する情報を交換をする場所です。 ・あなたの「知りたい」を「うれしい」に変える場所です。 ・あなたの知識が他の人のゲーム攻略の助けになる場所です。」 だそうです。 全て読み直してみましたがめちゃくちゃですね。特に1。そんな解釈しかできないのであれば今後の為に私から貴方に伝えときます。殆どの人は貴方様の意見を共感できません。何故なら貴方様が質問主様の質問を全く理解できていないからです。 理解できていないからこのような回答が出てきているのです。 上にまとめておきましたのでご自身で再度確認してみてください。自分の言っている事を。 3及び4の書き込みは何ですか?意味が分かりません。これが押し通るならQ&Aって何ですか?

  • イサクン Lv.5

    質問と全く関係無いけど、とりあえず落ち着けよ。お前らすごく時間無駄にしてるぞ。

  • 黒くり Lv.141

    返事が遅くなって申し訳ありません。順次ご返事させていただきます。コメント欄では改行が使えないので、▼を改行の代わりに使用します。見苦しくなりますが、ご容赦ください。

  • 黒くり Lv.141

    >おたかさん、コメントありがとうございます。▼改めて読み返すと、確かに強く言い過ぎたようです。質問主のゆういちさん、その他私の発言に不快感を持たれた皆さんにはお詫びします。▼少し補足させていただくと、スタッフも給料を貰っているのだからということに関しては異論はありません。ただ、受益者が自分の希望ばかりを求めるのはいかがなものかということを言いたかったのです。▼最近は情報が無料で手に入ると思っている人が多くなりました。そんななかで、情報が遅いであるとか、サイトの劣化という指摘があったので、つい感情的になってしまいました。▼終段の、スタッフが頑張っているということに関しての見解は先に書いた通りですが、ここで言いたかったことは、このサイトに限らず、SNSの考え方によるものです。▼言うまでもないですが、このサイトは、参加者の相互扶助で成り立っています。質問するのも回答するのも参加者であり、お互いが助け合って成り立つものです。情報を受け取ったら自分も情報を提供する。それが相互扶助だと思っています。▼情報が遅いというのなら、自分が情報を集めて提供する側に立てば、他の人が助かります。情報を受け取るだけではなく、情報を提供する側にもなっていただきたいというのが、後段の趣旨です。蛇足を付けすぎて趣旨が通じなくなっていれば、申し訳ありません。

  • 黒くり Lv.141

    >えすさん、コメントありがとうございます。▼正直、スタッフの誰が抜けたからとか誰が担当したからとかについては、企業の運営方針なので一利用者が何かを出来るものではありません。対価を受け取らないから企業は何をしてもいいとも思っていません。ただ、私が言いたかったのは、要求するのが当たり前になって欲しくないということです。▼後半のコメントで、このサイトの趣旨を引用していただきましたが、それが相互扶助ということだと私は理解しています。私の意見をフォローしていただいて、余計な負担を背負わせたかもしれませんが、その点は感謝するとともに、お詫びします。

  • 黒くり Lv.141

    >翡翠&琥珀さん、冷静なコメントありがとうございます。▼質問者のゆういちさんの質問の一部に反応してしまって、少し強く言い過ぎた部分もあることについて、質問者さん及び閲覧いただいた方に不愉快な思いをさせてしまったことを、お詫びいたします。▼フォローありがとうございました。

  • 黒くり Lv.141

    >的猟鹿さん、コメントありがとうございます。▼このサイトに限らず、SNSは参加者の相互扶助で成り立っていると考えています。情報をタダで貰うだけでは、サイトは成り立ちません。▼アクセスがあれば広告収入があるというご意見も聞きますが、デッキ投稿もQAも、スタッフだけでこなせるわけではありません。有志の皆さんのフォローがあってこそ、これだけの情報が手に入るわけです。▼そういう意味で、何を返しているのかという表現を使わせていただきました。出来ないことを要求するつもりはありませんが、皆さんが少しでも他の人の役に立つ情報を提供していただければ、より良いサイトになると考えます。▼縛りや強制ではなく、あくまでも参加者の意識の上でということです。回答後段の趣旨はそういうことですが、蛇足が多くて趣旨が上手く伝わっていなかったことについては、お詫びします。

  • 黒くり Lv.141

    >I.Tさん、コメントありがとうございます。▼私の物言いが色々なご意見を誘発していることを、お詫びします。▼えすさんの4番目のコメントについては、私の後段の発言をフォローしていただいたものと考えております。▼他の方へのお答えにも書かせていただきましたが、このサイトに限らず、SNSは参加者の相互扶助が基本と考えております。そういう意味では、「攻略情報の交換」「あなたの知識が他の方の役に立つ」というのは重要です。▼蛇足が多く強い物言いになってしまい、肝心の趣旨が伝わり辛いことに関しては申し訳ないと思いますが、皆で助け合ってサイトを盛り上げたいという思いは、ご理解いただけると嬉しいです。

  • 黒くり Lv.141

    >イクサンさん、コメントありがとうございます。▼私のコメントが遅くなって、皆様には不愉快な思いをさせてしまいましたが、冷静なコメントをいただき、感謝しております。▼フォローありがとうございました。

  • 黒くり Lv.141

    色々なコメントをいただいた皆様、何より私の不用意な物言いで不快にしてしまった質問者のゆういちさんにはお詫びいたします。▼また、私の発言に対してご評価いただいた皆様にはお礼を申しあげます。▼荒れるのは本意ではありません。これからも「相互扶助」の観点から、サイトを盛り上げていくためにご協力をいただきますようお願いいたします。

  • ミント Lv.27

    黒くりさん(*´~`*) 黒くりさんの言われることも一理あります。最初に黒くりさんが質問者さんに回答した内容に不足があったことと言葉がキツかったことが皆さん気になっただけです。今回の各回答者さんに個別にコメントと修正をされているのを見て丁寧な人だなぁと感心しました(*´~`*)これからも黒猫を一緒に楽しみましょうね☆

  • 黒くり Lv.141

    >キスミントさん、コメントありがとうございます。▼私もキスミントさんのように、内容を理解した上で書き込めばいいのですが、つい勢いに任せて書いてしまうのが、私の悪いところだと思っています。▼わざわざお声がけいただき、ありがとうございました。これからも黒猫を楽しむ一人として、お付き合いをよろしくお願いします。

  • ミント Lv.27

    よろしくね(*´~`*)

生放送大好きでした!
新イベの日や魔道杯初日は、視聴するためにいそいそ早く帰ったりして。
「攻略が遅いと文句つけるなら自分で走れ」みたいな意見も見受けられますが、違うんです、攻略としてみていたのではなく、ただ「初日のお祭り」っぽい臨場感・リアルタイムな感じが楽しかったんですよねえ。
(実際、生放送を攻略の参考にしたことはないですw)

今は新イベが始まっても魔道杯が始まってもなんだか静かで、ちょっと寂しいです、やっぱり。

攻略のページの更新速度などは碇さんどうこうというより単純に人が減ったことで攻略に時間がかかっているのかもしれませんね

ただ動画の方は正直、碇さんのほうが見ていて参考になったり面白いと感じています。

例えばぞば級ーンの攻略動画でフォロワーのキュウマ使うのはサブクエに関係ないからと言って正直どうなのと思っています。

あとここの動画で一番好きだったガチャ性能にコメント入れていく動画が碇さん卒業後にやらなくなったのがすごく残念です。
あれ見て最初欲しくなかった精霊が欲しくなって追加でガチャ回したなど多々ありましたので出来ればあれをまたやって欲しいとは思っています

I.T Lv6

質問者さんを批判している方はyoutubeで動画を一度見直してみてはいかかでしょうか?
当方も碇氏の動画を改めて視聴しましたが質問者様のおっしゃる通りだと思います

