タンザナイト上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】タンザナイト上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】タンザナイト上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのタンザナイト降臨の攻略を掲載しています。ギミックやおすすめキャラなどもまとめているので、コトダマンでのタンザナイト攻略はこのページをチェック!

目次

星5降臨クエスト一覧はこちら

タンザナイト降臨の攻略情報

タンザナイト降臨の攻略情報

レア度星5
属性
弱点
ギミックトゲブロック
特殊行動コンボバリア

必要スタミナ

難易度スタミナ
上級50
中級40

タンザナイトは満福にするべき?

タンザナイトは、チェンジガードと火属性耐性を持つ。満福にしておけば、タヴァナルシスなどの火属性のチェンジマス降臨で役に立つ。

攻略のコツ

トゲブロックに気をつけよう

ボスは、トゲブロックを設置してくる。数は少ないもののダメージは大きいので、トゲガードを持つキャラを編成しよう。

攻撃周期は2ターン毎

ボスの攻撃は2ターンに1回。攻撃ターンに合わせて、木属性のキャラを出したり、バリアーを貼ることで被ダメージを抑えることが可能。

攻撃ターン以外は他属性でもOK

ボスの攻撃は、木属性以外だとダメージが増えてしまう。ボスの性質を利用することで、攻撃ターン以外は、他属性を置いても大丈夫。手持ちの木属性が少ない場合は、しっかり把握しておこう。

コンボバリアを突破しよう

ボスは、コンボバリアをターン開始時に展開する。指定数以上のコンボを作らないとダメージを与えられないので、複数のことばを持つ文字列を意識して作ろう。

必要コンボ数はターン毎に減っていく

バリアの周期6コンボ→5コンボ→4コンボ→貼らない

ボスのコンボバリアは、最初は6コンボ以上だがターンが進むごとに必要数が減る。4コンボ以上は難易度は高くないので、次のターンにかけて、ダメージを狙っていこう。

バリアが無いターンはトゲが増える

4周期ターンは、コンボバリアが無くなる。代わりにトゲブロックが2つに増えるので、トゲガードを持つキャラでしっかり防いでいこう。

コンボの組やすい文字を編成しよう

ボスにダメージを与えるためには、コンボを繋げなくてはならない。トゲガードを持つキャラの文字は「み」「て」など使いにくい。これらの文字を活かせる「い」「ん」を入れよう。

ノーコンクリアのやり方/編成例

パーティの編成例

回復するターンを決めよう

ボスの攻撃は2ターンに1回。攻撃しないターンには他属性を出しても問題はないので、シュンシーやトヨうまヒメまで回復しよう。

トゲガードは多めに編成!

ボスの設置してくるトゲは、数が少なく、ダメージが大きい。1回でも受けるとかなり厳しい状況になっていまうので、常にトゲガードを手札に残しておこう。

狙える時は高火力を出そう

ミス摂ルティンやスサノ王など火力が高いキャラは、ボスのコンボバリアが弱まった時に使おう。ボスのHPはあまり多くないので押し切れる時は狙ってみよう。

おすすめキャラ

トゲガードおすすめキャラ

キャラ理由
ミス摂ルティン/星5/物
トゲガード持ち。水属性からのダメージを半減できる。4もじですごわざが発動できるので、強力。
カミオ結ビ/星5/神
トゲガードの木属性キャラ。すごわざで攻撃&回復ができるのでダメージを受けた後にも活躍できる。
ミカ桐/星4/物
トゲガード持ち。強力な単体攻撃がダメージソースになる。
ヒタムキ/星3/英
トゲガード持ち。被ダメージを減らすわざを持っている。全体攻撃をしてくるターンに発動させよう。
ツイゲ雉/星4/獣
トゲガード持ち。降臨で手に入るキャラなので、用意しやすい。
グレンテイル/星5/獣
トゲーガード持ち。さらに物種族キラーを持つため、タンザナイトに大ダメージを与えられる。

その他おすすめキャラ

キャラ理由
トキの鏡/星5/英
回復量の多いわざで耐性を立て直せる。すごわざが発動できれば被ダメージを抑えられるの点も優秀。
スサノ王/星5/神
すごわざで味方ATK強化&単体ダメージが行える。わざの威力も高いのでダメージソースとして優秀。
ヨクアワダツヒメ/星4/魔
単体連続攻撃が強力。組み合わせで次第で、「みょう」が作れるようになることも大きい。

ドロップするキャラ

タンザナイト

ステータス・能力数値・効果
最大HP676+553
最大ATK333+273
わざ敵単体に強力な水属性攻撃
すごわざ敵単体に超絶強力な水属性攻撃
リーダー特性水属性HP60%・ATK20%・睡眠耐性50%UP
特性チェンジマスの影響を受けない
特性2火属性からの被ダメージを25%軽減
タンザナイトの評価とステータスはこちら
この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×