【計算】を即答するコツ教えて下さい
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Maron514 Lv28

【計算】を即答するコツ教えて下さい

普段は【計算】ジャンルは外してますが、レイドはホストさんの選択中のジャンルパネルが出るため否応無しに解いていかないといけないのですが、何かコツはありませんか?
特に今回のギアスは紅蓮になったらパクり回答が出来ないので計算が来ると面倒臭いんです(´;ω;`)

まぁ、自分がホストになれば良いって話ですけど(;´∀`)
でも後学のために【計算】のコツを教えて頂きたいです。

参考までに・・・【計算】を外してる理由は
①選択肢だけを見て答えを予想出来ない。
②他のジャンルにはある他の選択肢が明らかにおかしい
パターンが無い。
③「老人力」「NO」みたいな出てきたらラッキーパターンがない。
④必ず問題文を読んで暗算しないといけない。
⑤×÷が計算式に含まれると面倒臭い。

これまでの回答一覧 (17)

他の方の回答にもありますが、以下があります。
・足し算のみ、かけ算のみの問題は、小さい数どうし、まずは計算する。
・足し算、引き算混合型は足し算をまず全て行った跡、引き算をやる。マイナスとかなるとめんどくさいので。。
・余りを求められる問題は、商×割られる数をまず行い、割る数から引く。例えば、15÷2=7余りいくつ?と言う問題が出れば、2×7=14。15-14=1で、答えは1。と言う感じです。九九は小学生の頃、嫌でも覚えさせられてるハズなんで、パッと出ると思います。
・ひたすら計算問題練習。計算は練習する事で、要領も覚え、解きやすくなると思います。
ま、苦手であれば、即答しなくても大丈夫だと思いますよ。とにかく、テンパらず落ち着いて問題に取り組んで下さい。計算問題は、知識も特にいらず、じっくりやれれば、確実に正解出来る唯一のジャンルです。時間かかっても構いません。頑張って下さい。どうしても、と言うのであれば、回答時間中に「誰か答えて」と訴えるか、「見破り」「よろしく」と連続で訴えれば、どなたか優しいお方が見破りスキル使ってくれるかもしれません。

  • Maron514 Lv.28

    計算はある意味パズルですね。 答えは一つだけどプロセスは無数にあってどれが自分にとって一番効率の良い解き方なのかを場数を踏んで覚えていくのが一番の近道なのかなって思いました^^

黒くり Lv141

敗因は「面倒くさい」と思ってることじゃないでしょうか?
どんなクイズも得手不得手があります。
まずはその「面倒くさい」という考えから変えていかれるのが良いかと思います。

その方法として、出来るだけ沢山の計算パネルを踏みましょう。
ジャンル選択から得意ジャンルを外し計算を含めた苦手ジャンルを入れます。
グラフが落ち込むのは気にせず、計算パネルが出たら積極的に踏みます。
エクセレントなど考えずに20秒丸々使って暗算すれば、単色問題なら大概解けるはずです。
そうしているうちにコツがつかめると思いますよ。

嫌いなものがあったらひたすらにそれを食べ続けるのが、食べられるようになるコツです。
古代ギリシャの幾何学の父と呼ばれた学者「ユークリッド」が王に言った言葉があります。

「学問に王道なし」

地道な勉強が結果的に一番の近道なのです。

ちなみに私も計算が面倒で、普段はジャンルから外しています(笑)

他1件のコメントを表示
  • はるりん Lv.14

    最後のオチいいね!吹いた

  • Maron514 Lv.28

    グラフが落ち込んだところでゲーム的には全く関係無いって分かってるはずなのに少しでも落ち込んだらめっちゃ気になっちゃう性分です(;´∀`) 特に自分の場合、ニュース問題は常に100%に近いんですが 肉眼で隙間が少しでも見えちゃったら気分が落ち込んでしまいますww

見たことある問題は暗記になってしまいますが、初見の問題は自分が計算し易いように計算するです。


3×4×3=
掛け算なのでどこから計算してもいいので、3×3を先に計算して後から4を掛けると1桁の計算2回になります。

1+2-2+1=
2-2は0なので1+1を計算するだけです。

77÷4=19あまり?
80÷4が20あまり無しで、77が80に3足りないのであまり1

問題を思い出せませんが、一の位を計算するだけで選択できるのが結構あります。
選択肢が97、96、95、94で一の位だけ計算すると5になるから95など

  • Maron514 Lv.28

    選択肢の1の位に注目するのは良いポイントだと思います! 数少ない経験でもそれで何とかなってきましたし

別に問題が逐一変わるわけでは無いので他のジャンルと同様に解答を暗記すればいいと思いますよ。

むしろ英語、ニュースと同じく他のジャンルに比べ問題数も少ないですし、簡単な部類かと思います。

  • Maron514 Lv.28

    まだパターンを読み切るほどこのジャンルをやってないです(´・ω・`)数をこなせば何とかなりそうと言うのは分かりましました

自分は追加当時から計算を入れていて、理由は他ジャンルと異なり「わからない」ということがないから、というのが挙げられます。とはいえ回答時間には制限がありますし、苦手な方は焦ってしまうと思います。最近はかなり問題数も増えたので、答えを暗記するというのも難しくなってきましたしね。

