決戦のドルキマス 宿命の血族(ドルキマス4)のハード5「テレジア」「進軍賛歌」「ディートリヒ」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ドルキマス4攻略まとめドルキマス4攻略
5-1〜3共通 | 主属性が雷のみ 7回以上or全問エクセレント 平均解答時間が5秒以内 |
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初回クリア | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
光闇デッキで挑戦
- 1〜3戦目で火水雷ガード(100%)
- 火水雷ガードの敵が即死攻撃(ただしHPは1)
- 5-1ボスで先制回復反転
以上の理由から光闇精霊を1体以上デッキに入れての挑戦を推奨する。特に雷闇属性のジークやディートリヒ&ジークを活躍させやすいクエストだ。
2〜3戦目の水は速攻で倒す
中が水のパターンはHPを少しでも削ると怒り、先制で残滅大魔術(2000×11)を発動する。ボス戦での耐久が厳しくなるため、水の敵は攻撃SSなどを使ってワンパンしたい。
チェイン解除に注意
倒し順を誤ると、敵からチェイン解除を受けるパターンがいくつか存在する。基本的に立ち回りを間違えなければ対処可能だ。オノウエのようなチェインガードで対策してもOK。
1戦目攻略0
右上→取り巻き→中の順に倒す
右上のHPは1。光闇属性の攻撃ですんなりと倒せる。初ターンから約6000のダメージを受け続けるため、少なくとも毎ターン5000程度を回復できるデッキでクエストを始めよう。
敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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10万 | 1 | ||||
② | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
10万 | 20万 | 10万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1万 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制火水雷属性ガード(100%/全体20T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
2〜3戦目攻略(ランダム)0
中を倒すときは一撃で
パターンA/Bの中はHP99%条件で怒り、先制回復反転/先制残滅とデッキ次第で非常に厄介。HP1の敵撃破だけでなく、敵の怒り条件を満たさないようワンパンが重要だ。
パターンCは他2体が倒れると怒り
パターンC(敵が全て光)のみA・Bと怒り条件が異なる。チェインアタッカーを使っている場合、中は2番目に倒すよう心がけたい。
パターンA
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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80万 | 80万 | ||||
② | ② | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
1 | 200万 | 80万 | |||
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制火水雷属性ガード(100%/単体20T) | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1万 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 ※HP99%未満で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制回復反転 | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | なし |
パターンB
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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1 | 60万 | ||||
① | ② | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
80万 | 150万 | 80万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制火水雷属性ガード(100%/単体20T) | 先制行動なし | ||||
①全体約1万 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 ※HP99%未満で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制残滅大魔術(2000×11) | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | なし |
パターンC
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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50万 | 50万 | ||||
③ | ③ | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
50万 | 150万 | 1 | |||
③ | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制火水雷属性ガード(100%/単体20T) | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1万 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制チェイン解除 | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略1
回復反転対策が必要
敵は先制で回復反転を行う。ボス戦前に状態異常無効を使ったり、敵HP650万を攻撃SSのみで倒し切るのがポイントだ。もちろん光闇属性オンリーのデッキなら対策は不要※。
※光闇は属性特性により、回復反転無効効果が常時発揮されている。
5-1敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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50万 | 50万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
80万 | 650万 | 80万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制回復反転 | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約4000 ②防御貫通攻撃(全体約6000) 【①〜②くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
取り巻きを速攻で倒す
ボス以外を全体化EXASや全体攻撃SSで倒したい。取り巻きの1T目行動は普通の攻撃だが、2T目行動を受けるとクリアが困難になる。
不調条件SSが大活躍
先制割合攻撃(80%)のため、HP条件で真価を発揮する精霊が攻略に使える。特に全体攻撃SSのディートリヒ&ジークやヴァッカリオ、スキルチャージのアイラが使いやすいぞ!
