黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
超速解答!3秒以内に答えるコツとおすすめスキル

【黒猫のウィズ】超速解答!3秒以内に答えるコツとおすすめスキル

最終更新 :
黒猫のウィズ攻略からのお知らせ
ボーダー予想を更新!今回のボーダーはどうなる?
おすすめの関連記事

黒猫のウィズでクイズに素早く解答するコツを紹介しています。「平均解答時間が○秒以内にクリア」「全問エクセレントでクリア」などクイズ系のサブクエスト攻略の参考にしてください。

目次

解答時間の仕様を確認!15

合計解答時間と平均解答時間の違い

解答時間には2つの仕様がある。1つ目はトーナメントやレイドで用いられる合計解答時間。2つ目はスキル効果値の参照やサブクエスト判定に用いられる平均解答時間だ。

合計解答時間

全ての問題の解答にかかった解答時間の合計。
正答も誤答もすべて含むため、例えば5秒考えた末に間違えてしまった場合は解答時間に5秒が追加される。

平均解答時間

正答にかかった合計の解答時間を、正答した問題数で割ったもの。
誤答は分母に含まれないため、誤答しても平均解答時間が増えることはない。

イベントは平均解答時間のみ

通常エリアやイベントでは、平均解答時間のみが攻略に影響する。解答時間を縮めたいなら、ゆっくり安全に答えるより多少正答率を犠牲にしてでも早押しを狙った方が結果として早いタイムになる。

効果倍増!クイズ形式別の解答削り活用法!

トーナメントは両方が影響

トーナメントでは順位に関わる合計解答時間と、スキル効果値に関わる平均解答時間の両方が攻略に影響する。そのため、正確かつ素早い解答が求められる。

一部問題形式は途中誤答が不可

文字つなぎとスライドは、制限時間を過ぎるまで誤答扱いにならない。そのためこの2つでは誤答=20秒経過となり、タイム勝負で一気に不利になる。イベントトーナメントに挑戦する際は覚えておこう。

誤答可誤答不可
四択
穴埋め
線結び
グループ分け
一問多答
文字つなぎ
スライド

レイドも両方が影響

レイドでは、合計解答時間、平均解答時間ともにプレイヤーごとに独立して判定を行う。

トーナメントとの異なる点として、誤答時は有無を言わさず合計解答時間に+20秒される。そのため、他プレイヤーより1問多く間違えただけでクイズ解答時間ランキング1位の獲得は絶望的になる。

3秒以内に答えるコツ【解答編】15

問題文の数文字と解答だけ見て答える

3秒以内に答えようと思ったら、問題文と答えをゆっくり見る余裕はない。8割当たれば十分と考えていわゆる「だろう解答」をし、間違えたら再チャレンジしよう。初回魔力0のうちにやるとベター。

※協力プレイでだろう解答をすると周りに迷惑がかかる可能性があるのであくまでソロプレイでやりましょう。

わからなかったら勘で答える

ぱっと見て全くわからない問題は、基本5秒考えてもわからない。カンで答えても25%で当たるので、平均解答時間短縮のためわからない問題に当たったら勘で即答する勇気も時には必要だ。

イベントパネルは絶対に踏む!

イベント特有のパネルの中には選んだ時点で正解扱いになり、さらに解答時間が0.1秒でカウントされるものがある。SSだけで突破できるような場合でも、このようなイベントパネルは絶対に踏もう。

正答率から答えを導き出す

正答率も答えを導き出すための大事な情報だ。正答率は問題文と答えが表示されるワンテンポ前に表示されるため、この一瞬で正答へのアプローチをすることが超速解答には重要となる。

正答率が高い場合

正答率が高い場合、聞いたことがある単語やそれっぽい単語を選べばだいたい当たる。ひっかけ問題の可能性は低いので、ピュアな気持ちで問題に答えよう。

正答率が低い場合

正答率が低い場合、聞きなれない単語や「これだけはないな」と思う単語が答えな場合が多い。特に、四択クイズで正答率が25%を切っている場合は高確率でありえなさそうな選択肢が答えだ。

四択である以上どんな難問でも正答率25%はあるはずで、それ未満になる場合ひっかけだったり、つい選んでしまうような選択肢が含まれている可能性が高い。変な選択肢を選んだ方が当たることも。

80%/40%/0%は新問

新しく追加された問題は、解答の統計が出るまでの間、単色80%、2色40%、3色0%と表示される。新問の単色80%の中には複色相当の問題も稀によくあるため、単色80%を選ぶ際は心しておこう。

3秒以内に答えるコツ【スキル編】15

見破りを使ってらくらく解答!

