グリココラボ3『ハッピースイーツカーニバル』5-4(ハード)『もうええわ!』の攻略解説です。デッキ構成や敵の攻撃について解説しています。
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敵データ&サブクエスト一覧基礎情報・サブクエスト0
基本情報
消費魔力 | 30 |
---|---|
獲得ゴールド | 54万 |
入手経験値 | 約2000exp |
サブクエスト | 雷属性のみ 平均解答時間が7秒以内 1体も倒れず |
サブクエスト報酬
クリア報酬 | ハイ・エーテルグラス ハイ・エーテルグラス ハイ・エーテルグラス |
---|---|
コンプ報酬 | フル・エーテルグラス |
攻略まとめ0
敵スキルの把握と対策が不可欠
敵の攻撃やスキルが非常に厄介で、対策をしていないとすぐにやられてしまう。特にダメージブロックと多弾式カウンターが厄介なので、手持ちの精霊でどう対策していくかが攻略のカギとなる。
AS回復多めのデッキ構成も
火力重視のデッキでノーデスが上手くいかない場合はAS回復を3体以上入れた耐久寄りのデッキを試してみるのもよい。特に初戦の攻撃に耐えるためになるべくHPが5000を超える精霊を多く揃えよう。
連撃持ちの精霊は厳しい
ダメージブロックや多弾式カウンターを使う敵が随所に出現するため、ASが連撃の精霊は控えよう。1戦目などを考えると、初速が出せて、なおかつ得意属性以外にも火力の出せる精霊がいるとよい。
登場する主な敵スキル
1戦目 | 力溜め |
---|---|
2戦目 | 多弾式カウンター |
3戦目 | 多弾式カウンター ダメージブロック 毒 |
ボス戦 | スキル反射 ダメージブロック |
おすすめデッキ構成
推奨デッキ構成(スペシャルスキル)
重要度【中】 | 徐々に回復 カウンター解除 遅延 全属性軽減 |
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重要度【低】 | ダメージブロック 状態異常回復 |
おすすめ精霊
ガチャ入手0
レノックス 1戦目対策としてノーチェインで全属性に火力を出せる点が魅力。 | |
シーラ 最速1ターンでチェインパネルを用意できる。ASを活かす為に術士で固めたい。 | |
オルハ 多弾式カウンター対策として徐々に回復が非常に有効。 | |
セティエ 回復と遅延という非常に役立つスキル構成。 | |
リティカ 全属性軽減が役立つ。龍族・術士なら最低14%回復のASも魅力だ。 |
イベント入手0
ハナス 敵の多弾式カウンター対策として徐々に回復が有効。 | |
テルマ 2属性しか軽減できないものの、最速2ターンで使える軽減が初戦で活躍する。 | |
オルネ(クリスマス) 属性に関係なく火力が出せるのが強み。デッキを術士で揃えると更に強力に。 | |
咲 属性特効だがカウンター解除のスキルを持つ貴重な精霊。 | |
セーラームーン ASには期待できないものの、SSが多弾式カウンター対策になる。SS1ではカウンターを防げない点に注意。 |
敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目の攻略方法0
[]内は力溜め時のダメージ
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
種族 | 妖精 | 妖精 | 妖精 |
HP | 15,000 | 15,000 | 15,000 |
攻撃 | 単体に約500[1500] | 単体に約1500[4500] | 単体に約1500[4500] |
スキル | 力溜め | 力溜め | 先制力溜め |
行動パターン/行動周期
左 | 力溜め→以降単体攻撃のみ | 2ターン |
---|---|---|
中 | 力溜め→以降単体攻撃のみ | 2ターン |
右 | 先制力溜め→以降単体攻撃のみ | 2ターン |
攻略の手順
- 右→中→左の順に倒す
中と右の力溜め攻撃が強烈なので、ノーデスのために再優先で倒したい。初速があり苦手属性にも火力の出せる精霊を連れて行こう。
HPが5000を超えるデッキの場合は攻撃を受けることも可能だ。
2戦目の攻略方法0
左 | 右 | |
---|---|---|
種族 | 妖精 | 妖精 |
HP | 100,000 | 100,000 |
攻撃 | 単体に約700 | 単体に約2200 |
スキル | 多弾式カウンター(600) | 先制多弾式カウンター(600) |
行動パターン/行動周期
左 | 多弾式カウンター →以降単体攻撃のみ | 毎ターン |
---|---|---|
右 | 先制多弾式カウンター →以降単体攻撃のみ | 毎ターン |
攻略の手順
- 左→右の順に倒す
2戦目は左右どちらの敵も多弾式カウンターを使ってくるが、左の敵は先制で多弾式カウンターを使ってこないので先に狙おう。
右の敵が厄介なため、SS攻撃や遅延・軽減などを駆使するとよい。
3戦目の攻略方法0
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
種族 | 妖精 | 妖精 | 妖精 |
HP | 100,000 | 80,000 | 15,000 |
攻撃 | 単体に約500 | 全体に約500 | 単体に約1000 |
スキル | 先制多弾式カウンター(600) | 毒(500) | 先制単体ダメージブロック(15000) |
行動パターン/行動周期
左 | 先制多弾式カウンター →以降単体攻撃のみ | 毎ターン |
---|---|---|
中 | 毒→全体攻撃 →以降繰り返し | 毎ターン |
右 | 先制ダメージブロック →以降単体攻撃のみ | 2ターン |
攻略の手順
- 中→右→左の順に倒す
中の2ターンおきに使用してくる毒が厄介なので先に倒してしまいたい。
右のダメージブロックは3ターンなため、中を倒しきる頃には問題なくダメージが通るようになっているはずだ。
ボス戦の攻略方法0
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
種族 | 妖精 | 妖精 | 妖精 |
HP | 80,000 | 250,000 | 80,000 |
攻撃 | 単体に約500 | 3体に約500の3連撃 | 単体に約500 |
スキル | 単体ダメージブロック(10000) | 先制スキル反射 | 単体ダメージブロック(10000) |
行動パターン/行動周期
左 | 単体ダメージブロック →以降単体攻撃のみ | 2ターン |
---|---|---|
中 | 先制スキル反射→以降3体3連撃のみ | 2ターン |
右 | 単体ダメージブロック →以降単体攻撃のみ | 2ターン |
攻略の手順
- 中→左右の順に倒す
左右の敵はダメージブロックを張られる上にダメージも大したことないため中から倒していこう。
左右のダメージブロックは3ターンで切れるので、中さえ倒せば後は消化試合だ。
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