SOUL BANKER The Missing Crisisの超高難度の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ソウルバンカー3攻略まとめサブクエスト | 主属性が火のみ 全問エクセレント 1体も倒れず |
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攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 闇反転+スキチャが必要
- 闇属性の全体攻撃SSを編成
- チェインとSS使用回数を溜める
- ASガードも重要
闇反転+スキチャが必要
1戦目では毎ターン時間跳躍により効果を剥がされる中、1、4、7ターンと3ターンおきに闇属性反転する必要がある。リニーダ(ソウルバンカー3)などの素早いスキルチャージを使って反転強化の発動を早めよう。
スキチャがない場合は反転強化2枚採用
発動の早いスキルチャージを用意できない場合は、反転強化を2枚採用して1戦目を突破しよう。
闇属性の全体攻撃SSを編成
2戦目以降は、SS弱化フィールドにより闇属性以外の攻撃SSは通らなくなる。同時に倒さないと即死攻撃をしてくる敵がいるので、闇属性の全体攻撃SSが推奨だ。
チェインとSS使用回数を溜める
チェイン数とSPスキルの使用回数で怒る敵は全て、怒らせることで攻略が楽になる。チェインプラスとSPスキルはどんどん使っていこう。
ASガードも重要
敵から受けるダメージはかなり大きく、反転+複属性封印強化だけではアタッカーが倒れる可能性がある。防御貫通攻撃は少なめなので、ASガードで被ダメージを軽減できるとよい。
スキルを使う順番に注意
反転強化は、スキル発動時のステータスを参照して2倍にする。複属性封印強化→反転強化の順に使うことで、反転強化の恩恵をより大きく受けることができる。
おすすめ精霊/潜在結晶0
スキルチャージ
闇属性の全体攻撃SS
ティリルカ | 聖サタニック女学院 | ヴェレフキナ | ヴィッキー/桃花 |
アフリト | ロア | アマネ | |
・発動周期の短い攻撃SSを、リニーダやミュールによるスキチャで毎ターン発動しよう ・闇属性以外の攻撃SSは弱化フィールドによって効果値が大幅にダウンするので注意 |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
魔女退治の成果〈グリーフシード〉 / Cost15 魔法生物の敵からのダメージを10%軽減する |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
【クリアターン】16T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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リニーダ | ティリルカ | ヴィッキー/桃花 | レクトラ | リニーダ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
邪悪なる貌 | 呪術の杖 | 羅綺雷刀 | 夏の欠片 | 星ペンギン | ||||||||||
金管戦鎚 | アドヴェリ | 煌眼 | 難問メリッ | 昏眼 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (火1000アップ) | 378 |
1戦目攻略1
3ターンおきに反転強化しよう
毎ターン時間跳躍により効果を剥がされる中、1、4、7ターンと3ターンおきに闇属性反転する必要がある。リニーダ(ソウルバンカー3)などの素早いスキルチャージを使って反転強化の発動を早めよう。
左下と右下は同時に倒さないと即死行動
左下と右下は1体倒れると怒り、先制のろい&防御貫通攻撃を行う。高火力の全体攻撃SSを使って両方同時に倒すとよい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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2000万 | 2000万 | ||||
② | ② | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
2000万 | 1800万 | 2000万 | |||
① | ③ | ① |
※①は同時に倒す
※②はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①属性特効(全体約2万/対火:全体約2000) 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①属性特効(全体約2万/対火:全体約2000) 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①のろい(全効果解除&攻撃力-2000/全体99T) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①属性特効(全体約2万5000/対闇:全体約2000) ②全体約2000 ③全体約2000 【①〜③くり返し】 死亡時行動 強制進行(99T) | ①時間跳躍(味方精霊・EXAS/10T)&全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制無属性ガード(100%/全体100T) | 先制火水雷光属性吸収(0%/全体100T) | ||||
①全体約5000(闇属性だと1万) 【①くり返し】 | ①全体約5000(闇属性だと1万) 【①くり返し】 | ||||
左下 | 中 | 右下 | |||
先制のろい(全効果解除&HPダウン) 先制防御貫通攻撃(全体約1万の5連撃) | なし | 先制のろい(全効果解除&HPダウン) 先制防御貫通攻撃(全体約1万の5連撃) | |||
- | なし | - |
※1戦目の敵からのダメージ量は、火属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
上2体を倒して突破
HP4000万の上2体を倒し、死亡時行動による時間跳躍で下3体を倒す。ASと闇属性の攻撃SSで上2体を削っていこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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4000万 | 4000万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
1億 | 1億 | 1億 | |||
② | ② | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上 | 右上/1T周期 | ||||
