ディザスターラッシュ(赤属性)の攻略解説です。攻略のポイントや適正ユニット、詳細な敵データなどを掲載しています。
皆のディザラッシュ(赤属性)攻略状況
クエストの基本情報
クエスト詳細
クエスト難易度 | ディザスター級 |
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特殊条件 | ソロ専用(マルチ不可) |
フロア数 | 5 |
ボスのゲージ数 | 3 |
登場ギミック |
クエスト報酬
初回クリア | ポリゴン×5 |
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ボスドロップ | |
クリアボーナス | |
ノーコンテ ボーナス | |
バグボーナス |
ディザスターラッシュ全クリア報酬
各属性クリア | エナジードリンク(50)×10 |
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全属性クリア | ディザスター勲章【2022】(バグ99) |
攻略まとめ
ソロ限定の全7戦!最高戦力で挑もう!
ディザ級ボスを合計7体相手にする超高難易度クエストだ!注意点としてCP無効があり今回ノアは相性が悪い。クエストを通して有効な防御・回復力UPでパーティーを固めつつ、アインシュタインを軸に攻めよう。
各フロアの主な先制行動・ギミックまとめフロア | 主なギミック/主な先制行動 |
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1F | ・永続緑パネル出現0 |
2F | なし ・全体攻撃(3.6万) ・永続9チェイン以下のCP無効 |
3F | ・全ダメージ100%軽減(6ターン耐久で突破) |
4F | ・全効果解除 |
ボス1G | ・カウンター(1回で2.7万) |
ボス2G | ・全体攻撃(約4.2万) ・全ダメージ100%軽減(3ターン耐久で突破) ・防御力DOWN |
ボス3G | ・全効果解除 ・ハート弱体化 |
イーディスの編成も非常におすすめ
開催期間中に追加されたイーディスは、2万もの全体防御力UPと超強力な被ダメカットスキルを持つ。ガチャで引けたなら当然、最優先で編成すべきユニットだ。
ダメパネ・お邪魔・ハッキングを対策
まずはダメパネBで固めよう!ハッキングはボス2ゲージ目の対策として1体は無効が必須、2体並べて配置できるとベストだ。残りはお邪魔Bを編成しよう。ウィルス無効も編成優先度は低いが耐久に役立つ。
CP無効下で6ターン耐久が必要
1つめの難関は3Fのディストーション!2Fで受けた9チェイン以下のCP無効が継続したまま、1体1万のウィルスを付与され耐久を強いられる。フーコー、ロキなどで回復力を高めつつマルチチェインでハートを踏もう。
ノアを編成するなら工夫が必須
仮にノアを編成する場合は、ハートドロップなどの他のスキル・アビでの回復手段を用意しよう。また、その場しのぎではあるがフィーバーで回復したり、編成難易度は高いがノア2体編成も考えられる。
カウンター→先制攻撃&ハッキングが危険
2つ目の難関はボス1ゲージ目のカウンター→2ゲージ目の先制攻撃&2ターンハッキングの凶悪なコンボだ。キュリァスは通常攻撃も強烈なので、防御力UPで被ダメカット&ハッキング無効先頭の調整が非常に重要。
有利効果の解除は2回!
4F、ボス3ゲージ目先制の全効果解除のみ。4Fではすぐにスキルを使い、ガンガン防御力UPしておくとボス戦の耐久が楽になる。そしてボス2ゲージ目を乗り越えた適合者なら、ボス3ゲージ目は無問題のはずだ!
