通常トーナメント捌式(8式/トーナメント18段)の攻略解説です。獲得ポイントや入賞ターンの目安、おすすめデッキなどを掲載しています。トーナメント・魔道杯攻略の参考にして下さい。
通常トーナメント攻略
捌式(18段)の基本情報27
入賞ターンの目安は検証時のものなので、現在とは異なる場合があります。
黒で表示されている敵は先制鉄壁防御を行います
推奨デッキ構成 | 水 |
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入賞ターンの目安 | 安定入賞:6ターン 回答時間による:7ターン |
入賞時の獲得ポイント
1位 | 2位 | 3位 |
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4000pt | 3200pt | 2560pt |
攻略デッキ24
サンプルデッキA
ターン | 解答数 | コスト | SS回数 | 怒り敵数 |
---|---|---|---|---|
5T | 4問 | 273 | 2回 | 0体 |
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ザヴァルザ | ネーグ(EX) | サイバーガトリン&リルム(EX) | カマラ(EX) | ヘレナ | ||||||||||
+200 | +200 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし |
立ち回り
1戦目 | ヘレナSS1 |
---|---|
2戦目 | 解答のみ |
3戦目 | 解答のみ |
4戦目 | 解答のみ |
ボス戦 | ザヴァルザSS2 |
サンプルデッキB
ターン | 解答数 | コスト | SS回数 | 怒り敵数 |
---|---|---|---|---|
5T | 4問 | 249 | 3回 | 0体 |
立ち回り
1戦目 | トヨミSS1→解答 |
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2戦目 | サネーSS1→解答 |
3戦目 | 解答のみ |
4戦目 | 解答のみ |
ボス戦 | ザヴァルザSS2 |
サンプルデッキC
ノータゲ解答のみ、伍式・陸式・漆式・捌式を1位クリア可能なデッキです。
ターン | 解答数 | コスト | SS回数 | 怒り敵数 |
---|---|---|---|---|
5T | 5問 | 306 | 0回 | 0体 |
アーカイブ
捌式実装時の攻略デッキはこちら!クリアターン | 必要正解数 |
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5T(1ー1ー1ー1ー1) | 5問 |
※実装時のユッカは純属性です。
デッキ(最大コスト348)
立ち回り
1戦目 | レッジSS→解答 |
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2戦目 | クレティアSS→解答 |
3戦目 | 解答のみ |
4戦目 | ユッカのみ右タゲし、ユッカSS→解答 |
ボス戦 | レッジSS→ウィジェッタSS(対象:エリアナ)→右タゲし、エリアナSS→解答 |
デッキ構成のポイント0
水以外の攻撃手段を
2戦目で水属性吸収が出てくるので、水純属性デッキだと詰む可能性がある。シチアなど、水属性以外の攻撃SSを持つ精霊がほしい。
4戦目の怒りに注意しよう
4戦目の敵は、怒るとそれぞれが全属性吸収するため危険だ。ASのみで15連撃以上かつ、全体20万以上の火力が必要。AS連撃数の多い精霊とEXAS全体攻撃の精霊で突破しよう。
一気に100万ダメージを出したい
ボスのアヤナはHP95%以下になると怒り、先制鉄壁防御を使うので注意。入賞を狙うならHP100万を一気に削れるだけの火力を用意し、アヤナを怒らせないようにしたい。
おすすめ精霊15
フィニッシャー
- HP100万をワンパンする火力が必要
- 連撃ASなら道中突破に使いやすい
2戦目対策
- 2戦目対策に水以外の攻撃手段が必要
- 複属性デッキなら対策は不要
- 属性吸収貫通EXASでも可
4戦目対策
道中の敵データ
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※トーナメント攻略記事の敵行動パターンでは、敵の先制行動、初回行動、怒り条件のみ記載しています。
1戦目2
敵の種族・HP
左/戦士 | 中/術士 | 右/術士 |
---|---|---|
8万 | 10万 | 8万 |
敵行動パターン
左 | 中 | 右 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約100 | ①全体約100 | ①全体約100 |
2戦目0
敵の種族・HP
左/術士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
10万 | 2万 | 10万 |
敵行動パターン
左 | 中 | 右 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制水属性吸収(単体3T) | 先制光属性ガード(100%/単体2T) |
①全体約100 | ①全体約100 | ①全体約100 |
3戦目1
敵の種族・HP
左/妖精 | 中/妖精 | 右/妖精 |
---|---|---|
2万 | 10万 | 2万 |
敵行動パターン
左 | 中 | 右 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制多層バリア(5/単体) | 先制行動なし |
①全体約100 | ①全体約100 | ①全体約100 |
4戦目3
敵の種族・HP
左/妖精 | 中/妖精 | 右/妖精 |
---|---|---|
15 | 20万 | 20万 |
敵行動パターン
左 | 中 | 右 |
---|---|---|
先制鉄壁防御 | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約100 ※HP95%で怒り 怒り時 先制全属性吸収(単体3T) 死亡時行動 のろい(全効果解除&HP-500/全体3T) | ①全体約100 ※1体倒れると怒り 怒り時 先制全属性吸収(単体3T) | ①全体約100 ※1体倒れると怒り 怒り時 先制全属性吸収(単体3T) |
ボス戦の敵データ4
敵の種族・HP
左/妖精 | 右/術士 |
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30万 | 100万 |
敵行動パターン
左 | 右 |
---|---|
先制恐怖(主属性が水対象/HP50%でSPスキル封印) | 先制スキル反射(割合攻撃) 先制属性反転(全体3T) |
①全体約100 | ①全体約100 ※HP95%で怒り |
怒り時 先制鉄壁防御(2T) ①全体約100 |
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