動画内で碇氏も唱えていた「自分が抜けるにあたって質や内容が悪くなる事はない」と言っています。これは動画を通してユーザーに向けてgamewithからの説明です。
碇氏一人の意見ではなく、会社としての言葉です。
質問者様も同じ気持ちだと思いますが碇氏を責めているのではありません。
動画という形で不特定多数のユーザーへ今後の対応を発表してしまった以上考える物があるのではないでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    あ・・・I.T さん!!! なんていうか、その、痛快!感謝!!しかございません(いろんな意味で泣けてくる) さきほど、決定的にあきれてしまって最後に思うことの1/10くらい言って、すっきりどころか、すごく下らない人に無駄な時間をかけたし、他の方にもご迷惑をかけたなと思いとてもショックで悔しくて泣きそうでした。そうしてもう一度ツリー(もしや枝?)全体を見渡そうとしたら・・・ なんて痛快なコメント!!! びっくりして、後半はいい意味で開いた口が塞がりませんでした(笑) 悔しい気持ちもなにもかも吹っ飛びました!! 別に私のために仰ってくれたわけじゃないのは百も承知ですがお礼を言わずにはいられないくらい感動と驚きと痛快さと!!! これでまた楽しく黒猫できそうです^^本当にありがとうございました!!!

  • Mr.KM Lv.15

    ITさんの言ってることが一番共感できますね。 えすさんや黒くりさんは極端で攻撃的で一方通行でしか物を見れてないな~と感じました。

私もイカリさんの生放送好きでしたよ。
寄せられるコメントとかみんなで一緒にやってる感が楽しくて、開始延長で待ってる時間に雑談してるだけでも面白かった。
実際、あの生放送が自分のウィズ継続のモチベーションだった時期もありました。
イカリさんのパーソナリティだからこそなのか、人員不足なのか、いろいろご事情があるかと思いますが、せっかく面白いコンテンツなのに引き継がないのはもったいないなあ、と単純に思います。
上手でも下手でもそのゲームが好きで一生懸命やってる人を見てるのは、ファンであれば楽しいんですよ。
何にしても会社の業務として成立することが大前提ですので、あくまで1ファンの感想ということで受け止めていただければ。
それ以外の記事のクオリティや更新速度については、現行の状態で私は満足しています。(むしろおつかれ様ですと言いたい)

あんまり早いと嫌われるぞー (公式に)

攻略情報なんてものは、やってみてどうしても壁にぶち当たってから仕方なく見るものであって、「すぐさま情報を出してほしい」なんていうのはハナっから試行錯誤を諦めちゃったプレイヤーでしょ。文句言うならもう少し頑張りなよ、としか思いません。
攻略動画だってそういう意味では急ぐことなんてないです。どういうやり方ならそこそこのクリアができるかってプレゼンを模索するのに時間かかったってそりゃ仕方ないでしょ。
それに、遅くはなった(?)のかもしれないけれども情報精度はどうでしょう。個人的には以前より多少改善されたと思ってます。記事は必ずしも早く出せばいいってもんじゃないんだぞー。

ガチャ動画ったって、身も蓋もないことを言ってしまえば他人がクリスタル使って回してるガチャを見るだけの動画ですよ。しかも、シャロンガチャで神引きしたら参考にならないとか叩かれ、三鉄傑ガチャで当たった精霊を要らないみたいに言ったら叩かれで、こんなんじゃやる方もやりづらくもなるでしょうよ。でさらに遅いと叩かれじゃさすがにやってられないですって。
所詮ガチャなんて余興です。見られたら楽しめるけど、すぐさま見られなければダメなものですかね。

スピードだけが質だと思ってるから劣化だと思うのです。ちょっと思考を転換してみてはいかがでしょう。

えす Lv19

凄い失礼かもしれませんが、不快です。
掲示板やコメント、QAにまで「碇さんは○○だったのに」という話題を出す人があとからあとから出てきます。おそらく多くの方には不快なネタだとわかっていながら出しているのだとは思うのですが、このサイトの利用者の不利益にしかならない行為をしています。

ただし、質問主の方がこのサイトの顧客(つまり広告主)であったのならそれは理解できます。

他21件のコメントを表示
  • ゆういち Lv.11

    不快な思いをさせてしまって申し訳ありません ただ「変わることはない」の言葉は碇さんの言葉であり、希望なのでしょうか?恐らくは卒業にあたり、班で協議して卒業後の方針を理解し安心出来る状態だったので卒業されたのだと思います。 比較している自分がおかしいのは承知です。進むべき道を進んでいる結果今なのだと理解してます。 ただ少し残念です。今の現状見ると‥ こんな質問をした自分に反省しております。 申し訳ありませんでした。

  • メソ…… Lv.48

    横から失礼いたしますが。>このサイトの利用者の不利益にしかならない行為をしています。←私はそうは思いません。そういった書き込みを見て、現担当の方々が発奮されたりさらにがんばろうと思ったりして、面白い動画が増えたり攻略の質があがるのであれば、充分利用者の利益になります。ゆういち様は極力言葉を選び、減反等の方々をいわれなく貶めることのないよう気を配った上でこの質問をされています。攻略がどうなのか、生放送がないことの是非等、質問者様の意図を無視して感情的に「不快だ」とだけ断罪するのはいかがなものかと感じました。実際私も、ゆういち様の疑問はもっともだと感じていますし。

  • メソ…… Lv.48

    ×減反等→現担当 失礼いたしました。

  • えす Lv.19

    そもそも書かれている内容が、局所的なものしか見ていないうえで判断されているような、そんな雰囲気を受けました。私はどれがどのスタッフの手によるのか等まったく気にはしていませんが、この数か月で変わった点として、コラムがなくなったことと、投稿デッキを見るのに会員登録必須になったのは残念に思っています。しかし、精霊評価の指標変更と明示、環境に合わせた頻繁な見直し等はすごくよくなったと思いますし、コメント個所の追加、「参考になった」ボタンの追加等は意見が多かったこともありますが、きっちり実装、導入しています。スピードの要求される攻略記事も、完成前でも書きあがった段階でどんどん出ているように見えますし、質問者の言われるような明らかな劣化とは感じられないのです。○○さんがこう言ったのだから、こうなっているべきだ、みたいなそこ一か所だけを絶対のものとして展開するのは無理がありますよね?「サービスを提供する側」として動いているスタッフに対して、失礼すぎると思いますよ。(ちなみに、「不快な質問には反応しない(無視する)。」というのが、運営側のメッセージであり、私はそれに反していることを自覚の上、書いています。)

  • メソ…… Lv.48

    えすさん、返信ありがとうございます。はい、最初からそのようなご回答でしたらこちらも何も思わなかったのですが、先ほどの書き込みは質問者様の質問の答えになっておらず、「前任者との比較は不快」という局所的な部分しか見ていないような感情的なものと感じたので、つい横から口出ししてしまいました。ですが、この返答で、こちらのサイトのサービスについての、えすさんのきちんとした評価のご意見を知ることができたので、書いて良かったです^ ^

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    ちょっと、あれ以上あちらに書くと、「時間ください」って仰っている黒くりさんに申し訳ないので、えすさんの回答欄に書かせてくださいねm(_ _)m えっと、えすさんが下さった返信でまず一つ目の、言葉の解釈についてですかね?えっと、これについては、適当な言葉が思いつかなくて申し訳ないのですが、そのまま言っちゃうと「で、それで?」です。 別に喧嘩売っているわけではないのです。本当に他に適当な言葉が見つからないだけで・・・汗 えっと、元々私が投げた質問は、「碇氏の件については現段階で真ん中辺りにあるI.T さんの回答ご覧になりましたか?もしくはそこに書いてある事実を把握した上でのこちらの指摘ですか?」だったのですがわかりにくいでしょうか? えすさんのあの返信ですと、碇氏のあの発言やI.T さんの回答に書かれている事実を把握した上での指摘なのかどうか、わかりかねるのですが。。。? そして、いずれにしても、今現在、えすさんの中でのあの言葉の解釈があれなら、えすさんがおたかさんへ指摘したような「質問者が「碇氏」を用いてサービス批判をしている」ことになりますか? どうでしょう?I.Tさんのお言葉を拝借して申し訳ないのですが「碇氏一人の意見ではなく、会社としての言葉です。」私もその通りだと思います。 それに対して疑問を投げかける質問者様はそんなに批判されるべきでしょうか?

