黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
④でしょうね。 良く分からん...

黒猫のウィズの回答詳細

hidenasi Lv19

④でしょうね。
良く分からん感じにあえてしてツッコミを回避してると思います。
結構出ますよね。
今から街に飛び出して街頭アンケートとって運営に突きつけてやろうか!ていう正解率のおかしい問題。

Q:問題正答率の決め方

タイトルの通りの質問なのですが、問題の正答率(問題文の右下に出るパーセンテージ)は誰がどのようにして決めているのでしょうか?
私が考えるに以下の4パターンのうちのどれかだと思うのですが…

①問題を作成したら事前に集めておいたモニターに出題し、そのモニターの正答率を問題の正答率とする。
②①のモニターの正答率に、実際に新問としてユーザーに出題し、そこから判明したユーザーの正答率を加味して問題の正答率とする。
③問題作成者が適当に決めている。
④その他。

個人的には②が一番可能性があると思うのですが(三色問題が二色になったり、二色が単色になったりという話をよく聞きますので)、その辺りの事情に詳しい方、または個人的に意見や私見をお持ちの方、回答を頂けると幸いです。

  • ハガネ@きじとら組人事部長 Lv.3

    回答有難うございます。 やっぱりモニターはいませんかね。 私はずっとモニターが100人位いるものだと信じて疑わなかったので、正答率99%の計算問題や英語問題などを見て、「モニター何でこんな問題で間違うんだ?相当に頭がアレなのか…それともモニター5歳か?」なんて考えましたが、全くの取り越し苦労だったのですね(笑)。そう考えてたのって私だけなのかなあ。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
黒ウィズダンジョンGA2021
新春!天女チャレンジ2022
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報