黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
コロプラの特許騒動
質問と回答
解決済み

コロプラの特許騒動

黒猫への影響はでますかね。。。
最悪でコロプラのゲームがなくなるのではと危惧しています
みなさまはどう思いますか

これまでの回答一覧 (20)

任天堂法務部は、仕方なく訴える場合を除いて、もの凄く強いです。
もう考えられないくらい調べて訴訟に臨みます。
また、今回の特許は他にも使って居るところがあっても、
コロプラのように「うちの技術」として特許を申請しない限り、
逆に、ゲーム業界全体のために特許を取ったあと
黙って誰にでも平等に使用を黙認してきたように見えました。

本当に何があったのかわかりませんが、
大人が戦争すると決めるにはそれなりの事情と覚悟があるはずです。
44億円を請求するための訴訟の印紙、
ただ、訴えるだけでもすごい金額じゃないかと思います。
訴額1億円で30万くらいですから。
私個人は、課金が増える正月を訴訟を隠して過ごしたんだなと言う
その事の方が衝撃でした。

会社が存続できるかどうかの話になっていくかもとすら思います。
飛んじゃうかもしれないゲームに課金はしにくいだろうし、
現在のコロプラの稼ぎの約7割、白猫ですから。

今から、弁護士や弁理士を雇いたいって募集しているけど
これまで、任天堂とは誰が話し合ってきたのでしょう。
相手は、世界的大企業です。
侵害があると話合いを求められた時点で、
舐めるべきではなかったのではないかと思います。

コロプラがどんな会社であれ、
ユーザーを大切にしてほしい。

このお正月に課金をした多くの若い人たち、
今まで、お金を使って会社を支えてきた人たち、
この掲示板で、ゲームを盛り上げてきた人たち
多くの人のかかわりがあって、成り立っていることを考えたら、
コロプラはここまで大事になる前に、
何か方法を探すべきだったのではないでしょうか。

他4件のコメントを表示
  • ネコのケーキ屋 Lv.28

    横から失礼します。他にも似たような操作性のゲームがある中でナゼ白猫だけ?と思ったのですが、しろねこさんのご意見で理解できた気がします。私は任天堂も好きなので気持ちは複雑ですが、双方折り合いがつく事を心から祈ってます。そして、ウィズが訴えられた訳ではないので、楽しみつつ経過を見守りたいと思います。

  • しろねこ Lv.41

    コメントありがとうございます。任天堂の特許ってすごい数なんですね。見てきました。手間とお金をかけ、登録をし、業界を守っている印だと私は思います。例えば、今回のような画面上の移動など、どこかが一社特許を取って他に使用を許さなかったら、或いは高い特許の使用料を取ったら、その業界がダメになってしまうかも知れない。そういうことに対しても、自分たちが業界を守るという強い意志と、一定の緩さの見通しと、ある意味の王者の貫禄を持っていることが、リーディングカンパニーの矜持だったりします。腹に据えかねたんだろなぁと、ため息がでます。直接おののいている白猫民、明日は我が身かと心配しながらウィズを撫でている私たち、一番つらいのはユーザーじゃないでしょうか。任天堂も、コロプラが最後のひとあがきで訴訟提起を隠して年末・新年に課金をあおろうと思えばやれる、12月22日の提訴が渋いですね。12月初旬に当てれば、課金はぐっと少なくなった事でしょう。白猫も黒猫も私たちにとっては大事な大事な猫ちゃんなのにね。会社に大事にされないなんて、かわいそうすぎますよ。スマホからでれないウィズを抱きしめられなくて悲しいです。

  • ネコのケーキ屋 Lv.28

    しろねこさんは良く調べておられるのに、文章がわかりやすいですね。電子ゲームと呼ばれるものが世界中に浸透したのは任天堂の努力の結果といっても過言ではないと思います。おかげでドラクエやFFとも出会えたし、こういったソシャゲが発達したのも長年の功績ではないかと(異論ある方はおられるかもしれませんが…)だからこその闘いなのかもしれませんね。最後の方、グッときました。ウィズ師匠がとても心配です。

