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【黒猫のウィズ】かみさんぽっ ハード5攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】かみさんぽっ ハード5攻略&デッキ構成

かみさんぽっ! 千夜一夜の国アリビーヤのハード5の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

かみさんぽっ攻略&報酬まとめ
イベントガチャ精霊
カヌエカヌエソラソラシーヴルシーヴルホリーホリー

【目次】

サブクエスト25ターン以内
全問正解
1体も倒れず
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個
ドロップ報酬進化のピース進化のピース〈ソラ〉

※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

特殊パネル効果グルメパネルがランダムで出現
【グルメパネルの効果】
回復10%&チェインプラス10

攻略ポイントまとめ

  • 高チェイン重視で挑戦
  • 光闇重視のデッキがおすすめ

高チェイン重視で挑戦

このクエストでほしいチェイン数は以下の通り。チェインがあると高速クリアしやすくなるので、サブクエ「25T以内にクリア」達成のためにチェインスキルを持っていこう。

2戦目51ch以上で敵のHPステアップを回避
3戦目101ch以上で敵のHPステアップを回避
500ch以上なら、SS耐性&AS弱体化が軟化
チェインプラス効果のSS所持精霊評価一覧

光闇重視のデッキがおすすめ

カヌエ

敵は闇属性のみなため、主属性を問わず攻略が可能だ。ただし火水雷無属性ガードが多いので、攻撃は光闇重視で行いたい。1戦目の鉄壁(20)×5の存在を考えると、カヌエ(かみさんぽっ)などの光膨張連鎖が最適だ。

おすすめ精霊/潜在結晶0

チェインプラススキル

カヌエカヌエリティカリティカアイ&アイアイ&アイユッカユッカ
ホリーホリー(EX)アリエッタアリエッタゴショガワラ/イツミゴショガワラ/イツミ(EX)ホロビイホロビイ
・高チェイン軸のデッキで挑戦しよう
・デッキ属性色は問わない
膨張連鎖連鎖強撃によるチェイン付与がおすすめ
・爆裂連鎖はガード/多層バリア/鉄壁でチェインを稼ぎづらく、立ち回りに注意が必要

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
覇眼の欠片〈煌眼〉覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0
Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復
暴牙剣〈ファング・アブレイズ〉暴牙剣〈ファング・アブレイズ〉 / Cost0
ASスキル「連撃」の連撃数を1アップ
覇眼の欠片〈昏眼〉覇眼の欠片〈昏眼〉 / Cost0
Lモード時、1ターンの間、攻撃力を3000ダウンし、自分のAS攻撃回数を2回にする
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800))

攻略デッキ

攻略班のクリアデッキ0

高速クリアデッキ

【クリアターン】5T / オートプレイ

精霊&マナ
マーガレットマーガレット(EX)アリエッタアリエッタ(EX)アリエッタアリエッタ(EX)シリスシリス(EX)アリエッタアリエッタ(EX)
+400+400+400+400+400
潜在結晶
なし攻撃+1000攻撃+1000ゾラスヴィゾラスヴィなしなし
なしアドヴェリアドヴェリ同盟のコサ同盟のコサなしなし
精霊大結晶助っ人デッキコスト
なし火属性汎用助っ人
(火1500アップ)
416

自力解答0問 純属性デッキ

【クリアターン】7T

精霊&マナ
リタリタアイ&アイアイ&アイルリアゲハルリアゲハエリスエリストリテントリテン
+400+400+400+400+400
潜在結晶
なし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なし雷属性汎用助っ人
(雷1500アップ)
366
立ち回りはこちら!
共通全問トリテンの解答削りを発動
グルメパネルを解答してもOK
1戦目リタSS1→解答(1問)
→アイ&アイSS1→リタSS1→ルリアゲハSS2→エリスSS1→解答(1問)
2戦目リタSS1→アイ&アイSS2→解答(2問)
3戦目解答(1問)
ボス戦リタSS2→ルリアゲハSS2→リタSS1→アイ&アイSS2→リタSS1→エリスSS1→解答(2問)

カヌエ+デッキ購入精霊

【クリアターン】6T+SS
▶デッキ購入の詳細はこちら

精霊&マナ
リベルティーナリベルティーナカヌエカヌエリエンリエンエニィエニィ
反転解除
エニィエニィ
蓄積聖
+400+400+400+400+400
潜在結晶
なし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なし火属性汎用助っ人
(火1000アップ)
377
立ち回りはこちら!
1戦目リエンSS1→リベルティーナSS1→カヌエSS2→グルメパネル解答(1問/検証時:1秒台解答)
カヌエSS1→グルメパネル解答(1問)
→解答(1問)
2戦目反転解除大魔術エニィSS2
3戦目リベルティーナSS1→解答(2問)
ボス戦リエンSS1→蓄積聖エニィSS

1戦目攻略0

攻略まとめ

1戦目のうちからチェインを稼ぐ

被ダメージは毎ターン7000程度と、ハード終盤クラスにしては優しめ。鉄壁(20)が5体いるので、膨張連鎖連鎖強撃でチェインを稼ごう。

敵データ

1戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/亜人右上/亜人
2020
左下/亜人中/亜人右下/亜人
202020

