かみさんぽっ! 千夜一夜の国アリビーヤの超高難度の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
かみさんぽっ1攻略&報酬まとめサブクエスト | 主属性が雷のみ 全問エクセレント 1体も倒れず |
---|
攻略まとめ0
特殊パネル効果 | グルメパネルがランダムで出現 【グルメパネルの効果】 回復50%&チェインプラス20 |
---|---|
特殊クエスト効果 | 【回復弱化クエスト】 回復効果0.4倍(全属性∞T) |
攻略ポイントまとめ
- 最高難度向け雷火デッキで挑戦
- 連撃数が重要
- SS発動しすぎ&チェイン稼ぎすぎはNG
最高難度向け雷火デッキで挑戦
イベント本編の難易度の低さとは対照的に、超高難度は攻略用の手持ちが非常に限られている。雷火属性デッキの中でもアルタリアや想滅ノ零機構で通用するような最上位の構築での挑戦がおすすめ。
雷純属性デッキでの攻略も可
1戦目ののろい(攻撃力ダウン)ギミックを精霊交替で処理し、ボス戦4の先制恐怖を状態異常無効や回復系スキルで対策すれば、純属性デッキでの攻略も可能だ。
連撃数が重要
ボス戦1では撃破に計200連撃、ボス戦4では3T以内に少なくとも51連撃以上の連撃数が必要だ。
SS発動しすぎ&チェイン稼ぎすぎはNG
1戦目はSS累計4回以内で、2戦目はSS累計14回以内で、3戦目は200ch以下で戦うのが正攻法だ。1戦目のギミックは精霊交替で、2戦目は純属性デッキなら無視できるが、3戦目で200ch以下にするのはマストとなる。
1戦目 | 敵を怒らせない (SS5回以上で先制弱体化&パニックシャウト弱) |
---|---|
2戦目 | 敵を怒らせない (SS15回以上で先制時間跳躍&属性反転) |
3戦目 | 敵を怒らせる (200ch以下で先制時間跳躍(属性吸収を解除)&反動攻撃) |
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ精霊
ルミスフィレス(GA2020後半) ・実質、のろいが無いため、通常ステータスアップでの耐久かさ増しが有効 ・難易度ダウン&アンサーリセット潜在が安定クリアに貢献 | |
メルティア(アルタリア) ・封印強化で耐久面を大幅に稼げる ・時間跳躍を受けた後に再度かけ直せるようにしよう ・連撃数が半減するため、一般的なダブルAS付与とは一長一短 | |
リフィル(10周年記念後半) ・回復弱化クエストのため、逆境強化による回復量アップが重要 ・防御貫通攻撃の被ダメージを半減し、ボス戦4の恐怖対策になる ・連撃アップの特定AS強化がボス戦1突破やボス戦4多層剥がしに貢献 |
雷火属性
ソラ | イスカ | リュオン |
ルミスフィレス | コロッココ | エーファ |
・連撃アタッカーと耐久スキルを編成 ・1Tに10〜20連撃以上くり出せる構築が望ましい ・ルミスフィレス(AS特殊変化)はユッカ(解答時間停止)と併用したい ・リフィル(逆境強化)が無い場合は、コロッココやエーファなどの状態異常無効スキルで恐怖&弱体化を無効化しよう |
雷純属性
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
暴牙剣〈ファング・アブレイズ〉 / Cost0 ASスキル「連撃」の連撃数を1アップ | |
覇眼の欠片〈昏眼〉 / Cost0 Lモード時、1ターンの間、攻撃力を3000ダウンし、自分のAS攻撃回数を2回にする | |
デラックス・ハカマダ / 精霊大結晶 敵全体に火属性の防御貫通ダメージ(効果値:100000)(鉄壁を除く) | |
それゆけアレスちゃん / 精霊大結晶 敵全体へ火属性のダメージ(効果値:1000)、発動する度に効果値が10倍アップ(上限:3段階) | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
雷火 高速クリアデッキ
【クリアターン】9T
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ユッカ | イスカ | リフィル | メルティア | リュオン | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
逆浪刀 | アドヴェリ | 夏の欠片 | ベルツ家秘 | クレインズ | ||||||||||
煌眼 | なし | 楽譜 | ヴァイシュ | 暴牙剣 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 (AS特殊変化) | 助っ人 (雷1500アップ) | 400 |
雷火 報酬精霊多めデッキ
【クリアターン】35T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
エーファ | シュティーレ | イヨリ | ミコト | チトセ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | - | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
天柱の結晶 | 夏の名残り | クロード | ネクタル | 算術書 | ||||||||||
福音の結晶 | 煌眼 | 旧式拳銃 | 暴牙剣 | 呪いのギタ | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
ハカマダ (防御貫通ダメージ) | メルティア | 232 |
攻略班のクリアデッキ0
決闘起死回生+ダブルスキルループ
【クリアターン】40T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ミホロ | ノクス | クラン | アルドベリク | イザーク | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
天柱の結晶 | アドヴェリ | 探神器 | なし | 人外魔装 | ||||||||||
遺物の結晶 | 攻撃+1000 | なし | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
それゆけアレスちゃん | 助っ人 (雷1000アップ) | 483 |
共通 | ・ボス戦1〜2はグルメパネルを踏みに行く(ボス戦3までに201ch以上にならないよう立ち回る) ・ボス戦2〜4の大結晶パネルはいつ解答してもOK 【ダブルスキルループ】の立ち回り クランSS発動&チャージ→ノクスSS→解答(1問) |
---|---|
ボス戦1 | ミホロSS→解答(4問) →大結晶パネル解答(1問) |
