モサイクロプス(VD)超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】モサイクロプス(VD)超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】モサイクロプス(VD)超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでモサイクロプス(バレンタイン)が入手できる【モサイクロプス(VD)降臨】超級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのモサイクロプス(バレンタイン)攻略はこの記事をチェック!

目次

モサイクロプス(バレンタイン)攻略の要点

モサイクロプス(バレンタイン)攻略の要点

対策まとめ

  • 炎上耐性リーダーが望ましい
  • う段・お段+「きしり」で5文字を作ろう
  • ビリビリガード持ちを多めに編成しよう
  • ヒーラーも数体いたほうがいい
  • 後半は5文字で弱点を突こう

盤面パターン一例

盤面パターン例A
〇〇〇〇
盤面パターン例B
〇〇〇〇〇〇

※ビリビリブロックは赤で表記しています。

炎上耐性リーダーが望ましい

炎上耐性リーダーが望ましい

毎ターン3体が炎上状態になり、1体につき2000ダメージを受けるため炎上耐性持ちのリーダーが望ましい。

う段・お段+「きしり」で5文字を作ろう

「こうしょう」などの形を作ろう

このクエストでは奪い合い回復や弱点を突くために5文字を作る必要がある。「」や「うしょ」のような盤面なので、以下の文字を中心にデッキを組もう。

  • 「こ・そ・ほ・ゆ・よ…」などのう段・お段
  • 「き・し・ち…」などのい段
  • 「う・く…」などの繋ぎ文字

ビリビリガード持ちを多めに編成しよう

ビリビリは1回1650ダメージとやや高め。毎ターン5文字を作るクエストなので、対策しないとビリビリのダメージが痛い。ビリビリガード持ちを中心に編成しよう。

ヒーラーも数体いたほうがいい

奪い合い回復の回復量が8219とそこまで高くないため、ソバー樹トキの鏡クチナシ花コなど盤面と相性のいいヒーラーを数体入れておくのがおすすめ。

後半は5文字で弱点を突こう

敵HP約70%以下で弱点出現

敵のHPが約7割を切ると、弱点(5もじ〜)が出現。奪い合い回復を達成しつつ5文字で弱点を突こう。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
ぎ…、義理だけどね!・シノブ(VD)
物種族
シノブ(バレンタイン) 炎上
炎上耐性70%リーダー。ビリビリガード持ちの「し」でサブ適性が非常に高く、リーダーに採用すると初ターンの5文字が安定しやすい。
4番隊昼臣・レイグズツキ
魔種族
レイグズツキ 炎上
炎上耐性70%の福枠。メッキマリエスでも代用可。
2番隊医・デッドクター
神種族
デッドクター高火力 炎上
木・闇の炎上耐性100%リーダー。追加で倍率がかかるため神種族を優先して編成しよう。
重ね冠・テイオウ関ウ
魔種族
テイオウ関ウ 炎上
炎上耐性70%リーダー。
凶緑の旧王・プタハ
英種族
プタハ 高火力
炎上ダメージを受けるためビリビリガード持ちやヒーラーがある程度充実している人向けではあるが、高火力で押し切って満福リーダーで周回する場合は採用を検討しよう。
Point!木属性のわざを要求するボムなどは出ないため、手持ち次第では他属性の炎上リーダーの採用も検討しましょう。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
夢の続き・ウメダーグ
英種族
ウメダーグ ビリビリ
ビリビリガード持ちの「う」で盤面と相性が良い。すごわざで攻撃と同時に味方の強化ができる。プタハなど組み合わせていにしえの記憶による追加効果が発動可能。
ウボォーギン
英種族
ウボォーギン ビリビリ
ビリビリガード持ちの「う」で盤面と相性が良い。水属性ダメージ50%軽減も持っている。コラボキャラなので持っている人向け。
八岐ノ贄姫・クシナダ
英種族
クシナダ ビリビリ
ビリビリガード持ちの繋ぎ文字要員。文字としては使いやすいが、すごわざ条件が語尾指定である点や友情コンボなしの火力があまり高くない点には注意。コラボキャラなので持っている人向け。
棘速筋殴打・ココウ
神種族
ココウ ビリビリ
ビリビリガード持ちの「こ」で盤面と相性が良く使いやすい。
殴撃の星痕・オリオン
英種族
オリオン ビリビリ
ビリビリガード持ちの「お」で盤面と相性が良く使いやすい。水属性ダメージ50%軽減も持っている。プタハなどと組み合わせていにしえの記憶による追撃が発動可能。
