いとからふる!エニグマフラワーズのハード3「エニグマ太陽傳」「親子喧嘩はほにゃららの花」「スマート天狗参上」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
エニグマフラワーズ2攻略まとめエニグマフラワーズ2攻略
- | ハード3 | ハード4▶ |
3-1〜2 | 主属性が水のみ 全問正解 平均解答時間が5秒以内 |
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3-3 | 主属性が水のみ 全問正解 1体も倒れず |
初回クリア | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
自傷パネルに注意
クエストを通して、敵の30%自傷リザーブパネルに悩まされる。回復を多く連れて行くか、味方のパネルリザーブや特殊パネル変換で特殊効果を消して対応したい。
3-3はボス戦で40%自傷リザーブ
3-3ボス戦はリスタートと40%自傷リザーブパネルの厄介な構成。並大抵のオートプレイデッキだと負けるので、ちゃんとしたデッキを組んで挑もう。
1戦目攻略0
倒せる敵から倒す
左が死亡時にパネルリザーブを行う。それ以外の敵行動は問題ない。
敵データ
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
1 | 35万 | 25万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約100 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(3パネル/自傷30/20T) | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
2戦目攻略0
複属性攻撃かガード貫通を用意
ガードのため、水属性攻撃が通りにくい。水以外の攻撃が有効な手段だ。
敵データ
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
20万 | 25万 | 20万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制水属性ガード(75%/全体10T) | 先制行動なし |
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
複属性攻撃か吸収貫通を用意
吸収のため、水属性攻撃が通らない。水以外の攻撃が有効な手段だ。10T経過すれば吸収が解除され、水攻撃が通るようになる。
敵データ
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
18万 | 30万 | 18万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制水属性吸収(0%/単体10T) | 先制行動なし | 先制水属性吸収(0%/単体10T) |
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
倒せる敵から倒す
特に気をつける点はない。
3-1敵データ
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
25万 | 150万 | 25万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制水属性免疫(上限100%/全体10T) |
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制行動なし | なし |
なし | ①全体約6000 【①くり返し】 | なし |
2戦目と3戦目と同様に倒す
敵の行動は水属性吸収と水属性ガード。2〜3戦目の様に倒そう。
3-2敵データ
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
30万 | 200万 | 30万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制水属性吸収(0%/単体10T) | 先制行動なし | 先制水属性吸収(0%/単体10T) |
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約2500 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制水属性ガード(75%/単体10T) | なし |
なし | ①全体約5000 【①くり返し】 | なし |
先制リスタート対策が必要
ボス戦突入時に先制リスタートを受ける。初回発動の早いスキルや高チェインアタッカーを使おう。自傷値の高いパネルリザーブを使われる点に注意
3-3敵データ
左/魔族 | 中/亜人 | 右/魔族 |
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100万 | 300万 | 20 |
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制リスタート 先制スキル反射(のろい/全効果解除&攻撃力-5万/全体99T) | 先制鉄壁防御(99T) 先制挑発(99T) |
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約2500 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/自傷40/20T) |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制火水属性ガード(75%/単体10T) | なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | なし 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/自傷40/20T) |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶0
おすすめ精霊
エニグマCl(EX) | リュオン(EX) | リュディ | リコラ |
イーニア | イーニア(EX) | エニグマン | ロードメア |
・敵の自傷リザーブは味方のパネルリザーブで上書きできる ・デッキ枠を回復役で満たせるよう、自己完結したアタッカーを連れて行こう ・ボス戦リスタートのため、SS初回発動の遅い精霊は不利 ・複属性精霊の方がやや攻略に向いている |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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惨響の結晶〈コルテロの呪〉 / Cost15 亜人の敵からのダメージを10%軽減する | |
デラックス・ハカマダ / 精霊大結晶 敵全体に火属性の防御貫通ダメージ(効果値:100000)(鉄壁を除く) | |
リュオン・テラム / 精霊大結晶 敵全体へ光属性のダメージ(効果値:1万)、大結晶パネル出現条件までの累積回復量に応じてダメージアップ(上限値:15万回復で70万)(大結晶パネル出現中、蓄積不可) | |
GUARDIANS / 精霊大結晶 2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50) | |
クレティア / 精霊大結晶 2ターンの間、味方全体を徐々に回復しダメージを軽減、さらに攻撃力アップ(効果値:5、5、50) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ0
デッキA
【クリアターン】3-3:7T / オートプレイ
精霊&マナ | ||||||||||||||
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リュオン&イスカ(EX) | リレイ(EX) | アルドベリク(EX) | エニグマクローバー(EX) | 若葉(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | ||||||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | チトセ | 275 |
デッキB
【クリアターン】3-3:14T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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エニグマン | エミール | ユピナ | シーヴル | フォーミュ | ||||||||||
+200 | +200 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
アドヴェリ | 煌眼 | 夏の髪飾り | あみぐるみ | なし | ||||||||||
HPアップ | 夏の名残り | なし | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
リュオン・テラム | チトセ | 204 |
エミールSS2は、好きなタイミングで使用可能。
エクストラモード攻略時は、クリティカル回避のために封印の結晶〈難問メリット〉またはホリー(エタクロ3)のような解答削りが必要。
立ち回り
1戦目 | シーヴルSS1 →フォーミュSS1 →解答(5回) |
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2戦目 | エニグマンSS →ユピナSS2 →通常パネル解答(2回) |
3戦目 | 大結晶パネル解答(1回) |
ボス戦 | シーヴルSS1 →フォーミュSS1 →解答(1回) →エニグマンSS →解答(3回) →シーヴルSS1 →解答(1回) →エニグマンSS →大結晶パネル解答(1回) |
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