質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

クイズの間違い

あまり話題にならない気がするので…
「この問題、この答えおかしいのでは?」みたいなものがあれば参考にしたいのでよろしくお願いします。どのジャンル、どの色、コラボイベの問題でも大丈夫です。


Q.単位体積あたりに流れる電流のことを何という? A.電流密度 …… 体積→面積
Q.三角形の各辺の垂直二等分線の交点を何という? A.重心 …… 重心→外心

こんな感じで回答してくださると幸いです。

これまでの回答一覧 (13)

chame Lv101

まったく関係ないですが、皆さまの回答はもちろんのこと回答に対する議論も大好きです。

知識が増えてうれしいです。

良い質問、そして回答ありがとうございました。

他1件のコメントを表示
  • れとりっく Lv.24

    何故か理系のオンパレードみたいになってしまいました^^; やはり問題に誤りがあれば一定数のユーザー様が運営に苦情を入れるようで修正後にはご覧のような高度な(?)誤りしか残らないんですね。気に入っていただけて幸いです♪

  • chame Lv.101

    そういえば、理系が多いですね。ウィズをしてる方に理系が多いのか、理系問題は穴が多いのか、はたまた理系の人は理系なだけあってこうゆうことになるのか気になります。決して悪口ではないです。理系の論理的な攻め方好きですから。回答になっていない私をBAに選んでいただき、ありがとうございました。そして、皆さま、大変、楽しまさせていただきました、ありがとうございました。

魔轟イベの〇×クイズ。
Q.プロレスは格闘技である→〇

えええぇぇぇ!?
プロレスはエンターテイメントでしょう??

他3件のコメントを表示
  • エヌ井戸 Lv.62

    キン肉マンがプロレス、とした回答もありましたよね(魔轟ではないですけど

  • れとりっく Lv.24

    どうしよう、返答に困った…w おそらく、エンターテインメントが格闘技なのでしょう(???)

  • ひろにゃご Lv.51

    正確にはエンターテイメントであり、 格闘技でもある。が、正解です。 エンターテイメントと格闘技は両立しますから。

  • バリオン Lv.59

    私の中ではエンターテイメントは「ショービジネス」であり、お客を楽しませる為に「仕込みのある(勝敗が予め決まっている)」のがプロレスです。これは、ミュージカルやサーカスなどと同様にカテゴライズされるもので、プロレスのシナリオライターも存在します。格闘技はスポーツ的な立場とは一線を画す形で打撃、絞め技、投げ技などのルールが認められた「KO目指すシュートスタイル」です。 要するにシナリオの無いガチ勝負。 似て非なるモノですよ。

mas Lv22

並べ替えクイズにて

次の物質を分子量の小さい順に並べ替えなさい

1、酸素
2、アンモニア
3、二酸化炭素
4、プロパノール(確か)

答え
1、酸素
2、二酸化炭素
3、アンモニア
4、プロパノール

でした(^-^;解答見て酸素や二酸化炭素よりアンモニアのが重いんかい!とか突っ込んでました。正しくはアンモニアが一番始めにきますよね。自分は理系なんで、理系問題に欠陥があると直ぐ突っ込みたくなります(笑)


あと並べ替え問題といえば、読みが2つ以上存在する場合も困りますよね。例としては頭蓋骨は「ずがいこつ」と読みますが、医学的には「とうがいこつ」とも読んだりします。読みの並び替えはなんとかして欲しいです。

他19件のコメントを表示
  • ラスク Lv.153

    分子量と密度(同体積の質量)は別物ですよ。酸素の分子量は8、二酸化炭素は12+8×2より28、アンモニアは28+1×3より31、プレパノールは12×3+1×8+12より60となり、その並べ替えクイズの解答に誤りはありません。

  • mas Lv.22

    申し訳ないがそちらが間違いかとm(_ _)m酸素に関して言えば、8は原子番号。酸素の質量数は16(ほとんどの酸素原子が)で酸素分子はO2なので、分子量は16×2=32。アンモニアNH3は窒素の質量数が14なので、14+1×3=17。他のも計算間違ってますが割愛します。アンモニアは空気より軽く水に溶けやすいため上方置換法で集める位なので、その時点でアンモニアの方が酸素や二酸化炭素より分子量が大きいのはあり得ないのです…