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先制カウンター系&火水雷光無属性ガード(100%/単体99T) | 先制カウンター系&火水雷光無属性ガード(100%/単体99T) | ||||
※SPスキル総使用回数15回以上で怒り 死亡時行動 時間跳躍(敵/50T)&スキルディスチャージ(-99) | ①防御貫通攻撃(全体約7500) 【①くり返し】 ※50チェイン以上で怒り 死亡時行動 時間跳躍(敵/50T)&スキルディスチャージ(-99) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制SS弱化フィールド(闇属性以外が対象/効果値:-1万/99T)&無に還す瞳(敵全体99T) | 先制行動なし | |||
①反動攻撃(全体約6000/反動:火属性弱体化2倍/99T) 【①くり返し】 ※HP60%未満で怒り | ①反動攻撃(全体約6000/反動:火属性弱体化2倍/99T) 【①くり返し】 ※HP60%未満で怒り | ①反動攻撃(全体約6000/反動:火属性弱体化2倍/99T) 【①くり返し】 ※HP60%未満で怒り |
※左上の怒り前行動の検証をする予定はありません。
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制耐性&弱体化(AS:50%軽減&SS:1.5倍弱体化/単体100T) | 先制耐性&弱体化(AS:50%軽減&SS:1.5倍弱体化/単体100T) | ||||
①全体約5000 【①くり返し】 死亡時行動 時間跳躍(敵/50T)&スキルディスチャージ(-99) | ①全体約5000 【①くり返し】 死亡時行動 時間跳躍(敵/50T)&スキルディスチャージ(-99) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ステータスリセット 先制回復(100%/単体) 先制リスタート | 先制ステータスリセット 先制回復(100%/単体) 先制リスタート | 先制ステータスリセット 先制回復(100%/単体) 先制リスタート | |||
①のろい(全効果解除&HPダウン)&防御貫通攻撃(全体約2万の5連撃) | ①のろい(全効果解除&HPダウン)&防御貫通攻撃(全体約2万の5連撃) | ①のろい(全効果解除&HPダウン)&防御貫通攻撃(全体約2万の5連撃) |
※2戦目の敵からのダメージ量は、闇属性で挑んだ場合の数値です
ボス戦1攻略2
中以外を同時に倒す
下2体が怒っていれば、闇属性の攻撃SSで4体を均等に削れる。ターゲティングは中に固定し、スキルチャージで闇属性の攻撃SSを連発しよう。右上から属性反転を受けるため、攻撃SSの前に反転強化を使うことを忘れずに。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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2000万 | 2000万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔法生物 | 中/戦士 | 右下/魔法生物 | |||
2000万 | 8000万 | 2000万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①のろい(全効果解除&攻撃力-2000/全体98T) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①属性反転(全体7T)&全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制強制進行(99T) | 先制恐怖(主属性が水雷対象/HP100%でAS・SPスキル封印) | 先制行動なし | |||
※SPスキル総使用回数20回以上で怒り | ①全体約1万 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①属性特効(全体約5万/対闇:全体約2000) ②防御貫通攻撃(全体約1万) ※100チェイン以上で怒り |
※左下の怒り前行動の検証をする予定はありません。
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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先制のろい(全効果解除&HPダウン) 先制防御貫通攻撃(全体約1万5000の5連撃) | 先制のろい(全効果解除&HPダウン) 先制防御貫通攻撃(全体約1万5000の5連撃) | ||||
- | - | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制耐性&弱体化(AS:50%軽減&SS:1.5倍弱体化/単体100T) | 先制耐性&弱体化(AS:50%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体100T) | 先制耐性&弱体化(AS:50%軽減&SS:1.5倍弱体化/単体100T) | |||
①全体約6000 【①くり返し】 | ①全体約2万 ②防御貫通攻撃(全体約2万) 【①〜②くり返し】 | ①全体約6000 【①くり返し】 |
ボス戦2攻略0
時間をかけ過ぎなければ問題なし
怒り後は3ターンおきに敵の攻撃力が15%ずつ上がっていくため、時間をかけ過ぎると危険。敵の回復(2000万)を上回る火力で早めに倒そう。
敵データ
種族・HP
戦士 |
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2億 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術) 先制無属性ガード(100%/100T) |
①防御貫通攻撃(全体約1万) ②パネル変換(シャッフル)&全体約5000の3連撃 【①〜②くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制水属性変化 先制時間跳躍(味方精霊・EXAS・解答時間/99T) 先制割合攻撃(約80%/全体)&吸収(2000万) |
①ダメージブロック(1000万/1T)&防御貫通攻撃(全体約1万5000) ②全体約5000の3連撃&ステータスアップ(攻撃力+15%/∞T) ③回復(2000万)&反動攻撃(全体約5000の3連撃/反動:闇属性弱体化2倍/1T) 【①〜③くり返し】 |
※ボス戦の敵からのダメージ量は、闇属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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