コトダマン
コトダマン攻略
マルナゲリータ上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

コトダマン マルナゲリータ上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 : コトダマン攻略班
マルナゲリータ上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでマルナゲリータが入手できる【マルナゲリータ降臨】上級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのマルナゲリータ攻略はこの記事をチェック!

目次

マルナゲリータ攻略の要点

対策まとめ

  • 5文字以上で敵の回復を阻止
  • 雑魚処理か弱体ガードで弱体回避

5文字以上で敵の回復を阻止

奪い合い回復が登場

マルナゲリータのクエストでは、5文字以上のことば作成が条件の奪い合い回復が登場。成功時はプレイヤーのHPが約50,000回復する。失敗すると敵全員のHPが約30,000ずつ回復するので、5文字以上の作成を優先して考えよう。

盤面パターン一例

盤面パターン例
うたうが
うかうさ
うあうば

※弱体マスは赤で表記しています。

マルナゲリータのクエストでは、盤面がパターン化されていて、対策がしやすい。2文字目は「い」「く」「ん」のいずれか、5文字目は「う」、6文字目はあ行で固定されている。

5文字以上を意識した編成で挑もう

超重要し・き・り・ゅ・ょ
重要あ行(あ・か・さ・た・は、など)
普通い・く・つ・ん

5文字を作りやすくするために、「ゆ」「よ」と、弱体ガード持ちの「き」「し」「り」などを複数編成し、「きょう」「しょう」「りゅう」などを作ろう。

雑魚処理か弱体ガードで弱体回避

雑魚処理で対策

2体の雑魚が交互に弱体マスを設置してくる。手持ちに弱体ガードのキャラが少ない場合は、雑魚処理を優先しよう。雑魚は2体倒しても2ターン後に体力半分で両方蘇生されるので注意。

弱体ガードで対策

弱体マスが設置されるのは、3文字目と7文字目。3文字目に「き」「し」「り」、7文字目に「い」「く」「ん」などの弱体ガード持ちを置きたい。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
恐会牧師・コーラルコーラル 高火力
盤面に必ず「う」があるので、リーダースキルが活かせる。
激憤の恨み・イカリイカリ
安定して火力を出すことができる。弱体ガード持ちで文字が使いやすく、サブ適性も高い。
龍炎の賢者・キングキング
上記2体と比べると火力は劣るが、文字が優秀。弱体は受けるが、5文字を作る際には役立つ。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
終末・シュウマツテイルシュウマツテイル 弱体
弱体ガード持ちの3文字目要員。5文字のすごわざも本クエストでは発動しやすく、敵へのデバフと火力が見込める。
音武美将・キ襲ユキ襲ユ 弱体
弱体ガード持ちのつなぎ文字。「きょう」を作ると5文字以上を狙いつつ、ボスの弱点を突ける。
神器若神子・リップクリップク(神器) 弱体
弱体ガード持ちの3文字目要員。5文字条件のすごわざも、本クエストでは発動しやすい。
山のごとく・リント辰リント辰 弱体
弱体ガード持ち。主に3文字目で使える。
貪欲・シルグリードシルグリード
主に3文字目要員の回復キャラ。弱体マス回避のためには雑魚処理が必要。3文字目を担う強キャラがいない際の一候補。
世論操作・ユユシキシャユユシキシャ
主に4文字目要員。5文字が作りやすい上に、キラー持ちなので火力が出せる。
駆る熱風・ユキムライネルユキムライネル
主に4文字目要員。5文字のすごわざも発動しやすい。
水着神・ヨミドノ狼ヨミドノ狼(水着)
主に4文字目要員。4文字目は弱体マスではないため、ギミックは気にならない。わざの攻撃先がランダムな点に注意。
天開の・ユキダオレンジユキダオレンジ
5文字作成要員。本クエストでは5文字すごわざも発動しやすい。
人気者・ヨッスヨッス
5文字作成要員。ヨシヨシ、ヨルメメラでも代用可。火力は他で補う必要あり。
神託の盾・ダシュリダシュリ
主に置きたい1文字目は弱体マスではないためギミックは気にならない。文字が使いやすく、火力も出せる。
カナ&ギルダーツカナ&ギルダーツ 弱体
弱体ガードかつ、「か」「き」の2文字を持つ。3文字目はもちろん、1文字目としても使いやすい点が優秀。
神文龍・カドモスペルカドモスペル 弱体
文字が非常に使いやすい。「か」が最もはまる1文字目は弱体マスではないので、弱体ガードは活かしにくい。
十闘神・カグ槌カグ槌
1文字目は弱体がないので、語頭に使いやすい。
創造執政官・タカミオ結ビタカミオ結ビ
1文字目に使いやすい。すごわざで回復が可能。
伝承勇士・クウチュウ楼閣クウチュウ楼閣
語尾に置く場合は弱体マスに注意。5文字以上というすごわざ条件も本クエストでは満たしやすい。
S・ンチュミセイメインチュミセイメイ(火)
文字数に応じて火力が上がるすごわざは、5文字以上を作りやすい本クエストと相性がいい。7文字目が弱体マスなので、雑魚処理をしてから使おう。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

窯焼円盤・マルナゲリータ

マルナゲリータの評価とステータスはこちら

マルナゲリータ降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ50
属性
弱点単位・通貨
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    1
  2. オーマジオウ破滅級攻略!狙いやすい6文字やチェンジ表も掲載
    オーマジオウ破滅級攻略!狙いやすい6文字やチェンジ表も掲載
    2
  3. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    3
  4. 仮面ライダーコラボの登場キャラややるべきことまとめ
    仮面ライダーコラボの登場キャラややるべきことまとめ
    4
  5. 仮面ライダーディエンド超級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    仮面ライダーディエンド超級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
極・言霊祭
ウンリュウ備の評価 ンライカナイの評価 コンフォーゴの評価
タイ公ボーグ降臨
タイ公ボーグの評価 タイ公ボーグ魔級攻略
言冥界クエスト
チョベリバーンの評価 チョベリバーン魔級攻略 シュ銭童子の評価 シュ銭童子魔級攻略
仮面ライダーコラボ第2弾
仮面ライダーコラボ第1弾(復刻)
水の冒険
ぼうけんイベント攻略まとめ 水のぼうけん解説 ヤコブの評価 ハイアシンスの評価 ハイアシンス魔級攻略 クリソコラの評価 クリソコラ魔級攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
高難度魔級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中