  • れとりっく Lv.24

    masさんのが正しいです。分子量を問題にしている時点で、酸素はOではなくO2として扱います。プロパノールはC3H8Oなので、60ですね。

  • れとりっく Lv.24

    頭蓋骨に関しては、言われるまで気づきませんでした(笑) 確かにそうですよね、ただ、まあ一般受けする解答の方を選択するべきでしょうが。

  • たちゅまる Lv.35

    横から失礼します。masさん、前提から誤解なさってますよ。該当クイズは、分子量に関する問題ではありません。対空気比の比重に関する出題です。誤読されていたようですね。私は、こういったクイズ周りでワードが曖昧な記憶による場合、キーワードをググって問題を確認してから書き込んでます(笑)大抵の旧プール問題はネットで拾えますので。やはり速読してると、私もほとんどのパーツ見逃してますし。

  • DYJ Lv.148

    ググったら分子"量"ではなくて、分子を構成する原子"数"の問題も出てきました。プロパンでしたが。対空気比の比重は水素が選択肢みたいですね。http://quiz-wiz.com/database/detail/quiz2/5150/

  • れとりっく Lv.24

    DYJさんのおっしゃるとおりであれば、酸素2→二酸化炭素3→アンモニア4→プロパン11の順で確かに正答です。(そのDBもまた原子と分子を誤っているようですが) 因みに対空気比の比重であっても順番には影響せず、分子量の大小と同じです。

  • たちゅまる Lv.35

    れとりっくさん、あれっ?それこそラスクさんの最初に書かれた分子量と密度は別物って話に帰着すると思うのですが…?DYJさん、ありがとうございます、ほんとですね「分子数」に関する出題もあるみたいですね!(「原子数」ではなかったです、「分子数」でした。)その場合、分子数はアボガドロ定数とか入っていて、概算できるもんじゃないですし、そもそも分子量で簡略計算できてる今現在はおかしいって話になりますよね。分子数を計算した場合、分子量は分母に来ると思うので、分子量をいくら並べても真逆な気がします。

  • ラスク Lv.153

    そうですね、ちょっとごっちゃになってました…。お恥ずかしい限りです。調べてみたところ「次の元素・化合物を、分子数が小さい順に並べ替えなさい。」というのが正しい文章で、プロパノールはプロパンでした。プロパノールにしてもプロパンにしてもこの4つの中で一番大きいのは間違いないのでいいんですけど(笑)改めて計算してみるとたしかに、二酸化炭素とアンモニアが逆ですね。もしかすると、製作者は僕と同じ恥ずかしいミスをしていた可能性が…。

  • mas Lv.22

    調べてみたら分子数で出てきました。確かに自分の読み間違いもあったみたいですが、どちらにせよ分子数という問はおかしいってことになりますよね。問題文がチグハグだから間違えたんでしょうね(^-^;1分子あたりの原子の数ならわかります。

  • たちゅまる Lv.35

    masさん、おっしゃる通りですね(笑)チグハグというか、言葉足らずでしたね!一定体積あたりの分子数とか細かい指定があれば、アボガドロ定数とmol使って算出できると思うのですが、各気体の条件設定がない限り比較できませんよね。。。作成者の気持ちに立って考えると、ラスクさん(?)と私が想定していた「密度のクイズ」と、masさん・れとりっくさんが想定されてDYJさんが見つけてこられた「分子数のクイズ」を同時に作成した結果、前者には条件設定が残ったのに、後者では不要だと早計にも削った結果、曖昧な問いかけになってしまったのでしょうね。

  • れとりっく Lv.24

    話がまとまってしまった後で申し訳ないのですが、「密度のクイズ」というのはどういうことでしょうか…?あと、対空気比の比重は分子量に比例するはずなので、順番が変わらないと言ったのです。(自信がなくなってきた(笑))

  • DYJ Lv.148

    対空気比の比重は現実世界において空気のうち質量換算でどれくらいを占めているか、だと思います(たぶん)

  • 三毛猫の魔法使い Lv.30

    同一の条件なら、密度と対空気比重は同じ順番になります。 密度は質量=分子量×物質量(モル)を体積で割ったものですが、物質量と体積は他の条件を揃えれば比例するので、結局密度と分子量は比例関係に近くなります。 状態方程式自体が近似式でしかないですが、常温常圧で気体で存在できるような分子量の小さい物質ならその差を覆すほどの効果は他にありません。比重に関する設問が「密度のクイズ」と考えてよいと思います。 なお、分子内の特定の原子の数の設問もしばしばありますが、mas様の挙げていらしたもとの選択肢からはどの原子にしても正解はなくなりそうです。

