新エリア エリア13「門の秘境ウルドラ/ 異界の柱ルディニア」のステージ5「異界の門」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ウルドラ/ルディニア攻略まとめウルドラ/ルディニア攻略
5-1〜4共通 | 主属性が火のみ 10連続もしくは全問正解 25ターン以内 |
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初回クリア | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ1
回復を重視したデッキで
ステージ5では敵から受けるダメージが多い。初戦の残滅大魔術(2000×21)を含み、毎ターン8000以上のダメージを受け続ける。いつもより回復多めで挑戦し、敵の攻撃を耐えきろう。
EXダメージブロックが超おすすめ
ダメブロで敵の攻撃を無効化すると非常にラクになる。道中の通常ダメージは最大3300なので、トルテ&ストル(EX)ならほぼ無効化できる。
道中はスキル反射状態の敵を優先
道中のスキル反射を使われるパターンに要注意。他の敵を倒すとスキル反射状態にある敵が怒り、先制多層バリア(30)と全体約9000が待っている。道中スキル反射状態の敵はタゲを優先して倒そう。
1戦目攻略0
倒せる敵から倒す
残滅大魔術以外の敵スキルは無く、純粋に耐久力・回復量が求められる。毎ターンHP8000以上を回復できるデッキで挑戦しよう。
敵データ
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
100万 | 150万 | 100万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制残滅大魔術(2000×21) | 先制行動なし |
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
2〜3戦目攻略(ランダム)0
※以下のパターン以外も出現する可能性があります
パターンAは中から倒す
パターンAを敵HPの低い左右から倒してしまうと、次ターンから防御貫通攻撃9000が飛んでくる。怒らせることなく中から倒すのがよい。
パターンA
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
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10万 | 150万 | 10万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制行動なし |
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約5000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約500 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制多層バリア(30/単体98T) | なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約9000) 【①くり返し】 | なし |
パターンB
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
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100万 | 150万 | 100万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約2500 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約2500 【①くり返し】 |
パターンC
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
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100万 | 10万 | 100万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約5000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中 | 右/1T周期 |
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先制強制進行(10T) | なし | 先制強制進行(10T) |
①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | なし | ①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
左→ボス→右の順に倒す
敵行動は連撃のみ。EXダメブロと軽減で全ダメージ無効化できるぞ。左右両方を倒すとボスが毎ターン約1万の攻撃をくり返すようになる。左右どちらかを残してボスと戦うのが定石だ。
5-1敵データ
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
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100万 | 900万 | 100万 |
① | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約500の5連撃 【①くり返し】 | ①全体約750の5連撃 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約500の5連撃 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制行動なし | なし |
なし | ①全体約2000の5連撃 【①くり返し】 | なし |
左右→ボスの順に倒す
HPの低い左右から倒そう。ボスはHP半分で怒り、全体約9000の攻撃をくり返す。ボスのダメージがキツイなら、初戦の残滅(20T継続)が解消されてから怒らせるのも手だ。
5-2敵データ
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
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100万 | 920万 | 100万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制行動なし |
①全体約500の5連撃 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約500の5連撃 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制行動なし | なし |
なし | ①全体約9000 【①くり返し】 | なし |
左右→ボスの順に倒す
HPがかなり低い左右をまず倒そう。ボス怒り時の残滅ダメージは5000と非常に痛いので、一気に攻めに徹するか、エレニのような使いやすい軽減を用いたい。
5-3敵データ
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
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10万 | 940万 | 10万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制行動なし |
①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制残滅大魔術(5000×11) | なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | なし |
全体攻撃で左右300万を撃破
左右くり返し行動は全体約5000とかなり強い。全体攻撃EXASやSSを用いて敵行動前に突破するのがおすすめ。何も行動を行わないと約1万5000+残滅2000のダメージを受けるぞ。
5-4敵データ
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
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300万 | 980万 | 300万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/3T周期 | 中/1T周期 | 右/3T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制行動なし |
①全体約5000 【①くり返し】 | ①全体約5000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約5000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制多層バリア(50/単体98T) | なし |
なし | ①全体約1万 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶1
ダメージ軽減・回復役
トルテ&ストル(EX) | エニィ(EX) | カヌエ(EX) | シュティーレ |
ラグール | チェチェ | エレニ | ヤラ |
・回復と軽減をすばやく発動させることが重要 ・ダメブロは無効化効果値2000以上でないと効果が薄い ・トルテ&ストル、エニィはSS運用でも強力 |
長期戦向きアタッカー
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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敵か味方か結晶〈MGMkⅡ〉 / Cost15 物質の敵からのダメージを10%軽減する | |
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
クレティア / 精霊大結晶 2ターンの間、味方全体を徐々に回復しダメージを軽減、さらに攻撃力アップ(効果値:5、5、50) | |
リュオン・テラム / 精霊大結晶 敵全体へ光属性のダメージ(効果値:1万)、大結晶パネル出現条件までの累積回復量に応じてダメージアップ(上限値:15万回復で70万)(大結晶パネル出現中、蓄積不可) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】15T+SS / 5-4
精霊&マナ | ||||||||||||||
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トルテ&ストル | ラディウス&ミハネ | シュティーレ | スノウ | エニィ(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
ドルキマス | HPアップ | なし | なし | なし | ||||||||||
夏の欠片 | HPアップ | なし | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
クレティア | チトセ | 274 |
簡易立ち回り
開幕トルテ&ストルSS1。シュティーレはSS2をくり返し発動。スノウは初回のみSS1、2回目以降をSS2で発動。
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