  • しろねこ Lv.41

    お褒めの言葉ありがとうございます。動くウィズに、会えなくなる日がくることなんて、考えた事がなかったんです。大人じゃないですね。任天堂も、敗訴に近い和解もしてるようだし、常勝じゃないとは思います。でも、今回は冷静な「こら。」だと思うので、ツライ結果になるかなと。でも、逆に、私たちがお世話になる相手が変わるだけという、恐ろしい結果も考えられますね。とりあえず、わたし自身は無課金なので、ただだた、師匠一党と、仲間の白猫勢、それに課金無課金を問わず全ての民の安泰を願いたいと思います。明日も、うちの猫神さまたちの肉球にお願いしないとと、思っています。

  • 混沌ネコ Lv.1

    一番いいねが多かった回答をベストアンサーにさせていただきました! みなさんいろいろな意見ありがとうございました。 この場を利用して感謝を述べたいと思います。 みなさんいろいろ思うことはあると思いますが、私は何事も無いよう祈りながら経過を見守って生きたいと思います。 黒猫の繁栄を願って、文章を閉じたいと思います。

hidenasi Lv19

疑いたくは無いけれど。
5000円直接課金なんて今まで無かった事だ。
このニュースを見たあとで果たしてみんな回しただろうか?
敗訴したら一発で会社が傾く44億の訴訟。
コロプラは戦いの準備に入ったという事だろう。
ただ昨年末にはコロプラも分かっていた事態のはず。
それなのにそれをユーザーに言わず5000円直接課金ガチャ。

くれぐれも「はれのひ」みたいなことはして欲しくない。

  • ninomae Lv.42

    同じような不安はありましたが私は逆に捨てるつもりで福袋を回しました。そのあとご意見ボックスに「黒ウィズを続けて欲しくて福袋買いました。黒ウィズ続けてください。」的なこと書いて送りました。

ninomae Lv42

私もTwitterで騒動を知り驚きました。
ただコロプラが潰れてしまうほどではないかなと個人的には思います。
差し止めを求められているのも白猫ですので黒ウィズへの影響は正直わかりませんが、株価の変動次第でガチャを渋くしたりタイトル整理をしたりとコロプラによる調整があるかもしれません。
ユーザーが一定数いるロングランの有名タイトルですので流石に早々切られることはないと信じてます。

結局コロプラの動向を見守ることしかできませんが、ユーザーとして唯一できるのは「裁判の結果に関係なく黒ウィズを続けていって欲しい」とコロプラへ要望を出すことだと思います。

仮にこれで黒猫も終了にされたら任天堂への売上貢献はいっさいしなくなりますね。ささやかな抵抗ですがそんなもんです。今は黒猫を楽しめるので楽しむだけです

間違いなく白猫は終わるでしょう
任天堂の特許をコロプラが「うちが作りました!」ってまるで韓国みたいな事したらそりゃ当然キレますね
仮に終わらなかったとしても白猫プレイヤーはこの状況では課金を控えてるでしょうから売上は激減するのは間違いないでしょうね 実際株価暴落したと聞きました
そうなると黒ウィズにも影響が出るのは間違いないでしょう
白猫での失敗が黒ウィズに影響を及ぼした事が何度かあったという噂も聞いたことがあります(事実かどうかは運営しか分かるわけがないのですが)

んで永久に続く物はないので黒ウィズが終わったらしょうがないかという感じです
個人的にはコンパイルのぷよぷよの権利がセガに渡っていたように、コロプラが潰れるならば黒ウィズがどこかに権利が渡って継続してくれたらな…と思います

ただどう転んでも馬場社長には辞任して欲しいですね まあこの騒動なら辞めざるを得ない気がしますが

仮に特許侵害で差し止めなんてことになっても、問題は「ぷにコン」にあるようなのでその機能を使ってない黒猫がなくなることはないと思ってます。
しかし白猫は稼ぎ頭で白猫のパメラショックからの黒猫のエヴァショックのように影響は少なくないです…とにかく早期解決して欲しい。
長く争っても双方得はないので、適当なところで示談するんじゃないでしょうか。

