レイドホストさんのコメボって気にしてますか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レイドホストさんのコメボって気にしてますか?

目下、マクロスレイドの真覇級で走ってます。
ご存じの方は多いと思いますが、【スキルカウンターを放つと、ボスの高HP回復で返ってくる】クエストですね。
それをご存じなのかご存じないのか、カウンターを打つ方がいらっしゃる。
ご存じないのは仕方ないですが、自分のコメボには

「 読んで!スキルカウンターは禁止ょ(^^)d 」

と、1行で、一目で見渡せるように書いてあります。
レイドが大盛況な時は部屋に入るのが早い者勝ちで、ホスト一覧のコメボは読めないでしょうから、最後の人が入ってから少し間を置いてから出発するように心がけているのですが、それでもスキルカウンターを打つ人がけっこういる…orz
そんな人もいることも覚悟の上で臨んではおりますが、ちょっと皆さんに訊いてみたくなりました。

みなさん、ホストさんのコメボって気にしてご覧になっていますか?
私自身はマクロスに限らず部屋にお邪魔するときは、ホストさんが何か注意事項を書いていらっしゃらないかチェックするようにしているのですが、一般的にはどうなんでしょう…?

これまでの回答一覧 (6)

私は当然ホストの指示に従いますが、なにぶん間口の多いスマホゲーですからね。「読んでも全く意に介しない」という人がいるのもある意味仕方ないとは思います。私のようにネット上での他人との触れ合い方をチャットやPCゲームで培った人は比較的ネットマナーに敏感だと思いますが、当然そうではない人もいます。「顔が見えなくても・むしろ見えないからこそ相互に尊重するべき」という常識が通用しない人は年齢性別関係無し、それどころか本人の人間性すら関係無しにかなり存在します。普段は気遣いもしっかりできるのに…という人もいます。

知り合いなどを観察する限り、Lineやtwitterといった身内のネットワークだけを利用する人や、逆に2ch等の匿名掲示板しか利用しないという人はその傾向が特に強いように感じます。ネットの2面性を実感しないとなかなかマナーという発想には至らないのかもしれません。

  • たくたろう Lv.56

    「顔が見えなくても・むしろ見えないからこそ相互に尊重するべき」→激しく同意です。質問内容に関しては、中には悪気は無く、ただコメボに注視する重要性を知らないだけの人もいると思うので腹は立たないのですが、その時に荒れるプレイヤーさんがいる場合ちょっと困惑します(^^;) グリスペさんのコメントを拝見していて、色んな人間性の方々とやっているのだということを再認識し、改めて腹を括る覚悟ができました(^o^)! グリスペさん、ご回答どうもありがとうございました!

全くもって同じ事を考えていました。
自分でホストをする時には必ず注意事項を書きますが、明らかに読んでないなと思う事が多々あります。
例えば、マクロス真覇で「雷パ縛り 判る方のみ」と書いても、普通に水で入って来られる方がかなりいらっしゃいます。
それが200レベ位までの方なら「低レベルだし、推奨属性知らないんだろうな」で済まされるのですが、300超えで入って来られる方は、正直何を考えてるのか判らないです。
しかもその方以外全員雷で集まって、全員からNO!にゃんと!を連発されていても、いこう!と返って来たりするので、ムムム…です。
わざとなの?1人水パ縛りなの?と勘繰ってしまう程です。
まあ、推奨属性以外で立ててる自分も悪いと言えばそれまでですが。

