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【黒猫のウィズ】フェアコ リレコード1 ハード4-1〜3攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】フェアコ リレコード1 ハード4-1〜3攻略&デッキ構成

フェアリーコード リレコード1(FairyChord ReReChord)のハード4章 ギンヌンガ・ガップ「罅音郷ギンヌンガ・ガップ」「その頃、外」「不死なるコシチェイ」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

フェアコ リレコード1攻略まとめ

【目次】

4-1〜2主属性が火のみ
全問正解
平均解答時間が5秒以内
4-3主属性が火のみ
全問正解
1体も倒れず
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個
ドロップ報酬進化のピース進化のピース〈マサン〉

※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

特殊クエスト効果【フェアリーコードバトル】
累計連撃回数・パネルの音符数・累計被ダメージ回数・敵の先制怒りに応じて味方全体がステータスアップまたはステータスダウン
ゲージ100%(上限値)達成時にチェインガードの効果を付与、初回のみさらに100チェイン付与

攻略ポイントまとめ

  • 純属性または光闇で挑戦
  • 攻撃SSが必須級
  • フィールドのかけ直しが有効

火純属性または光闇で挑戦

水雷属性吸収が登場するため、火純属性か光闇デッキで挑戦しよう。その他融合デッキや無属性デッキでの攻略も可。

攻撃SSが必須級

AS弱化フィールドやAS耐性&SS弱体化がクエスト通じて何度も登場する。SS弱化フィールドも登場するが、すぐにAS弱化フィールドに書き換わるため、その隙に攻撃SSを使おう。

フィールドのかけ直しが有効

AS強化フィールドの精霊一覧
AS強化フィールドの精霊一覧

各所で弱化フィールドを受けるクエスト。AS強化フィールドで敵のSS弱化フィールドやAS弱化フィールドの効果を上書きし、火力不足にならないようにしよう。

おすすめ精霊/潜在結晶0

AS強化フィールド

ディギィディギィアルドベリクアルドベリク
・敵の弱化フィールドの上書きに貢献
・効果値が低くてもまずは弱化フィールド打ち消しを優先
・アルドベリクを使う場合は属性吸収対策が必要

攻撃SS

ソウヤソウヤスノウスノウヨミチヨミチナハト・クレーエナハト・クレーエテオドリクテオドリク
ソウヤを使うと1戦目をラクに突破できる
・AS封印無効やスキルディスチャージ無効持ち優先で
・4-3ボス戦はバリアウォール対策として攻撃SSが複数ほしい

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
救世の結晶〈サルヴァトル〉救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
暴牙剣〈ファング・アブレイズ〉暴牙剣〈ファング・アブレイズ〉 / Cost0
ASスキル「連撃」の連撃数を1アップ
覇眼の欠片〈昏眼〉覇眼の欠片〈昏眼〉 / Cost0
Lモード時、1ターンの間、攻撃力を3000ダウンし、自分のAS攻撃回数を2回にする
覇眼の欠片〈煌眼〉覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0
Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800))
デラックス・ハカマダデラックス・ハカマダ / 精霊大結晶
5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000)

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

高速クリア火闇デッキ

【クリアターン】4-1〜3:1T+SS〜3T+SS

精霊&マナ
ナハト・クレーエナハト・クレーエゼラードゼラードヴィッキー/桃花ヴィッキーヨミチヨミチヨミチヨミチ
+400+400+400+400+400
潜在結晶
雪メスタヌ雪メスタヌ剛剣の結晶剛剣の結晶羅綺雷刀羅綺雷刀アドヴェリアドヴェリ不可視の災不可視の災
金管戦鎚金管戦鎚邪悪なる貌邪悪なる貌煌眼煌眼フェイスレフェイスレ夏の欠片夏の欠片
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎
ダメージブロック
火属性汎用助っ人
(火1000アップ)
365

報酬精霊デッキ

【クリアターン】4-1〜3:16〜19T

精霊&マナ
サシャール&ジェダサシャール&ジェダぽっかみさまぽっかみさまアンゲラアンゲラグレイスグレイスキョウコキョウコ
+400+400+400+400+400
潜在結晶
煌眼煌眼りんご飴りんご飴誇りの結晶誇りの結晶夏の名残り夏の名残り昏眼昏眼
天邪鬼天邪鬼星の聖典星の聖典武烈陣武烈陣けろにゃ〜けろにゃ〜稟議書稟議書
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
デラックス・ハカマダハカマダ
多段式カウンター
火属性汎用助っ人
(火1000アップ)
305

