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【黒猫のウィズ】ウルドラ/ルディニア ステージ7攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】ウルドラ/ルディニア ステージ7攻略&デッキ構成

エリア13「門の秘境ウルドラ/ 異界の柱ルディニア」のステージ7「この世の果て、天上の岬」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

ウルドラ/ルディニア攻略まとめ

ウルドラ/ルディニア攻略

【目次】

7-1〜4共通主属性が水のみ
10連続もしくは全問正解
25ターン以内
初回クリアクリスタル1個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

発動が早いサポートスキルを用意

1戦目から合計約8000ダメージを受ける。初回発動が早いサポートスキルを用意し、耐久力を底上げしておこう。

道中の倒し順が重要

2〜3戦目にて、死亡時行動で自傷99+火パネル・自傷10+火水雷パネルのパネルリザーブを発動する敵が1体ずつ登場する。同時に倒せば自傷10の方だけ残るので、同時撃破を狙おう。

ちなみに水の敵が自傷10パネル火のHPが低い敵が自傷99パネルを作ってくる。

精霊大結晶があれば1問対処可能

大結晶パネルが登場した場所は、敵の自傷リザーブの効果を受けない。自傷99パネルが登場しても大結晶パネルがタイミング良く出れば、1Tだけは耐えられる。

パネル依存スキルが有効

2・3戦目の死亡時行動により3色パネルが供給される。リコラリレイのようなパネル数依存スキルを活かせる。

ボス毎に対策が必要

ボス戦毎に求められる対策・スキルが異なる。特に7-3は対策しないと攻略が厳しくなるため、該当スキルを用意しておきたい。

クエスト主な敵スキルと対策
7-1チェイン封印&解除
チェインガード
光属性吸収
光属性以外の攻撃
7-2全属性ガード(90%/5T目の敵行動後に発動)
5T以内に削り切るor無属性攻撃
7-3ステータスアップ(HP+1000万/1スキル付与でステータスリセット可能)
弱体化大魔術、毒
チェイン封印&解除
チェインガード
7-4光闇属性ガード(100%)
光闇属性以外の攻撃
チェイン封印&解除
チェインガード
スキルディスチャージ(-5)
救世の結晶〈サルヴァトル〉

1戦目攻略0

中から倒す

攻撃が痛い中から倒そう。左下と右下のダメブロは5Tで切れるので、突破できない場合は後回しにすればよい。

敵データ

左上/妖精右上/妖精
50万50万
左下/妖精中/妖精右下/妖精
30万150万30万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制ダメージブロック(30万/単体5T)先制スキル反射(残滅大魔術/1万×100)先制ダメージブロック(30万/単体5T)
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2〜3戦目攻略(ランダム)0

※以下のパターン以外も出現する可能性があります

HP100と水を同時に倒す

死亡時行動でパネルリザーブを行う2体を同時に倒し、自傷10パネルだけ残せるように立ち回ろう。

パターンA

左上/妖精右上/妖精
50万50万
左下/妖精中/妖精右下/妖精
100150万50万

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/火変換+自傷99/5T)
①全体約3500
【①くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+自傷10/9T)
①全体約3000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

パターンB

左上/妖精右上/妖精
100150万
左下/妖精中/妖精右下/妖精
50万50万50万

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/火変換+自傷99/5T)
①全体約3500
【①くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+自傷10/9T)
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約3000
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

パターンC

左上/妖精右上/妖精
50万150万
左下/妖精中/妖精右下/妖精
50万50万100

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約3000
【①くり返し】
①全体約3500
【①くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+自傷10/9T)
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/火変換+自傷99/5T)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦攻略2

左下・右下から倒す

のろいをかけてくる左下と右下から倒そう。1T目に左下、2T目に右下を倒せるとのろいを受けずに済む。高チェインで挑む場合はチェインガードを用意し、チェイン封印&解除を対策しよう。

7-1敵データ

左上/妖精右上/妖精
50万50万
左下/妖精中/妖精右下/妖精
250万1000万250万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制光属性吸収(100%/単体20T)先制行動なし
のろい(全効果解除&攻撃力-2000/全体2T)
②全体約2000
【①〜②くり返し】
①全体約5000
【①くり返し】
※40チェイン以上で怒り
①全体約2000
のろい(全効果解除&攻撃力-2000/全体2T)
【①〜②くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制チェイン封印(6T)
先制チェイン解除
なし
なし①防御貫通攻撃(全体約5000)
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

