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エニグマフラワーズ2ハード4攻略&デッキ構成
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黒猫のウィズ エニグマフラワーズ2ハード4攻略&デッキ構成

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エニグマフラワーズ2ハード4攻略&デッキ構成

いとからふる!エニグマフラワーズのハード4「第一次花山の合戦」「花山に過ぎたるものあり」「もうひとりのパイセン」「比興一代女」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

エニグマフラワーズ2攻略まとめ

エニグマフラワーズ2攻略

【目次】

4-1〜3主属性が火のみ
全問エクセレント
平均解答時間が5秒以内
4-4主属性が火のみ
全問エクセレント
1体も倒れず
初回クリアクリスタル1個
4-4ドロップ※燃燃童子

※初回/5回/10回/15回クリア報酬としても進化前段階が入手できます。

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

火純属性デッキで挑戦

  • 1戦目先制で属性反転
  • 道中で複属性対象の恐怖

以上の理由から純属性デッキでの挑戦を推奨する。被ダメージ量が多いため、回復要員は比較的多めに持っていきたい。

AS封印の対策手段を

道中はSP・ASスキル封印を何度も受ける。SP・AS封印無効の潜在能力を有する精霊や、状態異常無効効果を付与する精霊強化がおすすめだ。

4-4のボスは火属性

4-4では高HPで火属性のボスが出現。ボスの残滅が強力で、左上死亡時のパネルリザーブ(30%軽減)を使って耐えたい。その他にも精霊強化や、起死回生(EX)による防衛手段がほしい。

1戦目攻略1

左上を優先して倒す

攻撃SSで左上を倒す

左上のHPは1。5万ダメージを与えられる初回発動の早い攻撃SSや、ミスティックメア(EX)で左上を倒そう。デッキ枠を圧迫するため、ダメージブロック解除はあまりおすすめでない。

ぽっかみさま(EX)が有効

1Tで受けるダメージは約12500とかなり多い。ぽっかみさま(EX)のダメブロで左下/右上/右下からのダメージを0にし、被ダメージを減らそう。スキル発動までの猶予を作れるぞ。

敵データ

左上/魔族右上/魔族
120万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
50万50万40万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制ダメージブロック(5万/単体10T)先制行動なし
①全体約7000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制挑発(99T)先制属性反転(全体99T)先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2〜3戦目攻略(ランダム)0

スキル封印対策が必要

先制AS・SPスキル封印は潜在能力や状態異常無効で対処しよう。基本的に中以外から倒すと良い。

パターンA

左上/魔族右上/魔族
10万10万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
50万100万20万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制SPスキル封印(全体10T)先制行動なし
①全体約1000
②SPスキル封印(全体10T)
【①〜②くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制割合攻撃(約20%/全体)先制多層バリア(5/単体)
先制恐怖(複属性対象/HP99%でAS封印)
先制行動なし
①割合攻撃(約10%/全体)
②割合攻撃(約20%/全体)
③割合攻撃(約50%/全体)
【①〜③くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

パターンB

左上/魔族右上/魔族
10万50万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
20万100万10万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制割合攻撃(約20%/全体)
①全体約500
【①くり返し】
①割合攻撃(約10%/全体)
②割合攻撃(約20%/全体)
③割合攻撃(約50%/全体)
【①〜③くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制多層バリア(5/単体)
先制恐怖(複属性対象/HP99%でSP封印)
先制ASスキル封印(全体10T)
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
①全体約1000
②ASスキル封印(全体10T)
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦攻略1

左下を早めに倒す

左下は3体倒れると怒り、先制でのろいを発動してきて厄介。100万ダメージ以上出せる全体攻撃SSで先に倒せると楽だ。

敵データ

左上/魔族右上/魔族
50万50万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
100万400万100万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①割合攻撃(約10%/全体)
②割合攻撃(約50%/全体)
【①〜②くり返し】
①割合攻撃(約50%/全体)
②割合攻撃(約10%/全体)
【①〜②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制水雷光闇属性吸収(500%/単体20T)
先制ダメージブロック(50万/単体99T)
先制スキル反射(残滅大魔術/5万×100)
先制恐怖(複属性対象/HP99%でAS封印/HP99%でSPスキル封印)
先制挑発(99T)
先制ダメージブロック(50万/単体99T)
①全体約1000
【①くり返し】
※3体倒れると怒り
①全体約3000
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①全体約1000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下
先制のろい(全効果解除&HP-5000/全体10T)先制ステータスアップ(HP+100万/全体∞T)なし
①全体約8000
【①くり返し】
①全体約5000
②防御貫通攻撃全体(約5000)
【①〜②くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

