エリア13「門の秘境ウルドラ/ 異界の柱ルディニア」のステージ7「この世の果て、天上の岬」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ウルドラ/ルディニア攻略まとめウルドラ/ルディニア攻略
7-1〜4共通 | 主属性が水のみ 10連続もしくは全問正解 25ターン以内 |
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初回クリア | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
発動が早いサポートスキルを用意
1戦目から合計約8000ダメージを受ける。初回発動が早いサポートスキルを用意し、耐久力を底上げしておこう。
道中の倒し順が重要
2〜3戦目にて、死亡時行動で自傷99+火パネル・自傷10+火水雷パネルのパネルリザーブを発動する敵が1体ずつ登場する。同時に倒せば自傷10の方だけ残るので、同時撃破を狙おう。
ちなみに水の敵が自傷10パネル、火のHPが低い敵が自傷99パネルを作ってくる。
精霊大結晶があれば1問対処可能
大結晶パネルが登場した場所は、敵の自傷リザーブの効果を受けない。自傷99パネルが登場しても大結晶パネルがタイミング良く出れば、1Tだけは耐えられる。
パネル依存スキルが有効
2・3戦目の死亡時行動により3色パネルが供給される。リコラやリレイのようなパネル数依存スキルを活かせる。
ボス毎に対策が必要
ボス戦毎に求められる対策・スキルが異なる。特に7-3は対策しないと攻略が厳しくなるため、該当スキルを用意しておきたい。
クエスト | 主な敵スキルと対策 |
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7-1 | チェイン封印&解除 チェインガード |
光属性吸収 光属性以外の攻撃 | |
7-2 | 全属性ガード(90%/5T目の敵行動後に発動) 5T以内に削り切るor無属性攻撃 |
7-3 | ステータスアップ(HP+1000万/1スキル付与でステータスリセット可能) 弱体化大魔術、毒 |
チェイン封印&解除 チェインガード | |
7-4 | 光闇属性ガード(100%) 光闇属性以外の攻撃 |
チェイン封印&解除 チェインガード | |
スキルディスチャージ(-5) 救世の結晶〈サルヴァトル〉 |
1戦目攻略0
中から倒す
攻撃が痛い中から倒そう。左下と右下のダメブロは5Tで切れるので、突破できない場合は後回しにすればよい。
敵データ
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
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50万 | 50万 | ||||
② | ② | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
30万 | 150万 | 30万 | |||
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ダメージブロック(30万/単体5T) | 先制スキル反射(残滅大魔術/1万×100) | 先制ダメージブロック(30万/単体5T) | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
2〜3戦目攻略(ランダム)0
※以下のパターン以外も出現する可能性があります
HP100と水を同時に倒す
死亡時行動でパネルリザーブを行う2体を同時に倒し、自傷10パネルだけ残せるように立ち回ろう。
パターンA
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
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50万 | 50万 | ||||
② | ② | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
100 | 150万 | 50万 | |||
① | ① | ② |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約500 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/火変換+自傷99/5T) | ①全体約3500 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+自傷10/9T) | ①全体約3000 【①くり返し】 |
パターンB
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
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100 | 150万 | ||||
① | ① | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
50万 | 50万 | 50万 | |||
② | ② | ② |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/火変換+自傷99/5T) | ①全体約3500 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+自傷10/9T) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 |
パターンC
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
50万 | 150万 | ||||
② | ① | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
50万 | 50万 | 100 | |||
② | ② | ① |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約3500 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+自傷10/9T) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/火変換+自傷99/5T) |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略2
左下・右下から倒す
のろいをかけてくる左下と右下から倒そう。1T目に左下、2T目に右下を倒せるとのろいを受けずに済む。高チェインで挑む場合はチェインガードを用意し、チェイン封印&解除を対策しよう。
7-1敵データ
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
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50万 | 50万 | ||||
③ | ③ | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
250万 | 1000万 | 250万 | |||
① | ④ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制光属性吸収(100%/単体20T) | 先制行動なし | |||
①のろい(全効果解除&攻撃力-2000/全体2T) ②全体約2000 【①〜②くり返し】 | ①全体約5000 【①くり返し】 ※40チェイン以上で怒り | ①全体約2000 ②のろい(全効果解除&攻撃力-2000/全体2T) 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制チェイン封印(6T) 先制チェイン解除 | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | なし |
5Tでなるべく削る