ぱっと見れば判る事ですし、ホストコメ位は読んで欲しいなあと思いますよね。

他2件のコメントを表示
  • たくたろう Lv.56

    『全員からNO!にゃんと!を連発されていても、いこう!と返って来たりする』→昨夜、正にこの通りのことに遭遇しました。火デッキの所に雷で飛び込んできて居座ろうとする…。レベルは決して低い人ではなかったので、やはり「厭がらせか…?」と、思っちゃいましたね(^^;)。難しいな、と、思ったのは、ホストの人が雷の人に向けて「NO!」と、打ったタイミングで入ってきた後の人達が即座に出て行ってしまうことorz。「あぁ~あなたに言った訳ではないのよ~( ; ▽;)ノ゛」と、追いかけて言ってあげたいけど無理ですものねA^^;)。出発待機部屋のコメント一覧に『火(水・雷)デッキで!』『コメ読んでね』『OK?』『ごめん』を加えて欲しいと切に思います。『NO!』はニュアンスがキツイし、なぜNO!なのかわからなくて困惑する人もいると思うので、これくらいはバリエーション欲しいと思います。『ごめん』は、人数が揃わなくて退出するときや、条件が合わなくて部屋を解散するときなどに、一言謝って出て行きたいからです(^^;)。と、書いてる内に考えがまとまってきたので、要望で出してみますw ʕ•̫͡•ʔさん、ご回答下さってどうもありがとうございました!

  • ʕ•̫͡•ʔ Lv.28

    ご返信頂き、有難うございます。NO!→後の方が出て行くのは本当に多いですね。その度に申し訳無い気持ちになります。レイドコメントで言えば、ぷよぷよクエストのコメント欄が非常に優秀ですよ。バリエーションが多く、ドンマイ1つにしても「ドンマイです!」「大丈夫です!」など、柔らかめの口調になっています。その上、レイド待機中、レイド中のコメントを80個程から選んで、自分でカスタマイズ出来ます。そんなに難しい機能でもないでしょうし、ウィズもこうなったらいいなあと常々思っている次第です。

  • たくたろう Lv.56

    なんとぷよぷよではコメントがカスタマイズできるのですか!しかも言葉のニュアンスが優しくて、本当にとてもいいですねぇ(*´∀`*)。ぷよぷよのプレイ画面がどんなのか解らないので、どこまでウィズの画面に応用できそうなのかわかりませんが、少なくとも「柔らかめの口調」というところは本当に真似してほしいです。私的には、せめて“吹き出し”にでもバリエーションがつくといいなぁ~と、思います。「NO!」にしても、ギザギザで強いニュアンスだけでなく、ま~るい吹き出しのものがあってもいいな、と、思いますし、例えば「ごめん」は、今使われているような普通の吹き出しじゃなくて、それこそギザギザの吹き出しで「ギャーッ!ごめんなさーーーい!!!(*≧д≦人゛」という、ニュアンスの伝わるものや、ふにゃふにゃの波線の吹き出しで「本当に申し訳ありません…(;_;)」と、涙目で謝っているニュアンスのものもあると……個人的にはとても嬉しいですf(^^;)

由有 Lv167

気にしますよ。野良の時は特にコメみてから入るので、
出遅れて入れないことも多々。
スキルカウンター禁止とか、ルーシュカウンター部屋とか。
見破り禁止の3色誤答上等とか(笑)
自分が入りやすいところを選びます。
基本レイドはホストの指示優先だと思っているので。
募集で入ってリダコメみて抜けたこともあります。
楽しく協力バトルしたいなぁと思います。

  • たくたろう Lv.56

    由有さん、ご回答ありがとうございます!『募集で入ってリダコメみて抜けたこともあります。』→私もありますw入室の競争が激しいときは、どうしても中に入ってからでないと確認できないことありますものね(^^;)。『見破り禁止の3色誤答上等』→これ面白そうww“誤答上等”って所にユーモアと優しさを感じていいなぁw。『楽しく協力バトルしたいなぁと思います。』→共感いたします。勿論自分も含め、ミスは誰にでもあることですし、大らかな気持ちで楽しみたいですね(*^^*)

黒くり Lv141

たまにしかレイドに参加しないのですが、いつも思うのは、少し考えていると、パーティーがすぐに一杯になってしまって「既に揃っています」になっちゃうんですよね。
だから、他の人に負けないようにと、反射的に選択してしまうんです。
これからは余裕をもって、コメントに気を付けるようにします。

