エリア13「門の秘境ウルドラ/ 異界の柱ルディニア」のステージ6「異界の柱」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ウルドラ/ルディニア攻略まとめウルドラ/ルディニア攻略
6-1〜4共通 | 平均解答時間が5秒以内 10連続もしくは全問正解 25ターン以内 |
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初回クリア | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ2
敵スキル「リスタート」新登場!
ステージ6からルディニアへと移送。新たな地で新たな敵スキル「リスタート」を受ける。敵スキル「リスタート」の仕様は以下の通りだ。
リスタートの詳細はこちら大きな特徴
- クエスト開始時のデッキ状態に戻る
- 初期化のため、味方のHPは100%になる
- 状態異常無効で無効化できない
リスタート対象の状態/スキル
- 精霊交替した精霊や倒れた精霊
- 精霊の必要正解数
- 蓄積解放スキルの蓄積値
- 複数回発動ボーナスのあるスキル
- カウント系SSはカウント
- クエスト発動制限回数のあるSS
- アンサーリセット潜在
リスタート対象外の状態/スキル
- チェイン
- 精霊大結晶
- フィールド効果
- パス残り回数
純粋に耐久or火力が必要
ステージ6では、厄介な敵スキルはリスタートとボス戦の回復しかない。耐久さえしっかりしていれば勝てるクエストになっている。サポートSSは初回発動が早いものを用意し、リスタートを対策できるようにしよう。
光の反転デッキがおすすめ
光闇属性の敵のみ出現する。特に闇属性の敵が多いため、光の反転デッキで行くのが最もおすすめだ。リスタートを考慮し、サポートは初回発動の早いスキルにしよう。
1戦目攻略0
右下・左下から倒す
HPが低く、攻撃が痛い右下と左下から倒そう。初ターンから合計約8000ダメージを受けることになるため、初回発動が早いサポートスキルを活かして耐えたい。
敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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50万 | 50万 | ||||
③ | ③ | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
50万 | 100万 | 50万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射 | 先制行動なし | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
2〜3戦目攻略(ランダム)0
※以下のパターン以外も出現する可能性があります
先制リスタートに注意
先制でリスタートを受けるパターンが2つある。受けた際にはサポート系スキルをかけ直し、耐久力を上げよう。
パターンA
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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100万 | 100万 | ||||
② | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
50万 | 200万 | 50万 | |||
④ | ③ | ④ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制挑発 | ||||
①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制リスタート | 先制行動なし | |||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 |
パターンB
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
10万 | 10万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
50万 | 100万 | 50万 | |||
③ | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制多層バリア(10/単体) | 先制スキル反射(残滅大魔術/1万×100) | 先制バリアウォール(10万/単体) | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約5000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
パターンC
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
50万 | 50万 | ||||
④ | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
50万 | 100万 | 50万 | |||
② | ⑤ | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制挑発 | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制リスタート | 先制行動なし | |||
①全体約4000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略3
中を2番目までに倒す
中を2番目までに倒せば怒らせずに済む。中が怒る前の合計ダメージは約7000なので、ここまでこれたなら問題なく耐えられる。左下or右下→中→その他と倒すのがおすすめ。
6-1敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
50万 | 50万 | ||||
④ | ④ | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
100万 | 1000万 | 100万 | |||
① | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術/1万×100) | 先制行動なし | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制回復(100%/全体) 先制リスタート | なし | |||
なし | ①全体約8000 【①くり返し】 | なし |
中以外→中の順に倒す
まずは中以外を倒し、頭数を減らそう。中はHP50%未満になると怒り、先制で回復&リスタートを発動するため、サポート系スキルをかけ直したい。
6-2敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
50万 | 50万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
150万 | 1000万 | 150万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(のろい/HP&攻撃力-3万/全体99T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制回復(100%/全体) 先制リスタート | なし | |||
なし | ①全体約8000 【①くり返し】 | なし |
中から倒す
中から倒すことで誰も怒らせずに済む。中が怒る前の合計ダメージは約7000なので、ここまでこれたなら問題なく耐えられる。中→その他と倒すのがおすすめ。
6-3敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
50万 | 150万 | ||||
④ | ② | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
50万 | 1000万 | 50万 | |||
④ | ① | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(のろい/全効果解除&HP&攻撃力-3万/全体99T) | 先制行動なし | |||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制回復(100%/全体) 先制リスタート | なし | |||
なし | ①全体約8000 【①くり返し】 | なし |
上→左下&右下から倒す
回復が厄介な上から倒そう。その後は左下を右下を狙うが、HP20%以下になると怒り、攻撃が激しくなるので怒らせたら一気に倒したい。
リスタート後の攻撃を耐える
中は怒ると先制回復&リスタートに加え、2T目に約9000ダメージの全体攻撃を行う。サポートSSや結晶を活かし、耐えられるようにしよう。
6-4敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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150万 | 150万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/術士 | 右下/物質 | |||
500万 | 1100万 | 500万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 ②回復(5%/全体) 【①〜②くり返し】 | ①全体約1000 ②回復(5%/全体) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(のろい/全効果解除&HP&攻撃力-3万/全体99T) | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約500) 【①くり返し】 ※HP20%未満で怒り | ①全体約6000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約500) 【①くり返し】 ※HP20%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制回復(100%/全体) 先制リスタート | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約6000) ②全体約9000 ③単体約2500の10連撃 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶0
光属性アタッカー&反転強化
蓄積以外のアタッカー候補
サポートSS
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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敵か味方か結晶〈MGMkⅡ〉 / Cost15 物質の敵からのダメージを10%軽減する | |
超魔道装具〈災害のリボン〉 / Cost15 術士の敵からのダメージを10%軽減する | |
異界の歩き方〈Vol.6〉 / Cost20 術士の敵からのダメージを10%軽減する | |
滅亡因子の結晶〈ヴィロムコ〉 / Cost15 闇属性ダメージを10%軽減する | |
巡礼の結晶〈スビェート〉 / Cost15 光属性のダメージを10%軽減する | |
超魔道選挙ポスター / Cost0 光・闇属性のダメージを5%軽減する | |
GUARDIANS / 精霊大結晶 2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
リーノさん
【クリアターン】10〜12T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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リフィル | ピノキオ(EX) | メメリー(EX) | ラーシャ(EX) | リフィル | ||||||||||
+200 | +400 | +400 | +400 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
過ぎた夏の | 慈愛の結晶 | 力の超結晶 | 希望を繋ぐ | 夏の欠片 | ||||||||||
光のチョコ | 大聖堂 | 煌眼 | きゃっつ | ドルキマス | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
クレティア | チトセ | 401 |
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】20T前後 / 6-4
精霊&マナ | ||||||||||||||
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タツマ | アルドベリク&ルシエラ | アルドベリク&ルシエラ | リュオン | エリン | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | なし | なし | なし | 天柱の結晶 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
リュオン・テラム | チトセ | 340 |
簡易立ち回り
タツマで常に反転状態にする。リュオンはSS2のみ発動。エリンは開幕チャージ→SS1発動のくり返し。初戦は右下タゲで問題ない。大結晶パネルはいつでもOK。
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