大魔道杯in芸術の神と秋花火 イベントトーナメント覇級の攻略解説です。獲得ポイントや入賞ターンの目安、おすすめ精霊やデッキなどを掲載しています。イベトナメ覇級の参考にして下さい。
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覇級の基本情報6
推奨デッキ・入賞ターン
推奨デッキ構成 | どれでも |
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入賞ターンの目安 | 安定入賞:5ターン 解答時間による:6ターン |
入賞ターンの目安は検証時のものなので、現在とは異なる場合があります。
入賞時の獲得ポイント
1位 | 2位 | 3位 |
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6800pt | 5440pt | 4352pt |
各戦の攻略まとめ
パネルには80%軽減が付与!
戦闘 | 攻略まとめ |
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1戦目 | ・敵HPが低く、スキル発動もないため気にする要素なし |
2戦目 | ・1戦目と似た構成 ・中が死亡時行動でスキルチャージ(+1) |
3戦目 | ・敵は1体のみ(HP10万) ・死亡時行動でのろい(攻撃力-2万/全体1T) ・ASで抜けないとのろいが2Tになる点に注意 |
4戦目 | ・のろいで攻撃力が1にされるが、敵HPが低いため連撃があれば倒しきれる ・死亡時行動で3体約1万2500の8連撃 ・パネルの軽減+ガード系SSで耐える必要がある |
ボス戦 | ・先制で光属性ガード(100%)&闇属性吸収 ・光闇以外の攻撃手段が必要 |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ5
あさん
クリアターン | 必要正解数 |
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5T(SSー1ー1ー1ーSS) | 3問 |
デッキコスト | 283 |
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精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 |
---|---|---|
リルム | アドヴェリタス | 謎だらけの〈DMA〉 |
ソフィ | 魔王からの贈り物 | 平衡を司る天秤 |
ゼルプスト | 武装:武烈陣 | 謎だらけの〈DMA〉 |
エーファ | 烈眼 | 闇のチョコレート |
ハルヒコ | 謎だらけの〈DMA〉 | 聖夜のプレゼント |
立ち回り
1戦目 | ハルヒコSS |
---|---|
2戦目 | 解答 |
3戦目 | 解答 |
4戦目 | ソフィSS →解答 |
ボス戦 | ゼルプストSS →リルムSS |
※ピックアップの際に立ち回りの補足の追加や潜在結晶を変更している場合があります。
ロイさん
クリアターン | 必要正解数 |
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5T(1ー1ー1ー1ーSS) | 4問 |
デッキコスト | 302 |
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立ち回り
1戦目 | 解答 |
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2戦目 | コノハSS(3戦目で使ってもオーケー) →解答 |
3戦目 | 解答 |
4戦目 | マユリSS →ほむらSS →解答 |
ボス戦 | メルテールSS →ハクアSSでフィニッシュ |
※ピックアップの際に立ち回りの補足の追加や潜在結晶を変更している場合があります。
デッキの概要とおすすめ精霊7
サンプルデッキ
クリアターン | 必要正解数 |
---|---|
5T(1ーSSー1ー1ー1) | 4問 |
デッキコスト | 315 |
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ターゲティングは不要です。
2戦目は平均解答時間が4秒以内であれば、セイSSのみで倒しきれます。
立ち回り
1戦目 | 解答 |
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2戦目 | セイSS |
3戦目 | コノハSS 解答 |
4戦目 | ハツセSS 解答 |
ボス戦 | ルカSS キシャラSS 解答 |
おすすめスキル/精霊
AS特殊変化
4戦目で即死級の攻撃を受けるため、軽減パネル+AS特殊変化で100%軽減にすれば耐えられる。ハナビシは、今回の魔道杯の下位報酬で入手可能。
軽減の重複について解説!解答時間停止
AS特殊変化の安定起動に有効
ダメージブロック(効果値3000)
4戦目の即死級の攻撃は連撃。軽減パネルを踏んだ時のダメージは約2500なので、SS2の最大効果値なら無効化可能。ハツセならルカやコノハを使ったAS3倍の選択肢もある。
チェインプラス
ダメージブロック(効果値3000)を使うにはチェイン消費が必要。これらの精霊を使えば必要なチェインを稼げる。
フィニッシャー
ボスが先制で光属性ガード&闇属性吸収を行うため、火・水・雷の攻撃手段が必要。
3色パネル変換
パネル爆破のお供に。4戦目突破のため、ASが連撃だとベター。
敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※トーナメント攻略記事の敵行動パターンでは、敵の先制行動、初回行動、怒り条件のみ記載しています。
1戦目の敵データ0
攻略のヒント
スキル発動がなく、HPが低いので楽に突破できる。
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
1万 | 5万 | 1万 |
敵行動パターン
左 | 中 | 右 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①単体約100 | ①単体約100 | ①単体約100 |
2戦目の敵データ0
攻略のヒント
スキル発動がなく、HPが低いので楽に突破できる。
死亡時行動でスキルチャージ(1)あり。
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
5万 | 5万 | 5万 |
敵行動パターン
左 | 中 | 右 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①単体約100 | ①単体約100 死亡時行動 スキルチャージ(+1) | ①単体約100 |
3戦目の敵データ13
攻略のヒント
死亡時行動でのろいで攻撃力が-2万される、
ただし1T継続なのでボス戦では解除される。
攻撃SSで3戦目を抜けるとターン処理の関係でのろいが2T継続になるので、極力ASで突破しよう。
敵の種族・HP
魔族 |
---|
10万 |
敵行動パターン
中 |
---|
先制行動なし |
①単体約100 死亡時行動 のろい(全効果解除&攻撃力-2万/全体1T) |
4戦目の敵データ10
攻略のヒント
中が死亡時行動で3体約1万2500の8連撃。
AS特殊変化やダメージブロックを使い耐えられるようにする必要あり。
3戦目ののろいにより攻撃が1ダメージになる。敵HPは合計18なので、連撃で削り切るか2戦目までに残滅大魔術を使っておこう。
マユリ(Duel Rush) ・AS特殊変化で25%軽減が可能 ・軽減パネルと併用すれば1ダメージになる | |
ハツセ(新説桃娘伝2) ・SS2で最大効果値3000のダメージブロックが可能 ・軽減パネルを踏めばダメージが約2500になり耐えられる |
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
4 | 10 | 4 |
敵行動パターン
左 | 中 | 右 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①単体約100 | ①単体約1500 死亡時行動 3体約1万2500の8連撃 | ①単体約100 |
ボス戦の敵データ23
攻略のヒント
先制で光属性ガード(100%)&闇属性吸収。
火・水・雷属性の攻撃手段が必要だ。
光属性ガードは全体だが、闇属性吸収は左右のみ。そのため、中には闇属性の攻撃が通る。
オリアンヌ(覇眼戦線4) ・パネル爆破大魔術がフィニッシャーとして優秀 ・3色パネル変換を用意しておこう | |
フウカ&ミライ(新説桃娘伝2) ・融合大魔術で大ダメージを与えられる ・一撃では倒しきれないため、もう1体攻撃SS持ちを用意しておこう | |
メルテール(Birth Of New Order) ・HP調整が必要だが、高火力のSS2が魅力 ・SS2の水属性ダメージが20万以上出れば、左右の闇属性を気にせず突破できる |
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/神族 | 右/魔族 |
---|---|---|
20万 | 70万 | 20万 |
敵行動パターン
左 | 中 | 右 |
---|---|---|
先制闇属性吸収(単体5T) | 先制光属性ガード(全体5T/100%) | 先制闇属性吸収(単体5T) |
①単体約100 | ①単体約100 | ①単体約100 |
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