決戦のドルキマス 宿命の血族の超高難度 王座級「王座にふさわしい者は」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ドルキマス4攻略まとめドルキマス4攻略
サブクエスト | 火属性のみ 全問正解 1体も倒れず |
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攻略まとめ0
初回0Tのサポートスキルを用意
1戦目や先制リスタート後に、合計約1万2000ダメージを受ける場面がある。初ターンから発動できるステータスアップや精霊強化を用意し、耐久力を上げておこう。
耐久さえ足りれば基本勝てる
敵の厄介なスキルは少なめなので、サポート役は基本的に耐久力を上げられる精霊がよい。回復&サポート役を3〜4体、アタッカーを1〜2体で構成したデッキがおすすめだ。
テオドリクが大活躍!
1戦目の分裂対策やボス戦でのダメージソースとしてテオドリクのSSが有効。所持していれば優先して採用したい。
蓄積印も有効!
何度かリスタートを受けるため、蓄積印もダメージソースとして有効。2体用意できれば一桁ターンでの攻略が狙える。
1戦目攻略0
全体攻撃SSで一気に倒す
中以外が分裂するため、全体攻撃SSを使って同時に倒すのがベスト。全体攻撃SSがない場合は中以外から倒し、分裂されないようにしよう。
敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
分裂 | 分裂 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
100万 | 180万 | 100万 | |||
分裂 | オートスキルなし | 分裂 | |||
① | ① | ① |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術/2万×11) | 先制行動なし | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約4000) ②反動攻撃(全体約6000/反動:火属性弱体化2倍/2T) 【①〜②くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
2戦目攻略0
中のスキルディスチャージに注意
中は4体倒れると怒り、先制でスキルディスチャージ(-99)を発動する。中を4番目までに倒せば怒らせずに済むので、先に倒しておこう。
中以外がスキルチャージを付与!
中以外は死亡時行動でスキルチャージ(+1)を付与してくれる。テオドリクにサルヴァトルを装備させることで、テオドリクSS→スキルチャージ+4→テオドリクSSで楽々突破できる。
敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
100万 | 370万 | 100万 | |||
① | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約2000 【①くり返し】 死亡時行動 スキルチャージ(+1) | ①全体約2000 【①くり返し】 死亡時行動 スキルチャージ(+1) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術/2万×11) 先制リスタート | 先制行動なし | |||
①全体約2000 【①くり返し】 死亡時行動 スキルチャージ(+1) | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 死亡時行動 スキルチャージ(+1) |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制スキルディスチャージ(-99) | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約8000) 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦1攻略2
早抜けできるとお得!
3T以内にボス戦に突入できると中が怒り、先制でリスタート&反動攻撃を行う。蓄積印や急襲大魔術があれば速攻で突破可能だ。
中以外から倒す
5体からダメージを受けると約1万4000ダメージと痛い。HPが低い取り巻きから狙い、被ダメージを減らそう。
敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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100万 | 100万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/戦士 | 右下/物質 | |||
100万 | 700万 | 100万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術/2万×11) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1万 【①くり返し】 ※総経過ターン3以下で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制リスタート 先制反動攻撃(全体約5000/反動:火属性弱体化4倍/2T) | なし | |||
なし | ①全体約3000 【①くり返し】 | なし |
ボス戦2攻略0
中以外から倒す
HPが低い中以外から倒そう。中以外はHP50%未満で怒り、先制でスキルチャージ+4を付与してくれる。テオドリクならSSを即座に発動でき、全体を効率よく削れる。
後は中を削るだけ
中はHP50%未満で怒り、先制でリスタート&回復を発動。特殊パネル変換などあれば、リスタートを受ける前に発動しておこう。怒り後は攻撃とガード&回復をくり返すだけなので、火力があれば問題なく倒せる。
敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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300万 | 200万 | ||||
② | ① | ||||
左下/物質 | 中/戦士 | 右下/物質 | |||
500万 | 1200万 | 400万 | |||
④ | ⑤ | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制リスタート | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術/2万×11) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約4000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制スキルチャージ(+4) | 先制スキルチャージ(+4) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキルチャージ(+4) | 先制リスタート 先制回復(1200万) | 先制スキルチャージ(+4) | |||
①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | ①全体約1万 ②全属性ガード(50%/1T)&回復(120万) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶0
急襲&蓄積印
サポート役
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
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敵か味方か結晶〈MGMkⅡ〉 / Cost15 物質の敵からのダメージを10%軽減する | |
異界の歩き方〈Vol.2〉 / Cost20 戦士の敵からのダメージを10%軽減する | |
牙大剣〈フェンリナル〉の結晶 / Cost0 戦士の敵からのダメージを10%軽減する | |
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
まうゆりさん
【クリアターン】0T+SS
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ディギィ | アルドベリク | アカリ | ハヅキ | 鹿目まどか | ||||||||||
+400 | +200 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
力の超結晶 | 力の結晶火 | アドヴェリ | ヴィラード | ヴィラード | ||||||||||
ゾラスヴィ | 力の結晶火 | ヴィラード | ヴィラード | ヴィラード | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | チトセ | 566 |
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】12T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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テオドリク | ケラヴノス | アリオテス | アンゲラ | ラグール | ||||||||||
+400 | +200 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
力の超結晶 | 誇りの結晶 | なし | なし | 天柱の結晶 | ||||||||||
救世の結晶 | なし | なし | なし | 遺物の結晶 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | チトセ | 425 |
立ち回り
1戦目
1T | アンゲラSS →ラグールSS →中タゲ後解答 |
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2T | テオドリクSS |
2戦目
1T | アンゲラSS →ラグールSS →中タゲ後解答 |
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2T | テオドリクSS(4体撃破後、スキルチャージを受ける) →テオドリクSS |
ボス戦1
1T | アンゲラSS →ラグールSS →中タゲ後解答 |
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2T | テオドリクSS |
ボス戦2
1T | アンゲラSS →ラグールSS →中タゲ後解答 |
---|---|
2T | テオドリクSS(上2体からスキルチャージを受ける) →アンゲラSS →ケラヴノスSS →アリオテスSS →テオドリクSS(左下・右下からスキルチャージを受ける) →解答(中が怒り、先制リスタート) |
3T | アンゲラSS →ラグールSS →解答 |
4T以降 | テオドリク・ラグールは使用可能になり次第発動 スキチャパネルがなくなり次第ケラヴノスSS→アリオテスSS アンゲラはSS2になり次第発動 |
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