フェアリーコード リレコード1(FairyChord ReReChord)の超高難度「虹を束ねて」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
フェアコ リレコード1攻略まとめサブクエスト | 主属性が水のみ 全問正解 1体も倒れず |
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攻略まとめ0
特殊クエスト効果 |
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【フェアリーコードバトル】 累計連撃回数・パネルの音符数・累計被ダメージ回数・敵の先制怒りに応じて味方全体がステータスアップまたはステータスダウン ゲージ100%(上限値)達成時にチェインガードの効果を付与、初回のみさらに100チェイン付与 |
攻略ポイントまとめ
- 水純属性デッキで挑戦
- 1戦目でL化しないデッキが理想
- のろいとディスチャ対策をしよう
- ダメブロ対策も必要
ボスに対して無に還す瞳および剣聖眼が発揮される仕様は不具合であり、現在すでに修正されております。
水純属性デッキで挑戦
水属性以外の属性吸収と防御貫通攻撃が多数登場することから、水純属性での攻略がおすすめ。
難易度は高いが、無属性変化を使った複属性デッキでの攻略も不可能ではない。
1戦目でL化しないデッキが理想
1戦目の左下を倒す前に1回でもLモードになると敵が怒って多層バリア(100/単体)を使う。リレイのようなSS1とSS2の必要正解数が異なる精霊で1戦目を戦えると攻略しやすい。SSを空打ちしてLモード突入を防ごう。
のろいとディスチャ対策をしよう
ボス戦前の戦闘で盗まれたスキルが返却された後はスキルフルチャージ状態になるが、ボス戦1の開幕でのろいとディスチャのコンボを受ける。サポート役に救世の結晶〈サルヴァトル〉を装備させてSSをかけなおそう。
ダメブロ対策も必要
ボス戦1ではダメブロ1000万に加えてASは80%軽減されるためASだと全くダメージを与えれず、攻撃SSの弱体化も1.2倍に留まる。チェイン補正で火力を上げた攻撃SSを開幕で発動するのがベター。
ダメージブロックを超えられない場合は効果解除スキルが必須になる。
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ精霊
鶴音リレイ(フェアリーコード リレコード) ・9覚醒で運用しよう ・SS1とSS2が異なるため、1戦目の敵を怒らせずに爆裂連鎖を発動可能 ・SS2はボス戦のダメブロ対策に有効 | |
ダンタリオン(ディアブロエンブレム) ・ASを全体化し爆裂連鎖の効果を高めよう ・HPがアップすると恐怖対象のHPから逃れやすい |
リレイが10覚醒の場合
運営の助っ人など、フル覚醒済のリレイを使う場合はダンタリオンの右隣に配置してSS2を開幕で発動しよう。ダンタリオンのSS1発動時のスキルチャージ効果により、リレイのSS1を2T目に発動できる。
また、助っ人はチトセの精霊交替で呼ばないと登場した瞬間に1戦目の左下が怒るので、絶対にチトセを使おう。
水純属性サポーター
融合軸など、その他おすすめ精霊
ニティア | 異国情緒 | ギャスパー |
・効果解除でボス戦のダメージブロック(1000万)を解除 ・連撃が多く、多段式カウンターがダメージソースになる ・多段式カウンターは精霊大結晶〈デラックス・ハカマダ〉でもOK ・HPが低い精霊にはボス戦のろい対策に驚天水の結晶<サプラーディー>を装備させよう |
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
驚天水の結晶〈サプラーディー〉I / Cost15 この結晶を付けた水属性精霊のHPステータスアップ効果はのろいによる影響を受けない | |
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
デラックス・ハカマダ / 精霊大結晶 5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000) | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 1ターンの間、味方全体に<ダメージブロック>の効果を付与(効果値:5000) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
無属性多段カウンターデッキ
【クリアターン】16T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ファム | ニティア | トリテン | ギャスパー | 異国情緒 | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
天邪鬼 | 力の超結晶 | 旧式拳銃 | りんご飴 | サルヴァト | ||||||||||
驚天水呪い | 驚天水呪い | 驚天水呪い | 驚天水呪い | 驚天水呪い | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 | 助っ人 (水1000アップ) | 539 |
オートデッキ
【クリアターン】48T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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フォーミュ(EX) | エニグマフラワーズ(EX) | エニィ(EX) | アルドベリク(EX) | エリン(EX) | ||||||||||
+200 | +200 | +400 | +400 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
クロムロー | 煌眼 | 天邪鬼 | 力の超結晶 | 旧式拳銃 | ||||||||||
グリモワー | 古の中央門 | 李家の秘技 | 子供らしい | お年玉 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト | ||||||||||||
なし | カヌエ リーダー時1500アップならばOK | 390 |
攻略班のクリアデッキ0
純属性デッキ
【クリアターン】11T