  • mas Lv.22

    プロパノールは間違いだったのでプロパンで(笑)同温、同圧で全て気体であると仮定した場合に、同体積内に存在する気体の密度は分子量の大きい順になるはず。なので小さい順にアンモニア、酸素、二酸化炭素、プロパンの順ですかね

  • 三毛猫の魔法使い Lv.30

    二酸化炭素とプロパンがいずれも分子量44なので、微妙な問題になりそうです。二酸化炭素の沸点がより高いことからみて分子間力の効果はそちらが大きいとすると、わずかにプロパンの方が密度小さくなりそうではありますが。

  • mas Lv.22

    そうか、理想気体と仮定すると確かに(^-^;どのみち怪しい解答してますが(笑)プロパノール(気体)なら問題になるかな?

  • れとりっく Lv.24

    というか昇華性をもつ物質に対して沸点で議論するのはもう既に理想気体云々の話ではなくなってくるのでは…?

  • 三毛猫の魔法使い Lv.30

    確かに。高校化学で結論出るくらいにしておくのがウィズ界の平和のためなのかもしれません。ありがとうございます。

  • れとりっく Lv.24

    こちらこそ長々とありがとうございました!皆さんの回答、大変勉強になりました。

退会したユーザー

レイドのファイブボンバーで正解が「カシオペヤ」なんですけど、
5人目の選択肢に「ア」の文字があって「カシオペア」にしたら不正解でした。

しかし、別な4択問題で「北極星の近くにある、アルファベットの「W」の形をした星座は何?」という問題では、正解は「カシオペア座」なんですよね。

  • れとりっく Lv.24

    人間の発音の都合とか、カタカナ表記とかの問題ですね… 個人的には「カシオペヤ」派なんですが、、、 せめて同じジャンルの問題は同じ人が作ってくれたらいいのに、と思ってしまいます(笑) 回答ありがとうございました!

Lv6

ファンであるがゆえに気になってしまう細かい点ですが

Q:紅の豚で主人公が乗っているのは?
A:飛行機

でも正確には飛行艇です。飛行艇は飛行機の一種なので間違いではないのですが作中ではずっと飛行艇と言っているのでもやっとしてしまいます(笑)

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.101

    あ、それわかります!初見でその問題出てきたとき一瞬?ってなりましたw

  • れとりっく Lv.24

    なるほど、そういうのもあるんですね… やっぱり問題作成者はプロのクイズ作成者でないとは分かっていても、ファンの方からすると正確な問題を作って貰いたいものですね。アニメに関する回答が少なかったので、参考になりました!

  • ノワリン Lv.11

    それありました!飛行機・・・?って考えてたらエクセレント逃してしまいリセットしたのも思い出しました(._.)

  • ラスク Lv.153

    >>れとりっくさん/ところがどっこいクイズ内容に関してはTV番組のクイズなどの製作も行っている会社の外部委託、つまりプロです(一応)。http://www.qbik.co.jp/works/attachment/pic_koropura/

  • れとりっく Lv.24

    そうなんですね!以前どこかの質問でそのような表現を見たような気がしたので(笑) 早とちりしてしまい、すみませんでしたm(__)m

  • Lv.6

    遅くなりましたが皆様同意ありがとうございました!やっぱり気になりますよねえwれとりっくさんのお役にもたてたようで何よりです^^

T-6号 Lv14

スクショ持っている中での最凶の問題です。  「大西洋」に面している日本の都道府県があるわけないw  強いてむりやり答えるならアメリカ合衆国でしょうかね?   その他の珍出題はこちらで垂れ流しています(宣伝) https://twitter.com/wizquiz_chinmon

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.101

    これは酷いw ところで、一番左の精霊って誰ですか?

  • T-6号 Lv.14

    タウルケンド先生ですよ

  • れとりっく Lv.24

    まあ、海はつながっているので(笑) 確かに最凶ですね! 回答ありがとうございました。

  • れとりっく Lv.24

    あと、ここで宣伝するのは控えられた方が宜しいかと…

Lv6

親知らずは何番目の臼歯でしょう。
選択肢:1、2、3、4
という問題がありました。

自分が専門的に勉強してた内容なので微妙に思ったわけなんですが...

