質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

任天堂法務部は、仕方なく訴える場合を除いて、もの凄く強いです。
もう考えられないくらい調べて訴訟に臨みます。
また、今回の特許は他にも使って居るところがあっても、
コロプラのように「うちの技術」として特許を申請しない限り、
逆に、ゲーム業界全体のために特許を取ったあと
黙って誰にでも平等に使用を黙認してきたように見えました。

本当に何があったのかわかりませんが、
大人が戦争すると決めるにはそれなりの事情と覚悟があるはずです。
44億円を請求するための訴訟の印紙、
ただ、訴えるだけでもすごい金額じゃないかと思います。
訴額1億円で30万くらいですから。
私個人は、課金が増える正月を訴訟を隠して過ごしたんだなと言う
その事の方が衝撃でした。

会社が存続できるかどうかの話になっていくかもとすら思います。
飛んじゃうかもしれないゲームに課金はしにくいだろうし、
現在のコロプラの稼ぎの約7割、白猫ですから。

今から、弁護士や弁理士を雇いたいって募集しているけど
これまで、任天堂とは誰が話し合ってきたのでしょう。
相手は、世界的大企業です。
侵害があると話合いを求められた時点で、
舐めるべきではなかったのではないかと思います。

コロプラがどんな会社であれ、
ユーザーを大切にしてほしい。

このお正月に課金をした多くの若い人たち、
今まで、お金を使って会社を支えてきた人たち、
この掲示板で、ゲームを盛り上げてきた人たち
多くの人のかかわりがあって、成り立っていることを考えたら、
コロプラはここまで大事になる前に、
何か方法を探すべきだったのではないでしょうか。

Q:コロプラの特許騒動

黒猫への影響はでますかね。。。
最悪でコロプラのゲームがなくなるのではと危惧しています
みなさまはどう思いますか

  • ネコのケーキ屋 Lv.28

    横から失礼します。他にも似たような操作性のゲームがある中でナゼ白猫だけ?と思ったのですが、しろねこさんのご意見で理解できた気がします。私は任天堂も好きなので気持ちは複雑ですが、双方折り合いがつく事を心から祈ってます。そして、ウィズが訴えられた訳ではないので、楽しみつつ経過を見守りたいと思います。

  • しろねこ Lv.41

    コメントありがとうございます。任天堂の特許ってすごい数なんですね。見てきました。手間とお金をかけ、登録をし、業界を守っている印だと私は思います。例えば、今回のような画面上の移動など、どこかが一社特許を取って他に使用を許さなかったら、或いは高い特許の使用料を取ったら、その業界がダメになってしまうかも知れない。そういうことに対しても、自分たちが業界を守るという強い意志と、一定の緩さの見通しと、ある意味の王者の貫禄を持っていることが、リーディングカンパニーの矜持だったりします。腹に据えかねたんだろなぁと、ため息がでます。直接おののいている白猫民、明日は我が身かと心配しながらウィズを撫でている私たち、一番つらいのはユーザーじゃないでしょうか。任天堂も、コロプラが最後のひとあがきで訴訟提起を隠して年末・新年に課金をあおろうと思えばやれる、12月22日の提訴が渋いですね。12月初旬に当てれば、課金はぐっと少なくなった事でしょう。白猫も黒猫も私たちにとっては大事な大事な猫ちゃんなのにね。会社に大事にされないなんて、かわいそうすぎますよ。スマホからでれないウィズを抱きしめられなくて悲しいです。

  • ネコのケーキ屋 Lv.28

    しろねこさんは良く調べておられるのに、文章がわかりやすいですね。電子ゲームと呼ばれるものが世界中に浸透したのは任天堂の努力の結果といっても過言ではないと思います。おかげでドラクエやFFとも出会えたし、こういったソシャゲが発達したのも長年の功績ではないかと(異論ある方はおられるかもしれませんが…)だからこその闘いなのかもしれませんね。最後の方、グッときました。ウィズ師匠がとても心配です。

  • しろねこ Lv.41

    お褒めの言葉ありがとうございます。動くウィズに、会えなくなる日がくることなんて、考えた事がなかったんです。大人じゃないですね。任天堂も、敗訴に近い和解もしてるようだし、常勝じゃないとは思います。でも、今回は冷静な「こら。」だと思うので、ツライ結果になるかなと。でも、逆に、私たちがお世話になる相手が変わるだけという、恐ろしい結果も考えられますね。とりあえず、わたし自身は無課金なので、ただだた、師匠一党と、仲間の白猫勢、それに課金無課金を問わず全ての民の安泰を願いたいと思います。明日も、うちの猫神さまたちの肉球にお願いしないとと、思っています。

  • 混沌ネコ Lv.1

    一番いいねが多かった回答をベストアンサーにさせていただきました! みなさんいろいろな意見ありがとうございました。 この場を利用して感謝を述べたいと思います。 みなさんいろいろ思うことはあると思いますが、私は何事も無いよう祈りながら経過を見守って生きたいと思います。 黒猫の繁栄を願って、文章を閉じたいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報