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グリココラボ3ステージ11攻略&デッキ構成 | ノーマル
【黒猫のウィズ】グリココラボ3ステージ11攻略&デッキ構成 | ノーマル

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最終更新 : 黒猫のウィズ攻略班
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グリココラボ3『ハッピースイーツカーニバル』11(ノーマル)私だねの攻略解説です。敵のパターンや攻撃について解説しています。

グリココラボ3攻略まとめはこちら

敵データ&サブクエスト一覧

【基本情報】

【ボス戦攻略情報】

ステージ11の出現方法

※各ポッキーを30枚集めるミッションを達成する

各ポッキー一覧

ポッキーパンダ(火)
幸せの青いベリーポッキー(水)
ポッキー和ごころ(雷)

最後にミッション受け取りで出現!

基礎情報・サブクエスト

基礎情報

消費魔力経験値
11-120800
11-220800
11-320800
11-420800

サブクエスト一覧

11-1平均解答時間が5秒以内
5回以上エクセレント
全問正解
11-2平均解答時間が5秒以内
5回以上エクセレント
全問正解
11-3平均解答時間が5秒以内
5回以上エクセレント
全問正解
11-4平均解答時間が5秒以内
5回以上エクセレント
全問正解

サブクエスト報酬

全エリアコンプ報酬クリスタル2個
クリア報酬コンプ報酬
11-1伝説の猫ウィズL(火)
マナプラス(+200)
ハイ・エーテルグラス
フル・エーテルグラス
11-2伝説の猫ウィズL(水)
マナプラス(+200)
ハイ・エーテルグラス
フル・エーテルグラス
11-3伝説の猫ウィズL(雷)
マナプラス(+200)
ハイ・エーテルグラス
フル・エーテルグラス
11-4ハイ・エーテルグラス
ハイ・エーテルグラス
ハイ・エーテルグラス
「降臨」 アーモンド
グリコ(A)

攻略まとめ

▶攻略記事についてのご意見募集中【報酬あり】

1戦のみのクエスト!

ステージ11は全てのクエストが超魔道バーニングのような1戦のみという構成になっている。
敵の行動を把握し、倒す順番に気をつけて倒していこう。

推奨属性に注意!

11-1は雷属性推奨、11-2から11-4までは火属性推奨のクエストとなっている。
デッキの属性を間違えないように気をつけよう。

登場する特殊効果パネル

11-1チェインプラス(3)
11-2スキルチャージ(4)
11-3回復(10%)
11-4チェインプラス(2)

登場する主な敵スキル

11-1スキル反射
鉄壁防御
SPスキル封印
割合攻撃
属性特効
蘇生
11-2スキル反射
アンサースキル封印
11-3スキル反射
ダメージブロック
11-4スキル反射
多弾式カウンター
ダメージブロック
死の秒針
復活
割合攻撃

▶敵が使うスキルまとめはこちら

推奨デッキ構成(スペシャルスキル)

11-1※初ターンにSPスキル封印を受けるため推奨スペシャルスキルはなし
11-2重要度【高】
全体遅延
重要度【中】
全体攻撃
11-3重要度【高】
全体遅延
重要度【低】
味方攻撃力アップ
11-4重要度【高】
状態異常回復
全体遅延
重要度【中】
状態異常無効
ダメージブロック解除

属性特効が有効!

11-2以降は登場する敵がすべて雷属性なので属性特効の精霊が活躍できる。
スキル反射はあるものの、全体遅延が有効な場面もあるためリヴェータのような精霊は相性がいい。

ボス戦攻略

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。

GameWorks(報酬あり)にて、記事内で表記されていない敵の行動等について募集しています。

11-1(開かれた扉)

[]内は属性特効のダメージ
<>内は怒り時のダメージ

種族妖精妖精妖精
HP30150,00025
攻撃3体に約500の3連撃全体に約500[500]<500>なし
スキル先制鉄壁防御
SPスキル封印(全体)
蘇生(100%)
怒り(5ターン後)
毒(2000/単体)
先制スキル反射
属性特効
怒り(3ターン後)
毒(3000/全体)
先制鉄壁防御
割合攻撃(単体)
割合攻撃(全体)

行動パターン/行動周期

先制鉄壁防御→SPスキル封印
→3体3連撃→蘇生
→3体3連撃→3体3連撃
怒り時:毒→3体3連撃のみ
毎ターン
先制スキル反射→全体攻撃
→全体属性特効→全体攻撃
怒り時:毒→全体攻撃のみ
毎ターン
先制鉄壁防御→単体割合攻撃?回
→全体割合攻撃
2ターン

攻略の手順

  • 左→中→右の順に倒す

鉄壁対策として、アンサースキルが連撃の精霊を多めに連れていくのが攻略のカギ。
チェインパネルがあるため、ある程度チェインが必要な精霊でも問題ない。

全体3000ダメージの毒を使う中を真っ先に倒したいところだが、3ターン目に蘇生を使用する左が厄介。蘇生を使われないように先に左を倒してしまおう。連撃でない精霊は中にターゲットしておくとダメージの無駄がない。