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    次に、えすさんのこのサイトの利用方法?このサイトの捉え方?いいと思います。批判するつもりなんてありません。 けれどみんながみんなそうしなければいけないわけでもないと思うのですが、その点についてはいかがお考えですか? 質問者様の行動を「ナンセンス」と仰ったのはご自身とは違う方法でサイトへの苦言を呈しているからですよね?違ったらごめんなさい、指摘してください。 けれど、ここでもちょうどメソさんに返信されているように、えすさんも場合によっては、運営側のメッセージに反する行動をしたりするわけですよね?その辺り、矛盾・・・とまでは言いませんが、なにか感じませんか? 人それぞれ思うことはばらばらだし、それを表現する方法もある程度は自由かと私は思います。 正直、私はこのゲームウィズには特に期待していないですし、めんどくさがり屋なので思ったことをご意見として運営に直接送ることはありませんが、黒猫(ゲーム)に関しては困ったことや不満は即コロプラへ連絡しますね、直接。 でもね、ダイレクトに自分の不満や考え送る前に、一度、同じ立場の人の意見も聞いてみようという慎重な方だって私はいると思うんですよね。 それであまりにもみんなと自分との間に差があれば自分が省みようとする人もいると思うんですよ。 今回の質問者様がそういう人かどうかはわかりません。 けれど、その可能性はありますよね? 先ほども書きましたが、質問はたしか、500文字に収めないといけないんです。そんな中で自分の考え、質問、周りへの配慮・・・そして自分の状況(前提や心づもり)まで?書ききれませんって。 よほど失礼というか攻撃的な書きっぷりじゃない限り、あとは読み手が配慮する必要はあるかと思いますし、 それが出来ない人は回答するな!と書けば私もえすさんたちと同じになってしまいますのでもちろん言いませんが、書いていないことまで「決め付ける」のはどうかと思いますよ。 今回の件で言えば、「碇氏」を用いてサービス批判をしている、そのお膝元で賛同を得ようとする行為がナンセンス・・・などです。 質問主さんは単に批判だけがしたくて書き込んだのではないと思うし、賛同だけを求めたわけでもないと思います。 最後の返信内容に関しては。。。GamwWithがそう謳ってる。。。 うん。これも、「それで?」というのが正直なところなのですが、本当に喧嘩売る気とかは一切ないので、んー、それに絡めるとするなら、まさに「「知りたい」を「うれしい」に変わらなかった」からこういう質問が出来たのではないでしょうかね?私はそう思いました。 もちろん、質問主さんの気持ちはご本人にしかわかりませんけどね。 いつも長くてごめんなさい。短く伝えるの、苦手なんです。誤解しか生まないから><

  • えす Lv.19

    あくまで意見の流れで書いたので、翡翠&琥珀さん個人宛てとして書いたわけではありませんので、ごめんなさい。今回はちゃんと回答しておきます。「I.Tさんの回答を見たか」はい、見ました。そのうえで、「質問者が「碇氏」を用いてサービス批判をしている」と感じています。

  • えす Lv.19

    それ以外ですが、私は「サービス批判をする」こと自体は批判していません。「「碇氏」を用いてサービス批判をしている」ことを批判しています。私もお客様にサービスを提供することを業務として行っておりますし、責任を持つ立場でやっています。「あの会社のサービスはココがダメだ」と「あの会社のサービスは○○が辞めてココがダメになった」避けるべきはどちらかといえば、後者です。別にそう感じる人がいることは構わないと思いますが、偏った情報でそういう思いが広がるのであれば、私は阻止したいです。私は人を批判していません。その文章自体を批判しています。その文章が存在することで、(私の思う)悪影響を排除したいと考えています。

  • えす Lv.19

    最後のは、別の方の発言対して出した言葉ですよ。

  • メソ…… Lv.48

    横から失礼しますが……。「あの会社のサービスは○○が辞めてココがダメになった」という意見を書き込むことに問題があるとは思えません。それを読んで同意するかしないかは人それぞれですし、誰かの書き込みひとつで「偏った情報でそういう思いが広がる」と考えるのは、飛躍しすぎではないでしょうか。(読む側だって、そういう意見を読んだからって即鵜呑みにするとか、そんなに素直というかおばかさんではないと思いますよー)サービスを提供する側の立場でそういった指摘(担当者の変更でサービスが劣化)を受けた際、「そんな言い方はないだろう」と反発するよりむしろ、「前任者の穴を埋め切れていない」ことを反省する良い機会かと。(プロとしてサービスを提供される方にはそうあって欲しいと、サービスを受ける側としては思います……)そもそも広く門戸が開かれている、不特定多数が利用する場において、ご自身の考えだけで「○○を排除する」って、ややおこがましい考えではないですかね? 他者をいたずらに刺激して不快感を誘うものでさえなければ、基本は何か/誰かを「排除」して意見の幅を狭めることなんてせず、様々な意見を「意見」として出し合うほうが、皆にとってもGameWithさんにとっても有益なことだと私は考えます。なので、「質問者様の質問が利用者の不利益になる」という点はじめ、えす様の意見の大部分には、いささか同意しかねると感じました。長文失礼いたしました。

  • えす Lv.19

    メソ……さん、私は「即鵜呑みにするとか、そんなに素直というかおばかさん」に届いてほしくないと思っているんですよ。運営に声が届いたとして、表立っては「ご指摘にあるとおりご不便をおかけしています。これまでとはちがったコンテンツの充実を含め、より使いやすいサービスの運用を考えており、今少しお時間を下さい」的なことしか出てこないでしょうし、ユーザの声はこのQAに限らず、過去のQA、掲示板、コメントなどで幾度となく上がっているものです。運営側が今の状況を一番分かっていますよ。

  • メソ…… Lv.48

    えす様、ご返信ありがとうございます。ええと……こちらの利用者さんたちのの判断力について「『素直というかおばかさん』に届いてほしくない」って……、先ほどは「やや」と書きましたが、それは「だいぶ」おこがましいというか、人を見下しているように受け取られますよ、というか、親切心や正義感のようでいて、その実かなり大きなお世話というか……(笑)。あと、運営さんがが表立ってどう、ではなく、意見が届いて「裏で」改善策を考えて下さるなら、見た目の変化がなくても、こうした意見交換は、充分有意義だと思います。最初のご返信で書かれた「(質問者様の質問は)局所的なものしか見ていないうえで判断されているような、そんな雰囲気を受けました」に関しても、実際「そうは思わない」と言われている方も多くいらっしゃいましたし、やはり誰か/何かを「排除」したり、「おばかさん」の心配をして(笑)意見を狭めるより、多くの方の様々な意見を自由に表明できるほうが、ずっと有益だと思えますね、私には。

