0


x share icon line share icon

【黒猫のウィズ】ウルドラ/ルディニア ステージ6攻略&デッキ構成

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒猫のウィズ】ウルドラ/ルディニア ステージ6攻略&デッキ構成

エリア13「門の秘境ウルドラ/ 異界の柱ルディニア」のステージ6「異界の柱」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

ウルドラ/ルディニア攻略まとめ

ウルドラ/ルディニア攻略

【目次】

6-1〜4共通平均解答時間が5秒以内
10連続もしくは全問正解
25ターン以内
初回クリアクリスタル1個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ2

敵スキル「リスタート」新登場!

ステージ6からルディニアへと移送。新たな地で新たな敵スキル「リスタート」を受ける。敵スキル「リスタート」の仕様は以下の通りだ。

リスタートの詳細はこちら

大きな特徴

  • クエスト開始時のデッキ状態に戻る
  • 初期化のため、味方のHPは100%になる
  • 状態異常無効で無効化できない

リスタート対象の状態/スキル

  • 精霊交替した精霊や倒れた精霊
  • 精霊の必要正解数
  • 蓄積解放スキルの蓄積値
  • 複数回発動ボーナスのあるスキル
  • カウント系SSはカウント
  • クエスト発動制限回数のあるSS
  • アンサーリセット潜在

リスタート対象外の状態/スキル

  • チェイン
  • 精霊大結晶
  • フィールド効果
  • パス残り回数

純粋に耐久or火力が必要

ステージ6では、厄介な敵スキルはリスタートとボス戦の回復しかない。耐久さえしっかりしていれば勝てるクエストになっている。サポートSSは初回発動が早いものを用意し、リスタートを対策できるようにしよう。

光の反転デッキがおすすめ

光闇属性の敵のみ出現する。特に闇属性の敵が多いため、光の反転デッキで行くのが最もおすすめだ。リスタートを考慮し、サポートは初回発動の早いスキルにしよう。

1戦目攻略0

右下・左下から倒す

HPが低く、攻撃が痛い右下と左下から倒そう。初ターンから合計約8000ダメージを受けることになるため、初回発動が早いサポートスキルを活かして耐えたい。

敵データ

左上/物質右上/物質
50万50万
左下/物質中/物質右下/物質
50万100万50万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制スキル反射先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2〜3戦目攻略(ランダム)0

※以下のパターン以外も出現する可能性があります

先制リスタートに注意

先制でリスタートを受けるパターンが2つある。受けた際にはサポート系スキルをかけ直し、耐久力を上げよう。

パターンA

左上/物質右上/物質
100万100万
左下/物質中/物質右下/物質
50万200万50万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制挑発
①全体約3000
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制リスタート先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約4000
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

パターンB

左上/物質右上/物質
10万10万
左下/物質中/物質右下/物質
50万100万50万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制多層バリア(10/単体)先制スキル反射(残滅大魔術/1万×100)先制バリアウォール(10万/単体)
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約5000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

パターンC

左上/物質右上/物質
50万50万
左下/物質中/物質右下/物質
50万100万50万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制挑発
①全体約500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制リスタート先制行動なし
①全体約4000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦攻略3

中を2番目までに倒す

中を2番目までに倒せば怒らせずに済む。中が怒る前の合計ダメージは約7000なので、ここまでこれたなら問題なく耐えられる。左下or右下→中→その他と倒すのがおすすめ。

6-1敵データ

左上/物質右上/物質
50万50万
左下/物質中/物質右下/物質
100万1000万100万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(残滅大魔術/1万×100)先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約2000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制回復(100%/全体)
先制リスタート
なし
なし①全体約8000
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

中以外→中の順に倒す

まずは中以外を倒し、頭数を減らそう。中はHP50%未満になると怒り、先制で回復&リスタートを発動するため、サポート系スキルをかけ直したい。

6-2敵データ

左上/物質右上/物質
50万50万
左下/物質中/物質右下/物質
150万1000万150万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(のろい/HP&攻撃力-3万/全体99T)先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約4000
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①全体約1000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制回復(100%/全体)
先制リスタート
なし
なし①全体約8000
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

