ネイピアチャレンジ(ランキングクエスト/ランクエ)の攻略解説です。適正ユニットや攻略のコツ、クリアターン&ダメージスコアの詳細などを掲載しています。
開催期間 | 8月6日(火)15:00〜8月8日(木)14:59 8月9日(金)15:00〜8月15日(木)23:59 |
---|---|
解放条件 | ランク30以上 |
特殊ルール | コスト55以下限定 コンティニュー不可 助っ人枠は自分のユニットのみ |
攻略まとめ
ロックパネル処理で道中を楽に突破
全フロア先制でロックパネル変換、2F以降はさらにお邪魔変換+HP50%自傷+ロックパネル吸収回復を行う。ロックパネルのカウントを削り、回復量を減らすことが、道中1ターン抜けの鍵だ。フィーバーで流すのも○。
タップ回数UPやCP生成短縮を利用する
アビで各フロアタップ回数2UP、高回転のスキルでCP生成短縮・赤出現UPするレガートが特に優秀。1〜3F、ボスのロックパネル対策と火力出しに大きく貢献する。
青ドロップ変換・変換スキルが有効
1Fから黄→緑→ハート→赤の順で出現率がDOWNする。青のみドロップ操作を受けないので、伊達政宗&武田信玄やエルステッドで青→赤ドロップ変換が効果的だ。4F以降で赤出現UP出来るとベター。
ボスアタッカーはコウゲイがおすすめ
2ターンの攻撃参加、最大タップ回数3UP、ヒューマン特効を持つコウゲイの適正が非常に高い。同じく対ヒューマンで輝くリテッカイもおすすめだ。
ボス戦先頭はお邪魔B持ちで
各先制行動のお邪魔変換は下一列が対象。1〜4Fでは処理しなくても影響は少ないが、ボス戦では火力に大きく直結する。最低でもボス戦で先頭のユニットはお邪魔Bが望ましい。お邪魔変換スキルで補助するのもあり。
適正ユニット
コウゲイ | 織田信長 | エルステッド | エドガー・ルビン |
レガート | リテッカイ | 伊達政宗&武田信玄 | ポチ&タマ |
フレイ | トロイア | ちびデミア | 好酸球 |
ステイル | クトゥグア | イゾルデ&トリスタン | アレキサンダー |
春香 | オウドン | カルノー | アメノムラクモ |
ホームズ | ルイ&アントワネット | アレキサンダー | ギルガメッシュ |
スコア計算
スコアの計算方法
トータルスコアは以下の3つのスコアの合計となる。
- ボーナススコア
- クリアターンスコア
- ダメージスコア
ボーナススコア
クエストクリアで2,000,000スコアを獲得。
クリアターンスコア
1F | 1ターン以内:2,000,000 2ターン:1,600,000 3ターン:1,200,000 |
---|---|
2F | 1ターン以内:2,000,000 2ターン:1,600,000 3ターン:1,200,000 |
3F | 1ターン以内:2,000,000 2ターン:1,600,000 3ターン:1,200,000 |
4F | 1ターン以内:2,000,000 2ターン:1,600,000 3ターン:1,200,000 |
ボス | 2ターン以内:2,000,000 3ターン:1,600,000 4ターン:1,200,000 |
以降のターンとスコアは、各バトルの攻略手順に記載。
ダメージスコア
敵に与えたダメージに応じてスコアを獲得。ネイピアチャレンジでは100ダメージでスコアを1獲得できる。反対に敵の攻撃を受けると、スコアがマイナスされるので1ターン突破が重要だ。
1Fの攻略と敵情報
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
アマラ | 30,000 | アカデミア ヒューマン | 攻撃 |
クリアターン別スコア
1ターン以内:2,000,000 2ターン:1,600,000 3ターン:1,200,000 4ターン:800,000 5ターン:400,000 6ターン:0 |
先制行動 |
---|
森よ、力を貸して…! 全ユニットのスキルターンMAX!+ コスト56以上のユニットにKiller攻撃の2回全体攻撃(合計80/1体で即死級ダメージ)+ 属性パネルを青のロックパネルに変換(1個/2)+ 黄パネルドロップ率DOWN 【9ターン以内に敵のHPを0%にしろ!】 【!】5回目の行動で即死級の大ダメージ攻撃【!】 |
行動パターン(行動頻度:行動①までは1ターン/以降2) |
---|
①好き勝手させないから! 1回攻撃(1000)+ 属性パネルをお邪魔パネルに変換 |
②自然の力を見せてあげる…! 2回攻撃(合計1100)+ 緑パネルを青パネルに変換 |
③好き勝手させないから! 1回攻撃(1000)+ 属性パネルをお邪魔パネルに変換 |
④自然の力を見せてあげる…! 2回攻撃(合計1100)+ 緑パネルを青パネルに変換 |
⑤緑剛の力 残りHPの9900%ダメージ! |
2Fの攻略と敵情報
