フェアリーコード リレコード1(FairyChord ReReChord)のハード5章 Requiem「虹のピリオド」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
フェアコ リレコード1攻略まとめサブクエスト | 主属性が雷のみ 全問正解 1体も倒れず |
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※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
特殊クエスト効果 | 【フェアリーコードバトル】 累計連撃回数・パネルの音符数・累計被ダメージ回数・敵の先制怒りに応じて味方全体がステータスアップまたはステータスダウン ゲージ100%(上限値)達成時にチェインガードの効果を付与、初回のみさらに100チェイン付与 |
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攻略ポイントまとめ
- 雷火または雷純属性で挑戦
- 連撃数が重要
- 敵のパネルリザーブを利用
雷火または雷純属性で挑戦
- 属性反転(全体1T)&水光闇無属性特効
- 多層バリア(30〜50)
敵の属性特効対象外となる、雷火または雷純属性での攻略がおすすめ。
オートプレイ攻略は不可
ボス戦までにSSを2回以上使っていないと多層バリア(50/全体)を連発されてクリアが困難になる。オートプレイにはせず、手動で攻略しよう。
連撃数が重要
ボス戦では毎ターン左下が多層バリア(15/全体)を使う。突破には16以上の連撃数が求められるので、連撃精霊を2〜3体デッキに組み込もう。
敵のパネルリザーブを利用
1戦目からパネルリザーブ(全パネル/火雷変換+チェインプラス10)を受ける。複色パネル条件のスキルを活かしたり、ダブルAS状態でパネル効果を2回発動するとクエストを有利に進められる。
おすすめ精霊/潜在結晶0
ダブルAS付与
雷火属性
ヴァッカリオ | ルミスフィレス | エーファ | シャロン |
・連撃数やダブルAS付与を活かせる精霊を起用したい ・ヴァッカリオは弱化フィールドを上書きに ・エーファの特定AS強化で連撃数を増やせる ・ボス戦はSS回数30回未満で右下を倒したい |
雷純属性
ユッカ&ミコト | ヴァッカリオ | リフィル | アイ&アイ | アーデ |
・限界突破でASを全体化し、連鎖強撃や爆裂連鎖でチェインを稼ぐ ・連撃数多めの構築が求められる ・多層バリア相手だと連鎖スキルでチェインを稼げない点に注意 ・ボス戦はSS回数30回未満で右下を倒したい |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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暴牙剣〈ファング・アブレイズ〉 / Cost0 ASスキル「連撃」の連撃数を1アップ | |
覇眼の欠片〈昏眼〉 / Cost0 Lモード時、1ターンの間、攻撃力を3000ダウンし、自分のAS攻撃回数を2回にする | |
驚天雷の結晶〈サプラーディー〉I / Cost15 この結晶を付けた雷属性精霊のHPステータスアップ効果はのろいによる影響を受けない | |
人外魔装〈刻銘羽〉 / Cost0 敵スキルの属性反転を無効化 | |
ガーディアン:エクスマキナ / Cost0 敵スキルの毒・属性弱体化・死の秒針を無効化 | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) | |
デラックス・ハカマダ / 精霊大結晶 5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
ダブルASデッキ
【クリアターン】5T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ヴァッカリオ&アレスちゃん | ルミスフィレス | イヨリ | ヴァッカリオ | エーファ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
クレインズ | 暴牙剣 | 天邪鬼 | 夏の欠片 | アドヴェリ | ||||||||||
伝の指揮杖 | 気鳴楯 | サルヴァト | 楽譜 | 李家の秘技 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
ハカマダ ※防御貫通ダメージ | 助っ人 (雷1000アップ) | 366 |
攻略班のクリアデッキ0
純属性デッキ
【クリアターン】7T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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エニグマSFVSタツマ | ルミスフィレス | アーデ | ユッカ&ミコト | リタ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | なし | 同盟のコサ | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (雷1000アップ) | 379 |
立ち回り
1戦目 | アーデSS1チャージ→リタSS1→解答(1回) →エニグマSS2→ルミスSS2→アーデSS1→ユッカ&ミコトSS1→リタSS1→解答(2回) |
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2戦目 | ルミスSS1 →解答(1回) |
3戦目 | 解答(1回) |
ボス戦 | ルミスSS1 →解答(2回) |
1戦目攻略0
左→右→中の順に倒す
多層バリアを連発する左を最優先で撃破しよう。右を怒らせないよう、右は2番目で。中は5T経過で怒るので、それまでに全ての敵を倒しきろう。
敵データ
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
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500万 | 700万 | 500万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制パネルリザーブ(全パネル/火雷変換+チェインプラス10/99T) | 先制行動なし |
①多層バリア(15/全体) ②全体約2000 ③全体約2000 【①〜③くり返し】 | ①属性反転(全体0T)&水光闇無属性特効(全体約1万5000/対火:全体約3000、雷:1000) 【①くり返し】 ※5ターン後怒り | ①全体約1000の2連撃 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
なし | ①属性反転(全体1T)&水光闇無属性特効(全体約1万5000/対火:全体約3000、雷:1000) | ①防御貫通攻撃(全体約2000の4連撃) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
同時撃破がおすすめ
先制AS弱化フィールドは味方のAS強化フィールドで上書きできると良い。左右同時に倒せばクリアターン短縮になる。片方から倒した場合でも、連撃が多ければ問題なく突破可能だ。
敵データ
左/物質 | 右/物質 |
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1000万 | 1000万 |
① | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制AS弱化フィールド(雷属性対象/効果値:-2000/10T)&無に還す瞳(単体/10T) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) |
①全体約2000の2連撃 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約2000の2連撃 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T) 先制多層バリア(30/単体) | 先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T) 先制多層バリア(30/単体) |
①全体約2000の2連撃 ②全体約2000の2連撃 ③多層バリア(30/単体) 【①くり返し】 | ①全体約2000の2連撃 ②全体約2000の2連撃 ③多層バリア(30/単体) 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
中を最後に残さない
中を最後に残すとチェインマイナス効果のパネルリザーブが付与されてしまう。取り巻きのどれかを残しておき、中はなる早で倒しておくと良い。
敵を全て5T以内に倒す
左下や右下は怒らせても問題ないが、被ダメージ&敵の連撃数が増えるので怒り前に倒し切るのがベター。
敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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300万 | 300万 | ||||
③ | ③ | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
500万 | 1000万 | 500万 | |||
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000の2連撃 【①くり返し】 | ①全体約1000の2連撃 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制多層バリア(20/単体) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) | 先制多層バリア(20/単体) | |||
①防御貫通攻撃(全体約500の5連撃) ②防御貫通攻撃(全体約500の5連撃) 防御貫通攻撃(全体約500の5連撃)&多層バリア(20/単体) 【①〜③くり返し】 ※5ターン後怒り | ①パネルリザーブ(全パネル/火雷変換+チェインプラス10/98T) 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約500の5連撃) ②防御貫通攻撃(全体約500の5連撃) 防御貫通攻撃(全体約500の5連撃)&多層バリア(20/単体) 【①〜③くり返し】 ※5ターン後怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制多層バリア(50/単体) | 先制パネルリザーブ(全パネル/火雷変換+チェインマイナス20/98T) | 先制多層バリア(50/単体) | |||
①防御貫通攻撃(全体約500の10連撃) 【①くり返し】 | ①パネルリザーブ(全パネル/火雷変換+チェインマイナス20/98T)&全体約8000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約500の10連撃) 【①くり返し】 |
ボス戦攻略0
ASでもSSでもダメージを与えにくい
SS耐性とAS弱化で、高効果値のASしかダメージが通らない。AS強化フィールドで弱化を上書きするか、10T経過で弱化が解除されるのを待とう。経過解除を待った場合は、フェアリーコードゲージが下がりきるので注意。
多層バリア削りは可能
AS弱化フィールドで効果値が下げられても、1ダメージは与えられるので多層バリア削り自体は可能だ。
左下→右上&左上→その他の順で倒す
多層バリア(15/全体)を連発する左下を先に倒そう。左下撃破後は、右上と左上の同時撃破が有効。同時撃破すれば怒らず、のろい(効果解除)を受けずに済む。
SS回数が多い場合は右下を優先
SS使用回数が30回以上だと右下が怒り、クリア困難になる。カウントがギリギリの場合は、右上と左上を怒らせてでも右下の優先撃破を目指そう。
敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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800万 | 800万 | ||||
② | ② | ||||
左下/物質 | 中/魔法生物 | 右下/物質 | |||
500万 | 2000万 | 500万 | |||
① | ④ | ③ |
同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制スキルディスチャージ(-1) 先制AS弱化フィールド(雷属性対象/効果値:-2000/10T)&無に還す瞳(単体/10T) | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキル反射(残滅大魔術) 先制多層バリア(15/全体) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制水光闇属性吸収(500%/全体99T) | 先制耐性&弱体化(SS:99%軽減&AS:1.2倍弱体化/全体20T) | |||
①多層バリア(15/全体) 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数2回以下で怒り | ①割合攻撃(約50%/全体) ②毒(2000×6/全体) ③防御貫通攻撃(全体約3000の2連撃) 【③くり返し】 ※HP80%未満で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数30回以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制のろい(効果解除/全体) | 先制のろい(効果解除/全体) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約500の5連撃) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約500の5連撃) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制多層バリア(50/全体) | 先制強制進行(10T) 先制割合攻撃(約50%/全体)&吸収(500万) | 先制リスタート 先制チェイン封印(99T) 先制チェイン解除 | |||
①多層バリア(50/全体) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000の2連撃) ②防御貫通攻撃(全体約3000の2連撃) ③強制進行(10T)&割合攻撃(約50%/全体)&吸収(500万) ④全体約6000の2連撃 【①〜④くり返し】 | ①全体約1万 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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