スカンキュウ超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】スカンキュウ超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】スカンキュウ超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでスカンキュウが入手できる【スカンキュウ降臨】超級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのスカンキュウ攻略はこの記事をチェック!

目次

スカンキュウ攻略の要点

対策まとめ

  • 毒耐性必須ではない
  • ウォールブレイカーを複数編成しよう
  • チェンジ先の「へ」を利用しよう
  • 弱点を突いて効率よく削ろう

盤面パターン一例

盤面パターン例

※ウォールブロックは赤、チェンジマスは青で表記しています。

雑魚処理前の2ターン目と、雑魚処理後の2ターン目など、一部チェンジマスが出ないターンもある。

毒耐性必須ではない

毎ターン4体が毒状態にされる

ほぼ毎ターン毒攻撃を4体に仕掛けてきて、1体につき1000ダメージを受ける。毒耐性持ちのリーダーでなくてもクリアは可能だが、火力で押し切る場合はヒーラーを数体積むのがおすすめ。

雑魚を倒すと毒が弱体化する

雑魚とウォールを処理してボスだけになると毒が500ダメージ×4体に弱まる。また、ボスだけになった2ターン目は毒攻撃が来ない。

雑魚蘇生で毒のダメージも戻る

雑魚とウォールを処理したターンから数えて3ターン後の終わりに雑魚が2体とも蘇生される。雑魚が復活すると、再び毒のダメージも1000に戻る。

ウォールブレイカーを複数編成しよう

3文字目にウォールが展開される

3文字目にウォールブロックが展開され、手前で4文字が作れない状態になる。ウォールも処理しないと毒が弱まらないため、多めにウォールブレイカーを編成して素早く破壊しよう。

チェンジ先の「へ」を利用しよう

チェンジ先は「へ」固定

スカンキュウ戦のチェンジマスは、固定で「へ」に変化する。「い・ん」を多めに入れておくとことばが作りやすい。チェンジ先を利用することが多いクエストなので、すごわざ条件が4文字位置指定なしのキャラがおすすめ。

チェンジマスが出ないターンもある

雑魚処理前2ターン目と処理後2ターン目はチェンジマスが出ない。「い・ん」の他に、あ行・え行を入れておくとチェンジマスがないターンでもことばが作りやすい。

弱点を突いて効率よく削ろう

弱点のことば一例

雑魚の弱点のいきものテーマ一例
かいさいたいばん
いかいらうしとうへい
ボスの弱点の5もじ〜一例
かいへいきかいへんきかいこうきかいゆうき
とうじてんとうしょうとうしゅんとういでん