全体攻撃SSで取り巻きを撃破

先制100万ダメブロが厄介。開幕で100万ダメージ以上出せる攻撃SSを使い、取り巻きを倒したい。中は怒るとステリセし、ASでもダメージを与えられるようになる。

敵データ

左上/魔族右上/魔族
100万100万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
20万500万20万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制ダメージブロック(100万/全体100T)
先制恐怖(複属性対象/HP99%でAS封印/HP99%でSPスキル封印)
先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約3500
【①くり返し】
※HP80%未満で怒り
①全体約500
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制火属性ガード(50%/単体21T)先制火属性ガード(50%/単体21T)
①全体約1万
【①くり返し】
①全体約1万
【①くり返し】
左下中/1T周期右下
なし先制ステータスリセット
先制スキル反射(残滅大魔術/5万×100)
なし
なし①全体約5500
②防御貫通攻撃(全体約5000)
【①〜②くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

左上の鉄壁は一番始めに倒す

左上のHPは2。初ターンはASを1回当てて倒そう。ボスHP70%未満怒りのステータスアップ(HP+100万)を含むと、鉄壁をほぼ倒せなくなる点に注意。

全体攻撃SSで取り巻きを同時撃破

右上は2体・右下は3体倒れると怒り、先制のろいに加え約1万ダメージの全体攻撃を行う。バリアウォール破壊後、150万ダメージ以上出せる全体攻撃SSで一気に倒したい。

敵データ

左上/魔族右上/魔族
2100万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
50万600万150万

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制鉄壁防御(99T)
先制挑発(99T)
先制バリアウォール(10万/単体99T)
①全体約500
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制バリアウォール(10万/単体99T)先制スキル反射(残滅大魔術/5万×100)
先制恐怖(複属性対象/HP99%でAS封印/HP99%でSPスキル封印)
先制バリアウォール(10万/単体99T)
①全体約500
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約3500
【①くり返し】
※HP70%未満で怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※3体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上/1T周期
なし先制挑発(99T)
先制のろい(HP-5000/全体20T)
なし①全体約1万
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制挑発(99T)先制ステータスアップ(HP+100万/全体∞T)
先制水雷光闇属性吸収(500%/全体21T)
先制火属性ガード(50%/全体21T)
先制のろい(攻撃力-5000&HP-5000/全体20T)
①全体約1万
【①くり返し】
①全体約6000
②防御貫通攻撃(全体約6000)
【①〜②くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約1万)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

高い耐久力が求められる

中は2T経過で怒り、先制で5000ダメージの残滅大魔術を発動する。1Tで合計約1万3000ダメージ以上受けることになるため、ステータスアップやガードをしっかり用意しておきたい。

上を倒して軽減パネルを活用

上は倒すと軽減30パネルをパネルリザーブで作ってくれる。ただし中の怒りに間に合わせるためには1Tで倒す必要があり、攻撃SSが2つ以上ないと難しい。

弱体化+攻撃SSで速攻撃破

かなりの高火力が求められるが、弱体化+攻撃SSで中を怒らせずに倒すと楽。

敵データ

左上/魔族右上/魔族
150万150万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
50万800万50万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制鉄壁防御(99T)先制鉄壁防御(99T)
①全体約500
【①くり返し】
※2体倒れると怒り

死亡時行動
パネルリザーブ(2パネル/軽減30/21T)
①全体約500
【①くり返し】
※2体倒れると怒り

死亡時行動
パネルリザーブ(2パネル/軽減30・自傷10/21T)
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制水雷光闇属性吸収(1000%/全体20T)先制スキル反射(残滅大魔術/5万×100)
先制残滅大魔術(2000×11)
先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
※2ターン後怒り
①全体約500
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制ステータスリセット先制ステータスリセット
①全体約1000
【①くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(2パネル/軽減30・自傷10/21T)
①全体約1000
【①くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(2パネル/軽減30/21T)
左下中/1T周期右下
なし先制残滅大魔術(5000×11)なし
なしのろい(効果解除/全体)&全体約3000
②全体約3000
③残滅大魔術(5000×11)
【①〜③くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

おすすめ精霊/潜在結晶2

単色アタッカー

テオドリクアシュタルスノウミスティックメア(EX)
エニグマチェリーエニグマチューリップサシャール&ジェダハカマダ
・初回0〜1Tで敵全体に単発5万以上の火力を出せるアタッカーがほしい
・SP/ASスキル封印無効を持つ精霊だと望ましい
・ミスティックメア(EX)は状態異常時の火力をほぼ常に引き出せる

単色ヒーラー

アリエッタアリオテスリヴェータ(EX)ミスティハイド
ぽっかみさま(EX)ラグールグレイスエミール
・SP/ASスキル封印無効を持つ精霊だと望ましい
キョウコアンゲラもおすすめだが、AS封印無効を持たず、道中のAS封印のケアがほしい

その他おすすめ精霊

キワム&クロ(サマコレ2020)と併用。

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
いつか見た天使の髪飾り / Cost15
魔族の敵からのダメージを10%軽減する
異界の歩き方<Vol.3> / Cost20
魔族の敵からのダメージを10%軽減する
執行騎士は西方より〈ケラヴノス〉 / Cost25
単色火属性の精霊のHPを200アップ
紅火の結晶〈レッドロード〉 / Cost0
火属性パネルが出やすくなる(効果値1)、味方全体が火単色の精霊のみの場合、Lモード時、攻撃力とHPを500アップ
覇眼の欠片〈剣聖眼〉 / Cost0
Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効)
マケーシュラ / 精霊大結晶
2ターンの間、解答時間に軽減、ダメージ強化、状態異常回復、チェインプラスの効果を付与
クロノジョブレス / 精霊大結晶
味方全体に○ターン<強制進行>