※全戦で音符パネル(1〜2)を解答した場合のクリアデッキです。
※音符パネル数次第で2戦目の敵が怒り、クリア困難になる可能性があります。
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ダンタリオン | シャローム | セリーヌ | リレイ | アリエッタ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
サルヴァト | トミーガン | 煌眼 | アドヴェリ | 誇りの結晶 | ||||||||||
驚天水呪い | 驚天水呪い | 驚天水呪い | 驚天水呪い | 天邪鬼 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト (最大/最小) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (水1000アップ) | 425/354 |
共通 | アリエッタの変換パネルを優先解答 |
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1戦目 | シャロームSS →中タゲし、解答(1回) →ダンタリオンSS →シャロームSS →リレイSS(対象:ダンタリオン) →アリエッタSS →解答(1回) →ダンタリオンSS →シャロームSS →リレイSS(対象:シャローム) →解答(1回) →シャロームSS →解答(1回) |
2戦目 | 解答(2回) |
ボス戦1 | ダンタリオンSS →シャロームSS →セリーヌSS →リレイSS |
ボス戦2 | アリエッタSS →解答(1回) →シャロームSS →セリーヌSS →リレイSS(対象:リレイ) →解答(2回) →セリーヌSS →シャロームSS →セリーヌSS →解答(2回) |
1戦目攻略1
中は怒らせてから倒す
最初の6Tは、中が100%回復とバリアウォール貼り直しをくり返すため倒すのが難しい。6T経過して中が怒るとバリアウォールを発動しなくなるので、怒らせてから倒そう。限界突破を使うと、自然とHPが低い順に倒せるので楽。
左下と右下は基本怒らせない
左下は1体でもL化すると怒って多層バリア(100)を使うので、SS1を無駄撃ちしてでもLモードに突入させないのが大切(相互助っ人利用はチトセの自動精霊交替のみ有効)。右下は最後に残さなければ問題ないので、ターゲティングで回避可能。
スキルの残ターン数を意識して突破
2戦目の先制で盗むを受けるので、ダンタリオンなどのサポート効果が残り1ターンの状況で突破すると危険。どのサポート効果も2ターン以上残して突破しよう。
敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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300万 | 100万 | ||||
② | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
800万 | 1000万 | 800万 | |||
③ | ④ | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキル反射(防御貫通攻撃) | 先制スキル反射(のろい) バリアウォール(500万/単体) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 ※Lモード総発動回数1回以上で怒り | ①回復(100%/全体) ②バリアウォール(500万/単体) 【①〜②くり返し】 ※6ターン後怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制多層バリア(100/単体) | 先制回復(100%/全体) | 先制盗む(全体100)&逃走準備(2T)&ダメージブロック(100万/単体99T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約500の10連撃) 【①くり返し】 | ①火雷光闇属性吸収(500%/単体1T)&全体約6000 ②防御貫通攻撃(全体約6000) ③回復(50%/全体)&全体約3000の2連撃 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約500の10連撃) ②防御貫通攻撃(全体約500の10連撃)&逃走 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
中から倒すのは非効率的
SPスキルを返却されても、ボス戦で開幕のろい&ディスチャが控えているので限界突破などのスキルはどの道使えない。むしろ左または右の怒り&防御貫通攻撃でフェアリーコードゲージが大幅に減少し、不利な状況に陥る。
連撃ASの味方がいたら、その精霊だけターゲットを中にしておくと安全。
敵データ
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
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1500万 | 2000万 | 1500万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術) 先制多弾式カウンター(1000/単体100T) | 先制恐怖(HP30%でAS封印) 先制盗む(1000) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制多弾式カウンター(1000/単体100T) |
①全体約3000 ②鉄壁防御(1T) ③防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜③くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約2500の2連撃 【①くり返し】 ※HP20%未満で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②全体約3000 ③鉄壁防御(1T) 【①〜③くり返し】 ※2体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制防御貫通攻撃(全体約500の10連撃) | 先制チェイン減少(-100) | 先制防御貫通攻撃(全体約500の10連撃) |