あと特許のことですが、自分は白猫もちょっとやってましたがあれだけ大々的に画期的操作・発明と特許出願中とデカデカかかれた機能がまさか「見た目だけ」の特許であったのに驚きました。
あれは技術もコロプラだって勘違いします。特許侵害のものを会社同士の取引に使おうと、黙認してたのに横から特許さらおうなんてそりゃ怒られますよ。
ここは日本なんですから。

大手企業が出るとこに出た以上、ユーザーが心配したところで事態は良いようには変わりません。
むしろ、ユーザーが騒げば株価に影響して傷口に塩を塗ることはありえるでしょう。

気にはなりますが、静観するしかないですね。
課金はちょっと控えようかなとは思いますが。

gwkrnk Lv2

任天堂から配信差し止めの提訴をされているゲームに課金しようと思いますか?
大多数のユーザーは課金をやめるでしょう

白猫はコロプラで売上高トップです
白猫の売上が激減して黒猫に何の影響も無いと思いますか?
私は黒猫含め今後一切コロプラのゲームに課金するつもりはありません。

ただただ福袋ガチャ買わなくて良かったなと思っています。
今回の騒動が公になる前からこの問題はあったにも関わらず、それを隠し通して直接課金ガチャを実装したということは、この先会社を存続させることが出来るか危ういから最後に搾り取れるだけ搾り取ろうという考えにも見えます。
私はコロプラ(運営)や白猫が好きなのではなく、黒ウィズというゲームが好きなので今回の騒動で終わるのはとても悲しいです。
まあ、ユーザーからもクソプラってよく言われてますし自業自得でしょうwこれで少しはまともになって欲しいですね。会社が潰れなければの話ですが…

不安ではありますけど、
今回問題提起されたのはあくまで別のゲームなので、
黒猫の方は大丈夫なんじゃないかな、とは思います。

一番怖いのは、公にされてる侵害内容1つの他に、
4つほど差し控えてる侵害内容があるらしいことで、
その辺りが他のゲームに影響ないか、ですね。
黒猫への影響が出るとするとその辺りかも。

こういう場合って、一度明るみに出て黒だと判断されると
普段触られないグレーゾーンでも黒判定が出たりしますし
他にないか、と言う点で徹底的に洗い出されたりもするので
何とか穏便に済ませてほしいですね。

あお Lv26

コロプラさんの稼ぎ頭なので白猫がサービス停止に追い込まれれば影響は出ると思います。

停止になったとしてコロプラさんがゲーム以外の事業で収益を出せるのであれば黒猫を含め撤退すると思いますし、ゲーム事業での売り上げが大きいのだとしたら、そこそこの売り上げを出しているであろう黒猫に再度、力を入れてくる可能性もあるかなと思っています。

Sechs Lv37

白猫の方覗いてきましたがぷにコンの操作性が特許面で引っ掛かるみたい。
コロプラごねたからねw
p.s.任天堂の法務部強いよ(笑)超不安\(^o^)/

toppin Lv6

黒猫への影響ですか
考えられるとしたら、売り上げをどこかから補填しなければ
なので、収入源のガチャをさらに絞ってくる→信者といえども
ついていけなくて見限られる→ユーザー減→サービス終了
の流れが一番怖いです。
今回の正月ガチャ時間を変えたりして、課金73連したのですが、
何も限定出ず・・
この事を知って、なるほどと納得しました。
これからは、ちょっと課金ひかえようと思います。

退会したユーザー

私は今後のさじ加減次第と考えます。
(主に今は白猫と白猫ユーザーが色々やらかしコロプラ自体の評判を下げているから悪く言われてる気がする)

黒ウィズで言うなら
・魔道杯以外は基本配布でいける様にし続ける。
→結晶やイベント精霊はサブクエをすべて埋めて取れることに意味がある以上
(融合の実装に伴い、イベント攻略もガチャ限必須にならないと厳しくならないようにと希望)

・ヘイトを与えなくてもいいところでユーザーに与えない
→ガチャ等、収益に関わる部分はある程度仕方ない。
黒ウィズには、ある程度課金する事に天井で精霊を1人プレゼントするシステム等、ユーザーに見返りをつけた方がいい。
→キャラ愛勢の気持ちを裏切らないように八百万やレディアント等「イベントのタイトルや主旨と紙芝居の内容が食い違う」状態を起こさないようにする。
→方針として曲げない部分は曲げない。必要に応じて理由や背景を説明し、ユーザーに納得してもらう(過去にその事について理由を説明すれば良かった案件もあったから)
→季節系は色々なキャラを出す。
実際「そばばかり」、「アリエッタばかり」等同じキャラを短期間に出しすぎだという意見もあるし、よく登場するキャラがユーザーみんなが好きだとは限らない。