ボス戦2 | 解答(1問) →ミホロSS2→解答(4問) →イザークSS2→ミホロSS→解答(3問) →クランSS1チャージ→解答(1問) →ミホロSS→解答(4問) →ミホロSS→解答(4問) →クランSS1発動→アルドベリクSS2→クランSS1チャージ→ノクスSS2→解答(1問) →【ダブルスキルループ】 ※敵を怒らせないようにSS回数を意識する(怒らせてもクリアできますが、0chになりボス戦3~4の突破で余計にターンがかかります) |
ボス戦3 | イザークSS2→ミホロSS→アルドベリクSS→【ダブルスキルループ】 ※敵撃破までにイザークのHPが75%以上になるよう、適宜グルメパネルを解答する |
ボス戦4 | イザークSS2→ミホロSS→アルドベリクSS→【ダブルスキルループ】 ※精霊強化が切れたらミホロSSを、敵の遅延状態が切れたらアルドベリクSSを使う |
ボス戦1攻略0
攻略まとめ
攻撃力1で200連撃出す
先制のろいによって攻撃力を1にされ、200連撃与えるとのろいが解除される構成。のろいでHPが下がっているため、開幕でステアップし耐久面を補助しよう。
もしくは開幕で精霊交替し、無傷の助っ人でワンパンするのも有効。
SSは4回以内で倒す
SS発動回数が5回以上になると弱体化とパニシャ弱でピンチに陥る。状態異常無効等を使用しない限りは、SS発動回数を抑えよう。
敵データ
種族・HP
神族 |
---|
200 【強敵】 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制のろい(攻撃力-5万&HP-5000/全体99T) 先制光闇無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/単体99T) |
①全体約7000 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数5回以上で怒り 死亡時行動 リスタート |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
---|
先制時間跳躍(解答時間/99T) 先制全属性弱体化(2倍/全体100T) 先制パニックシャウト弱(全体100T) |
①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 死亡時行動 リスタート |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦2攻略0
攻略まとめ
SSは14回以内で倒す
SS発動回数が15回以上になると属性反転でダブルASデッキが機能しなくなる。純属性デッキ等を使用しない限りは、SS発動回数を抑えよう。
チェインを溜めすぎない
ボス戦3では200チェイン以下にしておく必要あり。グルメパネル(チェインプラス20)の踏みすぎや膨張連鎖、連鎖強撃の発動はボス戦3突入まで控えておこう。
敵データ
種族・HP
神族 |
---|
6000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制スキルチャージ(+1/対象/がいないなら代わりに全体約7000) |
①全体約7000 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数15回以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
---|
先制雷属性変化 先制時間跳躍(味方精霊・EXAS・解答時間/5T) 先制属性反転(全体100T) 先制チェイン減少(-200) |
①全体攻撃(対雷:全体約7000) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦3攻略0
攻略まとめ
怒らせて吸収解除
怒り前は属性吸収によりダメージが通らない。怒らせ、先制時間跳躍で吸収を解除しよう。同時に時間跳躍でこちらのサポートスキルも剥がされるのでダブルAS付与等は再度発動し直そう。
状態異常無効は突破前に発動
次のボス戦4では先制恐怖がある。状態異常無効はボス戦3の敵を撃破する前に発動しておきたい。
敵データ
種族・HP
神族 |
---|
1億2000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制火水雷光闇属性吸収(0%/単体98T) 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/単体998T) |
①多層バリア(100/単体99T)&防御貫通攻撃(全体約1万) ②防御貫通攻撃(全体約1万) 【①〜②くり返し】 ※200チェイン以下で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
---|
先制時間跳躍(敵・味方精霊・フィールド/99T) 先制反動攻撃(全体約4500/反動:火水雷属性弱体化3倍/5T) |
①全体約1万 ②割合攻撃(約70%/全体)&吸収(1000万) 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦4攻略0
攻略まとめ
恐怖範囲以上のHPにして戦う
HPを恐怖(75%)以上に保ちながら戦おう。恐怖以下のHPに陥ってもグルメパネル(回復50%)を解答すれば、HP50%程度からでもAS発動を復帰できる。その他煌眼も駆使してHPを維持したい。
怒り後は雷攻撃のみ有効
ボス怒り後は雷属性以外が吸収(0%)対象に指定される。ユッカ(プロフェッショナルズ)やソラ(かみさんぽっ)などの膨張条件を複属性封印せずに満たせるチャンスなので、是非活用しよう。
敵データ
種族・HP
神族 |
---|
1億5000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制スキル反射(のろい/全効果解除&HP&攻撃力-5万/全体)) 先制恐怖(HP75%でAS・SPスキル封印) 先制光闇無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/単体98T) 先制多層バリア(50/単体98T) |
①全体約1万2000 ②防御貫通攻撃(全体約1万) ③多層バリア(50/単体98T) 【①〜③くり返し】 ※HP70%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
---|
先制水属性変化 先制多層バリア(50/単体99T) 先制火水光闇属性吸収(0%/単体99T) 先制全属性弱体化(2倍/全体99T) |
①全体約1万4000 ②防御貫通攻撃(全体約1万) ③全属性弱体化(2倍/全体99T)&全体約1万4000 【①〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ログインするともっとみられますコメントできます