4択の計算問題ですが、ほとんどの場合一の位が異なる4つの選択肢が用意されています。数字がたくさん登場する問題では少々難しいかもしれませんが、一の位が分かれば全ての答えが分からなくても正答できるかと思います。
問題数がどんどん増えているので、この手法もずっと使えるから分かりませんが、現段階ではこれでほとんど一択に絞れるはずです。必勝法というわけではありませんが、自ジャンルに選択されてるわけではないとのことですので、ちょっとしたコツ程度としていかがでしょうか。
協力バトルでの普段見かけない問題、単色でもけっこう難しいですよね。お互い頑張りましょう。

nohri Lv132

下一桁が2の倍数 2の倍数
下二桁が4の倍数 4の倍数
下三桁が8の倍数 8の倍数

数字の各位の総和が3(9)の倍数 3(9)の倍数

あとはその答えに一番近いのを選ぶ。とか。
(方程式で4xの場合、答えは4の倍数)

不適切な内容を含むため、削除されました

他3件のコメントを表示
  • Maron514 Lv.28

    何か小馬鹿にされた感じ^^; 計算が出来ないって書いた覚えはないのになぁ。 貴方がどんな計算も2秒以内で答えられる天才って事は分かりましたよ( ・ω・)ゞ

  • nohri Lv.132

    この人はいつもこんなですよ。

  • TOLUCKY Lv.3

    そうそう、この人自己紹介文に 『あと愚民の論理的でないレスなんざスルーどころか読む価値無し。』 と書いてるんだけど、自分のレスが一番読む価値なしというとても残念な方です。よってスルーしてください。

  • Maron514 Lv.28

    (゚◇゚)ゞ了解♪

退会したユーザー

ASを達成する為に、5秒以内に早く解かなきゃ!と
焦っておられるのではないでしょうか?
計算が苦手な様でしたら、まずは何のプレッシャーも無いバーニングクエストなどで問題を沢山解いて練習してみるのも有りだと思いますよ!計算の結晶を付けて。
ヒントになれれば幸いです(*^^*)

他1件のコメントを表示
  • Maron514 Lv.28

    それはあるかもしれないですね! 解答時間依存のASやマケーシュラ結晶、サブクエなどのプレッシャーで惑わされますね…。

  • nohri Lv.132

    いっそのこと、慈愛でAS発動時間伸ばすのもアリかもしれませんねやろか

chame Lv101

1〜3の選択肢を見ただけで回答できるのは、クイズではなく脳トレなんですよね。→選択肢を見ただけで回答できる方が、おかいしいんです。

計算に限らず問題というのは、見て→考えて→探して→押すというのが流れです。この「考えて」というのを知っているか知らないか、知っているならどれだけ時間を短くできるか、知らないならどの知識が不足していて正答するにはどうするかを考えなくてはいけません(たかだかゲームにこんな必要性はないと言われればそれまでですが、自分は3色問題を解けるようになりたいので、このように考えています)。

Maron514さんは計算を考える時間が長いのだと思います。そろばんをされていた方や計算が得意な方はその考えるがもの凄く短いのだと思います。要するに、慣れしかないです。常日頃から苦手意識を持たずに計算に慣れ親しめばできるはずです。

子供の頃から計算がどうしても苦手という方もいますよね〜。脳の違いなので、そればっかりはどうしようもない気がします。
向上心があれば、上達するはずです。頑張ってください!

あんな簡単な計算にコツなど無いですよ^^
ちょっと問題見て後は答えを押すだけです!

なっち Lv124

私は計算入れてます。単色問題増えましたが、問題総数が、芸能やもともとのジャンルより少ないと思います。単色で少しひねった問題と感じる答え、
(ネタバレ注意)
198、147、辺りで後は慣れるですね。
-(マイナス)系はほぼ-。
二色問題や四択以外は難しいので、その場合は見破りなど利用するか外してます。(これも問題総数そう多く無いので意外に覚えます。)
今のレイドならほとんど単色問題なので、練習してみて下さい。
練習場所は旅の手帳の消化用とか、トルリッカの1#1、また魔力なるべく少ない智恵の森や通常レイドでしょうね。
個人的には、タレント、お笑い、クラシック、テレビドラマなど広範囲にわたってる芸能よりは選択し易い気がします。人それぞれでしょうけれど…
そうそう、最近感じるのは、計算の場合ともかく、他考えず計算式に目をやると意外にすっと計算出来る事多いですね。

  • Maron514 Lv.28

    芸能とスポーツは範囲が広すぎて全く興味ないものが問題に出されたらヤバいですよね^^; その点に関しては計算はフェアなのかなって思います。 なのでちょっと練習してみようかと思いました!