スキルの枠に余裕がある時は解答削りを持っていくのが最も簡単な攻略法だ。解答見破りはもちろんのこと、解答1つ(2つ)削りであっても使い方しだいで解答の効率を上げることができる。

効果倍増!クイズ形式別の解答削り活用法!

パネルを踏んでからスキルを使う

解答選択中にサポートスキルを使えば、エフェクト中は時間のカウントが止まる。問題文は見れないものの選択肢はじっくり確認することができ、より短時間で正解にたどり着きやすくなる。

倍速モードは適宜切ろう

倍速モードが設定されていると、スキルのエフェクトが短くなってしまう。初回クリアまでは倍速モードが適用されないので問題ないが、2回目以降の挑戦の際は倍速モードの設定を適宜切るとよい。

心眼を使おう!

心眼を潜在能力に持つ精霊がいればパネル選択前に正答率を確認できる。単色パネルの中でもより簡単な問題を選べるので早く解答しやすくなる。心眼は、助っ人が持っているだけでも効果が発動する。

心眼所持精霊一覧

わからなかったら大魔術で突破だ!

問題を選択してから解答するまでの間に攻撃SSで敵を倒すことで、その問題をパスできる。パネルを選ぶ→わからなかったらSSで倒して問題をパス、これで難問をスルーすることが可能だ。

ただしこれが有効なのはイベントだけ。トーナメントではSSだけで突破してもクリアターンが+1されてしまうため、あまり有効ではない。

正解扱いにはならないのでチェインは溜まりません。また、チャージや封印などのターン経過も行われません。

早押し向けクイズジャンル15

得意なクイズジャンルを選ぶことはもちろんだが、そもそもジャンルによって早押し(=答えの決め打ち)しやすいものとしにくいものがある。攻略班の見解は以下のとおりだ。(※個人差があります)

早押しおすすめクイズジャンル

英語

覚えゲー。台形といえばtrapezoid、乾杯の挨拶といえばtoastといったように、一度覚えてしまえばなかなか忘れない。新しく追加されたジャンルなので問題の絶対数が少ないのも嬉しい。

ニュース

英語と同じく、新しく追加されたジャンルなので問題の絶対数が少ないうえに、パネルに年代が書いてあり決め打ちしやすい。同じ作者の問題が大量に出るなどのひっかけ問題も少ない印象。

早押しに向かないクイズジャンル

アニメゲーム

興味の薄いジャンルが出た場合が怖く、特に誤答できない問題形式の場合は選びたくない。よく見ると問題文の中に大ヒントがあったりするので、知らなくても答えにたどり着きやすいジャンルではある。

雑学

出題される範囲が広すぎて、決め打ちが最も難しい。難易度に世代差や男女差のある問題も多く、雑学王以外は安定して高速解答するにはやや不向き。

計算

計算する必要があるため、文字列で覚えられる人間を除き、あまり早押しには向かない。その分、落ち着いて答えられる状況なら正答しやすい。

個人差が大きい

文系・理系

基本的に単色問題は義務教育のかなり有名どころが出るので、現役の学生ならかなり強い。年を取れば取るほど忘れていくジャンルなため、30代以上の方々だと厳しいかもしれない。(僕ももう全く覚えてません)

スポーツ・芸能

関連するキーワードから答えを連想しやすいので、得意な人はかなり早押ししやすいはず。記述式ならわからない問題も多いが、年代や選択肢からかなり答えを導きやすい。

早押しに役立つ潜在結晶15

誇りの結晶

味方全体の攻撃力が500下がるため解く問題数が増えがちなのが難点だが、クイズの難易度を下げられるのは大きな魅力。効果が重複するので、助っ人も持っていれば2倍の効果がかかる。