臼歯って小臼歯と大臼歯があります。
選択肢的に3なのですが...臼歯として数えるなら5番目なんですよね。

しかも、それは日本人の場合で...人種によっては第三大臼歯までは普通に生えてて第四大臼歯が親知らずなんです...

と、まぁ、いらない知識入っちゃいましたが、人種によって定義変わっちゃうものをクイズ問題にするのはどうかなって思っちゃいました。

長々とスミマセン(;゜0゜)

他2件のコメントを表示
  • れとりっく Lv.24

    確かに、親知らずって第三「大」臼歯ですもんね。歯については詳しくないので、勉強になりました!とはいえ、それを言ってしまうと「虚数単位は何のアルファベットで表すか?」って問題が出たときに自身満々に「j」って答えて間違いにされて激怒する電気系の人とか現れそう…

  • Lv.6

    専門的な知識があるために答えに迷う、間違える...それぞれのジャンルで少なからずいそうですよね...(´・д・`)

  • tt Lv.3

    人種によって違いがあるとは初めて知りました。この問題は“親知らず”と表記されているので日本人の場合と考えていいでしょうね。

退会したユーザー

ものすごい細かいことなんですけど、、

3分クッキングのメインスポンサーは?みたいな問題があって答えがキユーピーだったんです
キューピーじゃないの?

あと5Bで答えカシオペヤのとき選択肢にア、ヤ、ャと入っていてふざけんじゃねぇぇとなりました。
しかもそこはSOK(修正前)もちろん全滅です…

他12件のコメントを表示
  • DYJ Lv.148

    カシオペアだと電車になるのでダメです。教科書で統一して定義されているので仕方ないかと。

  • 退会したユーザー Lv.101

    辞書にはどっちも載ってるんですがね…、発音の問題ですよコレ

  • 退会したユーザー Lv.101

    もふもふさんもおなじこと書いてますね

  • DYJ Lv.148

    発音の問題にするなら極論ですがカタカナ表記はできません。運営が不親切なのはそうですが、教科書で統一されている以上運営がそう作ってしまうのも仕方ないかと。もふもふさんの言ってるほうが問題かなあと思いますね。

  • DYJ Lv.148

    まあどうでもいいことでした。すいませんでした。

  • 退会したユーザー Lv.101

    今Wikipediaみてきました。カシオペヤが正式呼称なんですね。以後気をつけます。確かに答えの不統一はツラいですね。

  • れとりっく Lv.24

    キユーピーって面白いですねw 発音しづらくってしょうがない(笑) カシオペアの話は、ここですることではないかもしれませんが、最近の辞書にはもちろん正確でない表記も収録されていますので、基本的には教科書を優先すべきかもしれません。ただ、小学校の教科書に「カシオペア座」が載っている可能性も否めないので、微妙な問題ですね。

  • DYJ Lv.148

    ちなみにですが、キユーピーも正解です。正式に会社の名前です。問題あるか知らないけどキヤノンとかも間違いやすいですね。

  • 退会したユーザー Lv.101

    そうなんですね!色々ありがとうございます。

  • ヒナキ Lv.17

    証券畑の人間には、「キユーピー」「キヤノン」「富士フイルム」(not 富士フィルム)など常識だったりします(^_^;)

  • メソ…… Lv.48

    横から失礼します。「○○シャッター」と思われている会社名も、じつは多くの場合、「シヤッター」が正式名称だったりしますね!

  • メソ…… Lv.48

    あ、「シヤツター」か。

  • 三毛猫の魔法使い Lv.30

    確か会社の名前に登記上の問題で小さいカタカナが使えないんでしたっけ?同じ理由からアルファベットもカタカナにした上で小さいカタカナがダメ、だったはず。

COVID19 Lv18

正月くらいにお目にかかり、運営にメール送ったので、現在は出ないかもしれませんが、画像の問題です。
正解はネコという判定ですが、2014年夏に『キティちゃんは猫ではない』とサンリオが公式発表しています。

あとは桃娘伝の○×で
『ブロッコリーとカリフラワーは同じ野菜である』
という問題も出ました。
この問題文は『どちらも野菜である点が同じ』なのか、『どちらも全く差異のない野菜である点が同じなのか』が不明瞭です。
ちなみにどちらもアブラナ科の野菜です。
×が正解という判定でした。