Shine Lv42

私は計算を入れています。

参考にならないかもしれませんが、
コツは単純に「暗記する」だけです。

ダメダメな回答ですいません……きっと求められている回答ではないと思いますが。。。
 
「覚える」

これが一番早いです。私は暗算得意なほうですが、そんなこと関係なく、ある時期に出てくる計算問題は10種類もないと思います。おそらく最初の数文字を見ただけで答えられる程度のパターンしかないのでは。

これは高校でも大学でもそうですが、本当の一流大学以外では「考えさせる」問題なんて出てきません。過去問覚えるのが一番早いんです。

「計算」問題に難儀を示されているということは、
Maron514さんはどちらかと言うと算数や数学が苦手なのかな?
と推測してしまいますが。

黒ウィズの問題数的に言いますと、今はおそらく「計算」が最も少ないかと思われます。
理由としては、同じ計算問題がよく出るということに加え、
2色や3色問題が自分が見てきたパターンではおそらく3~4パターンしかなく、非常に覚えやすいということがあります。

また、「計算」はパターンが無いとおっしゃっていますが、
実は他のジャンルと同じようにパターンしかありません。
問題に慣れてくると、頭の中で計算しなくても「○×(-○)=○」的なパターンの答えが”!”と一瞬で頭の中で閃けるようになるはずです。

唯一、頭の中で計算する必要があるのは、
新問追加後の初見の問題ぐらいです。

したがって、クイズが苦手という方には、私ならば問題数の少ない部類に入る「計算」のジャンルを選択することをオススメしたいですね。

まだ解かれていないならば、カムシーナ18-4のボス戦は見破りが一切使えず、2色や3色問題を全て自力で解答する必要があり、「計算」問題が解ければ2色や3色が出ても解答しやすくなるのも「計算」を選択する理由としては強いかと。

早く答えるには基本的に他のジャンルと同様に慣れです。
問題文自体は短いので「~にあてはまらないものは?」といった最後まで気にしなくてはいけないような問題より考える時間は与えられていると思います。


◯『3×4+4=?』といった問題は単純に2通りの考えで。①九九を先に解いて後から4足す、②実質4×4なのでそこに結び付けて計算する。好きな方法で解いてみて下さい。

○ 『△÷☆=□あまり?』の問題は仕方ないですが計算しましょう。☆×□をして引き算で出すのが分かり易いのかなと。10÷3だったり9÷3だったり少し変えてくる問題はあるので。

1+2+3は6、1+2+3+4は10。単色だとたまに見るので覚えておくと良いです。
ちなみに9まで足すと45、更に10も足すと55(これは理系ジャンルの問題だったかも)

一部暗記出来るのもありますが計算する事に慣れるのが良いと思います。

れお Lv17

好みの問題もあるでしょうが、もったいないと思いますね。
私の場合、計算・ニュース・英語は三色パネルでもためらいなく踏める自信のある分野です。
なぜならこの3つに共通すると思いますが、問題の絶対数が他に比べて圧倒的に少ないです。この3ジャンルは正直見たことない問題はもうないと思います。一方で雑学や芸能、文系なんかは今でも初見の問題が多数あります。

計算に関して言えば、確かに最初は面倒くさいかもしれません。特に複色になると方程式になったりします。初見で解くのは確かに難しいかもですが、全部合わせても100問はないと思うので場数を踏めばサービスジャンルになりますよ。

  • Maron514 Lv.28

    なるほど… 分母が小さい分、難しい計算もせずとも即答できる確率が上がるって事ですね。やっば場数を踏んで慣れるのが一番ですね~

wizwiz Lv40

計算の解き方の基本

単純な問題は普通に解く、これが正攻法

裏技やコツ
絵だと思って最初や最後の特徴的な数字と答えを紐付ける
同様に4つの答えがユニークな並びなら答えは一つしかないので暗記する。
慣れてきたら今まで答えに使ったことない数字は選択肢からはじめから除外できる。のこりから答えを選べばいい。
2色以上は計算しないで最初の計算式3文字で答えを暗記しておく
初見なら間違えても問題の特徴と答えを紐づければいい。
計算式なんて誰も解いていない。ただ暗記しているだけ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×