結晶内容イベント
誇りの結晶〈クロード家の誇り〉/Cost0
クイズ難易度が下がり、味方全体の攻撃力500ダウン
心竜天翔

ミュージアム記念ピンバッジ

心眼と同じ効果を得られる。ただし誇りの結晶以上に総ダメージ量が減りがちなため、高難度ではできることなら使いたくない潜在結晶だ。

結晶内容イベント
ミュージアム記念ピンバッジ/Cost0
デッキ精霊全員の敵に与えるダメージを0.9倍にし、クイズの正答率がわかるようになる
黒ウィズミュージアム

ジャンルパネル結晶

特定のクイズジャンルが出やすくなる。効果の重複はせず、2つ以上付けた場合はより左側に配置している精霊に付けた潜在結晶の効果のみが発動する。4択クイズ以外では効果がないので注意。

結晶内容イベント
知識の結晶〈雑学〉/Cost0
4択クイズでジャンル「雑学」が出やすくなる(効果の重複はしません)
グレートクイズウォー(高校生クイズコラボ)
知識の結晶〈芸能〉/Cost0
4択クイズでジャンル「芸能」が出やすくなる(効果の重複はしません)
グレートクイズウォー(高校生クイズコラボ)
知識の結晶〈アニメ ゲーム〉/Cost0
4択クイズでジャンル「アニメ ゲーム」が出やすくなる(効果の重複はしません)
グレートクイズウォー(高校生クイズコラボ)
知識の結晶〈スポーツ〉/Cost0
4択クイズでジャンル「スポーツ」が出やすくなる(効果の重複はしません)
グレートクイズウォー(高校生クイズコラボ)
知識の結晶〈文系〉/Cost0
4択クイズでジャンル「文系」が出やすくなる(効果の重複はしません)
グレートクイズウォー(高校生クイズコラボ)
知識の結晶〈理系〉/Cost0
4択クイズでジャンル「理系」が出やすくなる(効果の重複はしません)
グレートクイズウォー(高校生クイズコラボ)

黒猫のウィズ関連リンク

属性別精霊一覧

種族別精霊一覧

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 魔道杯のボーダー傾向と規則性 | ボーダー予想
    魔道杯のボーダー傾向と規則性 | ボーダー予想
    1
  2. 大魔道杯in月夜の思い出 覇級攻略&デッキ構成
    大魔道杯in月夜の思い出 覇級攻略&デッキ構成
    2
  3. 英雄凱旋祭ガチャ当たり精霊まとめ
    英雄凱旋祭ガチャ当たり精霊まとめ
    3
  4. 漆式(トーナメント17段)攻略&デッキ構成 | 叡王【凌】
    漆式(トーナメント17段)攻略&デッキ構成 | 叡王【凌】
    4
  5. リュコス(大魔道杯in月夜の思い出)の評価
    リュコス(大魔道杯in月夜の思い出)の評価
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

黒ウィズ速報/最新情報

各種精霊/潜在結晶一覧

大魔道杯in月夜の思い出

イベントトーナメント

通常トーナメント

報酬精霊

トーナメント専用交換所報酬

魔道杯情報

ガチャ/LtoL

開催中のガチャ

既存進化/LtoL

イベント/魔道士の家

イベント一覧

黒ウィズミュージアム第1館

黒ウィズミュージアム第2館

ゴールデンチャレンジ

新春!黒ウィズチャレンジ

黒ウィズダンジョン2

黒ウィズダンジョン1

魔法使いと嘘猫のウィズ復刻中

リセマラ/チェッカー/ツール

リセマラ

所持率チェッカー/ツール

通常エリア/協力プレイ

通常エリア

協力プレイ(レイド)

トーナメント/魔道杯

トーナメント専用交換所報酬

初心者向け情報/解説記事

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
3
攻略トップへ