①全体約2000の2連撃 ②鉄壁防御(1T) ③防御貫通攻撃(全体約2000の2連撃) 【①〜③くり返し】 | ①回復(10%/全体)&全体約3000の2連撃 ②チェイン減少(-100)&全体約3000の2連撃 【①〜②くり返し】 | ①鉄壁防御(1T) ②全体約2000の2連撃 ③防御貫通攻撃(全体約2000の2連撃) 【①〜③くり返し】 |
ボス戦1攻略0
開幕で全体攻撃SSを使いたい
スキルディスチャージ(-99)を受けるので、サルヴァトル結晶を装備させたダンタリオンのSS2でスキルチャージし、純属性強化&攻撃SSを発動しよう。攻撃SS役がディスチャ無効持ちだとスキチャできる対象が広がる。
ASダメージは通らないため、開幕で攻撃SSが使えないと厳しい展開になる。
左下を倒すとダメブロと耐性&弱体化を上書き
左下の死亡時行動で、ダメブロを効果値150万に、耐性&弱体化を効果値据え置きの2T継続に上書きしてくれる。左下を倒すことで、2T後にASのダメージが通りやすくなる。
敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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1500万 | 1000万 | ||||
② | ① | ||||
左下/物質 | 中/魔法生物 | 右下/物質 | |||
1000万 | 2000万 | 1000万 | |||
① | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制火雷光闇属性吸収(500%/全体99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制スキルディスチャージ(-99T) | ||||
①全体約500の5連撃 ②チェイン減少(-100) 【①〜②くり返し】 ※5ターン後怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※Lモード総発動回数20回以上で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体20T) 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.2倍弱体化/全体99T) 先制ダメージブロック(1000万/全体99T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り 死亡時行動 ダメージブロック(150万/全体99T) 耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.2倍弱体化/全体2T) | ①全体約3000の2連撃&回復(400万/単体) 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制チェイン減少(-100) | 先制リスタート 先制のろい(攻撃力&HP-1万/全体98T) 先制多層バリア(50/単体) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約500の10連撃) ②チェイン減少(-100) ③亡者の怨念(全体約2500+倒れた数×?) 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約500の10連撃) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T) 先制防御貫通攻撃(全体約500の10連撃) | 先制回復(1000万/単体) | 先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T) 先制防御貫通攻撃(全体約500の10連撃) | |||
①防御貫通攻撃(全体約500の10連撃) ②亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×3000) 【①くり返し】 死亡時行動 ダメージブロック(150万/全体99T) 耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.2倍弱体化/全体2T) | ①防御貫通攻撃(全体約3000の2連撃) ②回復(200万/単体)&全体約8000 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約500の10連撃) ②亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×3000) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦2攻略0
反動弱体化後に高火力をぶつける
恐怖(HP30%でAS封印/HP50%でSS封印)に注意。HP維持のために煌眼を利用したり、純属性強化や回復スキルを切らさないようにしたい。
多層バリアでダメージが与えづらい
多層バリア(2)により、デッキ左2枠の攻撃を活かしづらい。リレイの爆裂連鎖などの単体対象スキルは、デッキ右に配置された味方を対象に発動しよう。
敵データ
魔法生物 |
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8000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制恐怖(HP30%でAS封印/HP50%でSPスキル封印) |
①全体約1万 ②防御貫通攻撃(全体約5000の2連撃) 【①〜②くり返し】 ※HP90%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制多層バリア(2) 先制多弾式カウンター(1000/99T) |
①防御貫通攻撃(全体約2000の5連撃) ②全体約1万 ③多層バリア(2)&反動攻撃(全体約1000の10連撃/反動:水属性弱体化2.5倍/2T) ④全体約1万 【①〜④くり返し】 |
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