不調(瀕死時強化)SS一覧5-2敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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50万 | 50万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
100万 | 700万 | 100万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1500 ②チェイン封印(3T) 【①くり返し】 | ①全体約1500 ②チェイン解除 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制割合攻撃(80%/全体) | 先制行動なし | |||
①全体約1500 ②封印(2体/2T) 【①くり返し】 | ①全体約500の5連撃 【①くり返し】 ※HP90%未満で怒り | ①全体約1500 ②割合攻撃(20%/全体) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制反動攻撃(全体約3000/反動:闇属性弱体化2倍/10T) | なし | |||
なし | ①全体約1500の4連撃 【①くり返し】 | なし |
2Tに1回、全体約1万を耐久
5-2と同じく先制で割合攻撃を受けるので、素早く回復しよう。敵はHP半分で怒り、約1万の防御貫通を隔ターンでくり返す。事前のステアップや起死回生で耐久し、粘り勝ちをおさめよう。
弱体化&強攻撃で突破
怒り後の行動は非常に厄介だが、敵HP1500万を瞬殺すれば煩わしさはない。攻撃SSを複数回に分けて叩き込もう。なお敵HPを50%未満にしないよう、くれぐれも注意。
5-3敵データ
中/術士 |
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1500万 |
敵行動パターン(怒り前)
中/1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術) 先制割合攻撃(99%/全体) |
①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
中/1T周期 |
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先制回復(100%) 先制反動攻撃(全体約5000/反動:闇属性弱体化3倍/2T) |
①防御貫通攻撃(全体約1万) ②回復(150万) 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶1
反転デッキ
長期戦向けアタッカー
耐久用ステータスアップ
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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敵か味方か結晶〈MGMkⅡ〉 / Cost15 物質の敵からのダメージを10%軽減する | |
PTA印の成績表 / Cost0 敵スキルの回復反転を無効化 | |
アクセラレータ / 精霊大結晶 5ターンの間、多弾式カウンター待機、さらに〈防御貫通攻撃〉に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
sdさん
【クリアターン】17〜18T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ハイパースコラメア | フモガミサマ | ファム&フェルチ | シュティーレ | トリテン | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
力の超結晶 | 激化大魔術 | 夏の欠片 | 煌眼 | 昏眼 | ||||||||||
サイトキシ | アドヴェリ | ドルキマス | あったけえ | 難問メリッ | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | チトセ | 331 |
攻略班のクリアデッキ3
デッキ1
【クエスト】5-3のみ
【クリアターン】6T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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リルム&ロア | ソフィ | ケーニギン | ロザリア | リフィル | ||||||||||
+400 | +200 | +200 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
武烈陣 | 瑠璃揚羽 | 精神与奪 | アドヴェリ | きゃっつ | ||||||||||
古の中央門 | 夏の欠片 | 大聖堂 | 力の超結晶 | 希望を繋ぐ | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
リュオン・テラム | チトセ | 457 |
1戦目 | リルム&ロアSS →5問解答 |
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2戦目 | 【中が水パターン】 リフィルSS 【中が光or雷パターン】 大結晶パネルを踏んで1問解答 →ケーニギンSS |
3戦目 | 【2戦目でリフィルSS使った場合】 大結晶パネルを踏んで1問解答 →ケーニギンSS 【2戦目でリフィルSS使わなかった場合】 リフィルSS |
ボス戦 | ソフィSS →ロザリアSS |
デッキ2
【クエスト】5-3のみ
【クリアターン】45T前後(クイズかんたんモード使用で55T前後)
直近のガチャ精霊と入手難易度が低い精霊のみで構成したデッキ。ラティオ&ルシーニアかジークの片方は、チトセの精霊交替を使ってもよい。
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ラティオ&ルシーニア | ジーク | ゼルプスト | シュティーレ | ホーリー | ||||||||||
+200 | +200 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
護身銃 | 武烈陣 | ドルキマス | 凛眼 | 光のチョコ | ||||||||||
攻撃力 | 闇のチョコ | 聖夜のプレ | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | チトセ | 231 |
1戦目
1T | ゼルプストSS →解答 |
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2T | シュティーレSS →解答 |
3〜5T | 解答のみ |
6T | シュティーレSS →解答 |
7〜8T | 解答のみ |
9T | ゼルプストSS →解答 |
10T | シュティーレSS →解答 |
11〜12T | 解答のみ |
13T | ゼルプストSS →解答 |
14T | 解答のみ |
2〜3戦目
【中が水パターン(残滅)】
1T | ラティオ&ルシーニアSS →解答 |
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【中が雷パターン(回復反転)】
1T | 中タゲ →ゼルプストの闇だけ左下タゲ後解答 |
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2T | ジークSS |
【中が光パターン(チェイン解除)】
1T | シュティーレSS →中タゲ →ゼルプストの闇だけ右下タゲ後解答 |
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2〜6T | 解答のみ |
ボス戦
怒り前 | シュティーレ・ジーク・ラティオ&ルシーニアはSS2が溜まり次第発動 ゼルプストはSS1が溜まり次第発動 |
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怒り後 | 怒ったタイミングでホーリーSS 以降怒り前と同じ |
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