5T経過で怒り、先制全属性ガード(90%)により削りづらくなる。5Tでできるだけダメージを与え、クリアを早めたい。怒り後は攻撃とガードをくり返すだけなので、特に注意点はない。
7-2敵データ
妖精 |
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1000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術/2万×6) |
①全体約8000 【①くり返し】 ※この戦闘中の経過ターンが5ターン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制全属性ガード(90%/2T) 先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体2T) |
①全体約8000 ②全属性ガード(90%/1T) 【①〜②くり返し】 |
中以外から倒す
先制ステータスアップは、1つスキルを付与すればステリセ可能。ステータスアップが解除されればHP1になり容易に倒せるため、毒や弱体化でステリセさせよう。
5体同時撃破もあり
高い耐久力が求められるが、全体攻撃SSを活かして5体同時に撃破することで誰も怒らせずに済む。毒や弱体化の用意が難しければ、試すのもあり。
7-3敵データ
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
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1 | 1 | ||||
ステータスリセット(2スキル) | ステータスリセット(2スキル) | ||||
① | ① | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
1 | 1200万 | 1 | |||
ステータスリセット(2スキル) | オートスキルなし | ステータスリセット(2スキル) | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T) | 先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T) | ||||
①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T) | 先制スキル反射(残滅大魔術/2万×6) | 先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T) | |||
①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約4000 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制チェイン封印(51T) 先制チェイン解除 | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | ①回復(600万) ②全体約8000 ③回復(240万) 【②〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 |
パネルを重視して戦う
軽減パネルを活かす
HP50%未満になると怒り、攻撃が激しくなる。だが敵がパネルリザーブにより軽減50パネルを作ってくれるため、これを踏めば怒り前程度のダメージで済む。
ASで怒らせよう
攻撃SSで怒らせてしまうと、そのターンに軽減パネルが登場しない。HP50%付近になったら攻撃SSを止め、ASで怒らせるようにしよう。
思い出すパネルを踏もう
思い出すパネルを正解していない状態だと、敵HPが一定以下から一切減らなくなる。思い出すパネルは見かけ次第、積極的に正解していきたい。
7-4敵データ
妖精 |
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1200万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術/2万×6) 先制スキルディスチャージ(-5) |
①全体約8000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制光闇ガード(100%/10T) 先制のろい(全効果解除&HP&攻撃力-1000/全体5T) 先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+軽減50/19T) |
①全体約1万6000 ②チェイン解除 ③防御貫通攻撃(全体約6000) ④回復(240万) ⑤全体約1万2000 【②〜⑤くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶0
アタッカー候補
アライナ&ウィジェッタ | リレイ | グリット | ミオ&コノハ |
・全体に高火力が出せるアタッカーがおすすめ ・高チェインASを使う場合はチェインガードを用意しよう |
リコラ型特殊パネル変換
毒・弱体化
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
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異界の歩き方〈Vol.4〉 / Cost20 妖精の敵からのダメージを10%軽減する | |
けっこう万能〈エニグマデバイス〉 / Cost15 妖精の敵からのダメージを10%軽減する | |
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
たさん
【クリアターン】12〜14T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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アルドベリク | ギャスパー | セティエ | シュティーレ | リコラ | ||||||||||
+400 | +400 | +200 | +400 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
激化大魔術 | 不落の結晶 | ヴァーダラ | 昏眼 | ドルキマス | ||||||||||
力の超結晶 | 命の音色 | コーヒー | エニグマデ | 救世の結晶 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
クレティア | チトセ | 444 |
攻略班のクリアデッキ5
【クリアターン】13T程度
デッキ
精霊&マナ | ||||||||||||||
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フォーミュ(EX) | アライナ&ウィジェッタ | リコラ | スーパースコラメア | シーヴル | ||||||||||
+200 | +400 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
過ぎた夏の | 煌眼 | 誇りの結晶 | 強い結晶 | 力の結晶水 | ||||||||||
ブルーロー | アドヴェリ | インデック | 強い結晶 | 武烈陣 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
リュオン・テラム | チトセ | 337 |
簡易立ち回り
1戦目 | シーヴルSS →中タゲ後5問解答 →リコラSS →リュオンパネルを踏んで突破 |
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2戦目 | シーヴルSS →スコラメアSS →アライナ&ウィジェッタSS |
3戦目 | リコラSS →水タゲ後1問解答 →アライナ&ウィジェッタSS |
ボス戦 | アライナ&ウィジェッタSS →リコラSS →解答をループ ※7-3は毎ターンタゲをずらし、同時に撃破するように調整する ※7-4はのろいを受けたタイミングでシーヴルSS |
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