大魔道杯withはじまりの3精霊 イベントトーナメント覇級の攻略解説です。獲得ポイントや入賞ターンの目安、おすすめ精霊やデッキなどを掲載しています。イベトナメ覇級の参考にして下さい。
関連リンク
覇級の基本情報4
推奨デッキ・入賞ターン
推奨デッキ構成 | 火 |
---|---|
入賞ターンの目安 | 安定入賞:5ターン 回答時間による:6ターン |
入賞ターンの目安は検証時のものなので、現在とは異なる場合があります。
入賞時の獲得ポイント
1位 | 2位 | 3位 |
---|---|---|
6800pt | 5440pt | 4352pt |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ1
あおめさん
クリアターン | 必要正解数 |
---|---|
5T(1-SSー1ー1ーSS) | 3問 |
デッキコスト | 322 |
---|
※全員フル覚醒
※精霊の配置とステアップ系でない結晶の配置は、左から順にSS使っていけば良いようにしてます
※10回試してSSで削りきれないケースはありませんでした。
立ち回り
1戦目 | ノータゲ1T |
---|---|
2戦目 | エーファAのSS |
3戦目 | ノータゲ1T |
4戦目 | ノータゲ1T |
ボス戦 | アイラSS →エーファBのSS →エーファCのSS →ディートリヒSS |
※ピックアップの際に立ち回りの補足の追加や潜在結晶を変更している場合があります。
ヤンコンさん
クリアターン | 必要正解数 |
---|---|
5T(1-1ー1ー1ーSS) | 4問 |
デッキコスト | 288 |
---|
精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 |
---|---|---|
イスカ | アドヴェリタス | ゾラスヴィルク |
ゴショガワラ | 残滅S(効果値) | 謎だらけの〈DMA〉 |
エストラ | 武装:武烈陣 | 救世の結晶 |
サクシード | インフローレ | THE OLD ONE |
ヴェレフキナ | モモディバイダー | 闇のチョコレート |
ヴェレフキナをロード&レベルにしても最後ミリ残りますが一応5t出ました。
立ち回り
1戦目 | ノータゲ |
---|---|
2戦目 | ヴェレフキナSS1 →ゴショガワラSS →ノータゲ |
3戦目 | ノータゲ |
4戦目 | ヴェレフキナSS1(ボス戦で使っても可) →ノータゲ |
ボス戦 | エストラSS2 →サクシードSS1(イスカに) →ゴショガワラSS →イスカSS |
※ピックアップの際に立ち回りの補足の追加や潜在結晶を変更している場合があります。
ケンチキさん
クリアターン | 必要正解数 |
---|---|
5T(1-1ー1ー1ーSS) | 4問 |
デッキコスト | 308 |
---|
立ち回り
1戦目 | ノータゲ解答 |
---|---|
2戦目 | ラギトA ss →ノータゲ解答 |
3戦目 | ノータゲ解答 |
4戦目 | ノータゲ解答 |
ボス戦 | ヒルデss →ラギトB ss →ハクアss終了 |
限定5で構築難度高めですが少しでも皆様の参考になれば幸いです(∩´∀`)∩
※ピックアップの際に立ち回りの補足の追加や潜在結晶を変更している場合があります。
デッキの概要とおすすめ精霊9
サンプルデッキ
パターンA
クリアターン | 必要正解数 |
---|---|
5T(1-1ー1ー1ーSS) | 4問 |
デッキコスト | 296 |
---|
立ち回り
1戦目 | 1問解答 |
---|---|
2戦目 | ゴショガワラSS →1問解答 |
3戦目 | 1問解答 |
4戦目 | 1問解答 |
ボス戦 | 中タゲ →エストラSS →ラディウスSS →ラディウスが倒れなかった場合:ゴショガワラSS →イスカSS →ノクスSS |
ノクスはイスカにしても攻略可能。ラディウスを4覚醒に調整すればボス戦でゴショガワラのSSを打たずに済み、SSの使用回数が減る。
パターンB
クリアターン | 必要正解数 |
---|---|
5T(1-1ー1ー1ーSS) | 4問 |
デッキコスト | 293 |
---|
精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 |
---|---|---|
イスカ | アドヴェリタス | ゾラスヴィルク |
ファルク | 攻撃力アップS | 逆浪刀 |
ゴショガワラ | 残滅S(効果値) | THE OLD ONE |
ゼラード | 武装:武烈陣 | インフローレ |
サクシード | 救世の結晶 | 闇のチョコレート |
立ち回り
1戦目 | 1問答える |
---|---|
2戦目 | ゴショガワラのスキルを使い1問答える |
3戦目 | 1問答える 残滅の余波で突破 |
4戦目 | 1問答える |
ボス戦 | サクシードSSをイスカに ゼラードSSをイスカに ファルクSS イスカSS もし敵が残ったら1問答える |
パターンC
クリアターン | 必要正解数 |
---|---|