5Tでなるべく削る

5T経過で怒り、先制全属性ガード(90%)により削りづらくなる。5Tでできるだけダメージを与え、クリアを早めたい。怒り後は攻撃とガードをくり返すだけなので、特に注意点はない。

7-2敵データ

妖精
1000万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術/2万×6)
①全体約8000
【①くり返し】
※この戦闘中の経過ターンが5ターン以上で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制全属性ガード(90%/2T)
先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体2T)
①全体約8000
②全属性ガード(90%/1T)
【①〜②くり返し】

中以外から倒す

先制ステータスアップは、1つスキルを付与すればステリセ可能。ステータスアップが解除されればHP1になり容易に倒せるため、毒や弱体化でステリセさせよう。

5体同時撃破もあり

高い耐久力が求められるが、全体攻撃SSを活かして5体同時に撃破することで誰も怒らせずに済む。毒や弱体化の用意が難しければ、試すのもあり。

7-3敵データ

左上/妖精右上/妖精
11
ステータスリセット(2スキル)ステータスリセット(2スキル)
左下/妖精中/妖精右下/妖精
11200万1
ステータスリセット(2スキル)オートスキルなしステータスリセット(2スキル)

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T)先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T)
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T)先制スキル反射(残滅大魔術/2万×6)先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T)
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約4000
【①くり返し】
※4体倒れると怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約5000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約5000)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制チェイン封印(51T)
先制チェイン解除
先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約5000)
【①くり返し】
①回復(600万)
②全体約8000
③回復(240万)
【②〜③くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約5000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

パネルを重視して戦う

軽減パネルを活かす

HP50%未満になると怒り、攻撃が激しくなる。だが敵がパネルリザーブにより軽減50パネルを作ってくれるため、これを踏めば怒り前程度のダメージで済む。

ASで怒らせよう

攻撃SSで怒らせてしまうと、そのターンに軽減パネルが登場しない。HP50%付近になったら攻撃SSを止め、ASで怒らせるようにしよう。

思い出すパネルを踏もう

思い出すパネルを正解していない状態だと、敵HPが一定以下から一切減らなくなる。思い出すパネルは見かけ次第、積極的に正解していきたい。

7-4敵データ

妖精
1200万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術/2万×6)
先制スキルディスチャージ(-5)
①全体約8000
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制光闇ガード(100%/10T)
先制のろい(全効果解除&HP&攻撃力-1000/全体5T)
先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+軽減50/19T)
①全体約1万6000
②チェイン解除
③防御貫通攻撃(全体約6000)
④回復(240万)
⑤全体約1万2000
【②〜⑤くり返し】

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

おすすめ精霊/潜在結晶0

アタッカー候補

アライナ&ウィジェッタリレイグリットミオ&コノハ
・全体に高火力が出せるアタッカーがおすすめ
・高チェインASを使う場合はチェインガードを用意しよう

リコラ型特殊パネル変換

リコラ早瀬りんリコラ
・2戦目以降の敵のパネルリザーブにより、3色パネルが供給される
・周期が短いSSを使う場合に採用しよう

毒・弱体化

エマティアマギスルリアゲハ
・7-3のステリセ起動に役立つ
・中以外を簡単に倒せるようになる

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶

結晶内容
異界の歩き方〈Vol.4〉 / Cost20
妖精の敵からのダメージを10%軽減する
けっこう万能〈エニグマデバイス〉 / Cost15
妖精の敵からのダメージを10%軽減する
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化

攻略デッキ

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【クリアターン】12〜14T

攻略班のクリアデッキ5

【クリアターン】13T程度

デッキ

簡易立ち回り

1戦目シーヴルSS
→中タゲ後5問解答
→リコラSS
→リュオンパネルを踏んで突破
2戦目シーヴルSS
→スコラメアSS
→アライナ&ウィジェッタSS
3戦目リコラSS
→水タゲ後1問解答
→アライナ&ウィジェッタSS
ボス戦アライナ&ウィジェッタSS
→リコラSS
→解答をループ
※7-3は毎ターンタゲをずらし、同時に撃破するように調整する
※7-4はのろいを受けたタイミングでシーヴルSS
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