余談ですがまた新問が正解率80%(0%もありましたが)で投下されましたね。しかも3色で正解率80%表示という地雷まであります。
この辺も運営には改善していただきたいですね。

他5件のコメントを表示
  • COVID19 Lv.18

    ついでにもう一個思い出しました。多答で『偏を選べ(3つ)』 正解判定『りっしんべん』『もんがまえ』『うかんむり』 当たり前ですが、『もんがまえ』も『うかんむり』も偏ではありません。

  • れとりっく Lv.24

    キティちゃん、猫じゃなかったんですね。何の疑問もなく猫だと思ってました(笑) ブロッコリーとカリフラワーの問題はおそらく、それぞれが野菜である(野菜として栽培される)ことを前提として問題が作られたのでしょう。そうでなければ、「同じ」っていう表現が不要になるので。「3と9は同じ数字である」って問題であれば多くの人は迷わず「×」を選ぶのではないでしょうか。

  • れとりっく Lv.24

    3色の新問はユーザーに不利なものではない(というかそこまでの難易度じゃない)ことが多いので、我慢しましょ♪ 

  • COVID19 Lv.18

    心眼ある時は元のパネル覚えずに、正答率で判別していた上に、レイドで3色変換直後に出てきたので踏んでしまいました。見事に全員不正解でした。

  • れとりっく Lv.24

    あ、なるほど…心眼も便利は便利だけどそれがあっても元のパネルの色は覚えておきなさいっていう教訓ですかね(笑)

  • Nobusun Lv.58

    え!?キティちゃんが猫じゃないって!!!!? 知識のお披露目会だなー、もうーみなさんよーしってるわーって見てたら一番衝撃でした。。。w ネコでいーじゃん。。。

だいぶ前なので詳細は忘れましたが、こんな問題がありました。

次の中で、城がある街は?
正解:十和田市(青森県)
青森県在住ですが、十和田市に城なんてありません。
ちなみに他の選択肢にも、城のある街はありませんでした。

新撰組の、各グループのリーダーは?
正解:隊長
これは正解なのですが、選択肢の中に「組長」もあり、これも正解なんですね。どちらか迷って組長を選び、不正解になりました。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.101

    洞内城というのがあったみたいですよ。WikipediaのURLです→https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%9E%E5%86%85%E5%9F%8E

  • れとりっく Lv.24

    これに関しては全然わからなかったのでちょこっと調べてきました。十和田市には確かに洞内城というのがあったみたいですね。ただ、(今現在どのような状態なのかわかりかねますが)現存していなければ答えとしてはいけないのでしょう。それから、新撰組も各グループのリーダーが組長のものと隊長のものがあったみたいですね。(←こちらも詳しくないので、正確性は保証しませんが)

  • がけっぷち Lv.9

    なんと、実在したのですね。勉強不足でした。問題が「城があった街」であれば、正しい問題ということになりますね。そこまでは覚えてないのですが… √1の存在意義さん、れとりっくさん、ありがとうございました。

神速 Lv60

一問多答にて
Q.「淡水魚はどれ?(3つ)」
A.コイ・キンギョ・エンゼルフィッシュ
エンゼルフィッシュ×→クマノミ〇

この問題のせいで見事に全滅しました(笑)
エンゼルフィッシュは淡水魚だしクマノミは海水魚なんですが…

その後同じ問題には出くわしていないので修正されたかわかりませんが、万が一にもこういうミスはしないで欲しいですね(´Д`;)

他6件のコメントを表示
  • れとりっく Lv.24

    あれ、、、ということは問題は間違っていないのでは。

  • ノワリン Lv.11

    エンゼルフィッシュ選択して不正解にされたということだと思います

  • れとりっく Lv.24

    なるほど、運営側の設定で「クマノミ」が正答になっていたということですかね?そういえばあの問題妙に覚えられないな~、って思ってました(笑) まあ「クマノミ」だけでなく「エンゼルフィッシュ」も用意されていたということは運営の頭脳の問題ではなく設定ミスでしょうし、許してあげましょうw 問題作成者も人間なので。

  • 神速 Lv.60

    すみません、わかりづらかったですね。 ノワリンさんのおっしゃる通りエンゼルフィッシュを選択して不正解になりクマノミが正解と表記された、と言いたかったのです。誤解を招かないよう以後気を付けます。

  • 笛っち Lv.106

    エンゼルフィッシュが海水魚だったら、飼いづらくなるなと、思いました(^◇^)