5T(1-1ー1ー1ーSS) | 4問 |
デッキコスト | 322 |
---|
精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 |
---|---|---|
エテルネ | 共闘の結晶 | 力の結晶【火】 |
ファルク | アドヴェリタス | 逆浪刀 |
アルドベリク | 救世の結晶 | 見果てぬ夢の結晶 |
セリアル | 天邪鬼の結晶 | 見果てぬ夢の結晶 |
ゴショガワラ | ゾラスヴィルク | 残滅S(効果値) |
立ち回り
1戦目 | 1問答える |
---|---|
2戦目 | ゴショガワラ・エテルネ・セリアルのスキルを使い1問答える |
3戦目 | 残滅の余波で突破 誤答してもオッケー |
4戦目 | 1問答えて残滅の余波で突破 |
ボス戦 | アルドベリクSSを中 ファルクSS |
おすすめスキル/精霊
決闘
2戦目の死亡時行動対策、またSS1ならボス戦のスキル反射誘発にも使える。両方で使うならスキルチャージが必要だ。ラディウスがいればデッキの自由度が大きく広がる。
蓄積解放大魔術・邪
ボスが全て光属性なので、闇属性の攻撃SSが有効。スキル反射内容が約6万ダメージの防御貫通攻撃のため、起死回生があれば楽にゲージを満タンにできる。
起死回生
ボス戦のスキル反射内容の防御貫通攻撃対策に。蓄積解放大魔術・邪のゲージ稼ぎに貢献。
その他攻撃SS
初回行動の早い闇属性攻撃SSは、2・3戦目の早抜けに有効。蓄積破はボス戦の削り兼スキル反射起動に役立つ。
スキルチャージ
2戦目のスキルディスチャージ対策に。
ステータスアップ(のろい時効果値アップ)
ステータス底上げしつつ回復をこなせる。蓄積解放大魔術・邪のゲージ稼ぎやHP管理に貢献。2戦目でのろいを受けるため、3戦目以降で発動しよう。
敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※トーナメント攻略記事の敵行動パターンでは、敵の先制行動、初回行動、怒り条件のみ記載しています。
1戦目の敵データ0
攻略のヒント
全員HPは1
蓄積大魔術・破のゲージを溜める大チャンス
敵の種族・HP
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | ||||
左下/亜人 | 中/戦士 | 右下/亜人 | |||
1 | 1 | 1 |
敵行動パターン
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約200 | ①全体約200 | ||||
左下 | 中 | 右下 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約200 | ①全体約200 | ①全体約200 |
2戦目の敵データ2
攻略のヒント
死亡時行動でのろいとスキルディスチャージ
ここを残滅大魔術などで1ターン抜けできると、火以外のデッキでも5ターンクリアが見えてくる
敵の種族・HP
左/戦士 | 中/亜人 | 右/戦士 |
---|---|---|
15万 | 15万 | 15万 |
敵行動パターン
左 | 中 | 右 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約200 死亡時行動 のろい(全効果解除&HP-500/全体5T) | ①全体約200 死亡時行動 スキルディスチャージ(-4) | ①全体約200 |
3戦目の敵データ0
攻略のヒント
2ターンの間、闇属性と無属性以外の攻撃は通らない
敵の種族・HP
左/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右/魔法生物 |
---|---|---|
2万5000 | 2万5000 | 2万5000 |
敵行動パターン
左 | 中 | 右 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制光属性吸収(全体2T) | 先制火水雷属性ガード(100%/全体2T) |
①全体約200 | ①全体約200 | ①全体約200 |
4戦目の敵データ0
攻略のヒント
特に気を付けることはない。必要なら暴牙剣で連撃数をアップさせよう。
敵の種族・HP
中/魔族 |
---|
12 |
敵行動パターン
先制鉄壁(99T) |
①全体約200 |
ボス戦の敵データ0
攻略のヒント
反射を起死回生や決闘で耐えてからの蓄積・邪がおすすめ
反射を無視できない攻撃スキルは特効大魔術や蓄積・破、割合削りなどに多い
敵の種族・HP
左/魔法生物 | 中/術士 | 右/魔法生物 |
---|---|---|
70万 | 200万 | 70万 |
敵行動パターン
左 | 中 | 右 |
---|---|---|
先制光属性吸収(全体2T) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体6万) | 先制行動なし |
①全体約200 | ②全体約1000 | ①全体約200 |
ログインするともっとみられますコメントできます