かみさんぽっ! 千夜一夜の国アリビーヤのハード4の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
かみさんぽっ攻略&報酬まとめサブクエスト | 主属性が水のみ 全問正解 平均解答時間が5秒以内 |
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※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
特殊パネル効果 | グルメパネルがランダムで出現 【グルメパネルの効果】 回復10%&AS1.2倍 |
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攻略ポイントまとめ
- SSを使わないデッキがおすすめ
- 耐久面を怠らなければ勝てる
SSを使わないデッキがおすすめ
スキルディスチャージや盗むが多く、SS重視のデッキは分が悪い。EXASメインのデッキや、SSを使った後は殴るだけの限界突破デッキ・AS倍率強化デッキが攻略に適している。
耐久面を怠らなければ勝てる
敵HPは最大900万、被ダメージは毎ターン5000程度。即死ギミックは無く、汎用耐久スキルをきっちり用意していれば問題なく勝てるクエストだ。
おすすめ精霊/潜在結晶0
おすすめ精霊
リュオン(EX) | リュディ(EX) | リザ(EX) | 特別なカード(EX) |
ダンタリオン | ファム | ヴィレス&ラシュリィ | 108の異界の精霊たち1 |
・AS火力重視のアタッカーを使おう ・1戦目にスキルディスチャージ、2戦目&ボス戦に盗むがあり、EXASデッキがベター ・サポートSSは継続ターンの長いものを使おう ・火雷ガード(50〜75%)があり、水火や水雷は若干ダメージを与えづらい |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】10T / オートプレイ
精霊&マナ | ||||||||||||||
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特別なカード(EX) | リュオン(EX) | カヌエ(EX) | ギャスパー(EX) | ホリー(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | ||||||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト | ||||||||||||
なし | 助っ人 (水1500アップ) | 250 |
1戦目攻略0
攻略まとめ
SS発動回数は控えめに
SSは0〜2回に抑え、EXAS火力重視で攻めるのがベター。耐久面が危ういなら開幕でステータスアップSSを使い、被ダメージをしのごう。
突破前にSSを使っておく
2戦目は開幕で先制盗むがある。SS重視の戦い方はあまり向いていないが、もしSSを使うデッキなのであれば1戦目突破前に発動しておくと良し。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
300万 | 300万 | 250万 |
① | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制耐性&弱体化(SS:50%軽減&AS:1.2倍弱体化/全体10T) | 先制行動なし |
①全体約1500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数2回以上で怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
先制スキルディスチャージ(-5) | 先制スキルディスチャージ(-5) | なし |
①防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、水属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
攻略まとめ
盗むを受けても大丈夫な構築がほしい
盗むを受けるとSPスキルが没収され、該当の敵を倒すまでSSが使えなくなる。盗むの影響を受けないEXAS精霊や、そもそも盗むを受けても動じないコンセプトデッキで軽々突破してしまおう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
300万 | 300万 | 200万 |
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制火雷属性&カウンター系攻撃ガード(50%/全体10T) | 先制行動なし | 先制盗む(全体1000/対EXAS:全体約250) |
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
攻略まとめ
2T以内に左右を倒す
中は2T待機の無に還す瞳状態で、2T経過で倒れてしまう。中が倒れる前に左右の撃破を間に合わせ、怒り時のAS封印やSPスキル封印を受けないようにしたい。
ただしリティカ(サマコレ2023)のような状態異常カウンターがいればわざと怒らせるのもありだ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
300万 | 500万 | 300万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制SS弱化フィールド(全属性対象/効果値:-3000/10T)&無に還す瞳(敵単体2T) | 先制行動なし |
①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制AS封印(全体4T) | なし | 先制SPスキル封印(全体6T) |
①全体約3000 【①くり返し】 | なし | ①全体約3000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、水属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
攻略まとめ
左右→ボスの順に倒す
左は先制盗む、右は怒り時先制チェイン封印を使うが、どちらも即死には結びつかず、耐久さえしっかりしていれば勝てる。ボスはHP条件で怒るため、ボスにダメージを与えないよう左右からHPを削っていくと良い。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
200万 | 900万 【強敵】 | 400万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制盗む(全体1000/対EXAS:全体約250) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制火雷属性&カウンター系攻撃ガード(75%/全体10T) | 先制行動なし |
①全体約1500 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2500) 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 ※50チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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なし | 先制割合攻撃(約50%/全体)&吸収(300万) | 先制チェイン封印(6T) |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②全体約4000 【①〜②くり返し】 | ①全体約2000 ②チェイン封印(5T) 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、水属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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