(水)属性による難易度について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

(水)属性による難易度について

ガチャは外れる人がいるおかげで当たる人がいるんだと思っています。
(誰かの願いが叶うころ 誰かが泣いてるよ-宇多田ヒカルさん?)
しかし長い目で見ればそんなに当たり自体の出る確率は変わらない気がします。

ただ、属性の偏りによって、クリア出来なかったり、サブクエスト(ノーデス、イベントでのSSランク等)が達成できないことが多くてめげそうになります。私の場合は水属性で挑むステージが苦手です。
どうも水属性推奨のステージは厳しい気がします。魔道杯の参式(13段) が壁になっている(いた?)ように

得意な(自信がある)属性や苦手な属性は皆さんそれぞれ別々にあるものなのでしょうか?
それとも比較的に水属性推奨のステージは難しいのでしょうか?

※参考までに主な精霊を画像添付しました。

属性の偏りでこんな所で困っているとか、こうやって解決したとかも、もしあれば教えて頂けると嬉しいです。
m(_)m

これまでの回答一覧 (9)

最初になぜか雷が充実しましたね
水は長らくアタッカーが普通くらいのしかいませんでしたがGPアルさんが当たってくれて一気に攻略が楽になりました

母数の数がそもそも少ないですが火の状態異常無効を配布の分しか持ってないことですね
水はアウラ、雷はMIUMIUといるんですけど…
ミサはSS故にステータスが少し心細いですし、カフクはAS回復が神族でないと少なすぎるとどちらも癖があって苦労します

退会したユーザー

火は特効ばかり出てきてきついです。
水は3ヤチヨ、イーニアが来てからは無敗です。
雷はミラノを主軸としたデッキを組めるようになってからはとても強くなりました。
今回のイベントの、お兄さん級は火推奨でとてもきつくなりましたが、ここに載っていたほとんど配布デッキでクリアできました。苦手属性のクエストできつくなったらヒーラーを多くする、ロングチェイン精霊を採用して長期戦に持ち込むのがいいと思います

mitsun Lv19

私の場合は火がネックです。

水は水火と水雷、雷は雷光の副属性デッキが最近幅広く組めるようになってきました。これらは何パターンか自分の中でお決まりの編成があって、そこから1,2枚入れ替えたりスキルのタイミングを変えるだけで高難度クエストにもかなり幅広く対応出来ています。

問題の火属性はというと、ちらほら良い精霊はいるのですがデッキ編成のベースとなるような相性のいい何枚かというのが揃っていません。特にサポート系の精霊が手持ちに少なく(火はそもそも純粋アタッカーが多いというのも有ります)、それらをうまく組み込んだデッキがなかなか組めないので0からデッキを考える事が多く苦労しています。

対応はGPアデレードのAS&SSによって全体に効果値300以上の火力底上げをすることで他枠の自由度をあげ、無理やりいろんな精霊と組ませたりでしょうか・・・(のろいやめて)

推奨属性ごとにそれほど難易度の差はないと思いますが、雷は新スキルの実装が最初にくることが多く、AS違いのガチャ精霊や劣化型の無課金精霊の登場も早いです。そのためユーザ間での手持ちの差が他の属性よりも付きにくいので、火や水よりは若干楽に感じる方が多いかもしれません。

最近水推奨の高難度クエが多いですよね。
私は昔から「雷>水>火(手持ちの強さ)」なのですがそれは今でも変わりません。単純に配布や排出率がその辺りを左右しているように感じます。
 
手持ちが揃って無かった時期は、推奨とは別の属性で挑むという力技の解決をしてた記憶があります。火推奨だけど敵は雷だから雷デッキとか。
 
最近困ったのはスキル面で、エヴァハードで雷のムニキスが無いと辛いステージ。色々試行錯誤しましたが結局諦めました。
総合的に強くてもそういった特殊スキルが無いとキツいのは勘弁してもらいたいです…

