フェアリーコード リレコード1(FairyChord ReReChord)のハード4章 ギンヌンガ・ガップ「罅音郷ギンヌンガ・ガップ」「その頃、外」「不死なるコシチェイ」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
フェアコ リレコード1攻略まとめ4-1〜2 | 主属性が火のみ 全問正解 平均解答時間が5秒以内 |
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4-3 | 主属性が火のみ 全問正解 1体も倒れず |
※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
特殊クエスト効果 | 【フェアリーコードバトル】 累計連撃回数・パネルの音符数・累計被ダメージ回数・敵の先制怒りに応じて味方全体がステータスアップまたはステータスダウン ゲージ100%(上限値)達成時にチェインガードの効果を付与、初回のみさらに100チェイン付与 |
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攻略ポイントまとめ
- 純属性または光闇で挑戦
- 攻撃SSが必須級
- フィールドのかけ直しが有効
火純属性または光闇で挑戦
水雷属性吸収が登場するため、火純属性か光闇デッキで挑戦しよう。その他融合デッキや無属性デッキでの攻略も可。
攻撃SSが必須級
AS弱化フィールドやAS耐性&SS弱体化がクエスト通じて何度も登場する。SS弱化フィールドも登場するが、すぐにAS弱化フィールドに書き換わるため、その隙に攻撃SSを使おう。
フィールドのかけ直しが有効
各所で弱化フィールドを受けるクエスト。AS強化フィールドで敵のSS弱化フィールドやAS弱化フィールドの効果を上書きし、火力不足にならないようにしよう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
AS強化フィールド
攻撃SS
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
暴牙剣〈ファング・アブレイズ〉 / Cost0 ASスキル「連撃」の連撃数を1アップ | |
覇眼の欠片〈昏眼〉 / Cost0 Lモード時、1ターンの間、攻撃力を3000ダウンし、自分のAS攻撃回数を2回にする | |
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) | |
デラックス・ハカマダ / 精霊大結晶 5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
高速クリア火闇デッキ
【クリアターン】4-1〜3:1T+SS〜3T+SS
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ナハト・クレーエ | ゼラード | ヴィッキー | ヨミチ | ヨミチ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
雪メスタヌ | 剛剣の結晶 | 羅綺雷刀 | アドヴェリ | 不可視の災 | ||||||||||
金管戦鎚 | 邪悪なる貌 | 煌眼 | フェイスレ | 夏の欠片 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 ※ダメージブロック | 助っ人 (火1000アップ) | 365 |
報酬精霊デッキ
【クリアターン】4-1〜3:16〜19T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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サシャール&ジェダ | ぽっかみさま | アンゲラ | グレイス | キョウコ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
煌眼 | りんご飴 | 誇りの結晶 | 夏の名残り | 昏眼 | ||||||||||
天邪鬼 | 星の聖典 | 武烈陣 | けろにゃ〜 | 稟議書 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
ハカマダ ※多段式カウンター | 助っ人 (火1000アップ) | 305 |
攻略班のクリアデッキ0
反撃軸 純属性デッキ
【クリアターン】4-1〜2のみ:6T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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エルスミナ(EX) | エニグマチェリー | バエル | レナ | スノウ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | 昏眼 | なし | トミーガン | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (火1000アップ) | 350 |
1戦目 | 解答(1回) →エニグマSS→バエルSS→レナSS→スノウSS |
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2戦目 | 解答(1回) |
3戦目 | 解答(1回) |
4-1 ボス戦 | 解答(2回) →バエルSS→レナSS→解答(1回) |
4-2 ボス戦 | 解答(3回) |
テルミドループ
【クリアターン】4-3のみ:1T+SS
※潜在能力「バトル終了後回復」を持つ助っ人は選択不可
※ティリルカ(アタッカー枠)は周期8T以内の攻撃SSなら基本何でも可
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ヨミチ | ティリルカ | テルミド (レベル1&8覚醒) | テルミド (レベル1&8覚醒) | ヨミチ (9覚醒) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
アドヴェリ | 呪術の杖 | なし | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (火1000アップ) | 371 |
共通 | 【テルミドループ】の立ち回り テルミドSS2 →ティリルカSS |
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1戦目 | ヨミチ反転強化SS →解答(1回/パネル色は何でもOK) →ヨミチ逆襲大魔術SS |
2戦目 | 【テルミドループ】 |
3戦目 | 【テルミドループ】 |
ボス戦 | 【テルミドループ】 |
1戦目攻略0
1T耐えてから全体攻撃で倒す
中以外がステアップ状態(1Tのみ)でダメージが通らない。ステアップが切れるまで待ち、ステアップ解除後に限界突破のような全体攻撃ASか、全体攻撃SSで取り巻きを撃破したい。
死中活撃斬が有効
中以外を先に倒すと中が怒り、のろい(効果解除)と防御貫通(全体約500×10)を受けてしまう。死中活撃斬を使えば中に大ダメージを与えつつ、取り巻きを倒さずに済むので安定した攻略が可能だ。
敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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50万 | 100 | ||||
③ | ③ | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
50万 | 600万 | 50万 | |||
② | ① | ③ |
※4-2と4-3では敵の種族が妖精
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①割合攻撃(約60%/全体) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ステータスアップ(HP+1億/全体1T) | 先制ステータスリセット 先制水雷属性吸収(100%/全体10T) | 先制耐性&弱体化(AS:75%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体10T) | |||
①全体約500 【①くり返し】 ※1ターン後怒り | ①全体約2000の2連撃 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約500 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制挑発(99T) | 先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体11T) 先制防御貫通攻撃(全体約500の10連撃) | なし | |||
①全体約5000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約500の10連撃) 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
左は放置、中優先で倒す
先制でAS弱化フィールドを発動される。ただし効果は3Tと短く、効果が切れると左が無に還す。AS封印をくり返す中を先に倒そう。
敵データ
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
300万 | 400万 | 300万 |
③ | ① | ② |
※4-2と4-3では敵の種族が妖精
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制AS弱化フィールド(全属性対象/効果値:-1000/10T)&無に還す瞳(自身単体/3T) | 先制AS封印(全体10T) | 先制スキルディスチャージ(-1) |
①防御貫通攻撃(全体約500の2連撃) 【①くり返し】 | ①全体約3500 ②AS封印(全体10T)&全体約3500 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約500の2連撃) 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
左右から倒すと安全
3戦目の敵行動は攻撃と属性吸収のみ。左右を先に倒して怒りを回避し、フェアリーコードゲージを守ろう。ボス戦で先制のろい(4-1)や先制スキルディスチャージ(4-2〜3)があるので、サポートSSは温存しておきたい。
ボス戦の先制行動
4-1 | のろい(効果解除) |
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4-2 | スキルディスチャージ(-1) |
4-3 | バリアウォール(1000万) 割合攻撃(70%) スキルディスチャージ(-2) |
敵データ
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
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400万 | 400万 | 400万 |
① | ② | ① |
※4-2と4-3では敵の種族が妖精
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制水雷属性吸収(100%/全体10T) | 先制行動なし |
①全体約1000の2連撃 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1000の2連撃 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制全体約500の5連撃 | なし | 先制全体約500の5連撃 |
①防御貫通攻撃(全体約1000の2連撃) 【①くり返し】 | なし | ①防御貫通攻撃(全体約1000の2連撃) 【①くり返し】 |
ボス戦攻略0
開幕で全体攻撃SSを使おう
のろいで解除された補助効果をかけ直し、全体攻撃SSで中以外を先に倒そう。怒り前の取り巻きの攻撃は全体約1000であり、ダメージブロックがあれば耐久可能だ。
敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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300万 | 300万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
300万 | 700万 | 300万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①挑発(99T) ②全体約1000 ③全体約1000 ④全体約1000 【①〜④くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1000 ②全体約1000 ③挑発(99T) ④全体約1000 【①〜④くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制挑発(99T) | 先制のろい(全効果解除) 先制水雷属性吸収(100%/全体20T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 ②全体約1000 ③全体約1000 ④挑発(99T) 【①〜④くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約1000 ②挑発(99T) ③全体約1000 ④全体約1000 【①〜④くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制耐性&弱体化(AS:99%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体10T) | 先制耐性&弱体化(AS:99%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体10T) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約500の5連撃) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約500の5連撃) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ダメージブロック(100万/全体99T) | 先制行動なし | 先制ダメージブロック(100万/全体99T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約500の5連撃) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000の2連撃) ②防御貫通攻撃(全体約3000の2連撃) ③防御貫通攻撃(全体約500の10連撃) 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約500の5連撃) 【①くり返し】 |