攻略班のクリアデッキ0

反撃軸 純属性デッキ

【クリアターン】4-1〜2のみ:6T

精霊&マナ
エルスミナエルスミナ(EX)エニグマチェリーエニグマチェリーバエルバエルレナレナスノウスノウ
+400+400+400+400+400
潜在結晶
なし昏眼昏眼なしトミーガントミーガンなし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なし火属性汎用助っ人
(火1000アップ)
350
立ち回りはこちら!
1戦目解答(1回)
→エニグマSS→バエルSS→レナSS→スノウSS
2戦目解答(1回)
3戦目解答(1回)
4-1
ボス戦
解答(2回)
→バエルSS→レナSS→解答(1回)
4-2
ボス戦
解答(3回)

テルミドループ

【クリアターン】4-3のみ:1T+SS

※潜在能力「バトル終了後回復」を持つ助っ人は選択不可
※ティリルカ(アタッカー枠)は周期8T以内の攻撃SSなら基本何でも可

精霊&マナ
ヨミチヨミチティリルカティリルカテルミドテルミド
(レベル1&8覚醒)
テルミドテルミド
(レベル1&8覚醒)
ヨミチヨミチ
(9覚醒)
+400+400+400+400+400
潜在結晶
アドヴェリアドヴェリ呪術の杖呪術の杖なしなしなし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なし火属性汎用助っ人
(火1000アップ)
371
立ち回りはこちら!
共通【テルミドループ】の立ち回り
テルミドSS2
→ティリルカSS
1戦目ヨミチ反転強化SS
→解答(1回/パネル色は何でもOK)
→ヨミチ逆襲大魔術SS
2戦目【テルミドループ】
3戦目【テルミドループ】
ボス戦【テルミドループ】

1戦目攻略0

1T耐えてから全体攻撃で倒す

中以外がステアップ状態(1Tのみ)でダメージが通らない。ステアップが切れるまで待ち、ステアップ解除後に限界突破のような全体攻撃ASか、全体攻撃SSで取り巻きを撃破したい。

死中活撃斬が有効

中以外を先に倒すと中が怒り、のろい(効果解除)と防御貫通(全体約500×10)を受けてしまう。死中活撃斬を使えば中に大ダメージを与えつつ、取り巻きを倒さずに済むので安定した攻略が可能だ。

敵データ

1戦目
左上/物質右上/物質
50万100
左下/物質中/物質右下/物質
50万600万50万

※4-2と4-3では敵の種族が妖精
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①割合攻撃(約60%/全体)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制ステータスアップ(HP+1億/全体1T)先制ステータスリセット
先制水雷属性吸収(100%/全体10T)
先制耐性&弱体化(AS:75%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体10T)
①全体約500
【①くり返し】
※1ターン後怒り
①全体約2000の2連撃
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約500
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下
先制挑発(99T)先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体11T)
先制防御貫通攻撃(全体約500の10連撃)
なし
①全体約5000
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約500の10連撃)
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

左は放置、中優先で倒す

先制でAS弱化フィールドを発動される。ただし効果は3Tと短く、効果が切れると左が無に還す。AS封印をくり返す中を先に倒そう。

敵データ

2戦目
左/物質中/物質右/物質
300万400万300万

※4-2と4-3では敵の種族が妖精
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制AS弱化フィールド(全属性対象/効果値:-1000/10T)&無に還す瞳(自身単体/3T)先制AS封印(全体10T)先制スキルディスチャージ(-1)
①防御貫通攻撃(全体約500の2連撃)
【①くり返し】
①全体約3500
②AS封印(全体10T)&全体約3500
【①〜②くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約500の2連撃)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

左右から倒すと安全

3戦目の敵行動は攻撃と属性吸収のみ。左右を先に倒して怒りを回避し、フェアリーコードゲージを守ろう。ボス戦で先制のろい(4-1)や先制スキルディスチャージ(4-2〜3)があるので、サポートSSは温存しておきたい。

ボス戦の先制行動

4-1のろい(効果解除)
4-2スキルディスチャージ(-1)
4-3バリアウォール(1000万)
割合攻撃(70%)
スキルディスチャージ(-2)

敵データ

3戦目
左/物質中/物質右/物質
400万400万400万

※4-2と4-3では敵の種族が妖精
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制水雷属性吸収(100%/全体10T)先制行動なし
①全体約1000の2連撃
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約1000の2連撃
【①くり返し】
※2体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期右/1T周期
先制全体約500の5連撃なし先制全体約500の5連撃
①防御貫通攻撃(全体約1000の2連撃)
【①くり返し】
なし①防御貫通攻撃(全体約1000の2連撃)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