雑魚とボスの弱点を突けることばを一部まとめたので参考にしてほしい。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
滅びの獣神・ライガーゴイルライガーゴイル 高火力
獣種族デッキで高火力が出せる。獣種族はウォールブレイカー持ちが多いので、ウォール破壊もスムーズ。自身もウォールブレイカー持ちの「ら・い」で、サブ適性が非常に高い。すごわざ条件は4文字位置指定なしなので、チェンジ先でも発動可能。
千変万化・マルゴシアスマルゴシアス 高火力
毒耐性70%。魔種族6体以上を含む火12体で組むと、耐性が100%になりHP・ATKにも追加で倍率がかかる。自身のサブ適性はそこまで高くないが、すごわざ条件が4文字位置指定なしなので、チェンジマスに入れても発動できる点は便利。
黄泉津大神・イザナミイザナミ
コラボキャラなので持っている人向け。毒耐性70%で、サブとしても文字が使いやすい。坂本龍馬を持っていれば、一緒に編成して友情コンボ発動を狙いたい。
勇気に惚れて・インゼクスインゼクス 高火力
「い」を含むことばを作ると高火力が出せる。チェンジガード持ちの「い」で、サブ適性が非常に高い。タテと組み合わせていにしえの記憶による追撃を狙いたい。すごわざは語尾指定。
鍛壊の司祭・サードサード 高火力
チェンジ先の「へ」と合わせて「へん」を作りやすいのでリーダーとくせいが活かしやすい。「ん」は3〜4体編成するのがおすすめ。
恐会牧師・コーラルコーラル 高火力
盤面の「う」を活かして高火力が出せる。「う」軸はチェンジ先の「へ」と相性がいまいちなので、「い」軸中心で組もう。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
異議あり!・テストベンゴテストベンゴ ウォール
ウォールブレイカーと獣キラー50%持ちで、火力が出せる。チェンジマスのないターンは「てん」などのいきものテーマですごわざが発動できる。
探獣王・ヤツ橋マリスヤツ橋マリス ウォール
ウォールブレイカー持ちのヒーラー。「し」のチェンジガードと組み合わせて「しゃ」を作るか、チェンジマスに入れて「へ」として使うのがおすすめ。
神託の盾・ダシュリダシュリ ウォール
ウォールブレイカー持ちの高火力アタッカー。ライガーゴイルデッキとも相性がいい。すごわざ条件は語頭指定だが、通常のわざでも火力が出るので使いやすい。
輪廻ニ抗ウ者・シンジツシンジツ チェンジ
「し・き・う」の3文字として使えるチェンジガード持ちの高火力アタッカー。
駆る熱風・ユキムライネルユキムライネル ウォール
ウォールブレイカー持ちのアタッカー。シンジツなどの「き・し・り…」と組み合わせて拗音としても使いやすい。
維新回天の英傑・坂本龍馬坂本龍馬
火属性キラー100%持ちで火力が出せる。すごわざも4文字位置指定なしで発動できるので、チェンジマスに入れて使いやすい。イザナミと組み合わせて友情コンボ発動を狙いたい。コラボキャラなので持っている人向け。
美騎卿・パー淑ヴァルパー淑ヴァル ウォール
ウォールブレイカー持ち。すごわざ条件が4文字で、回復もできるので使いやすい。
守護の星痕・タテタテ チェンジ
チェンジガード持ちのアタッカー。インゼクスと組み合わせて「〜たい」を作ると雑魚の弱点を突きつつ、追撃も狙える。
激憤の恨み・イカリイカリ
高火力アタッカーの「い」。すごわざ条件は語尾指定。
阿修羅裂殺・イミナ羅シンハイミナ羅シンハ チェンジ
チェンジガード持ちの「い」。ライガーゴイルデッキとも相性がいい。すごわざ条件は語尾指定。
言雄王姫?・イニシアーサーイニシアーサー(ハロウィン) チェンジ
チェンジガード持ちの「い」で、全体攻撃が雑魚処理に役立つ。すごわざ条件は語尾指定。期間限定キャラなので持っている人向け。
笑顔の贈り物・ンカイの壷ンカイの壷(クリスマス) ウォール
ウォールブレイカー持ちの繋ぎ文字。「ん」の文字が使いやすい。
S・ンチュミセイメインチュミセイメイ(火)
「ん」の文字が使いやすいアタッカー。すごわざは4文字で発動可能だが、文字数に応じて火力が上がるので「かいへいき・かいへんき」などを狙いたい。
決意提督・くまーるテンくまーるテン ウォール
スーパーウォールブレイカー持ち。「くい」や、チェンジ先を活かした「とうへい」などのいきものテーマですごわざが発動可能。
滅びの尖兵・サギツネサギツネ
獣種族のヒーラー。文字が使いやすいのでチェンジマスがないターンでも腐りにくい。ライガーゴイルデッキと相性が良く、組み合わせればサギツネ自身も攻撃を発動できる。
開運招福・トキの鏡トキの鏡(正月)
ギミック耐性はないが、3文字発動でも回復量が多いので使いやすい。盤面との相性はいまいちなので「へ」としてチェンジ先で使うのがおすすめ。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

悪臭讃頌・スカンキュウ

スカンキュウの評価とステータスはこちら

スカンキュウ降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ50
属性
弱点ボス:5もじ〜
雑魚:いきもの
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×