左上・右上・右下を同時撃破
4-1と同様に、高火力全体攻撃SSをボス戦開幕で使おう。取り巻き3体を倒すことで左下の鉄壁が2Tに短縮される。怒り後のボスのダメブロは50万とやや高く、回復(20%)を連発する。攻撃SS連打で削っていくことも視野に入れよう。
敵データ
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
300万 | 300万 | ||||
① | ① | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
300万 | 1000万 | 500万 | |||
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制スキルディスチャージ(-1) | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数2回以下で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制鉄壁防御(99T) 先制SS弱化フィールド(火属性対象/効果値:-2000/10T)&無に還す瞳(自身単体/5T) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) | 先制耐性&弱体化(AS:50%軽減&SS:1.1倍弱体化/全体20T) | |||
①AS弱化フィールド(水雷光闇無属性対象/効果値:-1000/10T) ②SS弱化フィールド(火光闇属性対象/効果値:-2000/10T) ③AS弱化フィールド(水雷光闇無属性対象/効果値:-2000/10T) ④AS弱化フィールド(水雷光闇無属性対象/効果値:-1000/10T) ⑤SS弱化フィールド(火光闇属性対象/効果値:-2000/10T) ⑪【①〜⑤】 ※3体倒れると怒り 死亡時行動 耐性&弱体化(AS:5%軽減&SS:1.05倍弱体化/全体1T) | ①全体約4000 ②全体約4000 ③回復(10%/全体) 【①〜③くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上 | ||||
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先制防御貫通攻撃(全体約500の5連撃) | なし | ||||
①のろい(全効果解除&攻撃力&HP-3000/全体5T) ②防御貫通攻撃(全体約500の5連撃) 【①〜②くり返し】 | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制鉄壁防御(2T) | 先制ダメージブロック(50万/単体99T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000の5連撃 【①くり返し】 死亡時行動 耐性&弱体化(AS:5%軽減&SS:1.05倍弱体化/全体1T) | ①全体約5000 ②全体約2500の2連撃 ③回復(20%/全体) 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1000の3連撃) 【①くり返し】 |
攻撃SSまたはAS強化フィールドを使う
AS弱化フィールド(-2000)のため、AS強化フィールドを使っていない限りは攻撃SSメインでダメージを与えよう。
サポートスキルはボス怒り後まで温存
ボスはHP半分で怒り、先制でのろい(効果解除)がある。ボスの怒りに合わせてサポートSSを再発動しよう。ボスと1対1にし、AS封印の対策ができていれば、クリアは難しくない。
敵データ
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
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500万 | 100万 | ||||
③ | ③ | ||||
左下/妖精 | 中/魔族 | 右下/妖精 | |||
500万 | 1500万 | 500万 | |||
② | ④ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制割合攻撃(約70%/全体) | 先制AS弱化フィールド(火無属性対象/効果値:-2000/10T)&無に還す瞳(自身単体/3T) | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①AS弱化フィールド(火無属性対象/効果値:-2000/10T) 【①くり返し】 ※HP10%未満で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制バリアウォール(1000万/全体) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) | 先制スキルディスチャージ(-2) | |||
①全体約1000 ②全体約1000 ③バリアウォール(1000万/全体) 【①〜③くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約2000の2連撃) 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | 先制AS弱化フィールド(火無属性対象/効果値:-100/2T) | ||||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約1万) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制のろい(全効果解除&攻撃力&HP-3000/全体11T) 先制AS封印(全体21T) | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約1000の3連撃) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000の2連撃) ②防御貫通攻撃(全体約3000の2連撃) ③のろい(全効果解除&攻撃力&HP-3000/全体10T)&AS封印(全体20T) 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1000の3連撃) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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