開幕で全体攻撃SSを使おう

のろいで解除された補助効果をかけ直し、全体攻撃SSで中以外を先に倒そう。怒り前の取り巻きの攻撃は全体約1000であり、ダメージブロックがあれば耐久可能だ。

敵データ

4-1ボス
左上/物質右上/物質
300万300万
左下/物質中/物質右下/物質
300万700万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①挑発(99T)
②全体約1000
③全体約1000
④全体約1000
【①〜④くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約1000
②全体約1000
③挑発(99T)
④全体約1000
【①〜④くり返し】
※1体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制挑発(99T)先制のろい(全効果解除)
先制水雷属性吸収(100%/全体20T)
先制行動なし
①全体約1000
②全体約1000
③全体約1000
④挑発(99T)
【①〜④くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約3000
【①くり返し】
※4体倒れると怒り
①全体約1000
②挑発(99T)
③全体約1000
④全体約1000
【①〜④くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制耐性&弱体化(AS:99%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体10T)先制耐性&弱体化(AS:99%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体10T)
①防御貫通攻撃(全体約500の5連撃)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約500の5連撃)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制ダメージブロック(100万/全体99T)先制行動なし先制ダメージブロック(100万/全体99T)
①防御貫通攻撃(全体約500の5連撃)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約3000の2連撃)
②防御貫通攻撃(全体約3000の2連撃)
③防御貫通攻撃(全体約500の10連撃)
【①〜③くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約500の5連撃)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

左上・右上・右下を同時撃破

4-1と同様に、高火力全体攻撃SSをボス戦開幕で使おう。取り巻き3体を倒すことで左下の鉄壁が2Tに短縮される。怒り後のボスのダメブロは50万とやや高く、回復(20%)を連発する。攻撃SS連打で削っていくことも視野に入れよう。

敵データ

4-2ボス
左上/妖精右上/妖精
300万300万
左下/妖精中/妖精右下/妖精
300万1000万500万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制スキルディスチャージ(-1)先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
※SPスキル総使用回数2回以下で怒り
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制鉄壁防御(99T)
先制SS弱化フィールド(火属性対象/効果値:-2000/10T)&無に還す瞳(自身単体/5T)
先制スキル反射(防御貫通攻撃)先制耐性&弱体化(AS:50%軽減&SS:1.1倍弱体化/全体20T)
①AS弱化フィールド(水雷光闇無属性対象/効果値:-1000/10T)
②SS弱化フィールド(火光闇属性対象/効果値:-2000/10T)
③AS弱化フィールド(水雷光闇無属性対象/効果値:-2000/10T)
④AS弱化フィールド(水雷光闇無属性対象/効果値:-1000/10T)
⑤SS弱化フィールド(火光闇属性対象/効果値:-2000/10T)
⑪【①〜⑤】
※3体倒れると怒り

死亡時行動
耐性&弱体化(AS:5%軽減&SS:1.05倍弱体化/全体1T)
①全体約4000
②全体約4000
③回復(10%/全体)
【①〜③くり返し】
※HP50%未満で怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上
先制防御貫通攻撃(全体約500の5連撃)なし
①のろい(全効果解除&攻撃力&HP-3000/全体5T)
②防御貫通攻撃(全体約500の5連撃)
【①〜②くり返し】
なし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制鉄壁防御(2T)先制ダメージブロック(50万/単体99T)先制行動なし
①全体約1000の5連撃
【①くり返し】

死亡時行動
耐性&弱体化(AS:5%軽減&SS:1.05倍弱体化/全体1T)
①全体約5000
②全体約2500の2連撃
③回復(20%/全体)
【①〜③くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約1000の3連撃)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

攻撃SSまたはAS強化フィールドを使う

AS弱化フィールド(-2000)のため、AS強化フィールドを使っていない限りは攻撃SSメインでダメージを与えよう。

サポートスキルはボス怒り後まで温存

ボスはHP半分で怒り、先制でのろい(効果解除)がある。ボスの怒りに合わせてサポートSSを再発動しよう。ボスと1対1にし、AS封印の対策ができていれば、クリアは難しくない。

敵データ

4-3ボス
左上/妖精右上/妖精
500万100万
左下/妖精中/魔族右下/妖精
500万1500万500万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制割合攻撃(約70%/全体)先制AS弱化フィールド(火無属性対象/効果値:-2000/10T)&無に還す瞳(自身単体/3T)
①全体約1000
【①くり返し】
①AS弱化フィールド(火無属性対象/効果値:-2000/10T)
【①くり返し】
※HP10%未満で怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制バリアウォール(1000万/全体)先制スキル反射(防御貫通攻撃)先制スキルディスチャージ(-2)
①全体約1000
②全体約1000
③バリアウォール(1000万/全体)
【①〜③くり返し】
※2体倒れると怒り
①防御貫通攻撃(全体約2000の2連撃)
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上/1T周期
なし先制AS弱化フィールド(火無属性対象/効果値:-100/2T)
なし①防御貫通攻撃(全体約1万)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制のろい(全効果解除&攻撃力&HP-3000/全体11T)
先制AS封印(全体21T)
先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約1000の3連撃)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約3000の2連撃)
②防御貫通攻撃(全体約3000の2連撃)
③のろい(全効果解除&攻撃力&HP-3000/全体10T)&AS封印(全体20T)
【①〜③くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約1000の3連撃)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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