質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ガチャ産orイベント配布?

連日の無料ガチャでカードがいっぱい増えました。
そこで質問です。ガチャ産なのか、イベント配布なのか簡単に見分ける事は出来ないのでしょうか?

これまでの回答一覧 (4)

you Lv68

結構難しいですね。黒ウィズの良いところでもあるのですが、配布キャラでもしっかりと描き込まれているカードが多く絵だけで見分けるのは無理。リタやイツキのように配布でもガチャでも出たキャラもいます。潜在で見分けるにも一部特殊潜在を除けば強い配布はガチャ産同等ですし…
マイページに置く時に背景をオフにできるのは100%限定ですが、これも一定の時期以降のカードだけです。
一番手っ取り早いのはストーリーで敵キャラだったから配布(例外あり)でしょうか。味方キャラの配布カードも多いのでこれも使いにくい方法ですが…

  • たまにゃん Lv.1

    やっぱり一枚一枚調べて覚えて行くしか無いですね^_^ 回答ありがとうございます。

hisanak Lv45

ゲーム画面だけで確実な方法はありませんが、大まかな見分け方です。

精霊図鑑では同じイベントシリーズの中で、
ガチャ精霊6~18体程度、イベント配布精霊、LtoLした過去イベントのガチャ精霊、…
と並んでいる事がほとんどです。
「これはガチャ限定」「これは配布精霊」とわかる精霊がいれば、その並びからなんとなく推測することができます。

ガチャ産精霊を精霊単体で判定する方法は次のようにしています。
6th Anniversaryガチャ以降でEX-ASを持っていないガチャ精霊は出ていないはずなので、図鑑番号が11205以上でEX-ASを持っていない精霊はイベント配布。「強化・進化素材」でソートすると基本的に図鑑番号順になったはず。
絵の面積が広い、絵の作り込みが詳細、EX-AS・SS・ASの効果値が高い、潜在能力が優秀、などの場合はガチャ産を疑う。
進化段階が多いということはLtoLを繰り返していることが考えられるので、ガチャ産らしさが上がる(BladerやAbyssCodeなど例外あり)。
これらは、いつ登場した精霊なのかによって大きく変わる部分もあるので、やはり確実な方法ではないです。
またイベント限定のガチャ精霊なのか、いわゆる「A精霊」「S精霊」なのかはガチャに爆死して覚えるしか無いと思います。

その他、
イベント配布精霊はマナ0、例外的にマナ200の場合あり。
ガチャ産精霊は入手時にマナ10、キャラプレゼントで入手の場合はマナ0(プレゼントマークがあるので間違えない)。

  • たまにゃん Lv.1

    ありがとうございますEX ASは大体限定かな〜くらいは、その場でわかるようになりました^_^ あと、 A精霊もだいぶ覚えました。来年の周年くらいには名前と顔が一致していれば良いなと思います。 だいぶ回答頂いたので、一番最初の方を ベストアンサーにさせて頂きます。 ほかの皆様も本当にありがとうございます^_^

うーん、簡単に見分ける方法と言うのは
パッとは思いつかないですね。

例外もありますが、しいて言えば、
ガチャ産:見た感じヒーローとか勇者っぽい格好している。 OR
全体的に派手。
イベント配布:見た感じ、悪役っぽい顔をしている。OR
変な仮面や恰好。OR
派手な感じはしない。OR
そもそも人じゃない。OR
ちびキャラ。
て所ですかね。

後は、幾つかのストーリーをこなして行けば、このキャラはガチャ産、このキャラはイベント配布だと分かってくるようになると思います。
基本的には、主人公側のキャラはガチャ産、敵やあまり登場しないサポート系キャラ、主人公側のキャラの関係者(例:家族、友人)はイベント配布、と言うパターンですかね。

  • たまにゃん Lv.1

    始めて半年で、まだ未消化のイベントも多く一枚一枚確認できてないのが現状です。これから、やり込み少しずつでも、覚えていきたいと思います^_^ ありがとうございました。

星屑 Lv68

だいたいなら見分けられますが、100%の精度では見分けられないです。

獲得した最初の状態から一切合成していなければ、いまのガチャ産はレベルが10でマナプラスが10なので分かります。

フルフルにしてしまったらもう分かりません。私はプレイ歴4年半ですが、今年に入ってからでも数度わからなくなってGameWithを見て調べています。特に自分で所有していないものはヤバいですね。昨日も1枚調べました。

  • たまにゃん Lv.1

    いつも、行ったり来たりしている間に本来の目的を忘れてしまうこともしばしばです^_^

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×