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【黒猫のウィズ】ドルキマス4ハード5攻略&デッキ構成 | 決戦のドルキマス

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【黒猫のウィズ】ドルキマス4ハード5攻略&デッキ構成 | 決戦のドルキマス

決戦のドルキマス 宿命の血族(ドルキマス4)のハード5「テレジア」「進軍賛歌」「ディートリヒ」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

ドルキマス4攻略まとめ

ドルキマス4攻略

【目次】

5-1〜3共通主属性が雷のみ
7回以上or全問エクセレント
平均解答時間が5秒以内
初回クリアクリスタル1個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

光闇デッキで挑戦

  • 1〜3戦目で火水雷ガード(100%)
  • 火水雷ガードの敵が即死攻撃(ただしHPは1)
  • 5-1ボスで先制回復反転

以上の理由から光闇精霊を1体以上デッキに入れての挑戦を推奨する。特に雷闇属性のジークディートリヒ&ジークを活躍させやすいクエストだ。

2〜3戦目の水は速攻で倒す

中が水のパターンはHPを少しでも削ると怒り、先制で残滅大魔術(2000×11)を発動する。ボス戦での耐久が厳しくなるため、水の敵は攻撃SSなどを使ってワンパンしたい。

チェイン解除に注意

倒し順を誤ると、敵からチェイン解除を受けるパターンがいくつか存在する。基本的に立ち回りを間違えなければ対処可能だ。オノウエのようなチェインガードで対策してもOK。

1戦目攻略0

右上→取り巻き→中の順に倒す

右上のHPは1。光闇属性の攻撃ですんなりと倒せる。初ターンから約6000のダメージを受け続けるため、少なくとも毎ターン5000程度を回復できるデッキでクエストを始めよう。

敵データ

左上/物質右上/物質
10万1
左下/物質中/物質右下/物質
10万20万10万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
全体約1万
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制火水雷属性ガード(100%/全体20T)先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2〜3戦目攻略(ランダム)0

中を倒すときは一撃で

パターンA/Bの中はHP99%条件で怒り、先制回復反転/先制残滅とデッキ次第で非常に厄介。HP1の敵撃破だけでなく、敵の怒り条件を満たさないようワンパンが重要だ。

パターンCは他2体が倒れると怒り

パターンC(敵が全て光)のみA・Bと怒り条件が異なる。チェインアタッカーを使っている場合、中は2番目に倒すよう心がけたい。

パターンA

左上/物質右上/物質
80万80万
左下/物質中/物質右下/物質
1200万80万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制火水雷属性ガード(100%/単体20T)先制行動なし先制行動なし
全体約1万
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
※HP99%未満で怒り
①全体約1000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制回復反転なし
なし①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

パターンB

左上/物質右上/物質
160万
左下/物質中/物質右下/物質
80万150万80万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制火水雷属性ガード(100%/単体20T)先制行動なし
全体約1万
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
※HP99%未満で怒り
①全体約1000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制残滅大魔術(2000×11)なし
なし①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

パターンC

左上/物質右上/物質
50万50万
左下/物質中/物質右下/物質
50万150万1

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制火水雷属性ガード(100%/単体20T)
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
全体約1万
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制チェイン解除なし
なし①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦攻略1

回復反転対策が必要

敵は先制で回復反転を行う。ボス戦前に状態異常無効を使ったり、敵HP650万を攻撃SSのみで倒し切るのがポイントだ。もちろん光闇属性オンリーのデッキなら対策は不要

光闇は属性特性により、回復反転無効効果が常時発揮されている。

5-1敵データ

左上/物質右上/物質
50万50万
左下/物質中/物質右下/物質
80万650万80万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制回復反転先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約4000
②防御貫通攻撃(全体約6000)
【①〜②くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】

取り巻きを速攻で倒す

ボス以外を全体化EXASや全体攻撃SSで倒したい。取り巻きの1T目行動は普通の攻撃だが、2T目行動を受けるとクリアが困難になる。

不調条件SSが大活躍

先制割合攻撃(80%)のため、HP条件で真価を発揮する精霊が攻略に使える。特に全体攻撃SSのディートリヒ&ジークヴァッカリオ、スキルチャージのアイラが使いやすいぞ!