  • 三毛猫の魔法使い Lv.30

    横から失礼します。 そう言えばクマノミが淡水魚だと、ファインディングニモ(と続編のドリー)がありえなく?なってしまいますね。イソギンチャクと共生してるから絵になるところもあるわけで。

  • 神速 Lv.60

    そうですね。イソギンチャクあってのクマノミといってもいいかもしれませんね。ファインディングニモに出ているのはカクレクマノミですが、淡水だったら隠れる場所なくなってしまいますね(笑)

ウィズのクイズについてはツッコミどころがありすぎる(それでもゲームとしては面白いからまあいい)のですが、既に投稿にあるように同一事項に対し表現の異なる別問題、表記揺れ(これが困るのはいわゆる「視力検査」問題もあるから)、専門職からみれば不正確な正解、テーマが既に古すぎるためにクイズにならない問題、作成時点での書き間違い(れとりっく様の例では電流密度の設問)などは代表格と言えます。クイズ製作が外部の会社に委託されているようなので、その会社の能力の問題があるのでしょう。
題意を読んで解答するしかないのですが、理系、文系、スポーツのパネルのかなりが高校の教科書が出典になっていると思われるので、それ以上の知識は要求されていないと判断して解答します。雑学、アニメゲーム、芸能もそもそも何を言ってるか分からない人が多数出ないようにマニアックなテーマは出ないと判断します。
本当はもっと面白い問題もできそうですが、研究中の分野では答えが決まらない可能性が高いこと、実社会での出来事を扱うと面倒なこと(名誉毀損とか意見の相違とか思想的背景による批判とか)が実際にアクティブなプレイヤーでない人から出て来てコロプラがビジネスにならないこと、マニアックすぎると大多数のプレイヤーがわけわからないことになりそうなこと、などからまあこのくらいのゆるい感じがいいのかな、と私は思います。

他2件のコメントを表示
  • 三毛猫の魔法使い Lv.30

    あ、直接の解答になってない気がしました。さっき実プレイで出た問題からいくつか挙げてみます。これが長めの一クエスト内28問での話ですから、それこそキリがない気がしますが、まあゆるい感じで。 @婿島、嫁島、兄島、姉島など血縁関係を表す名が多数ついているのは?→小笠原諸島(選択肢だけならこれで正解ですが、このような命名は全国には多数あります) @試合が行われる場所が四角くないのは?→相撲(土俵自体は円形だが、土俵を含めた盛り土にあたるものは必ず正方形で、厳密には正解がなくなる) @映画風の谷のナウシカに出てくるモスラの幼虫に似た巨大な虫は?→オーム(発音上はそうなるが、そもそも王蟲=おうむ、オームだと作品の中で付与された意味もなくなり正解とは言えない) @三段跳びの最初のジャンプは?→ホップ(他の問題では旧用語だとされており、どちらかが誤りになる)

  • れとりっく Lv.24

    大丈夫ですよ、1つ目のような回答も大歓迎です♪緩い感じでもOKなのですが、基本的に自信をもって答えられるはずの問題が、問題の誤りによって消去法で答えることを余儀なくされるのがこと魔道杯(タイム勝負の場面)においては厳しいと感じています。2つ目の回答に関して、選択肢があってその中で確実に1つ選べるものであれば問題として成立すると言えるでしょうね。「おうむ」の問題は少々いただけませんが。

  • 三毛猫の魔法使い Lv.30

    確かにタイムアタックがある場合はそうだと思います。問題誤りのことを考えると魔導杯前数日には新問追加はやらないでほしいですね。 自分だけならツッコミは入れても正解とされる選択肢は選ぶつもりではあるのですが、相手や一緒に戦う方がいるならそうはいかないな、とは思っています。

既に訂正入ってると思いますが、
Q:フレミングの法則でたててる指の本数は?
A:3本

フレミングの法則って右手もあるんですけど…

他3件のコメントを表示
  • ファストタテヤマ Lv.14

    右手も左手も3本なので間違えようがないですね。

  • エヌ井戸 Lv.62

    右手は一本ですよ

  • エヌ井戸 Lv.62

    ぴゃーはずかしい右ネジと勘違いしてた(www)ありがとうございます

  • れとりっく Lv.24

    にゃー♪ まあ、右ねじの法則も右手を使って説明されることがあるので強ち間違いとも言えないのではないでしょうか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×