適正ユニット
ディザスターラッシュの適正ユニットを募集しております。記事下のコメントやTwitterからご報告よろしくお願いします。
適正
アインシュタイン | ロキ | アクア&めぐみん | シャーマン |
フーコー | ピタゴラス | アノス | ライト&ライト |
マックス | ノア | リムル | シャトレ |
シルキィ | 美遊 | ヘスティア&ベル | ヴェーゲナー |
エジソン | トゥレスパス | シィクレット | アメノハバキリ |
エンプレス | マーキュリー | ヒュパティア | ロズワール&バニル&パンドラズ・アクター |
グルーミィ亜種 | ニムダ | アダム&イヴ | ディラック |
ノイン | ポセイドン | トラヴァー | リジョイス |
イーディス |
1Fの攻略と敵情報
攻略のポイント
- 4Fで全効果解除を受けるまで緑出現0
- 爆風DOWNを受けた場合はロキ等で上書きしよう
- HPを3.6万以上残して突破
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
ネファリアス | 1200万 | ヒューマン | 体力 |
先制行動 |
---|
…わらわに喰われたいようじゃな 緑パネルが出現しない+ 全ユニットにウィルス(威力:1000)+ 2ターン超高確率でハートパネルが赤のお邪魔パネルとしてドロップ(最大100個)+ 2ターン超高確率でハートパネルがハートのダメージパネル(威力:5000)としてドロップ |
行動パターン(行動頻度:2ターン) |
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①よかろう…こちらへ来てみよ 全体攻撃(合計65000)+ 特定エリアをお邪魔&赤のダメージパネル(威力:5000)に変換 |
②くくく… 2回攻撃(合計65000)+ 2ターン赤&黄パネルカラーゲイン(超大/20000)+ 2ターン超高確率でハートパネルが赤のお邪魔パネルとしてドロップ(最大100個)+ 2ターン超高確率でハートパネルがハートのボムパネルとしてドロップ+ 2ターンお邪魔&ダメージパネルを吸収して防御力UP(1つにつき+5000) |
③よかろう…こちらへ来てみよ 全体攻撃(合計65000)+ 特定エリアをお邪魔&赤のダメージパネル(威力:5000)に変換 |
④お前の血は何色じゃ? 【颯戮行動<堕破>/SIGNAL-NF】 60000固定ダメージ+ 2ターン攻撃をカウンター(1回で+13000〜)+ 2ターンCP&ボムパネルを吸収して攻撃力UP(1つにつき+2000)+ 2ターン超高確率でハートパネルが赤のお邪魔パネルとしてドロップ(最大50個)+ 2ターン超高確率でハートパネルがハートのダメージパネル(威力:5000)としてドロップ |
HP80%以下時 |
まだ苦しみ足りないか? 全体攻撃(合計78000〜)+ 全ユニットにウィルス(威力:1500)+ ボムの爆風をDOWN(→70%) |
HP40%以下時 |
善悪などくだらんものじゃ… 全体攻撃(合計78000〜)+ 全ユニットにウィルス(威力:2000)+ ボムの爆風をDOWN(→50%) |
2Fの攻略と敵情報
攻略のポイント
- ここから9チェイン以下のCP無効
- このフロアでは特に問題なし
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
イノセント | 1200万 | デーモン Unknown | 攻撃 |
先制行動 |
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きゃぁ〜♪ 全体攻撃(合計36000)+ 全ユニットの9チェイン以下のCP無効 【5回目の行動で即死級のダメージ】 |
行動パターン(行動頻度:2ターン) |
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①あぅ〜 特定エリアを赤パネルに変換+ CPを吸収して全体攻撃(合計10000/1つにつき+10000) |
②あ〜ぶぅ 全体攻撃(合計72000)+ 特定エリアをCP(6チェイン分)に変換 |
③あぅ〜 特定エリアを赤パネルに変換+ CPを吸収して全体攻撃(合計10000/1つにつき+10000) |
④あぃ? 全体攻撃(合計72000)+ 特定エリアをCP(6チェイン分)に変換 【!】次の行動で即死級のダメージ【!】 |
⑤だぁ〜っ!! 【乞奮行動<囮危>/SIGNAL-IC】 残りHPの9900%ダメージ! |
3Fの攻略と敵情報
攻略のポイント
- 本クエストの難関1
- マルチチェインでハートを踏んで耐えよう
- ウィルス無効・解除がいると耐久が楽
- ただしお邪魔B・ハッキング無効も欲しいのでバランスが難しい
- 次先制で全効果解除
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
ディストーション | 1200万 | ヒューマン デーモン | テクニカル |
先制行動 |
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オまェがセかいヴォ救ヴ…? 2ターン全ユニットにウィルス(威力:10000)+ 1ターン赤パネルが赤のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ+ 1ターン赤パネルドロップ率UP 【全てのダメージが無効化される!】 |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
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①せカいヴぉ救ヴのハ オれダケdEいィだぉオ? HP自傷+ 緑&ダメージパネルを吸収して全体攻撃(合計16000/1つにつき+1000)+ 1ターン黄パネルが黄のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ |
