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【黒猫のウィズ】フェアコ リレコード1 ハード5-1攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】フェアコ リレコード1 ハード5-1攻略&デッキ構成

フェアリーコード リレコード1(FairyChord ReReChord)のハード5章 Requiem「虹のピリオド」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

フェアコ リレコード1攻略まとめ

【目次】

サブクエスト主属性が雷のみ
全問正解
1体も倒れず
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個
ドロップ報酬進化のピース進化のピース〈ギン〉

※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

特殊クエスト効果【フェアリーコードバトル】
累計連撃回数・パネルの音符数・累計被ダメージ回数・敵の先制怒りに応じて味方全体がステータスアップまたはステータスダウン
ゲージ100%(上限値)達成時にチェインガードの効果を付与、初回のみさらに100チェイン付与

攻略ポイントまとめ

  • 雷火または雷純属性で挑戦
  • 連撃数が重要
  • 敵のパネルリザーブを利用

雷火または雷純属性で挑戦

  • 属性反転(全体1T)&水光闇無属性特効
  • 多層バリア(30〜50)

敵の属性特効対象外となる、雷火または雷純属性での攻略がおすすめ。

オートプレイ攻略は不可

ボス戦までにSSを2回以上使っていないと多層バリア(50/全体)を連発されてクリアが困難になる。オートプレイにはせず、手動で攻略しよう。

連撃数が重要

ボス戦では毎ターン左下が多層バリア(15/全体)を使う。突破には16以上の連撃数が求められるので、連撃精霊を2〜3体デッキに組み込もう。

敵のパネルリザーブを利用

パネルリザーブの画像

1戦目からパネルリザーブ(全パネル/火雷変換+チェインプラス10)を受ける。複色パネル条件のスキルを活かしたり、ダブルAS状態でパネル効果を2回発動するとクエストを有利に進められる。

おすすめ精霊/潜在結晶0

ダブルAS付与

ルミスフィレスルミスフィレスルミスフィレスルミスフィレスルミスフィレスルミスフィレスエチカエチカ
・雷純属性、雷火のどちらのデッキでもダブルAS付与が重要
・1度に2回分のチェインプラスパネル効果が得られる
・ボス戦はSS回数30回未満で右下を倒したい

雷火属性

ヴァッカリオヴァッカリオルミスフィレスルミスフィレスエーファエーファシャロンシャロン
・連撃数やダブルAS付与を活かせる精霊を起用したい
・ヴァッカリオは弱化フィールドを上書きに
・エーファの特定AS強化で連撃数を増やせる
・ボス戦はSS回数30回未満で右下を倒したい

雷純属性

ユッカ&ミコトユッカ&ミコトヴァッカリオヴァッカリオリフィルリフィルアイ&アイアイ&アイアーデアーデ
・限界突破でASを全体化し、連鎖強撃や爆裂連鎖でチェインを稼ぐ
・連撃数多めの構築が求められる
・多層バリア相手だと連鎖スキルでチェインを稼げない点に注意
・ボス戦はSS回数30回未満で右下を倒したい

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
暴牙剣〈ファング・アブレイズ〉暴牙剣〈ファング・アブレイズ〉 / Cost0
ASスキル「連撃」の連撃数を1アップ
覇眼の欠片〈昏眼〉覇眼の欠片〈昏眼〉 / Cost0
Lモード時、1ターンの間、攻撃力を3000ダウンし、自分のAS攻撃回数を2回にする
驚天雷の結晶〈サプラーディー〉I驚天雷の結晶〈サプラーディー〉I / Cost15
この結晶を付けた雷属性精霊のHPステータスアップ効果はのろいによる影響を受けない
人外魔装〈刻銘羽〉人外魔装〈刻銘羽〉 / Cost0
敵スキルの属性反転を無効化
ガーディアン:エクスマキナガーディアン:エクスマキナ / Cost0
敵スキルの毒・属性弱体化・死の秒針を無効化
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800))
デラックス・ハカマダデラックス・ハカマダ / 精霊大結晶
5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000)

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

ダブルASデッキ

【クリアターン】5T

精霊&マナ
ヴァッカリオ&アレスちゃんヴァッカリオ&アレスちゃんルミスフィレスルミスフィレスイヨリイヨリヴァッカリオヴァッカリオエーファエーファ
+400+400+400+400+400
潜在結晶
クレインズクレインズ暴牙剣暴牙剣天邪鬼天邪鬼夏の欠片夏の欠片アドヴェリアドヴェリ
伝の指揮杖伝の指揮杖気鳴楯気鳴楯サルヴァトサルヴァト楽譜楽譜李家の秘技李家の秘技
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
デラックス・ハカマダハカマダ
防御貫通ダメージ
雷属性汎用助っ人
(雷1000アップ)
366

攻略班のクリアデッキ0

純属性デッキ

【クリアターン】7T

精霊&マナ
エニグマサンフラワーVSタツマエニグマSFVSタツマルミスフィレスルミスフィレスアーデアーデユッカ&ミコトユッカ&ミコトリタリタ
+400+400+400+400+400
潜在結晶
なしなし同盟のコサ同盟のコサなしなし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なし雷属性汎用助っ人
(雷1000アップ)
379

立ち回り

1戦目アーデSS1チャージ→リタSS1→解答(1回)
→エニグマSS2→ルミスSS2→アーデSS1→ユッカ&ミコトSS1→リタSS1→解答(2回)
2戦目ルミスSS1
→解答(1回)
3戦目解答(1回)
ボス戦ルミスSS1
→解答(2回)