不調(瀕死時強化)SS一覧

5-2敵データ

左上/物質右上/物質
50万50万
左下/物質中/物質右下/物質
100万700万100万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1500
②チェイン封印(3T)
【①くり返し】
①全体約1500
②チェイン解除
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(残滅大魔術)
先制割合攻撃(80%/全体)
先制行動なし
①全体約1500
②封印(2体/2T)
【①くり返し】
①全体約500の5連撃
【①くり返し】
※HP90%未満で怒り
①全体約1500
②割合攻撃(20%/全体)
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制反動攻撃(全体約3000/反動:闇属性弱体化2倍/10T)なし
なし①全体約1500の4連撃
【①くり返し】
なし

2Tに1回、全体約1万を耐久

5-2と同じく先制で割合攻撃を受けるので、素早く回復しよう。敵はHP半分で怒り、約1万の防御貫通を隔ターンでくり返す。事前のステアップや起死回生で耐久し、粘り勝ちをおさめよう。

弱体化&強攻撃で突破

怒り後の行動は非常に厄介だが、敵HP1500万を瞬殺すれば煩わしさはない。攻撃SSを複数回に分けて叩き込もう。なお敵HPを50%未満にしないよう、くれぐれも注意。

5-3敵データ

中/術士
1500万

敵行動パターン(怒り前)

中/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制割合攻撃(99%/全体)
①防御貫通攻撃(全体約4000)
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
先制回復(100%)
先制反動攻撃(全体約5000/反動:闇属性弱体化3倍/2T)
防御貫通攻撃(全体約1万)
②回復(150万)
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

おすすめ精霊/潜在結晶1

反転デッキ

リルム&ロアロザリアリフィルソフィ
クロッシュディートリヒ&ジークジークノクス
・火水雷ガード/回復反転を気にせず攻略できる反転デッキがおすすめ
・弱体化+攻撃SSを用意できるとボス戦攻略が楽になる

長期戦向けアタッカー

ゼラード&コピシュリフィルカイン(EX)
・5-3ボス戦で高火力SSがない場合の選択肢
・複属性闇だと反動攻撃後に効率よくダメージを与えられる
・道中のチェイン解除に気をつけたい

耐久用ステータスアップ

レベッカリフィルデスティニーズゼルプスト
・反転デッキを組めない場合のおすすめ精霊
・HPを上げれば5-3の防御貫通(約1万)を耐えられる
・敵の回復反転はPTA印の成績表などで対策しよう

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
敵か味方か結晶〈MGMkⅡ〉 / Cost15
物質の敵からのダメージを10%軽減する
PTA印の成績表 / Cost0
敵スキルの回復反転を無効化
アクセラレータ / 精霊大結晶
5ターンの間、多弾式カウンター待機、さらに〈防御貫通攻撃〉に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000)

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

sdさん

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【クリアターン】17〜18T

攻略班のクリアデッキ3

デッキ1

【クエスト】5-3のみ

【クリアターン】6T

立ち回りはこちら
1戦目リルム&ロアSS
→5問解答
2戦目【中が水パターン】
リフィルSS
【中が光or雷パターン】
大結晶パネルを踏んで1問解答
→ケーニギンSS
3戦目【2戦目でリフィルSS使った場合】
大結晶パネルを踏んで1問解答
→ケーニギンSS
【2戦目でリフィルSS使わなかった場合】
リフィルSS
ボス戦ソフィSS
→ロザリアSS

デッキ2

【クエスト】5-3のみ

【クリアターン】45T前後(クイズかんたんモード使用で55T前後)

直近のガチャ精霊と入手難易度が低い精霊のみで構成したデッキ。ラティオ&ルシーニアかジークの片方は、チトセの精霊交替を使ってもよい。

精霊&マナ
ラティオ&ルシーニアジークゼルプストシュティーレホーリー
+200+200+200+200+200
潜在結晶
護身銃武烈陣ドルキマス凛眼光のチョコ
攻撃力闇のチョコ聖夜のプレなしなし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なしチトセ231
立ち回りはこちら

1戦目

1TゼルプストSS
→解答
2TシュティーレSS
→解答
3〜5T解答のみ
6TシュティーレSS
→解答
7〜8T解答のみ
9TゼルプストSS
→解答
10TシュティーレSS
→解答
11〜12T解答のみ
13TゼルプストSS
→解答
14T解答のみ

2〜3戦目

【中が水パターン(残滅)】

1Tラティオ&ルシーニアSS
→解答

【中が雷パターン(回復反転)】

1T中タゲ
→ゼルプストの闇だけ左下タゲ後解答
2TジークSS

【中が光パターン(チェイン解除)】

1TシュティーレSS
→中タゲ
→ゼルプストの闇だけ右下タゲ後解答
2〜6T解答のみ

ボス戦

怒り前シュティーレ・ジーク・ラティオ&ルシーニアはSS2が溜まり次第発動
ゼルプストはSS1が溜まり次第発動
怒り後怒ったタイミングでホーリーSS
以降怒り前と同じ
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