②おレがセかいヴぉ救ってヤゥヨ!?!! HP自傷+ 8000固定ダメージの全体攻撃(合計32000)+ 1ターン赤パネルが赤のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ+ 1ターン赤パネルドロップ率UP |
③モのWAかリがワる゛ィな…!! HP自傷+ ダメージパネルをお邪魔パネルに変換+ 属性パネルを吸収して全体攻撃(合計16000/1つにつき+2000)+ 1ターン黄パネルが黄のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ+ 2ターン全ユニットにウィルス(威力:10000) |
④ォまェは黙っテMIテロ! HP自傷+ 9000固定ダメージの全体攻撃(合計36000)+ 1ターン赤パネルが赤のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ+ 1ターン赤パネルドロップ率UP |
⑤おreニはォレのYaり方ガあゥ…! HP自傷+ 10000固定ダメージの全体攻撃(合計40000)+ ダメージパネルを吸収して攻撃力UP(1つにつき300) |
⑥こェがおレの『正義』ナんァ! 【制裁行動<覇滅>/SIGNAL-DS】 HP自傷+ 2回全体攻撃(合計48000〜)+ 赤、緑、ハートパネル以外を赤パネルに変換+ 緑パネルを赤のダメージパネル(威力:5000)に変換+ 2ターン全ユニットにウィルス(威力:10000)+ 撤退 |
4Fの攻略と敵情報
攻略のポイント
- HP条件で行動頻度が下がるため、ハッキングは特に問題なし
- スキルを発動して防御力UP系CPを振らせておきたい
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
プレッシャー | 900万 | 15万 | ドラゴン 体力 |
先制行動 |
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グォォオオ… 全ての効果を解除+ 超高確率で黄パネルが赤のお邪魔パネルとしてドロップ+ お邪魔パネルがプロテクト状態でドロップ+ 2ターン左から3番目のユニットにハッキング |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
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①ガァアアッ!! 55000固定ダメージ+ 青パネルを赤のお邪魔パネルに変換+ 2ターン青パネルが赤のお邪魔パネルとしてドロップ |
②グォオアア!! 【暴衛行動<賢弄>/SIGNAL-PS】 全パネルをプロテクト+ お邪魔パネルを吸収して攻撃(30000/1つにつき+1000) |
①〜②くり返し |
HP80%以下時 |
グゥ…グォオオッ…!! 2ターン行動頻度変更(→2ターン)+ 3ターン自身の防御力DOWN(5万)+ 残りHPの70%ダメージ!+ 緑パネルを青のお邪魔パネルに変換+ 2ターン緑パネルが青のお邪魔パネルとしてドロップ |
HP50%以下時 |
グァゥ……グゥウウ……!! 2ターン行動頻度変更(→2ターン)+ 3ターン自身の防御力DOWN(10万)+ 残りHPの80%ダメージ!+ ハートパネルを青のお邪魔パネルに変換+ 2ターンハートパネルが青のお邪魔パネルとしてドロップ |
HP20%以下時 |
グォォ…オオオオオオ!!! 2ターン行動頻度変更(→2ターン)+ 3ターン自身の防御力DOWN(15万)+ 残りHPの90%ダメージ!+ ハートパネルを青のお邪魔パネルに変換+ 2ターンハートパネルが青のお邪魔パネルとしてドロップ |
ボス戦の攻略手順
プリデイション(1ゲージ目)
攻略のポイント
- 要注意は高威力のカウンター
- なるべく多くHPが残るように、トドメは攻撃参加人数を抑える
- 次先制で全体攻撃(4.2万)&2ターンハッキング
- できればハッキング無効が2連続になるように抜ける
敵データ(1ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
プリデイション | 1000万 | マシン | 攻撃 |
先制行動 |
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『もっと…こっちに…』 1ターン攻撃をカウンター(1回で+27000)+ 緑&黄パネルドロップ率UP+ ハートパネルをハートの時限式ダメージパネル(威力:5000)に変換+ 超高確率でハートパネルがハートの時限式ダメージパネル(威力:5000)としてドロップ(最大50個) 【!】6回目の行動で即死級のダメージ!【!】 |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
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①『足りない…もっと…』 ダメージパネルを吸収してHPを回復(1つにつき+10万)+ 1ターン全ユニットにウィルス(威力:10000) |
②『おなか…空いてるの』 1ターン攻撃をカウンター(1回で+27000)+ 緑パネルを赤のダメージパネル(威力:5000)に変換+ 緑パネルが赤のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ(最大100個)+ 青パネルを青の時限式ダメージパネル(威力:5000)に変換+ 1ターン青パネルが青の時限式ダメージパネル(威力:5000)としてドロップ 【!】4回後の行動で即死級のダメージ!【!】 |