1戦目攻略0

左→右→中の順に倒す

多層バリアを連発する左を最優先で撃破しよう。右を怒らせないよう、右は2番目で。中は5T経過で怒るので、それまでに全ての敵を倒しきろう。

敵データ

1戦目
左/物質中/物質右/物質
500万700万500万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制パネルリザーブ(全パネル/火雷変換+チェインプラス10/99T)先制行動なし
①多層バリア(15/全体)
②全体約2000
③全体約2000
【①〜③くり返し】
①属性反転(全体0T)&水光闇無属性特効(全体約1万5000/対火:全体約3000、雷:1000)
【①くり返し】
※5ターン後怒り
①全体約1000の2連撃
【①くり返し】
※2体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期右/1T周期
なし先制行動なし先制行動なし
なし①属性反転(全体1T)&水光闇無属性特効(全体約1万5000/対火:全体約3000、雷:1000)①防御貫通攻撃(全体約2000の4連撃)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

同時撃破がおすすめ

先制AS弱化フィールドは味方のAS強化フィールドで上書きできると良い。左右同時に倒せばクリアターン短縮になる。片方から倒した場合でも、連撃が多ければ問題なく突破可能だ。

敵データ

2戦目
左/物質右/物質
1000万1000万

※同じ数字は同時に倒す

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期右/1T周期
先制スキル反射(防御貫通攻撃)
先制AS弱化フィールド(雷属性対象/効果値:-2000/10T)&無に還す瞳(単体/10T)
先制スキル反射(防御貫通攻撃)
①全体約2000の2連撃
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約2000の2連撃
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期右/1T周期
先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T)
先制多層バリア(30/単体)
先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T)
先制多層バリア(30/単体)
①全体約2000の2連撃
②全体約2000の2連撃
③多層バリア(30/単体)
【①くり返し】
①全体約2000の2連撃
②全体約2000の2連撃
③多層バリア(30/単体)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

中を最後に残さない

中を最後に残すとチェインマイナス効果のパネルリザーブが付与されてしまう。取り巻きのどれかを残しておき、中はなる早で倒しておくと良い。

敵を全て5T以内に倒す

左下や右下は怒らせても問題ないが、被ダメージ&敵の連撃数が増えるので怒り前に倒し切るのがベター。

敵データ

3戦目
左上/物質右上/物質
300万300万
左下/物質中/物質右下/物質
500万1000万500万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000の2連撃
【①くり返し】
①全体約1000の2連撃
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制多層バリア(20/単体)先制スキル反射(防御貫通攻撃)先制多層バリア(20/単体)
①防御貫通攻撃(全体約500の5連撃)
②防御貫通攻撃(全体約500の5連撃)
防御貫通攻撃(全体約500の5連撃)&多層バリア(20/単体)
【①〜③くり返し】
※5ターン後怒り
①パネルリザーブ(全パネル/火雷変換+チェインプラス10/98T)
【①くり返し】
※4体倒れると怒り
①防御貫通攻撃(全体約500の5連撃)
②防御貫通攻撃(全体約500の5連撃)
防御貫通攻撃(全体約500の5連撃)&多層バリア(20/単体)
【①〜③くり返し】
※5ターン後怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
先制行動なし先制行動なし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制多層バリア(50/単体)先制パネルリザーブ(全パネル/火雷変換+チェインマイナス20/98T)先制多層バリア(50/単体)
①防御貫通攻撃(全体約500の10連撃)
【①くり返し】
①パネルリザーブ(全パネル/火雷変換+チェインマイナス20/98T)&全体約8000
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約500の10連撃)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

ASでもSSでもダメージを与えにくい

SS耐性とAS弱化で、高効果値のASしかダメージが通らない。AS強化フィールドで弱化を上書きするか、10T経過で弱化が解除されるのを待とう。経過解除を待った場合は、フェアリーコードゲージが下がりきるので注意。

多層バリア削りは可能

AS弱化フィールドで効果値が下げられても、1ダメージは与えられるので多層バリア削り自体は可能だ。

左下→右上&左上→その他の順で倒す

多層バリア(15/全体)を連発する左下を先に倒そう。左下撃破後は、右上と左上の同時撃破が有効。同時撃破すれば怒らず、のろい(効果解除)を受けずに済む。

SS回数が多い場合は右下を優先

SS使用回数が30回以上だと右下が怒り、クリア困難になる。カウントがギリギリの場合は、右上と左上を怒らせてでも右下の優先撃破を目指そう。

敵データ

ボス戦
左上/物質右上/物質
800万800万
左下/物質中/魔法生物右下/物質
500万2000万500万

同じ数字は同時に倒す

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制スキルディスチャージ(-1)
先制AS弱化フィールド(雷属性対象/効果値:-2000/10T)&無に還す瞳(単体/10T)
先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制多層バリア(15/全体)
先制スキル反射(防御貫通攻撃)
先制水光闇属性吸収(500%/全体99T)
先制耐性&弱体化(SS:99%軽減&AS:1.2倍弱体化/全体20T)
①多層バリア(15/全体)
【①くり返し】
※SPスキル総使用回数2回以下で怒り
①割合攻撃(約50%/全体)
②毒(2000×6/全体)
③防御貫通攻撃(全体約3000の2連撃)
【③くり返し】
※HP80%未満で怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※SPスキル総使用回数30回以上で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制のろい(効果解除/全体)先制のろい(効果解除/全体)
①防御貫通攻撃(全体約500の5連撃)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約500の5連撃)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制多層バリア(50/全体)先制強制進行(10T)
先制割合攻撃(約50%/全体)&吸収(500万)
先制リスタート
先制チェイン封印(99T)
先制チェイン解除
①多層バリア(50/全体)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約3000の2連撃)
②防御貫通攻撃(全体約3000の2連撃)
③強制進行(10T)&割合攻撃(約50%/全体)&吸収(500万)
④全体約6000の2連撃
【①〜④くり返し】
①全体約1万
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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