0


twitter share icon line share icon

【黒猫のウィズ】パスの仕様について解説!

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒猫のウィズ】パスの仕様について解説!

パス機能について解説しています。パス機能のメリットやパス機能でできることについても掲載しています。

目次

パス機能とは

クイズをスキップできる

パス機能登場!

クイズ解答中にそのクイズをパスして、パネル選択をやり直すことができる機能のこと。クイズを安心して解ける他、様々なメリットが存在している。

以下のクエストおよびクイズでは使用不可だ。

  • レイド(協力バトル)
  • 2人協力専用クエスト

パス機能の仕様

パス後に別のパネルが配置される

会心率+0

パス使用後はパネル選択画面に戻り、パスしたクイズパネルが別のパネルに置きかわる。また、パス使用後1ターンの間は、難問メリットによるクリティカルが発動しない(会心率が+0になる)。

パスは3回まで

クエスト挑戦時のパスの使用回数は3回。パスを全て使い切ってしまうと、10ターンの間パスが使えなくなる。パスを使わずに10ターン経過すれば、パスの回数が1だけ回復する。

パネルリザーブ効果は対象外

初ターンにリザーブSSを発動し、パスでパネルを呼び寄せるといった使い方はできない。パネルリザーブ適用中のパネルをパスした場合、出現するパネル色は運に左右される。

特殊パネル効果は継続

特殊効果が付与されたパネルをパスした場合、その特殊効果は次のパネルに維持されたまま次のパネルが出現する。

パス機能のメリット

難問に挑戦しやすい

パスを使えば誤答を回避し、ASを発動しやすくできる。イベントエクストラで使える手法だ。正解率の低い問題に対して、解けそうになければパスを使おう。

パネル事故から脱出

欲しいパネル色が出現していない時、および複色パネルに囲まれてしまった時に有効。パスを使うことで出現を狙うことができる。

パス機能Q&A

正解率グラフへの影響は?

グラフへの影響はない

パスを使っても誤答扱いにならず、正解率グラフが縮むことはない。わからない問題はどんどんパスしていこう。

アンサーリセット潜在とどう違う?

その問題が元の状態に戻るかどうか

アンサーリセットは誤答することで適用され、問題を選択する前の状態に戻る潜在。パス機能と役割は似ているが、問題が元のパネルに戻るかどうかが大きく異なる。

パス機能アンサーリセット
誤答事前回避確定回避
使用回数3回以上1回のみ
問題の種類新しい問題もう一度同じ問題
アンサーリセット精霊一覧

連結パネル解答中はどうなる?

連結パネルが解除される可能性あり

連結状態のパネルに対してパスを使った場合、その後のパネルの色は運次第なので連結していないこともある。パスとの相性は良くないので、連結パネル生成を使う場合はできるだけパスを控えたい。

連結パネル生成精霊一覧

[裏ワザ]「○回正解」EXAS条件を即発動!

1問目を正解して2問目をパスすると、1問正解発動のEXAS条件達成となる。つまり、「クイズを○回正解」で発動するEXASは、連結パネルを使えば従来より早く発動できるぞ。

4つ全て確定で連結するクルイサ15なら、正解とパスをくり返すことで10問正解が条件のEXASですら2ターン目に発動可能になる。

「クイズに正解」が条件のEXAS精霊一覧

SPスキルはチャージされず、チェインも溜まらないので、本来想定されている挙動ではない可能性(不具合である可能性)があります。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×