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    決して徒党を組んでいるつもりはないのですが、 なんか、どう言えば私が質問したいことを受け取ってもらえて どう解釈すればえすさんのおっしゃっていることが理解できるのか考えながらメモ帳(txt)で下書きしている間にメソさんがうま~く表現してくれてました(^^; で、えすさんとメソさんお二人のやり取りを見た上での更なる質問になり恐縮なのですが 共感はしあえなくても、少なくともえすさんの意図が理解できたらいいなと思うので回答していただけたら幸いです。 ①ん~・・・えすさんは具体的には何を危惧しておられるのですか? どういう結果になるのが嫌なの?具体的に。 あんまり叩くと編集する人がいなくなって黒ウィズ攻略班自体がゲームウィズからなくなってしまうとか思うのかな? もしそうなら、たった一人の質問とそこに集まった少数の意見だけでそんなことにはならないと思いますし、 「ユーザの声はこのQAに限らず、過去のQA、掲示板、コメントなどで幾度となく上がっているものです。」「運営側が今の状況を一番分かっていますよ。」?? であれば運営は一刻も早く態度を改めるべきですね(笑) それならちょっと、危機感が足りないよ。いっぱいあがってるんでしょ? ②それでなぜその声を運営に届けちゃいけないの? (ちょっと変に丁寧語使うとかえって回りくどくなると感じたのでほぼタメ口になることをお詫びしますm(_ _)m) 道中にえすさんなりに具体的に書かれたのかもしれませんが、 それがどれもいまいち、「イチユーザー」&「企業側」からしても大したことないように思えるのですよね。 それよりもえすさんがかなり厳しい口調で、ご自身の気に障った質問を非難する方がサイトにとっても不利益になると私は感じています。 別に、えすさん個人がどう思うかはえすさんの自由であり勝手でいいんです。 でもね、何(どんな結果)を危惧(危険視)されているのかわからないけど、 気に入らない質問をした人を一方的に否定するのは「自分の意見を言う範疇」を超えているんですよね。 ③えすさんは「人を批判していない」と言うけれど、文字だけの世界で相手の文章自体を批判するのはその人を批判しているのと同じだと思うのだけど違うのかな?もし違うならどうして違う? ★話は少し変わりますが★ 私は今現在は病気療養中で1日中暇してますが、元気だった頃は モバイルサイトやアプリコンテンツなどの(※ただしゲームではない) 品質管理業務をしていました。 簡単に言えばサイトの使いやすさやブランディングを意識してチェックし、 カスタマーセンターに来るお問い合わせ内容(不具合や苦情)を分析して 問題点の抽出と改善案の提案をレポートにまとめて報告する業務です。 問い合わせ内容のほとんどは、 利用者の大多数から見れば大したことない内容ばかりです。 「そんなのわかるだろ、普通」ってことばかりです。 でも初めてそのサービスを使った人、まだ慣れていない人、 大したことない内容のサービスだったから終了してみたものの、 それを楽しみにしていた人は少なからずいて その人たちには大問題なのです。 そしてたとえそれが全体の1割の少数派の意見でも、 全国的に見れば馬鹿に出来ない数字で それを単純に切り捨ててしまうのは 企業にとっては後々大きな痛手になるんです。 せっかく声をあげてくれる人がいるのに 相手が萎縮し声が届かなくなれば ある程度成熟したコンテンツであればなおさら どこをどうしていいかの手がかりが見つからなくなり大打撃です。 お金も人もいろんな会社、企業、業界、政治、国を巡っているんです。 そういう広い目で見て考えたとき(私の考えだってまだまだ狭い世界しか見えてないのかなといつも思っています)えすさんの危惧していることはどこら辺までの打撃を与えますか? どこら辺までの人にメリットを与えますか?

  • えす Lv.19

    まずは簡潔に。①「「碇氏」を用いてサービス批判をしている」文章があること。また、それが多数意見ととられるような雰囲気ができること。②既に届いているから。③違う。多くの人は文章を見ているだけでその人を見ないから。

  • えす Lv.19

    補足。①後半で一刻も早く態度を改める、とありますが、できるならやっているだろ、と思います。②私の推測でしかありません。③ここの文章は運営に直接届くためのものではなく、多くの人に見られるためにあります。明確に違うものです。

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    即答、ありがとうございます。 【簡潔に】そうですね。私が最も苦手とすることですが、けれどえすさんの回答・説明は簡潔ではなくただの短文だと思います。 私が馬鹿なだけといわれればそれまでですが、「それではわからん」と言っているのになぜ何度も同じ文章で返すのでしょうか?(^^;失礼ですが本当にサービス業の方ですか?もしそうであれば(そうなのでしょうが)「この説明でわかるだろ、ほら」というようなずいぶん上から目線でお客様に説明したつもりで後から企業がクレーム受けるようなスタッフにしか思えないです。あくまでも私の勝手な想像ですし、私はあなたの客でもないので当たり前なのかもしれませんが、同僚や後輩に仕事を教えるなどのシーンでもそう感じます。 ただ、自分で質問した後、5回くらいえすさんとメソさんとのやり取り読み返したのでようやくわかりました。それは確かに、メソさんの仰るとおりですよ。簡潔に言うと、「正直、あなたの意見はだいぶ傲慢に見えました。凄い失礼かもしれませんが、不快です。」私は、最後は事務方でしたが、長年接客業をしてきた現場上がりのログ解析でしたのでなおさらです。少しでも理解しようと努力してみましたがそれ自体がナンセンスでした。黒猫ユーザーにこんな人がいることがかなりがっかりです。失礼しました。

  • I.T Lv.6

    えすさん 碇氏を用いて じゃない。動画で碇氏が会社の方針を代弁しただけ。個人で発した言葉や願いじゃない。そうじゃなければ放送&配信しない。 質問主さんの書き込みみれば質問主さんもそこは理解してる。 他の方々も理解している。 貴方は自分の勘違い、理解出来ていない事の多さ、読解力を見直すべきだと思う。

  • えす Lv.19

    「「碇氏」を用いてサービス批判をしている」文章があること。また、それが多数意見ととられるような雰囲気ができること。これを阻止すべく、高圧的なAを書いたのですよ。お前が金を出したサービスでもないのに、偉そうなことを言うなとそういう口調で。サービス批判自体は否定していませんし、同じ内容を直接運営に出すことも全く否定しません。

  • えす Lv.19

    I.Tさん 私が碇氏を見送る側のスタッフの責任者だっとして、今後違和感なく同じサービスレベルを維持できる見込みがなかったとしても、その動画内容にGOを出しますよ。名前と顔を出しており、一部のファンがいるコアメンバーが離れる時の対応というのはそういうものです。

  • メソ…… Lv.48

    もう黙っていようかと思ったのですが……。えすさんが繰り返し言われていることに関して、●「碇氏」を用いてサービス批判をしている」文章があること。←質問者様の文章をそのような「碇氏を用いてのサービス批判」ではなく正当な質問だと受け取られている方が、こちらの回答を読むと、数多くおられます。●また、それが多数意見ととられるような雰囲気ができること。←私も書きましたが、受け取る方はそんなにおばかさんじゃない、ひとつの質問がきっかけでそのような雰囲気はできない、という意見が複数見られました。 ……最初にご回答されたときにはえすさんの中にはなかった以上のような他者の意見をご覧になって、改めてご自身の「高圧的なA」を読み返されてみて下さい。何か思う所はありますでしょうか? あ、いえ、これは答えを求める「質問」ではないので、考えて頂ければ、ご返信はけっこうです。最後に……どんな意見も尊重される、「みんなちがってみんないい」と考えられる社会……はちょっと大きいですが、こちらがそういう「場」になれば素敵だと、私は思っています。活発な意見交換、ありがとうございました^^

  • えす Lv.19

    私もこれで終わりにします。私はここに書かれている人たちの考えを改めようとか、ましてや結論を出そうなどとは思っていません。極端な反発発言に賛同があり、ある意味でのさらなる反発があり、その中で「この内容のQは出したくないな」と感じた人がいれば目的は果たせています。そして、将来「昔いた碇氏のときは、こんなだったよね」という思い出話に華が咲けば、それは氏の望むところなんでしょうね。

