かみさんぽっ! 千夜一夜の国アリビーヤのハード5の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
かみさんぽっ攻略&報酬まとめサブクエスト | 25ターン以内 全問正解 1体も倒れず |
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※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
特殊パネル効果 | グルメパネルがランダムで出現 【グルメパネルの効果】 回復10%&チェインプラス10 |
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攻略ポイントまとめ
- 高チェイン重視で挑戦
- 光闇重視のデッキがおすすめ
高チェイン重視で挑戦
このクエストでほしいチェイン数は以下の通り。チェインがあると高速クリアしやすくなるので、サブクエ「25T以内にクリア」達成のためにチェインスキルを持っていこう。
2戦目 | 51ch以上で敵のHPステアップを回避 |
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3戦目 | 101ch以上で敵のHPステアップを回避 500ch以上なら、SS耐性&AS弱体化が軟化 |
光闇重視のデッキがおすすめ
敵は闇属性のみなため、主属性を問わず攻略が可能だ。ただし火水雷無属性ガードが多いので、攻撃は光闇重視で行いたい。1戦目の鉄壁(20)×5の存在を考えると、カヌエ(かみさんぽっ)などの光膨張連鎖が最適だ。
おすすめ精霊/潜在結晶0
チェインプラススキル
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
暴牙剣〈ファング・アブレイズ〉 / Cost0 ASスキル「連撃」の連撃数を1アップ | |
覇眼の欠片〈昏眼〉 / Cost0 Lモード時、1ターンの間、攻撃力を3000ダウンし、自分のAS攻撃回数を2回にする | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ0
高速クリアデッキ
【クリアターン】5T / オートプレイ
精霊&マナ | ||||||||||||||
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マーガレット(EX) | アリエッタ(EX) | アリエッタ(EX) | シリス(EX) | アリエッタ(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | 攻撃+1000 | ゾラスヴィ | なし | なし | ||||||||||
なし | アドヴェリ | 同盟のコサ | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト | ||||||||||||
なし | 助っ人 (火1500アップ) | 416 |
自力解答0問 純属性デッキ
【クリアターン】7T
立ち回りはこちら!共通 | 全問トリテンの解答削りを発動 グルメパネルを解答してもOK |
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1戦目 | リタSS1→解答(1問) →アイ&アイSS1→リタSS1→ルリアゲハSS2→エリスSS1→解答(1問) |
2戦目 | リタSS1→アイ&アイSS2→解答(2問) |
3戦目 | 解答(1問) |
ボス戦 | リタSS2→ルリアゲハSS2→リタSS1→アイ&アイSS2→リタSS1→エリスSS1→解答(2問) |
カヌエ+デッキ購入精霊
【クリアターン】6T+SS
▶デッキ購入の詳細はこちら
1戦目 | リエンSS1→リベルティーナSS1→カヌエSS2→グルメパネル解答(1問/検証時:1秒台解答) カヌエSS1→グルメパネル解答(1問) →解答(1問) |
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2戦目 | 反転解除大魔術エニィSS2 |
3戦目 | リベルティーナSS1→解答(2問) |
ボス戦 | リエンSS1→蓄積聖エニィSS |
1戦目攻略0
攻略まとめ
1戦目のうちからチェインを稼ぐ
被ダメージは毎ターン7000程度と、ハード終盤クラスにしては優しめ。鉄壁(20)が5体いるので、膨張連鎖や連鎖強撃でチェインを稼ごう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/亜人 | 右上/亜人 | ||||
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20 | 20 | ||||
① | ① | ||||
左下/亜人 | 中/亜人 | 右下/亜人 | |||
20 | 20 | 20 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①火水雷闇無属性特効(全体約1500/対光:全体約1500) 【①くり返し】 | ①火水雷闇無属性特効(全体約1500/対光:全体約1500) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制無属性ガード(100%/全体20T) | 先制鉄壁防御(全体99T) 先制スキルチャージ(+1/対象) | 先制行動なし | |||
①火水雷闇無属性特効(全体約1500/対光:全体約1500) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ①火水雷闇無属性特効(全体約1500/対光:全体約1500) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
攻略まとめ
多層バリアを使う左下を優先撃破
左下は多層バリアと回復をくり返し、高速クリアを足止めしてくる。なる早で左下を撃破し、その他は好きな倒し順で敵を倒せばOK。中の全体75%ガードに手間取るようなら貫通EXASや、光闇攻撃で攻めていこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/亜人 | 右上/亜人 | ||||
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200万 | 200万 | ||||
② | ② | ||||
左下/亜人 | 中/亜人 | 右下/亜人 | |||
200万 | 200万 | 200万 | |||
① | ② | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①火水雷闇無属性特効(全体約2000/対光:全体約2000) 【①くり返し】 | ①チェイン減少(-10)&火水雷闇無属性特効(全体約2000/対光:全体約2000) 【①くり返し】 ※50チェイン以下で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制火水雷無属性ガード(50%/全体1T) | 先制行動なし | |||
①多層バリア(5/全体) ②回復(10%/全体) 【①〜②くり返し】 | ①水雷無属性ガード(75%/全体1T) ②火水無属性ガード(75%/全体1T) ③火雷無属性ガード(75%/全体1T) ④火水雷無属性ガード(50%/全体1T) 【①〜④くり返し】 | ①火水雷闇無属性特効(全体約3000/対光:全体約3000) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上/1T周期 | ||||
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なし | 先制ステータスアップ(HP+100万/全体∞T) | ||||
なし | ①チェイン減少(-10)&全体約3000 【①くり返し】 | ||||
左下 | 中 | 右下 | |||
なし | なし | なし | |||
なし | なし | なし |
3戦目攻略0
攻略まとめ
右上を行動前に優先撃破
1Tで右上を倒せば、多層バリアはひとまず心配無用。左上も多層バリアを使うが、3T目の行動なのでそれまでに倒しておけばOK。SS耐性&AS弱体化のため、AS火力で敵を倒しきろう。
次戦闘でのろい(効果解除)あり
次のボス戦では先制のろいを受ける。サポートスキルは温存してボス戦に向かおう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/亜人 | 右上/亜人 | ||||
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300万 | 300万 | ||||
② | ① | ||||
左下/亜人 | 中/亜人 | 右下/亜人 | |||
300万 | 300万 | 300万 | |||
② | ② | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①チェイン減少(-10) ②チェイン減少(-10) ③多層バリア(5/全体) 【①〜③くり返し】 | ①多層バリア(5/全体) ②チェイン減少(-10) ③チェイン減少(-10) 【①〜③くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制無属性ガード(100%/全体20T) 先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.1倍弱体化/全体20T) | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①火水雷闇無属性特効(全体約2000/対光:全体約2000) 【①くり返し】 ※500チェイン以上で怒り | ①火水雷闇無属性特効(全体約2000/対光:全体約2000) 【①くり返し】 | ①火水雷闇無属性特効(全体約2000/対光:全体約2000) 【①くり返し】 ※100チェイン以下で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中 | 右下/1T周期 | |||
先制耐性&弱体化(SS:50%軽減&AS:1.5倍弱体化/全体4T) | なし | 先制ステータスアップ(HP+200万/全体∞T) | |||
①回復(10%/全体) 【①くり返し】 | なし | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
攻略まとめ
開幕でサポートSSを発動
先制のろいで剥がれたサポートSSを掛け直したい。サポートをかけ直したら2〜3戦目と同様に、チェインに注力しつつAS火力で敵を倒そう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/亜人 | 右上/亜人 | ||||
---|---|---|---|---|---|
300万 | 300万 | ||||
② | ① | ||||
左下/亜人 | 中/魔族 | 右下/亜人 | |||
400万 | 1000万 【強敵】 | 400万 | |||
③ | ④ | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制火水雷無属性ガード(50%/全体1T) | 先制行動なし | ||||
①水雷無属性ガード(75%/全体1T) ②火水無属性ガード(75%/全体1T) ③火雷無属性ガード(75%/全体1T) ④火水雷無属性ガード(50%/全体1T) 【①〜④くり返し】 ※SPスキル総使用回数1回以下で怒り | ①回復(10%/全体) ②多層バリア(5/全体) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制のろい(効果解除/全体) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制恐怖(HP25%でAS・SPスキル封印) | 先制行動なし | |||
①火水雷闇無属性特効(全体約1500/対光:全体約1500) 【①くり返し】 | ①火水雷闇無属性特効(全体約4000/対光:全体約4000) 【①くり返し】 ※HP60%未満で怒り | ①火水雷闇無属性特効(全体約1500/対光:全体約1500) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制火水雷無属性ガード(100%/全体21T) | なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約2000) | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T) 先制反動攻撃(全体約3000/反動:光闇属性弱体化1.5倍/1T) | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約6000) ②火水雷闇無属性特効(全体約4000/対光:全体約4000)&反動攻撃(全体約3000/反動:光闇属性弱体化1.5倍/1T) ③蘇生(50%/全体) ④火水雷闇無属性特効(全体約4000/対光:全体約4000)&反動攻撃(全体約3000/反動:光闇属性弱体化1.5倍/1T) 【①〜④くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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