状態異常の回復手段として使用。

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

※システム改修中のため、投稿フィードへのURLリンクはありません。ご不便をおかけしますが、実装までお待ちいただきますよう、お願いいたします。

リーノさん

【クリアターン】4-1〜2:4T+SS / 4-3:5T+SS

ロザリア(EX)をアルドベリク(弱体化大魔術)に変更することで、4-4を5T+SSで攻略できます。

立ち回りはこちら!
2020年10月1日11:15
エニグマフラワーズ2ハード4攻略
【クリアターン】
4-1.2 4TSS 4-3 5TSS
⚠4-3のボス戦のみ立ち回り変わります

【精霊】
1.EX-ASミスティックメア (レッドロード、クレーエ)
2.スノウ (アドヴェリ、初音ミク)
3.テオドリク (指揮棒、ビーチボール)
4.EX-ASロザリア (煌眼、暴牙剣)
5.ファルサ (ソウルジェム、シチュージン)
助っ人 .火チトセ

【1戦目】ファルサSS→ノータゲ解答(1問)

【2戦目】ノータゲ解答(2問)

【3戦目】テオドリクSS→ノータゲ解答(1問)
【ボス戦】スノウSS

4-3のみ ボス戦 ノータゲ解答(1問)→スノウSS

【クリアターン】4-4:9T+SS前後

立ち回りはこちら!
2020年10月2日09:38
エニグマフラワーズ2 ハード4-4攻略
【クリアターン】9ターンSS~ 限1

【精霊】
1.【EXAS】ぽっかみ(レッドロード、秘儀糸)
2.スノウ(アドヴェリ、攻撃1000) ※マナ400
3.コッコノーツ(二叉槍、天邪鬼)
4.サシャール&ジェダ(煌眼)
5.プラネタアンゲラ(イレ家、サプラーコア)
助っ人 チトセ
結晶大精霊 リュオン

【1戦目】
1T アンゲラSS
2T
3T
4T

【2戦目】
5T 中下タゲ 
6T アンゲラSS(SP封印されてない場合) サシャールSS  残った場合は殴る

【3戦目】
パターンA
6T 右下タゲ 

パターンB
6T 左下タゲ 


7T 中下タゲ 
8T リュオンパネル踏む
9T


【ボス戦】
9T 中下タゲ サシャールSS コッコノーツSS スノウSS


サシャールの結晶開き枠に火単HPアップとか術師HPアップ入れたほうがいいかもしれないです

ちゃふさん

【クリアターン】4-3:23T+SS

精霊&マナ
メリーディエスぽっかみさまアンゲラフォーミュキョウコ
+200+200+200+200+200
潜在結晶
天邪鬼なし力の結晶火福音の結晶煌眼
武烈陣なしなしコサージュなし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
リュオン・テラムチトセ270
立ち回りはこちら!
2020年10月2日20:34
エニグマフラワーズ2ハード4-3攻略
【クリアターン】23ターン+SS
配布精霊のみで攻略
【精霊】
1.メリーディエス(天邪鬼,武烈陣)
2.みんなでぽっかみさま
3.アンゲラ(力の結晶【火】)
4.フォーミュ(福音,薔薇のコサージュ)
5.キョウコ(煌眼)
助っ人 .チトセ
精霊大結晶:リュオン

【1戦目】
1.アンゲラ,フォーミュSS→単色パネルを解答
2.キョウコSS→複色パネルを解答
3-4.複色パネルを解答
5.ぽっかみ,アンゲラ,フォーミュSS→解答
6.キョウコSS→解答
7.解答
※ぽっかみさまSSを調整するので、
 1T目は単色、2-4T目は3色パネルを解答して下さい
 そのあとはどのパネルでも大丈夫です。
【2戦目】
8-9.中タゲで解答
10.フォーミュSS→大結晶パネルで解答
【3戦目】
11.キョウコSS→解答
12-14.解答
15.フォーミュSS→解答

【ボス戦】
16.キョウコSS→大結晶パネルで解答
17.ぽっかみ,キョウコ,メリーディエスSS→解答
18-19.解答
20.フォーミュ,キョウコSS→解答
21.アンゲラSS→解答
22-23.解答
→残ったらメリーディエスSS

ボス怒り後は大結晶パネルを使わないで下さい。
HPを回復させてしまいます。

アンゲラはLtoLしたものを使用しています。
始まりの塔アンゲラを使用するなら,アンゲラに(いつか見た天使の髪飾り),みんなでぽっかみさまに(レッドロード)の結晶を装備させて下さい。

© COLOPL, Inc.
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