碇さんの動画は見ていませんし、ファンでもないですが、運営の方に警鐘を鳴らす意味でもこういう質問はいいと思います(๑•́ω•̀๑)笑

実際攻略記事は遅くなりました。
イベント期間は短いくはないんだし、自分で攻略できないこともないと言われればそれまでですけど、更新が遅くなるのは残念としか言いようがないですね。

そしてせめて攻略記事が遅くなるのは仕方ないとしても、デッキ投稿できるようにページのフォームくらいは作って欲しいですね。現時点で 桃娘伝1【鬼神級・修羅級】についてはデッキの投稿すらできませんし。

他1件のコメントを表示
  • みみずく Lv.3

    自分は、ガチャ動画を見るのはとても好きです。 特にリアルで黒猫やってる知り合いがいないので 同じゲームを共有している気分で見れました。 現在ガチャ動画は、大分更新頻度は下がっていて 一緒にプレイしていた人がいなくなった喪失感は感じます。 自分は攻略関連では、サイトを閲覧させてもらっているので、攻略動画の更新頻度は気にならないのですが、ネタ動画が減ってきたのは、寂しい次第です。

  • へーき Lv.16

    そうなんですか。私のウィズフレもそんなことを言ってました。結構多そうですね、寂しく思っていらっしゃるユーザーの方々。攻略班の方々絶対結構ガチャってるでしょうし、どうせなら動画化してくれるといいですね笑

 攻略班のだれが辞めたとかは気にしていませんが、確かに遅い!とは思います。 

 ユーザーの攻略の方が早いのですから、『攻略記事準備中』のままになっているものも、攻略記事は無いままで良いから、『クリアデッキの報告』だけでもアクティブにして欲しいです。

barrios Lv16

最初書く気はなかったけど‥‥

まず質問の答えについて

碇氏がいなくなった後の攻略記事更新が遅くなった⇒碇氏がいなくなったタイミングは分らないが、遅くなったとは思わない
生放送がなくなった⇒動画を一度も見たことがない
明らかな劣化は寂しい⇒明らかな劣化は感じない

したがって自分の答えは「どうでもいい寄りのそんなことはない」です


以下、この質問の多くの回答をみて思ったこと

質問者より回答者同士の意見がすごいですね、肯定的、否定的、色々な観点から理論的に説明されていて、参考になった点もたくさんありました。
しかし、途中から感じたのは「もし私が今回の質問者なら、もう怖くて質問できない」でした。そう感じたのは意見に対する意見がヒートアップしすぎて、質問者と回答者のQ&Aではなく、回答者同士のディベートになっているからです。この状況は今回の質問者の望んだ状況ではないと思います。
議論自体を否定するつもりはありません。ですが、これだけコメントに対するコメント、コメントのコメントに対するコメントをつけるなら、(正しいQ&Aの使い方ではないと思うが)新しく質問を作り、そこで続きをすればいいと思います。そして、そこで続けたい人だけ続ければいい。でなければ質問者が萎縮してしまうと思います。

質問自体に回答する気はあまりありませんでしたが、開けてみたらあまりにあんまりだったので回答します。
自分の意見がメインで申し訳ありません。

35件も回答がついている、
「知りたい」も30近くついている、
すごいすごい……。
これは、皆の関心がいかに高いかということですね。
質問の意味・意義は、充分にありましたね。
質問者様、ありがとうございます。

さて、もうどなたも見ていないかもしれませんが、この30件以上の回答を読んで感じたこと。
それは、「GameWithに求めるものが、人によって違う」ということです。
(考えたら当然なのですが、つい皆自分と同じような使い方だと思い込んで、失念していました)

「攻略サイト」ととらえている方もいれば、
「データベース」ととらえている方もいれば、
「エンタメ・娯楽」ととらえている方もいる。

「攻略」でも「スピード重視」「質重視」「投稿デッキ重視」の方もいて、だから最近の変化へのとらえ方は人それぞれで、
「データベース」の方は変化はないと感じている方が多く、
「エンタメ・娯楽」の方は、以前に比べてコンテンツが減って寂しいと感じ……。

その皆が同じ土俵で話をすれば、かみ合うはずがないんです。
「攻略」の人が「娯楽」の人に「むしろ良くなってる!」と言ったところで、「??」となります。
逆もまた然り。

ですので、「自分はGameWithに○○を求めているので、変化を~ととらえている」というご意見はいいのですが(わたしがGameWithさん側の人間なら、否定的な意見でも、悲しくなるよりむしろ参考になるので歓迎します)、「以前と比較するな」「悪くなどなっていない」と、他の意見を寄せ付けないのは違うと感じますね。

個人的には、「攻略」なら他の個人サイトさん等にも優秀なものが多くありますし(GameWithさんごめんなさい(笑))、今後はゲームそのものでもクリアデッキが見られるようになるとのことで、GameWithさんの「攻略」部分の需要はちょっと低くなっていってしまうのかなあ……と思うので、せっかく機材やスタジオといった個人サイトでは太刀打ちできない強みがあるのだから、GameWithさんがもうちょっとエンタメ部分に力を入れてくれたら……と思っています。
超個人的な意見ですが。

長々とすみません。
(っていうか2回目の投稿でほんとにごめんなさい)

他3件のコメントを表示
  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    メソさんはとても読みやすい素敵な文章を綴られるのですね^^ メソさんがここに書いておられることは、このサイトに関わらず、現代社会全体に言えることだと思います。特に顕著なのがアメリカの新大統領をめぐってのいろいろですかね(笑) 去年、意図せず世間をだいぶお騒がせしてしまった乙武氏が言っていました。 選挙は確かに多数決だが、民主主義は多数決ではないと思うと。 多数派が少数派の気持ちも考えてよりよい世界にしていくのが本当の民主主義だと思うと。私もそう思います。 別の方が書かれていましたが、こういうところにはどうしても賛成より反対/批判の方が多く集まるそうです。 確かに私も「なるほど」とか「だよねー」と同意する気持ちだけだとあんまり書き込まないかもです(^^; だからどうしても批判的な内容が目に付くかもしれないけど、 あまりにもその多数派が行き過ぎたことをすれば(言えば) それまで声をあげなかった人も見かねて参戦するようになって、 結局まともに意見をぶつけ合ってみればどちらも同じくらいだったりするんですよね。 メソさんの回答を読んでなんかこう思っちゃって、 そしたらなんか、特に異論はなくてもスルーしすぎるのは考え物かなとも思いました。 どっちが正しいとかではなく、自分と異なる人の考えも(賛同はしなくても、特に問題なければ否定もせず)適度に意見交換してお互いを尊重しあえたら素敵ですよね^^ 毎度ながら私も長々とすみません><

  • メソ…… Lv.48

    いやお恥ずかしいですほんとに。でも、そうですねえ、「ちょっと目線を変える」「ちょっと相手の立場で考える」っていうことを心がけるだけでも、色々なマイナス感情・事象の中で、避けられるものはけっこう多いんじゃないかとは、たしかに感じますねえ。自分は「想像力」が、人として、最も有用かつ大切な能力だと、常日頃考えていますので。あとは、反対にせよ同調にせよ、「書き方」は本当に大事。その意味で、ちょっと長くなっても、言葉を大切にされている翡翠&琥珀さんは素晴らしいと思いますよ。こちらは本来、皆がのびのびと自身の意見を言い合える楽しいサイトだと思うので、そのままであって欲しいですよね^^

  • ミント Lv.27

    素晴らしい意見ですね(*´~`*) 見習います☆

  • メソ…… Lv.48

    いやいやいや、100以上もの共感を得る素晴らしいご意見を投稿されたキスミント様にそんなふうに言われるなんて、もったいないですー。でもうれしい。ありがとうございます。(追記:フォローも感謝です! フォロバさせていただきました^^)

I.T Lv6

これは質問主さん何も間違っていませんよ。

質問主様が正解とは言いません。それは誰にも分りませんし決めれません。

ただ、叩いている人は間違ってます。あまりにも的外れの多い回答にビックリです。

ここまで注目されていい質問でした。質問主様お疲れ様です!

