黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
効果倍増!クイズ形式別の解答削り活用法!

【黒猫のウィズ】効果倍増!クイズ形式別の解答削り活用法!

最終更新 :
黒猫のウィズ攻略からのお知らせ
大魔道杯in月夜の思い出開催!覇級の攻略記事はこちら!
おすすめの関連記事

黒猫のウィズの解答削りSSの効果的な活用法をクイズ形式別に紹介しています。ゲーム内で説明のないクイズ形式ごとの法則も掲載しているので、全問正解/エクセレントや○秒以内にクリアのサブクエスト攻略にご利用ください。

目次

解答削りの基本的な仕様1

解答削りとは?

クイズパネルを押し、問題文が出ているときに使用すると自動的に正解を選んでくれる便利なスペシャルスキルだ。安定してASを発動できる反面、クイズ力があれば持て余してしまうスキルでもある。

解答削りの精霊評価一覧

クイズ系サブクエストの心強い味方

解答削りは主に全問正解・エクセレントや、平均解答時間○秒以内でクリアなどクイズ系サブクエ攻略の際に活躍する。また、高チェイン精霊のスキル発動をサポートする際にも心強いスキルだ。

3秒以内に答えるコツとおすすめスキル

使い方次第で効果倍増!

使用した瞬間に正解となる見破りに比べて、「あまり使い道がない」と言われがちな選択肢削り(閃き)。しかし、選択肢削りでもクイズ形式と使い方によっては見破りに近い効果を得ることができる。

この記事では、クイズ形式別の解答削りの仕様や、解答1つ(2つ)削りを最大限活用し、より正答に近づく方法を紹介する。

スライドクイズでの活用法1

選択肢の数次第で実質見破り!

スライドでは全ての文字列で選択肢を削るため、選択肢が少ない部分なら正解を示してくれる。ただし答えの列に移動はしてくれないので、見破りとは異なり答えの列に自分でスライドする必要がある。

グループ分けクイズでの活用法1

優先度を理解して効率アップ!

解答削りの対象に選ばれる優先度は「間違っている選択肢>未選択の選択肢」の順となっており、既に正解にグループ分けされている選択肢は対象に選ばれない。

わかる選択肢だけ先にグループ分けしてから解答削りを使うことで、わからない選択肢を狙って解答削りの対象に選ぶことができる。

グループ分けの法則も覚えておこう

グループ分けクイズで、左右一方にすべての選択肢が固まることはない。そのため、4つのうち3つ正解がわかれば消去法で正解できることもある。

穴埋めクイズでの活用法1

解答削りの対象を把握しよう

答えに選んだ文字は、たとえ間違いであっても解答削りの対象に選ばれないという特徴がある。

そのため、小さい文字など「これはないだろう」と思われる選択肢をあえて設置しておくと、解答削りの効率を少しだけアップできる。

被っている文字は絶対に使用する

8つの選択肢の中に同じ文字が2つあったら、例外なくその両方とも穴埋めに使用される(2018/1/10現在)。選択肢に同じ文字がないかどうか、確認するクセを付けておこう。

線結びクイズでの活用法1

ほぼ正解も同然!?

選択肢は3つなので、解答2つ削りを使うことでほぼ正解したも同然といえる。スキルで正解になった選択肢はロックされるので、スキル使用後間違ってタップしても安心だ。

わかる選択肢は結んでおこう

線結びクイズでも、解答削りの対象に選ばれる優先度は「間違っている選択肢>未選択の選択肢」の順となっており、既に正解同士で結ばれている選択肢は対象に選ばれない。

解答1つ削りを使う場合は、わかる選択肢を先に線結びしておけば、わからない選択肢を狙って解答削りの対象に選ぶことができる。

最後のひとつは自分で結ぶ必要あり

解答1つ削り→解答2つ削りと使っても、最後のひとつは自分で結ぶ必要がある。

一問一答クイズでの活用法1

四択クイズとほぼ同じ

一問一答クイズにおける解答削りの使用感は、通常の四択クイズと同じだ。検証上、削る選択肢に法則性は確認できなかった。

文字つなぎクイズでの活用法1

最も解答削りの効果が薄い

8つも選択肢があり、またグループ分けや穴埋めのように解答削りの対象操作もできないため、最も解答削りの効果が薄いクイズ形式といえる。文字つなぎで解答削りを使うなら見破りを使おう。

解答削りを使うなら開幕で

途中まで文字をつないだ状態で解答削りを使うと、削った選択肢の結果に関わらず文字つなぎ状態がリセットされてしまう。時間をロスしないように、使うなら開幕で解答削りを使おう。

黒猫のウィズ関連リンク

属性別精霊一覧

種族別精霊一覧

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 大魔道杯in月夜の思い出 覇級攻略&デッキ構成
    大魔道杯in月夜の思い出 覇級攻略&デッキ構成
    1
  2. 英雄凱旋祭ガチャ当たり精霊まとめ
    英雄凱旋祭ガチャ当たり精霊まとめ
    2
  3. リュコス(大魔道杯in月夜の思い出)の評価
    リュコス(大魔道杯in月夜の思い出)の評価
    3
  4. イベントトーナメント攻略&獲得pt一覧
    イベントトーナメント攻略&獲得pt一覧
    4
  5. エルナ(大魔道杯in月夜の思い出)の評価
    エルナ(大魔道杯in月夜の思い出)の評価
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

黒ウィズ速報/最新情報

各種精霊/潜在結晶一覧

大魔道杯in月夜の思い出

イベントトーナメント

通常トーナメント

報酬精霊

トーナメント専用交換所報酬

魔道杯情報

ガチャ/LtoL

開催中のガチャ

既存進化/LtoL

イベント/魔道士の家

イベント一覧

黒ウィズミュージアム第1館

黒ウィズミュージアム第2館

ゴールデンチャレンジ

新春!黒ウィズチャレンジ

黒ウィズダンジョン2

黒ウィズダンジョン1

魔法使いと嘘猫のウィズ復刻中

リセマラ/チェッカー/ツール

リセマラ

所持率チェッカー/ツール

通常エリア/協力プレイ

通常エリア

協力プレイ(レイド)

トーナメント/魔道杯

トーナメント専用交換所報酬

初心者向け情報/解説記事

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
3
攻略トップへ