中から倒す

中から倒すことで誰も怒らせずに済む。中が怒る前の合計ダメージは約7000なので、ここまでこれたなら問題なく耐えられる。中→その他と倒すのがおすすめ。

6-3敵データ

左上/物質右上/物質
50万150万
左下/物質中/物質右下/物質
50万1000万50万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約4000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(のろい/全効果解除&HP&攻撃力-3万/全体99T)先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制回復(100%/全体)
先制リスタート
なし
なし①全体約8000
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

上→左下&右下から倒す

回復が厄介な上から倒そう。その後は左下を右下を狙うが、HP20%以下になると怒り、攻撃が激しくなるので怒らせたら一気に倒したい。

リスタート後の攻撃を耐える

中は怒ると先制回復&リスタートに加え、2T目に約9000ダメージの全体攻撃を行う。サポートSSや結晶を活かし、耐えられるようにしよう。

6-4敵データ

左上/物質右上/物質
150万150万
左下/物質中/術士右下/物質
500万1100万500万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
②回復(5%/全体)
【①〜②くり返し】
①全体約1000
②回復(5%/全体)
【①〜②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(のろい/全効果解除&HP&攻撃力-3万/全体99T)先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約500)
【①くり返し】
※HP20%未満で怒り
①全体約6000
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①防御貫通攻撃(全体約500)
【①くり返し】
※HP20%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制回復(100%/全体)
先制リスタート
先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約5000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約6000)
②全体約9000
③単体約2500の10連撃
【①〜③くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約5000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

おすすめ精霊/潜在結晶0

光属性アタッカー&反転強化

アリエッタリレイリフィル
キシャラタツマリルム&ロア
・光闇属性の敵しか出現しない
・高HPは闇属性の敵が多く、光攻撃が有効
・中でも蓄積印は敵スキル「リスタート」に強い
・アリエッタはEXAS運用でも可

蓄積以外のアタッカー候補

シリスアヤツグイーニアピノキオ(EX)
・敵のHPが高いため、くり返し発動が期待できるスキルがいい
カウント系攻撃は敵スキル「リスタート」で大きく効果値が落ちるのでNG

サポートSS

トルテ&ストルクレティアリフィル
ラグールエリンデスティニーズ
・初回発動が早いサポートスキルはリスタート対策として優秀

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
敵か味方か結晶〈MGMkⅡ〉 / Cost15
物質の敵からのダメージを10%軽減する
超魔道装具〈災害のリボン〉 / Cost15
術士の敵からのダメージを10%軽減する
異界の歩き方〈Vol.6〉 / Cost20
術士の敵からのダメージを10%軽減する
滅亡因子の結晶〈ヴィロムコ〉 / Cost15
闇属性ダメージを10%軽減する
巡礼の結晶〈スビェート〉 / Cost15
光属性のダメージを10%軽減する
超魔道選挙ポスター / Cost0
光・闇属性のダメージを5%軽減する
GUARDIANS / 精霊大結晶
2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50)

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

リーノさん

リーノさんの投稿を見る

【クリアターン】10〜12T

攻略班のクリアデッキ0

【クリアターン】20T前後 / 6-4

精霊&マナ
タツマアルドベリク&ルシエラアルドベリク&ルシエラリュオンエリン
+400+400+400+400+400
潜在結晶
なしなしなしなし天柱の結晶
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
リュオン・テラムチトセ340

簡易立ち回り

タツマで常に反転状態にする。リュオンはSS2のみ発動。エリンは開幕チャージ→SS1発動のくり返し。初戦は右下タゲで問題ない。大結晶パネルはいつでもOK。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
ハロウィンミュージアム2
幻闘戦 in 空賊ノ書
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
ハロウィンミュージアム2
アウトランダー3
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×