決戦のドルキマス 宿命の血族(ドルキマス4)のハード4「奇襲」「戦う方法」「王子烏」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ドルキマス4攻略まとめドルキマス4攻略
4-1〜3共通 | 主属性が火のみ 平均解答時間が5秒以内 6回以上or全問エクセレント |
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初回クリア | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
純属性デッキがおすすめ
1戦目の敵行動(属性反転&属性特効)により、複属性デッキでの攻略は向いていない。一方、純属性デッキの場合、毎ターン3000程度の回復力があれば勝てる構成になっている。
連撃ASが1〜2体あるとよい
道中や4-3ボス戦で多層バリアが出現する。効率よくバリアを剥がすために、AS連撃のロザリアやファルサを連れていきたい。
1戦目攻略0
中死亡時の約4000ダメージに注意
中の死亡時行動は属性特効。純属性デッキでも約4000のダメージを受ける。左右のHPもやや高く、1T目合計で6000程度のダメージを耐えると考え、純属性強化で耐久を高めておこう。
敵データ
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
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50万 | 1万 | 50万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制属性反転(全体99T) | 先制行動なし |
①3体に約300の5連撃 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 死亡時行動 光闇属性特効(全体約2万/火対象は全体約4000) | ①3体に約300の5連撃 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、単色の火属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2〜3戦目攻略(ランダム)0
好きな敵から倒す
毎ターンの回復さえしっかりと行っていれば、気になるパターンはいない。
お得な敵行動情報!
パターンB(左右が火、中が雷)は、中の1T目行動がスキルチャージ(+2)で、プレイヤーのクリアを手助けしてくれる。ただし2T目の攻撃は痛いので、欲張って残さないようにしよう。
パターンA
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
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20万 | 50万 | 20万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制光属性吸収(100%/全体5T) | 先制行動なし | 先制闇属性ガード(100%/2T) |
①防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 | ①3体に約500の5連撃 ②防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 |
パターンB
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
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30万 | 10万 | 30万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約2500 【①くり返し】 | ①スキルチャージ(+2) ②防御貫通攻撃(全体約5000) 【①〜②くり返し】 | ①全体約2500 【①くり返し】 |
パターンC
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
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30万 | 30万 | 30万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制多層バリア(20/単体99T) | 先制行動なし |
①4体に約300の5連撃 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①4体に約300の5連撃 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、単色の火属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
右→中→左の順に倒す
特に気をつける点はない。
4-1敵データ
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
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80万 | 400万 | 80万 |
③ | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①単体約2000 【①くり返し】 | ①単体約3000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①単体約2000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制行動なし | なし |
なし | ①全体約600の8連撃 【①くり返し】 | なし |
左右→中の順に倒す
1体倒すと中が怒るが、純属性デッキなら取り立ててデメリットはない。開幕全体攻撃SSで左右を倒し、中のHPを地道に削っていこう。
4-2敵データ
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
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100万 | 500万 | 100万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約2500 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①単体約2000 ②防御貫通攻撃(単体約2000) 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制属性反転(全体3T) | なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約3500) 【①くり返し】 | なし |
敵の残滅(左)を残滅(右)で上書き
左の死亡時残滅は全体3000と、威力がかなり高い。右の死亡時残滅で効果を上書きしたい。テオドリクのSSなどで左右同時に倒せば、厄介な方の残滅は初撃だけで抑えられる。
リスタートあり!
ボスに少しでも傷を与えると、リスタートを使われる。同時にスキチャ(+1)もあり、初回1T発動のSSがかなり有効だ。
4-3敵データ
左/物質 | 中/戦士 | 右/物質 |
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150万 | 550万 | 150万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制多層バリア(20/単体99T) | 先制行動なし |
①3体に約500の5連撃 ②回復(10%/全体) 【①〜②くり返し】 死亡時行動 残滅大魔術(3000×11) | ①全体約2000 【①くり返し】 ※HP99%未満で怒り | ①回復(10%/全体) ②3体に約500の5連撃 【①〜②くり返し】 死亡時行動 残滅大魔術(500×3) |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制リスタート 先制スキルチャージ(+1) | なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、単色の火属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶2
純属性アタッカー
テオドリク | コノハ | カンパニューラ | リヴェータ |
アカリ | ロザリア | ローヴィ | リルム |
・テオドリクはこのクエストに最もマッチしている ・4-3はリスタートに強いアタッカーが好ましい ・AS連撃があるとクリアターン短縮になる |
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
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執行騎士は西方より〈ケラヴノス〉 / Cost25 単色火属性の精霊のHPを200アップ | |
力の結晶【火】〈攻撃力〉 / Cost0 単色火属性の精霊の攻撃力を300アップ | |
紅火の結晶〈レッドロード〉 / Cost0 火属性パネルが出やすくなる(効果値1)、味方全体が火単色の精霊のみの場合、Lモード時、攻撃力とHPを500アップ | |
〈みんなのレシピ〉シチュージン / Cost10 単色火属性の味方のHPを300アップ | |
魔法少女の証〈ソウルジェム〉 / Cost0 単色火属性の精霊のHPを500アップ | |
敵か味方か結晶〈MGMkⅡ〉 / Cost15 物質の敵からのダメージを10%軽減する |
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