他2件のコメントを表示
  • たくたろう Lv.56

    『他の人に負けないようにと、反射的に選択してしまうんです。』→わかります、わかります(゚ω゚(。_。ウンウン とりあえず入室しちゃってから読もうと思っても、人数が揃った瞬間に出発しちゃうホストさんもけっこういらっしゃいますものね~(^^;)。 ホストサイドも最後の人が入ってから、コメボ読めるくらいの時間は持ってから出発することを意識しなきゃですね、数秒のことなんですから。私自身気をつけたいと思います。『これからは余裕をもって、コメントに気を付けるようにします。』→黒くりさんのように思って下さる方がいらっしゃっただけでも、今回の質問をした意義があったと嬉しく思います。黒くりさん、どうもありがとうございます(^^)

  • 黒くり Lv.141

    部屋に入って「よろしく」と言おうとしたら、その前にスタートしてたなんてこともよくあります(^^;慣れてくるとコメントも瞬時に判別できるのでしょうけれど、どんくさいので、タイミングは難しいです。

  • たくたろう Lv.56

    おそらくすぐに出発する人は、特に注意事項がない場合だからだとは思うのですが、それでも最後に入ってきた人にもちゃんと「よろしく」するくらいの礼儀は見せていただきたいですよね(^^;) ホスト側にもいろいろ反省点は出てきそうですね。

自分は必ず気にしますね。ただ今回みたいな賑わってるレイドだとやはり読んでると出遅れることがままあるので読んでない人もけっこう多いだろうなと思います。
あともうひとつのパターンとして読んでも意味が理解出来ていないパターンもあるのかなと思います。例えばリーダー○○縛りみたいな部屋に何度か入ったことがあるのですがたまに違う人が一緒にNoと言ってたりするのを見かけました。今回ので言えばスキルカウンター=ボスからのスキル反射攻撃と思う人がいても不思議じゃないかなと思います。例え!が出てもクリア自体はまぁ出来なくはないですしそれが怒りみたいな一種の定番行動だと思っているのかもしれません。
かくいう自分も恥ずかしながらまとめ見るまでテネブル相手にカウンター打つことに特に疑問を持ってませんでした(^_^;) 何だこの!マーク?新しい仕様かくらいの印象で。

  • たくたろう Lv.56

    なるほど、『意味が理解出来ていない』…あるかもしれませんね!もともとそこにスキル反射を持ち込んでいる以上禁止の理由が理解できていないのも当然だとは思います。が、もしもコメボをちゃんと読んでくださっていれば、なぜスキル反射が禁止なのかの理由は解らないまでも、とりあえず引っ込めておいて事の成り行きから学ぼうとしたり、後で理由を調べるたりすることはできる筈。しかし、ムルムルさんの出された例のように根本的に勘違いなさっていては、そういう姿勢で臨むことも出来ないということになりますものね。確かに、パーティーのデッキ構成や協力の仕方次第でクリアが出来ないことはありません。しかし、やはり全滅する確率の方が高いのは事実。それでも「ま、こんな時もあるわなw」くらいな感じではあります、私自身はw。根本的に勘違いしている人もいる、そこも念頭に置いて、今後もレイドを楽しんで参りたいと思います(^^)。ムルムルさん、ご回答いただきどうもありがとうございました!

勿論読んでいます。レイドはホストがルールなのでホストに従います。
戦略や縛りなど掲示してあると非常に助かります。
が、読んでいない人もなかなか多いですね…
しかも何で失敗したのかわかってないとか。
でもやめてとか禁止とか皆言ってるんだから気付こうよと思います。
初めては攻略サイト見てから挑戦してくれるといいんですがね…

  • たくたろう Lv.56

    『初めては攻略サイト見てから挑戦してくれるといいんですがね…』→まったくです(^^;) 攻略記事もまだ出ていない前人未踏の段階ではお互い様ですが、攻略方法が出回り始めてからも明らかに調べずにやってる人がいたら、ある意味「凄い度胸だな…( ゚∀゚;)」と、思ってしまいますw 解ってはいるけどキーポイントのカードをお持ちじゃない、というのはしょうがないですけどね(^^) 鴨子さん、コメントいただきどうもありがとうございました(^o^)!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×