  • タルるート Lv.14

    どうも、属性によって(大)当たり精霊に偏りがあるのかなぁと今回のドルキマスⅡ10連ガチャでSS以上1枚確定を引いて思ってしまいました。 私も手持ちは雷が一番安定していると感じているのですが、運よく今回SS以上を3枚別々の精霊を引きましたが全て雷属性(フェリックス、レベッカ、ディートリッヒ)でした。あとは当たり精霊枠ではないですが火属性のキュウマも入っていました。 なんでしょうね。水属性が欲しいという欲が出ると出ないものなのかなと思いました。 私はクロムマグナの試練の覇級がSSランクをどうしても取れなかったので、火属性のディートリヒ&ヴィルフリートと雷属性のロサ&ロレシャの無に帰す(2ターン)をデッキに入れて中をアリエッタなどで攻撃し、あえて全滅してコンテニューを2回ほど繰り返してやっとSSを取るという事をしました。(ブーストで何とかならないかとか、リュコスの2体目を作ったりしましたが2ターンクリアは普通にプレイしていては出来ませんでした。) ※ちなみにイェルセルは4体作りましたし、グランドガーゴイルは3体最終進化させ、1枚は潜在結晶にしましたが… なぜ水属性が安定しないかと考えた時に、 ①火属性のグレイスや雷属性のタルミクのように、AS回復、SSで状態異常回復という純粋なヒーラーがいない、サーヤや毛利蘭はいますがASが攻撃なので、AS回復SSで状態異常回復及び蘇生を持つ精霊がいないこと。 ※サーヤの攻撃力を上げようとすると複色パネル変換を入れたくなりますがそこで一枠使うのもと考えてあんていしません。 ②状態異常無効がレイドバシレイデHP半分消費で2ターンとユッカリス(雷)や魔道杯カプリコ(火)のようにチェーン消費でターン数が伸びないこと。 ③キー精霊、GPアルドベリク、ダンケル、リルム、ミコト、などがひけていないこと。 などが原因なのかなと思っております。 つい愚痴を書いてしまってすみません。あまり欲を出すといい事がないのかもしれませんね。当たり精霊が3枚も出たことに感謝したいと思います。 長文失礼しました。 この文章は改行や行間がなくなってしまって読みづらい長文になってしまうと思います。m(_)m

私はヤチヨ3が来てくれてから、水属性クエストが
クリアしやすくなりました。
今は水属性が一番得意かもしれないです。

最初は雷が強く、火が異常に弱かったですね。
それが今では雷が一番微妙な状態に・・・。
ここぞというときに使えるアタッカーがいないのがネックですね。
属性特攻系ばかりなので、どうしてもステージを選んでしまいます。
属性ガチャ、復活してくれないですかね~。

  • タルるート Lv.14

    本当に属性ガチャ(未経験なのですが)復活して欲しいです。(今回のように10連で確定1枚だと更にいいのですが)     今回のドルキマスⅡの確定10連ガチャは20連で当たりが7枚も出たのですが、ひかささんとは逆で雷6枚(うち元帥3枚)火1枚、水0でした。とても嬉しいのですが、欲を言えば、やっぱり水属性が当たって欲しいです。すみませんつい愚痴を…m(_)m

昔は属性ガチャがあったんですがいつの頃からか無くなりましたね
限定入りのガチャは難しいかも知れませんが通常のレアガチャは要望が多ければ復活するかも知れません
要望出してみてはいかがでしょうか

ぷち Lv33

一時期水が弱くてサブクエ諦めた事もありました。
今は火が弱くて火推奨のクエストはハード上級辺りでも越えるのに四苦八苦しています。

解決方法は、配布をキッチリ取り逃し無く取って行く事でしょうか。
出来れば魔道杯総合も含めて、可能なものは複数体。

幸いウィズは配布をキッチリ回収していればクリア出来ないクエはほぼ無いみたいなので。
ただその場合どうしてもターン数はかかるので、クイズ力を鍛える必要もありますが(泣)

私も主さんと同じく、一時期は水の精霊が不足していてハードモードの一部クエストがクリアできない状況でした。逆に雷は充実していて、5体選ぶのが難しいほど有り余っていました。

3周年を過ぎたあたりから、満遍なく出るようになってきてだいたいどのクエストもそこまで苦労することは少なくなりました。そうはいっても雷光で組める雷が一番強い気がします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
幻闘戦 in 銀行ノ書
アルティメットニルヴァーナガールズ
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アルティメットニルヴァーナガールズ
ポポラの里のものがたり
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×