・イラストを大事にする
→コロプラさんは正直「女の子は胸でかくすりゃユーザーみんなが喜ぶ」、「女の子は皆ビキニ着せりゃ良い」と考えて取れる時がある。(実際違う。)
キャラごとに似合う服は違うし、みんながみんな胸が大きいから魅力が引き立つとは限らない。
※実際UHGレナ等服装や胸に対して疑問が出てたケースがあった。

・コラボはよく作品を吟味してから
→ユーザーみんなが納得する内容のコラボは何万人いる以上ほぼ無理であるが「黒ウィズの世界観に合う作品」「黒ウィズの絵柄と合う作品」かどうかを見極めてからコラボする。コラボ作品の問題は出題するかしないかをユーザーが選べるようにするなりして、コラボ自体を嫌がられユーザー、会社、コラボ先のマイナス効果にならないようにする。

・クイズについて見直しをする
今のままだと
→ジャンルと内容が食い違う。クイズ自体内容が違い信憑性を下げる内容のものがある。それを無くす
→パネル1種も中身の内容が色々ありすぎて「得意なパネルを踏んでも正解できる分野か分からない」
→選択の仕様上芸能・アニメゲーム・ニュース・スポーツをどれか1つ以上えらばなければならず「ジェネレーションキャップを避けられない」状態である
→マージャン、競馬、お酒等大人しかわからない問題を未成年ユーザー相手に出す。アダルトコンテンツは出題するかはフィルターで選べるようにした方がいい。
これらがあり、エリア型イベントやエクストラが嫌われる原因になってる。

クイズジャンルを少なくとも高校の科目レベルでもっと細かく分けて、得意なのだけでクエストに挑める状態を作る。
それを行ってからになるが、ユーザーの知識で挑む「クイズが高難易度な仕様のクエスト」等、クイズがメインの要素も色々作る


私はあまり言っていい事ではないですがこの場を借りて。
社長の古いものは斬り捨てる方針と、コロプラさんの収益難がつづいて会社自体潰れるような事も密かに嘆かれる中、私も薄々そのように感じています。
薄々のままでそのうち時の流れで忘れられるようになるように会社さんにうまく頑張ってほしいです

正直なところ、言いがかりもいいとこだなーと。
ぷにコンとは言わずとも、似たような操作方法のアプリは山ほどありますし...引っ張るのがダメだというなら某セルラン1位ゲーもアウトな気が...。
そういえばぷにコンって特許申請してませんでしたっけ?詳しくないので断言は出来ませんが、素人考えだと特許取ってるんなら心配無いと思いますがね。あくまで素人考えです。

まぁ運が悪かったと思うしかないですね、でも黒猫は今回の訴訟内容は引っ掛かってないと思います。ガチャ確率が渋くなるくらいは覚悟しといた方がいいかもですが。一番最悪な結末はコロプラ自体がなくなってしまうことですね。

他1件のコメントを表示
  • のすけっと Lv.10

    ぷにこんはコントローラの見た目に対しての特許のようです。 画面をタッチして操作する機能は任天堂が特許を持っていて、 ぷにこんは操作機能も含めコロプラが開発したかのような案内が実際にソシャゲ内でもされていました。任天堂が数回にわたり注意などコンタクトがあったようですがコロプラ側に対処する動きが無かったのと他にも公表されていない問題が4点ほどあるそうなので、今回のことになったとのことです。 任天堂は楽しんでいるユーザがいるなら、なるべく問題にはしないスタンスを取るそうで、ゲーム業界のためなら多少目を瞑る姿勢の任天堂を動かしたのはコロプラ側の対応に問題があったと言われています。