Karen Lv20

のっけから横道にそれてしまいますが、全然「失礼」なんてことはないと思いました。むしろ運営にとって非常にありがたい質問(意見)なのではないでしょうか。
それよりも昨日出勤前に当質問と黒くり氏、えす氏の回答を見て、ここでは自由に質問することもできないのかと思いました。
てかなんでそんなに偉そうなのかと。
この質問内容が運営に不利益になるとは到底思えませんし、むしろ両氏の回答のほうが今後の書き込みを躊躇わせる意味で不利益を被らせるのでは? 
今見返したら賢明なレスが多数ついていたのでほっとしたところです。

本題が後になって申し訳ありません。
私としては昨年末以降一部コーナーがなくなったことで寂しく感じる部分もありますが、精霊の評価・検索やサイト自体の見やすさなど改善に取り組まれている部分もあり、変わらず意欲的に更新されていると感じます。
いかりさんの件もありリソースは減っているのだと思いますが、いち利用者としては今の充実ぶりを継続していただければ満足です。

自分は、数少ない攻略動画(碇さんがいなくなってからの)では、著しい劣化を感じますね。正直生放送に関しては碇さんだから楽しかったため、今足立さんがしたとしても見ようとは思いません。そこは人それぞれだと思います。
本題に戻りますが、碇さんは配布や通常を組み合わせて、助っ人や運ゲーにはほぼ頼らない(ノクポシクレは難易度的に仕方ないと思う)動画を出していました。しかし、卒業してからは、道中スキルやチェインだめをしてるにもかかわらず、ボス戦は運ゲー(心竜イベにて)。最近は、15T以内のサブクエは助っ人キュウマほぼ必須など、それなら動画にしなくていいのでは?と言う部分が多く見られます。もちろん15Tの方は配布でなどでクリアしている方もいるので、不可能ではありません。
柴崎さんが力を入れるとのことなので、これからに期待したいですね。

  • るいか Lv.1

    碇さんいなくなって寂しいですが、柴崎さんには私も期待.゚+.(´∀`*).+゚.

よし Lv8

回答ありすぎて誰も見てないと思い回答します。
皆さんの回答や議論を見て思った率直な感想。


碇さんいなくなってみんな寂しいってことなんだなー

碇さん愛されてたなー

今の人はしばらく風当りきついだろうけど、
碇さんに負けないように頑張れやー

以上ですね。


  • ミント Lv.27

    ちゃんと見てますよ(*´~`*) 碇さん愛されてますね(* ´ ▽ ` *)

ゆういちさんがこの質問を立てて下さって、とても助かりました。
助かりましたというのは少し違いますが、最近の自分の疑問が晴れました。
私は、動画など少しも観ないもので…。

碇氏が居なかったんですね。

どうりで使えなくなった訳です。
攻略のスピードが明らかに遅い。
攻略が速いユーザーさんがいるから使い物になってるようなもので、給料貰って攻略を仕事としてる輩とは思えない遅さを感じていましたし。
少なくとも年明けから、イベント攻略の為にこのサイトを使ってなかったもんね。

ソシャゲの攻略サイト作りってのは、家庭用ゲーム機の攻略よりも大変だろうと思うけど、趣味で攻略wikiをしてる人とは違うのだから、頑張って頂きたい。
これから少しずつ、以前と同じとはいかないまでも、利用しやすいように変わっていって欲しいですね。

碇さんの生放送とか私も面白くて好きでしたよ。
チャットにも参加してましたし、「読み物」的には面白かったので結構ファンも多かったと思います。

ただし碇さんは動画などの配信メインであり、攻略版の方々のやられている仕事はそんなに変わっていないんじゃないのでしょうか。
「質が変わったり、遅くなることは全然無いです。」と言われている通りだと思います。元々ココのサイトよりも他所の掲示板の方がレイド攻略も早かったりしますしね。

碇さんがいなくなって動画の配信などの「読み物」が少なくなったのは残念ですが、このサイトの良いところはデータなどがまとまっていてすごく使いやすいところだと思いますので、これからも運営の方々には頑張ってほしいと思います。

ちなみにどうしても碇さんみたかったら「昨日のいかり」でも見てあげてください

とても共感したり、ちょっと気になってしまった他人様の回答に横槍を計2回も入れてしまったので、ちょっと、けじめ(?)として自分の回答欄も作りますね。
私自身、話を簡潔にまとめるのが非常に苦手なので長くなってしまったらごめんなさい。

①まず、質問者様の疑問に対する私の回答は正直ありません、
というか、できません。ごめんなさい。
理由は、キスミントさんの回答への返信に書いてしまったのですが、私自身が碇氏の頃からここの動画をほとんど観ていないからです。
けれど、質問者様の提示された碇さんのその動画は私もたまたま観ましたよ^^他のWiz動画観てると関連で上に上がってくるんですよね。それでたまたま。確かに碇氏はそう言っていましたよね。

②私は、元々、ここのサイトを攻略サイトとして捉えていません。
他の方もおっしゃっていましたが、(私には主に精霊の)データベースとして捉えています。
これは、碇氏のときからそう思っていました。
正直、スピードも内容も「攻略」に関しては、一般のユーチューバーさんの動画&blogの方が私には刺さる(参考になる)ことが多いのです。
あくまでも「私にとっては」です(^^;

ただ、私は最近、このサイトのツイッターもフォローするようになりましたが、(これも情報が揃うのが遅いのでツイッターをフォローしていた方が楽というのが理由だった気がします)
昨日かな?LtoLやレジェンド進化した精霊の情報をツイッターで募集していました。ウィズは歴史もそこそこ長く、けれども続けられる人はなかなか出来ないゲームのため(^^;攻略サイトといえど、手持ちに限りがあるのでしょうね。

私はこのサイトを「攻略サイト」としては見ていませんが、そうなるべく努力はしているサイトだなとは思っています。
「攻略サイト」として見れば碇氏のいる頃だけでなく、同じGame withの他のゲーム攻略班と比べたって劣っているところはたくさんあります。
(多分担当できるスタッフが黒猫の場合はだいぶ限られると思うので仕方ないとも思うのですよ)
少なくとも私の中では「攻略サイト」とは認められません(^^;
でも、「カードデータベース」としてならほとんど文句ありません。
ボランティアのWikiとしてならそりゃもう最高レベルだと思います!!
ですので、これはあくまでも一つの提案ですが、
「見方を変える」と利用するときの快適さも変わるかもしれませんよ^^

③そして最後に、というか、結局これが伝えたくてこうして書き込んでいるのですが、
今回のことで黒猫を嫌いになったり、このサイトを嫌いになったり、
または質問することを怖がったりは、できればしてほしくないな、と。^^
ただ単に私の願いなだけですが(^^;;;;

ちょっと、極端に当たりの強い人とかいましたけど、そういう人ばかりじゃないし、
逆に質問者様とは反対の意見の方の中にも参考になるものもあったと思います。

ちょっと私の話になってしまって申し訳ないのですが、
私も黒猫じゃないゲームの板で(まぁ要はひっぱってはじくゲームです。汗)
ちょっとわからないことがあったので質問したら、
わからないから聞いているのに回答でもないただの八つ当たり的な説教が飛んできてびっくりしました。
まぁあのゲームは利用者多すぎるんで、その分変な人もいっぱいいるんだなと思って諦めましたが(笑)
黒猫は利用者は少ないかもしれないけど、その分、大人な人(冷静に話を出来る人)が多い印象を受けます。
なので、そう、「交流サイト」としてもここは結構いい場所だと思います。
今回はたまたまキツイコトいっぱい言われちゃったかもですが、
「そんなに悪いこと?」って疑問を呈したりフォローしてくださる方も結構いらっしゃいましたよね?(そんなこと私に言われなくたってもう十分ご存知ですよね。汗)
ランキングも今1位になってたし、あなたが投げかけたテーマは
決してナンセンス(無意味)なんかじゃないです。
充分、有意義な質問でした!
適度な社交辞令であればよいのですが、
気にしすぎてこれから先萎縮したり必要以上に周りに気を遣いすぎる必要はありませんから。
これが一番、伝えたかったことでした!
もし最後まで読んでくださったなら感謝します。ありがとうございました。