11-2(最後のお仕事)

[]内は怒り時のダメージ
<>内は弱ダメージ

種族妖精妖精妖精
HP60,000300,00080,000
攻撃全体に約200
3体に約[800]の5連撃
3体に約300の2連撃
全体に約250<150>[8000<150>]
3体に約200の3連撃
全体に約150[8000]
スキル先制スキル反射
怒り(1ターン後)
怒り(3ターン後)先制アンサースキル封印(全体)
怒り(2ターン後)

行動パターン/行動周期

先制スキル反射→全体攻撃
怒り時:3体5連撃のみ
毎ターン
3体2連撃→全体攻撃
→全体攻撃(弱)
怒り時:全体攻撃(強)
→全体攻撃(弱)の繰り返し
毎ターン
先制アンサースキル封印→3体3連撃
→全体攻撃
怒り時:全体攻撃のみ
毎ターン

攻略の手順

  • 左→右→中の順に倒す

怒り後は3体ともにいずれも即死級の攻撃。いかに怒り状態の後の攻撃を受けずに倒すかがポイントになる。幸いスキル反射を貼る左はHPが低いので、まずは2ターン以内に倒せるデッキを組もう。

パネルには4ターンスキルチャージの効果が付いているため、2ターン後には大体のスキルが使用可能になっているはず。

遅延スキル持ちを連れていき、行動される前に倒し切ってしまうのが最善の方法だ。
攻撃スキル持ちを多めに連れていくと中のHPを削り切りやすい。

11-3(何かの視線)

[]内は怒り時のダメージ

種族妖精妖精妖精
HP80,000300,00050,000
攻撃全体に約15003体に約400の3連撃
全体に約600[800]
単体に約[5000]
全体に約1500
スキル単体ダメージブロック(15000)先制スキル反射
怒り(HP約50%?)
単体ダメージブロック(15000)

行動パターン/行動周期

単体ダメージブロック
→以降全体攻撃のみ
毎ターン
先制スキル反射→以降3体3連撃
→全体攻撃を繰り返し
怒り時:単体攻撃→単体攻撃
→全体攻撃
毎ターン
単体ダメージブロック
→以降全体攻撃のみ
毎ターン

攻略の手順

  • 右→中→左の順に倒す

ダメージブロックを貼られる前にHPの低い右を倒せると、攻略がだいぶ楽に。左にはダメブロを貼られてしまうので、属性特効など15000を突破できる精霊主体でデッキを組むようにしよう。

中は怒り後に単体即死攻撃を放つようになるため、怒り後に攻撃を受けずに倒せるとよい。スキル反射は即死ダメージのため、自爆前提で遅延スキルを使っても問題ない。

11-4(スィー島の神様)

ボス1

[]内は怒り時のダメージ

種族妖精神族妖精
HP50,000300,000300,000
攻撃全体に約2000全体に約800[800]の5連撃
全体に約2000
単体に約2000
スキル多弾式カウンター
チェイン封印
死の秒針(全体7ターン)
スキル反射(全体SPスキル封印)
怒り(HP約60%)
死の秒針(2体4ターン)
復活
単体ダメージブロック(50000)

行動パターン/行動周期

多弾式カウンター→チェイン封印
→死の秒針→全体攻撃→?
毎ターン
スキル反射→全体5連撃→全体攻撃
怒り時:死の秒針→?
毎ターン
単体ダメージブロック→単体攻撃
→単体ダメージブロック
→以降繰り返し
毎ターン

攻略の手順

  • 右→左→中の順に倒す

非常に敵の待機ターンが長いのが特徴のステージ。まずは50000ダメージブロックを貼られる前に右を倒す必要がある。右を仕留めたら、左も極力1ターンで倒してしまおう。

アーモンドグリコの攻撃は威力が高く、まともに食らうと全滅の危険性も。スキル反射前に遅延を使うか、軽減があると余裕を持って倒しやすい。

怒り後の死の秒針は復活後まで引きずると全滅してしまうため、状態異常無効か状態異常回復を用意しよう。

ボス2

[]内は怒り時のダメージ

種族神族
HP400,000
攻撃4体に約[700]の3連撃
スキル先制スキル反射(単体ダメージ)
怒り(1ターン後)
割合攻撃(約70%)
毒(500)

行動パターン/行動周期

先制スキル反射→4体3連撃
怒り時:割合攻撃→毒→4体3連撃
以降4体3連撃→4体3連撃
→割合攻撃→毒の繰り返し
毎ターン

アーモンドグリコの復活後は割合攻撃と毒でHPが削られたうえで、威力のある連撃を放ってくるため厳しい戦いに。スキル反射が即死ダメージに変更になっているので、最悪自爆覚悟で遅延スキルを使うのも一つの手。

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