  • こちゃー Lv.21

    見た目だけの特許なんですね、でも見た目だけ特許申請するとは少し考えづらいのでもしかしたら操作放免の特許は下りなかったとも考えられます。そうなるとコロプラ側の対応に問題がありますね...。 どちらにせよ任天堂側の主張だけで判断するのは難しいですね。 御指摘ありがとうございました。

黒ウィズの一番最悪な結末は白猫サービス停止からの
黒猫が稼ぎ頭になって糞ゲー化することかなあ…
確かバドガのwikiはサービス停止しているみたいですし、何も影響は無いと言い切れないので心配です

余談ですが、その件を知ってから大好きなゲームが二度と出来なくなるかもしれない白猫民のことを思うと胸が苦しいです
これからどうなるか分からないですし、ユーザーには何も出来ないですが、ただただ早く皆が楽しく遊べる日が来るのを祈ってます

この質問が影響の表れかと思います。

訴訟対象は白猫ですが、課金控え等するユーザーはコロプラ全体のゲームにでるでしょうから、黒猫にも少なからずしわ寄せが来ることも予想されます。

賠償金額自体はコロプラの今の規模ならそこまでではないでしょうけど、株価も落ちてますし、裁判前からこうなのですから最悪の「白猫差止め」があればその時は覚悟しないといけないと考えています。

退会したユーザー

皆様が提供なされていない話題で…
黒白コラボイベについても影響はあるのではないかと。

私が黒猫にはまったきっかけの一つは、
黒猫、白猫、白猫テニスのコラボである、きゃっつの存在です。
イベントのコミカルなストーリーは勿論ですが、
可愛い/意外な/個性の光る登場メンバーにも惹かれました。
いつか続編が出来たらいいな、とすごく楽しみにしていました。

イベントガチャでは、最終的に課金して回した10連で、
リリー(3枚目)と(見た目で一番欲しかった)エクセリアを手に入れることができました。
最初は、リリーが何枚も出たことについては心よく思っておりませんでしたが。

白猫勢である彼女たちがいたからこそ、数々のイベントやレイド、
トーナメント(肆式/陸式)を戦えてきました。
エクセリアは水光デッキのエース/水融合デッキの光枠候補の1体で現役ですし、
リリーは今回の戌レイド(主に赤肉破壊担当)でも複数枚使ってます。
使っていくうちに「案外、コイツ可愛いな…」と思い始めて来たり…笑

アイドルキャッツ地獄篇は初めてハード覇級までクリアできたイベントでもあります。
火属性が圧倒的に弱かったので、封魔級は苦労しましたが。
どうクリアしたのかは思い出せない…それだけ必死だったのかも。

きゃっつには思い入れがあるだけに、今回の件はショックです。
黒猫がなくならなくても、もしこの一件で白猫がなくなってしまえば、
(過去のコラボイベがざっくり消えることはまずないと思いますが、)
きゃっつの続編は、来ないことになってしまいますから。

ガチャ復刻(キャッツ/グリコⅢ)の頻度にも、影響が出ると思います。
一段落するまでは、グリコⅢガチャもしばらく来ないでしょうね…。


黒猫自体がなくなったら、もっとショックですけど………


質問者様の求めている回答と大幅にそれていたら、申し訳ないです。

為人 Lv11

44億で傾くほどコロプラは弱くは無いでしょうが任天堂に誠意を見せれば良かったんですけどね
任天堂がバンダイの特許を侵害を侵害した時のような大人の対応をしていればここまで騒動は大きくならなかったと思います
コロプラが成熟した企業では無かっただけです

影響がでると思いますよ。

会社的には、課金離れを阻止するために、何かしらの手は打たなくてはなりませんから。ガチャの確率がよくなるのか、配布のクリが少なくなるのかは解りませんが。まぁ、問題ないアピールのため何もしないパターンもありますが。
配布は少なくなるとやだな~。古参の無課金勢ってコロプラにとってのメリットって…

ただ、裁判はそんなに速く決着はつかないと思うので、ユーザーは今すぐ課金を控える必要は無いと思うな。今課金して、2年後につぶれたら、しなければよかったと思うのかな?2年遊べれば十分では?

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
大魔道杯 with 四聖賢
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
トーナメント専用交換所報酬
魔道杯情報
エリア最終章クエス=アリアス
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
アレヴァン4
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×