他7件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    とくに③の部分に共感しましたが、それはさておき、この質問へのたくさんの回答をみて、「GameWithに求めるもの」が、人によって驚くほど違うのだなと感じました。私自身は、生放送や「○○スキル使ってみた」などの「エンタメ・娯楽」にけっこう重きを置いていたのですが(攻略なら、おっしゃる通りシロウトさんのサイトに優秀な物が多くありますからね(笑))、「攻略」「データベース」など、利用者によって利用方法は様々なのですね。だから、ハナから「攻略」の人と「娯楽」の人では、どこまでいっても平行線なのだなと、合点がいきました。運営さんの参考になるように、「GameWithをどんなサイトとして使っていますか?」っていう質問でもしてみようかな?(余計なお世話ですかねw)ただ、ゲーム内でもクリアデッキが見られるようになるとのことですし、機材や設備があるという強みを生かして、GameWithさんは今後もっと、シロウトさんではなかなかできない「エンタメ」部分に力を入れることを考えられたら良いかもしれません……というのは、個人的な意見ですが。長々とすみませんでした。

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    こんな長文駄文コメントに一体誰が返信を!?と思ったらメソ…… さんでしたか! あ、いや、これが初絡み(笑)ではありますが、メソ……さんの回答というかツッコミもとても思いやりがあって(別の関連板のも拝見しました)とても共感できました!! しかしあれ以上他所様の回答を荒らしてはならぬと(^^;自粛。 そうですね、サイトに求めてるものは人それぞれだし、飽きっぽい性格の私は(黒猫は飽きはしませんが時々激しく疲れて(笑)他ゲーへ癒しを求めに行きます 爆 )他のゲームもちょこちょこやっているのでどうしてもちょっと、このサイトは「攻略」としては。。。う~ん(苦笑) 最初、「なんだこれ?」と思いましたもん(爆) でも、ゲームウィズってたしか、攻略サイトとして謳ってると思うので最初の頃の私含め、そりゃ「攻略」を期待しますよね(笑)初心者さんほどそうだと思うんだけどなー。 厳しい人はみんな最初からそんな割り切ってたのかなー?とか思いますね。 ま、まぁ、この辺にしておこう(^^;私、話、長すぎる><ごめんなさい。 本題ですが、「GameWithをどんなサイトとして使っていますか?」っていう質問!いいですね(笑) でも今はちょっと控えた方が良いかもですね(^^; このほとぼりが冷めたら(^^; グリココラボが来た辺りでどうですかね?(^^)v 私、去年のグリコの残り1週間の時に白猫からやってきて黒猫にはまったのですごく楽しみなんです♪ 今回も年末頑張って、年明け疲れて充電中だったのですが、 ニコ生で今年もグリココラボすると知ってやる気出ました(笑) なのでその頃にその質問されたら必ず参加したいと思います^^ 本当に、こんな長文に貴重な返信をありがとうございました!!><

  • メソ…… Lv.48

    おっと、お見知りおきいただいていたとは、お恥ずかしいかぎりでございます……。ご丁寧なご返信、大変ありがとうございます。えっと、とりあえず、ここに書いたような内容の回答を、もうそろそろ過疎とは思いつつ、ここにつけちゃいました(同じ質問に複数回回答ってできるんですね初めて知った(笑))。質問立てるかどうかは、また考えますw。

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    今回の件で、メソさんってとても素敵な考えをお持ちだなと思えたのでフォローさせてください>< ご迷惑でしたらやめますのでそのときは教えてやってくださいませ><

  • メソ…… Lv.48

    ぜんぜん大丈夫です、というかむしろ嬉しいです、ありがとうございます。フォロバさせていただきますね^^

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    遅れましたが、フォロバいただけるなんて本当に本当に嬉しいです(*^-^*) なんだか、メソさんには後半、もしかしたら付き合っていただいたような(ただの思い上がりなら申し訳ありません><)感じで、とても無駄な時間を過ごさせてしまったなと深く深く反省しております>< 突き詰めても突き詰めてもあんな答えしか返ってこないなんて想像もしなくて理解するのに何度も何度もお二人の会話読み返しちゃいました(笑) あー、もう、恥ずかしい限りです>< 今後は気をつけますので(それから、メソさんの思いやりのある文章を出来るだけ心がけたいと思います><) どうぞ、今後ともよろしくしていただけたらと思いますm(_ _)m いつかレイドなどもご一緒できたら本当に幸いです^^では。

  • メソ…… Lv.48

    いやいやいやいや……。プロのサービス担当の方の前で偉そうなことを書いてしまった、と、コメントを読ませていただいている途中で変な汗出ました(笑)。私自身も思う所あって書いていたので、大丈夫ですよー。文章に思いやり? あるかなあ、ありがとうございます。そうですね、いずれゲーム内でも!^^

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    めちゃくちゃありますよー!!!><私が一番ビビビー!!と衝撃を受けたのは「「自分は正しい=自分と違う意見は間違っている=正しくないものは叩かなければ」という発想」というところです。ここの誰それがそうだよねーとかじゃなくて、まず自分の過去の行いがオンラインやオフラインでも思い出されて恥ずかしくなりました(;o;)あとは先ほど私にしてくださった返信で「自分は「想像力」が、人として、最も有用かつ大切な能力」ここ5年くらいの他人の言葉の中で一番共感しました!><それでフォローさせていただきたいと思ったんですよね、実は^^ちなみにぜ~んぜん、プロなんかじゃないです(笑)言葉遣いもだいぶ荒いし(^^;;;;ハズカシイ単に現場を長年やってきたのでカスタマーの言うことも、オペレーターの言うことも、メーカーや業界の「限界」が理解できるという意味でたまたまその時マッチしただけだったんです(笑)まさに経験したからわかっているだけで、経験していないのに想像力でそれを補える人はどんな職場でもどんな人間関係でも大活躍ですよね。そういう人に、私はなりたかったなぁ(苦笑)

私もガチャ動画・攻略記事のアップは遅くなり、内容は薄くなったと思います。ただ、それに対して同感するしないを言うのはありですが、「そんなこと言うのは失礼だ!」と言い合うのは違うと思います。「そういう意見があるんだね。ふぅ〜ん」ぐらいでよくないですか?