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①火水雷闇無属性特効(全体約1500/対光:全体約1500)
【①くり返し】
①火水雷闇無属性特効(全体約1500/対光:全体約1500)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制無属性ガード(100%/全体20T)先制鉄壁防御(全体99T)
先制スキルチャージ(+1/火光水光雷光対象)
先制行動なし
①火水雷闇無属性特効(全体約1500/対光:全体約1500)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約1000)
【①くり返し】
①火水雷闇無属性特効(全体約1500/対光:全体約1500)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

攻略まとめ

多層バリアを使う左下を優先撃破

左下は多層バリアと回復をくり返し、高速クリアを足止めしてくる。なる早で左下を撃破し、その他は好きな倒し順で敵を倒せばOK。中の全体75%ガードに手間取るようなら貫通EXASや、光闇攻撃で攻めていこう。

敵データ

2戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/亜人右上/亜人
200万200万
左下/亜人中/亜人右下/亜人
200万200万200万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①火水雷闇無属性特効(全体約2000/対光:全体約2000)
【①くり返し】
①チェイン減少(-10)&火水雷闇無属性特効(全体約2000/対光:全体約2000)
【①くり返し】
※50チェイン以下で怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制火水雷無属性ガード(50%/全体1T)先制行動なし
①多層バリア(5/全体)
②回復(10%/全体)
【①〜②くり返し】
①水雷無属性ガード(75%/全体1T)
②火水無属性ガード(75%/全体1T)
③火雷無属性ガード(75%/全体1T)
④火水雷無属性ガード(50%/全体1T)
【①〜④くり返し】
①火水雷闇無属性特効(全体約3000/対光:全体約3000)
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上/1T周期
なし先制ステータスアップ(HP+100万/全体∞T)
なし①チェイン減少(-10)&全体約3000
【①くり返し】
左下右下
なしなしなし
なしなしなし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

攻略まとめ

右上を行動前に優先撃破

1Tで右上を倒せば、多層バリアはひとまず心配無用。左上も多層バリアを使うが、3T目の行動なのでそれまでに倒しておけばOK。SS耐性&AS弱体化のため、AS火力で敵を倒しきろう。

次戦闘でのろい(効果解除)あり

次のボス戦では先制のろいを受ける。サポートスキルは温存してボス戦に向かおう。

敵データ

3戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/亜人右上/亜人
300万300万
左下/亜人中/亜人右下/亜人
300万300万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①チェイン減少(-10)
②チェイン減少(-10)
③多層バリア(5/全体)
【①〜③くり返し】
①多層バリア(5/全体)
②チェイン減少(-10)
③チェイン減少(-10)
【①〜③くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制無属性ガード(100%/全体20T)
先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.1倍弱体化/全体20T)
先制行動なし先制行動なし
①火水雷闇無属性特効(全体約2000/対光:全体約2000)
【①くり返し】
※500チェイン以上で怒り
①火水雷闇無属性特効(全体約2000/対光:全体約2000)
【①くり返し】
①火水雷闇無属性特効(全体約2000/対光:全体約2000)
【①くり返し】
※100チェイン以下で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期右下/1T周期
先制耐性&弱体化(SS:50%軽減&AS:1.5倍弱体化/全体4T)なし先制ステータスアップ(HP+200万/全体∞T)
①回復(10%/全体)
【①くり返し】
なし①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦攻略0

攻略まとめ

開幕でサポートSSを発動

先制のろいで剥がれたサポートSSを掛け直したい。サポートをかけ直したら2〜3戦目と同様に、チェインに注力しつつAS火力で敵を倒そう。

敵データ

ボス戦

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/亜人右上/亜人
300万300万
左下/亜人中/魔族右下/亜人
400万1000万
【強敵】
400万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制火水雷無属性ガード(50%/全体1T)先制行動なし
①水雷無属性ガード(75%/全体1T)
②火水無属性ガード(75%/全体1T)
③火雷無属性ガード(75%/全体1T)
④火水雷無属性ガード(50%/全体1T)
【①〜④くり返し】
※SPスキル総使用回数1回以下で怒り
①回復(10%/全体)
②多層バリア(5/全体)
【①〜②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制のろい(効果解除/全体)先制スキル反射(残滅大魔術)
先制恐怖(HP25%でAS・SPスキル封印)
先制行動なし
①火水雷闇無属性特効(全体約1500/対光:全体約1500)
【①くり返し】
①火水雷闇無属性特効(全体約4000/対光:全体約4000)
【①くり返し】
※HP60%未満で怒り
①火水雷闇無属性特効(全体約1500/対光:全体約1500)
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上
先制火水雷無属性ガード(100%/全体21T)なし
①防御貫通攻撃(全体約2000)なし
左下中/1T周期右下
なし先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)
先制反動攻撃(全体約3000/反動:光闇属性弱体化1.5倍/1T)
なし
なし①防御貫通攻撃(全体約6000)
②火水雷闇無属性特効(全体約4000/対光:全体約4000)&反動攻撃(全体約3000/反動:光闇属性弱体化1.5倍/1T)
③蘇生(50%/全体)
④火水雷闇無属性特効(全体約4000/対光:全体約4000)&反動攻撃(全体約3000/反動:光闇属性弱体化1.5倍/1T)
【①〜④くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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