邪神の鋭牙・おんそわか君
魔種族
おんそわか君 ビリビリ
ビリビリガードとキラー持ちで盤面と相性がいい。
ゴン
英種族
ゴン ビリビリ
ビリビリガード持ちの「こ・ふ」で盤面と相性が良い高火力アタッカー。コラボキャラなので持っている人向け。
天翔百裂拳・トキ
英種族
トキ(北斗の拳コラボ) ビリビリ
ビリビリガード持ちの「と・ほ」で盤面と相性が良い高火力アタッカー。すごわざ条件が語頭指定な点に注意。
花村陽介
英種族
花村陽介 ビリビリ
ビリビリガード持ちの「は・よ」で盤面と相性が良い。すごわざで攻撃と同時に回復もできる。コラボキャラなので持っている人向け。
陣
霊種族
ビリビリ
ビリビリガード持ちの「し」で盤面と相性が良い。コラボキャラなので持っている人向け。
妖狐 蔵馬
霊種族
妖狐 蔵馬 ビリビリ
スーパービリビリガード持ちの「く・よ」で盤面と相性が良い。コラボキャラなので持っている人向け。
仮面ライダーBLACK RX
物種族
仮面ライダーBLACK RX ビリビリ
ビリビリガード持ちで文字が使いやすい。コンボ数を稼ぎやすい盤面なので追撃発動も狙える。コラボキャラなので持っている人向け。
パンチホッパー&キックホッパー
物種族
パンチホッパー&キックホッパー ビリビリ
ビリビリガード持ちの「き・は」で盤面と相性が良い。コラボキャラなので持っている人向け。「こうしゅうは・こうしょうぎ」なども狙えるため手札事故を回避しやすい。
瀬田 宗次郎
英種族
瀬田 宗次郎 ビリビリ
ビリビリガード持ちの「せ・そ」で盤面と相性が良い。コラボキャラなので持っている人向け。
四乃森 蒼紫
英種族
四乃森 蒼紫 ビリビリ
ビリビリガード持ちの「あ・し」で盤面と相性が良く、水属性ダメージ半減が便利。コラボキャラなので持っている人向け。
勇言隊0番隊左腕・ンレフ
英種族
ンレフ ビリビリ
ビリビリガード持ちの「れ・ん」。すごわざのバフ+攻撃+回復が優秀。すごわざを発動するには「ん」の語尾指定を狙う必要がある点に注意。
果敢協調・ンモンロー
霊種族
ンモンロー ビリビリ
ビリビリガード持ちの繋ぎ文字で、主に7文字目要員。語尾指定のすごわざで回復も可能。
汚染も清掃・クノスイーパ
霊種族
クノスイーパ ビリビリ
ビリビリガード持ちで盤面と相性がいい。5文字以上で回復も可能。
重なる影・ヨヨヨミ
魔種族
ヨヨヨミ(水着) ビリビリ
ビリビリガード持ちで文字が使いやすい。コンボ数を稼ぐことができる盤面なので追撃を出しやすく、高火力を出せる。
異端救済・チャクラーマー
霊種族
チャクラーマー ビリビリ
「ゅ・ょ」と相性が良く、5文字での回復やキラーが優秀。手札次第では「しゅういち・しょうかち・しょうきち」など7文字目に使える場合もある。
ブランディッシュ
英種族
ブランディッシュ ビリビリ
ビリビリガードとキラー持ちで使いやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
森髪レディ・ソバー樹
霊種族
ソバー樹 ビリビリ
ビリビリガード持ちの「そ」で使いやすいヒーラー。
暴走全開・ホン木ダズ
霊種族
ホン木ダズ ビリビリ
ビリビリガード持ち。すごわざ条件が語頭指定かつ火力も高くないが、文字は使いやすい。
三種の神器・トキの鏡
英種族
トキの鏡
回復量が多く、ドロー時回復や実体化時バフが便利なヒーラー。5文字発動のすごわざでダメージ軽減もできる。
死なずの花・シュンシー
霊種族
シュンシー
「ゅ・ょ」にも繋げやすく、文字が使いやすいヒーラー。
永遠の愛・クチナシ花コ
霊種族
クチナシ花コ
繋ぎ文字として使えるヒーラー。すごわざで攻撃と同時に回復もできる。すごわざ条件が語尾指定な点に注意。
流転の音言神・ンカーポ
魔種族
ンカーポ
バフが優秀な高火力アタッカー。基本的には7文字目要員。
五傑神・ダァヴィンチ
神種族
ダァヴィンチ
た行の5文字に変換でき、「う・ゅ・ょ」に繋げたり繋ぎ文字としても使えたりする点が便利。高火力攻撃+回復が可能なので使いやすい。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

茶菓子狩り・モサイクロプス(VD)

モサイクロプス(バレンタイン)の評価とステータスはこちら

モサイクロプス(バレンタイン)降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力50
属性
弱点ボス:5もじ〜(HP一定以下で出現)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×