私個人の意見ですが、もし自分が攻略サイト運営者なら閲覧数が少ない(広告費を稼げない)ゲームの攻略や動画作成に人員や経費はあてませんし、減らしていきます。
ここ最近、黒ウィズのゲーム内容や運営の対応の質は落ちていると感じていました。

ゲームの人気が落ちる→プレイヤーが減る→攻略サイトを見る人数が減る→攻略サイト運営側の記事を作るメリットが減る→記事の作成に時間を割かない

といった流れはあっても不思議でないと思います。
例えば、同じGameWithのガチャ動画でも黒ウィズとモンストは閲覧数が圧倒的に違います。黒ウィズの人気が他のゲームに劣っていることも原因ではないでしょうか。

じみ Lv10

「明らかな劣化」の部分は分かりませんが、
質問者様の投稿自体は失礼だとは思いません。

碇さんの動画を見れなくなったのは残念ですが、
私は遅くなったのかどうか気づかないくらいなので、
不満は全くありません。

運営側の収入の仕組みはどうであれ、
無料サイトなので現状で充分だと考えてます。
(ゲームサイトに意見を投稿するようなパワーがないってのも、、)

ゲームの進め方、Gamewithに求めるモノ、情報取得についても
人それぞれでしょうから、意見が異なって当たり前ですよね。

サイトにとっては私のようなタイプより
意見をくれる方の方が大事ですので、
今後も続けて頂ければと思います。

退会したユーザー

厳しい回答が多いですねえ。
こんなものは個人的な感想なんだからどう感じてもいいと思うんですけどね。
確かにこのサイトは攻略に使わせてもらってました。
過去形なのはやっぱり更新が遅くなったから。
だけどデータベースは充実してるから精霊の検索などには使ってます。
イベントなどの攻略は僕の場合はノーマルなら汎用デッキでこなせるしハードでも攻略見ないでもある程度やれるので本当に攻略が必要なときは時間が経過してますから遅いと感じるこのサイトでも情報が更新されてます。
使い方が以前とは変わった、それは間違いない。
遅くなった、それも間違いない。
そう感じますね。
あと、生放送は見てましたけどなくなったらなくなったで何も感じません。

ninomae Lv42

私は動画を一つも見てないので碇さんのこともよく知らないのですが、更新速度の変化は感じないです。
特定の時期は早かったや遅かったとは思いません。
大変失礼ですが、質問者様の質問を読んでいると、更新が早くなっても不満は解消されないのではと思いました。
更新速度が早くて情報が正確でも、碇さんが卒業された不満や好きなコーナーがなくなった不満が残りますから、やっぱりどこかに不満に感じて、前の方が良かったと思ってしまうのではないでしょうか。

利用者がより利用しやすい環境を求めるのは自然なことなので問題提起はサイトにとって良いことだと思いますが、それと碇さんがいなくなったことを一緒にしてはいけないと思います。
碇さんがいなくなって寂しいから共感して欲しいのか、
好きなコーナーがなくなったのが不満で復活希望の賛同者を募りたいのか、
更新速度や情報発信が遅く感じるが実際どうなのか聞きたいのか、
どれが一番聞きたいのかな、と思いました。

印象だけで好き勝手言ってごめんなさい。
的はずれだったら大変失礼しました。

退会したユーザー

最近このサイトを使い始めたので、更新速度の良し悪しは把握できないのですが、「碇さん」は私がした質問でも人気のようでした。

そんな方の名前を出して「悪くなった」というのは抜けた方にも失礼かと思います。
当人がこの質問を見てしまったら「自分が悪かったのかも」なんて思うと考えることはないのでしょうか?

良い人だったなら尚の事そういう質問は慎重にするべきかなと思います。
新参者が失礼しました。

まず個人的な意見なのですがこちらのサイト、登録は必要だとは言え基本無料で利用させていただいてますので不満に思う事は一つもないです。
ちょこちょこサイトも細かい部分が改善されていますし、良くなってきているのではないかと思います。

ただ質問者様のご意見も一部理解出来ます。
更新は確かに速いとは言えないかもしれませんが以前と比べて明らかに遅くなったとも思えませんしそもそも時間の掛かるものですし、もしかしたら攻略班の方も他と兼務で多忙だとか人手不足とかいろいろ事情があるかもしれないのでまずは自分でやってみて後で『そういやここはどうするのかな~、攻略出てるかな~』程度で時間が経ってから見にいくのが良いのではないかと思いますよ。
イベント生放送についてもいつかくるかもしれないと思って地道に待ってあげるのが良いと思います。

動画担当の前任のいかりさんは確かに長く出演しておられた事もあり親しまれていましたが今のあだちさんもまだ変わったばかりですが私は頑張っておられると思います。
どう感じるかはもちろん各々自由でいろんなご意見はあると思いますが単純に比べてしまうのはとても気の毒だと思います。

あと明らかな劣化というのはさすがに言い過ぎだと思います。
運営の方も当然このQ&Aを見ておられると思いますが私が攻略班の立場だったらこの書き込みを見たら悲しくなると思います。

とは言えこちらで様々な方の意見が飛び交いそれが吸い上げられて改善に繋がっていく可能性もありますね。

退会したユーザー

個人的には今の方が仕事早いと思うし、攻略班の皆さんが魔道杯走ってるの見てすごいなと思います。あだちさんの攻略動画は大分参考になると思うし、質問者様含め碇さん信者や露骨な食わず嫌い的なものが蔓延してる気がして誠に遺憾に感じます。ふるにゅんさんが攻略班に戻ってきたし、柴咲さんも今年はウィズについて関われるらしいのでワクワクしていたのは私だけでしょうか。

  • 退会したユーザー Lv.15

    少なくともトーナメントの記事は碇さん以外の攻略班の方々が頑張って改善されてると思うんです。碇さんがイベントに重点を置いていたのに対して、現在はトーナメントへの意識が相対的に高いです。攻略動画が見たい人、デッキを参考にしたい人、最速デッキを見たい人、……という風に様々な立場の人がいるので、一概に今の運営を叩く筋合いはありませんし、大分この手の質問が不快に見える人もいることに注意して欲しいなあとちょっとわがまま言って終わります

退会したユーザー

自力攻略する気ないなら四の五の言わず
攻略法出るまで待ちながらTwitter併用しなはれ。
物凄く必死に頑張ってる運営にどれくらい失礼な
事言ったのか自覚しなさい。

  • 退会したユーザー Lv.2

    追加します。明らかな劣化だと言い切るなら 退会したらいいだけの話で碇さんの動画を YouTubeで永遠に観てたらいい。

あまり気になりませんね~(^_^;)

基本的にデータベースとしか思ってないので「攻略が遅い」とかは何とも…
と言うか、人がやった攻略を参考にするよりも、まず自分でデッキを作りますので(笑)
黒ウィズは初見イベントは魔力0なので何度かトライして流れが見えたら、自分なりのデッキでクリア出来ますよね?

今回のスモモに「行動見破り」が出来たのでさらに自分で攻略出来るようになります。

結構辛辣な意見が続いているので、私は控えさせてもらいますが、攻略が遅いとイライラする前に自分で攻略する楽しみを覚えた方がいいですよ(´▽`)

私はメアレス2のロードメアをオロチ艦隊で倒した時は「よっしゃ!」って思いました。それまでは軽減入れーの、のろいの前に倒さんと~、カウンターで倒せるまで削らな!などあれこれ考えて結局20数ターンかけたのが、オロチ×3+キーラ、雷光コナンで14ターン安定になり、そこの周回だけでポイントコンプ出来ました(^^)

攻略見てまねっこデッキでクリアするのも構いません。個人の自由ですから。ただ、攻略班が遅かろうが早かろうが、自分が頑張ればクリアはできるんです。

レイド、魔道杯も同じです。魔力は無駄になりますがみんな初見で挑戦してます。失敗しても次に繋がります。その中で取捨選択してデッキを組めばいいんです。

攻略待つ時間あるなら、とりあえずやってみて自分なりに攻略して、それがここより優れてたら優越感に浸ればいいんですよ、その方がよっぽど健康的です(笑)

あ、最後になりますが、碇さんの「質が変わったり~」の下りですが、ジャパニーズ特有の「社交辞令」ってやつですよ~(^-^)

攻略記事云々の話は人が減った、とか色々な原因があるから単純には責められないとは思います
しかし、ぞばイベのガチャ動画などでも見られましたが「あのキャラは要らない」のような発言をしてるのは、無いかな―と
碇さんが特殊な方だったのは分かるんですけどね・・・

ぶっちゃけ、最近は攻略記事の更新が遅くなってると思いますが、碇さんが抜ける前からその傾向はあったので、抜けたことと関係がないのではないでしょうか。
過去にお布施したこともあるので、もうちょっと頑張って欲しいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×