③『足りない…もっと…』 ダメージパネルを吸収してHPを回復(1つにつき+10万)+ 1ターン全ユニットにウィルス(威力:10000) |
④ギギギィ…食… 1ターン攻撃をカウンター(1回で+27000)+ 黄パネルを青パネルに変換+ 黄パネルが青のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ(最大100個)+ 緑パネルを緑の時限式ダメージパネル(威力:5000)に変換+ 1ターン緑パネルが緑の時限式ダメージパネル(威力:5000)としてドロップ 【!】2回後の行動で即死級のダメージ!【!】 |
⑤『足りない…もっと…』 ダメージパネルを吸収してHPを回復(1つにつき+10万)+ 1ターン全ユニットにウィルス(威力:10000) |
⑥獲…物ォォォオオオ!!! 【遊致行動<戯態>/SIGNAL-PD】 残りHPの9900%ダメージ! |
キュリァス(2ゲージ目)
攻略のポイント
- 本クエストの難関2
- 3ターン耐久で突破
- 攻撃が強烈で、先頭がハッキングを受けると厳しい
- 防御力ダウンを防御力UPスキル・Cスキルで上書き
- シャーマンやロキ、アクア&めぐみんがいると耐久しやすい
- 次先制で全効果解除
敵データ(2ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
キュリァス | 1200万 | アニマル | サポート |
先制行動 |
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追いかけっこがしたいの? いいよぉ 全体攻撃(合計41600)+ 属性パネルを15個ランダム色のダメージパネル(威力:5000)に変換+ 超高確率で属性パネルがランダム色のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ+ 全ユニットからのダメージ100%軽減+ 全ユニットの防御力DOWN(9999)+ 2ターン全ユニットにハッキング 【敵の行動を3回耐えよう!】 |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
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①もちろんぼくがオニ! 全体攻撃(合計97800)+ 属性パネルを15個ランダム色のダメージパネル(威力:5000)に変換+ HP30%自傷 |
②あはは! 泣くほど嬉シいンダぁ♪ 全体攻撃(合計97800)+ 属性パネルを15個ランダム色のダメージパネル(威力:5000)に変換+ HP50%自傷 |
③とっても楽シいネぇ♪ 【叶挌行動<遊導>/SIGNAL-CU】 全体攻撃(合計97800)+ 属性パネルを15個ランダム色のダメージパネル(威力:5000)に変換+ 2ターン全ユニットにハッキング+ 次のゲージへ移行 |
サクリファイス亜種(3ゲージ目)
攻略のポイント
- ここまで辿り着けたら苦戦はしないはず
- 一応、HP条件行動で青パネルが無効になるので注意
敵データ(3ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
サクリファイス亜種 | 1200万 | マシン | テクニカル |
先制行動 |
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きミ…何がシたいの…? 全ての効果を解除+ 黄パネルがお邪魔パネルとしてドロップ+ 緑パネルがハートパネルとしてドロップ(最大200個)+ 3ターンハートパネルを弱体化+ 中央左に青チャージパネルを設置 【4回チャージで、赤&青パネルをプロテクト】 |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
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①ボくタちの邪魔すルの…? 4回攻撃(合計62400)+ 赤パネルを赤のダメージパネル(威力:5000)に変換 |
②キみは…イらない……! 4回攻撃(合計62400)+ 赤パネルを青のダメージパネル(威力:5000)に変換 |
③あッチ行ッてヨ…! 4回攻撃(合計62400)+ ハートパネルを吸収してHPを回復(1つにつき+100000)+ 緑パネルがハートパネルとしてドロップ(最大200個)+ 3ターンハートパネルを弱体化(→10%) |
④キみは…イらない……! 4回攻撃(合計62400)+ 赤パネルを青のダメージパネル(威力:5000)に変換 |
⑤ボくタちの邪魔すルの…? 4回攻撃(合計62400)+ 赤パネルを赤のダメージパネル(威力:5000)に変換 |
⑥あッチ行ッてヨ…! 4回攻撃(合計62400)+ ハートパネルを吸収してHPを回復(1つにつき+100000)+ 緑パネルがハートパネルとしてドロップ(最大200個)+ 3ターンハートパネルを弱体化(→10%) |
HP90~76%時 |
うルさい…うルさイウルさイウルサイ!! 【魄奪行動<執容>/SIGNAL-SF】 1回攻撃(52000)+ ディメンションシールドの効果を解除+ 下1列にディメンションシールドが発生+ 2ターン青&緑パネル無効 |
HP50~36%時 |
キみには関係なイでしョ… 【魄奪行動<執容>/SIGNAL-SF】 1回攻撃(52000)+ ディメンションシールドの効果を解除+ 下2列にディメンションシールドが発生+ 2ターン青&緑パネル無効 |
HP15~1%時 |
そレトも… …ぼクたチにソの身ヲ捧ゲてくレルの? 【魄奪行動<執容>/SIGNAL-SF】 1回攻撃(52000)+ ディメンションシールドの効果を解除+ 下3列にディメンションシールドが発生+ 2ターン青&緑パネル無効 |
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