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
ピーターパン | 40,000※ | アカデミア ヒューマン | 攻撃 |
※先制HP50%消費後の数値。HP消費を加味しない最大HPは80,000。
クリアターン別スコア
1ターン以内:2,000,000 2ターン:1,600,000 3ターン:1,200,000 4ターン:800,000 5ターン:400,000 6ターン:0 |
先制行動 |
---|
俺と勝負? …後悔させてやんよ! HP50%消費+ 属性パネルをハートのロックパネルに変換(1個/6)+ 特定エリアをお邪魔パネルに変換(下一列に2個)+ 青のロックパネルを吸収して回復(0〜4万)+ 緑パネルドロップ率DOWN 【9ターン以内に敵のHPを0%にしろ!】 【!】5回目の行動で即死級の大ダメージ攻撃【!】 |
行動パターン(行動頻度:行動①までは1ターン/以降2) |
---|
①残念ながらただのガキじゃねぇんだよ 全体攻撃(合計2000)+ 属性パネルをボムパネルに変換 |
②その影いただくぜ 全体攻撃(合計2100)+ 黄パネルを赤パネルに変換 |
③残念ながらただのガキじゃねぇんだよ 全体攻撃(合計2000)+ 属性パネルをボムパネルに変換 |
④その影いただくぜ 全体攻撃(合計2100)+ 黄パネルを赤パネルに変換 |
⑤トラオム・シュナイデン 残りHPの9900%ダメージ! |
3Fの攻略と敵情報
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
フウガ | 150,000※ | アカデミア アニマル | サポート |
※先制HP50%消費後の数値。HP消費を加味しない最大HPは300,000。
クリアターン別スコア
1ターン以内:2,000,000 2ターン:1,600,000 3ターン:1,200,000 4ターン:800,000 5ターン:400,000 6ターン:0 |
先制行動 |
---|
全部吹っ飛ばしてやるよ…覚悟しな! HP50%消費+ 属性パネルを青のロックパネルに変換(1個/10)+ 特定エリアをお邪魔パネルに変換(下一列に4個)+ ハートのロックパネルを吸収して回復(0〜15万)+ ハートパネルドロップ率DOWN 【9ターン以内に敵のHPを0%にしろ!】 【!】5回目の行動で即死級の大ダメージ攻撃【!】 |
行動パターン(行動頻度:行動①までは1ターン/以降2) |
---|
①清めの風だ…破ッ!! 3回攻撃(合計4100)+ 青パネルを緑のボムパネルに変換 |
②どうだ、よく効くだろ? 3回攻撃(合計4200)+ 黄パネルを赤のボムパネルに変換 |
③清めの風だ…破ッ!! 3回攻撃(合計4100)+ 青パネルを緑のボムパネルに変換 |
④どうだ、よく効くだろ? 3回攻撃(合計4200)+ 黄パネルを赤のボムパネルに変換 |
⑤浄術・辻嵐太刀 残りHPの9900%ダメージ! |
4Fの攻略と敵情報
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
ロキ | 300,000※ | アカデミア ゴッド | サポート |
※先制HP50%消費後の数値。HP消費を加味しない最大HPは600,000。
クリアターン別スコア
1ターン以内:2,000,000 2ターン:1,600,000 3ターン:1,200,000 4ターン:800,000 5ターン:400,000 6ターン:0 |
先制行動 |
---|
これは挨拶代わりだ…楽しませてくれよ HP50%消費+ 属性パネルをハートのロックパネルに変換(2個/8)+ 特定エリアをお邪魔パネルに変換(下一列に6個)+ 青のロックパネルを吸収して回復(0〜30万)+ 赤パネルドロップ率DOWN 【9ターン以内に敵のHPを0%にしろ!】 【!】5回目の行動で即死級の大ダメージ攻撃【!】 |
行動パターン(行動頻度:行動①までは1ターン/以降2) |
---|
①まさか私に敵うと思ってるのか? 1回攻撃(6000)+ 属性パネルをお邪魔パネルに変換 |
②アハハ!鈍いなー! 1回攻撃(6200)+ 属性パネルをボムパネルに変換 |
③まさか私に敵うと思ってるのか? 1回攻撃(6000)+ 属性パネルをお邪魔パネルに変換 |
④アハハ!鈍いなー! 1回攻撃(6200)+ 属性パネルをボムパネルに変換 |
⑤全機能停止コード:RAGNAROK 残りHPの9900%ダメージ! |
ボス戦の攻略手順
ネイピア(1ゲージ目)
敵データ(1ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
ネイピア | 598,544※ | アカデミア ヒューマン | テクニカル |
※先制HP50%消費後の数値。HP消費を加味しない最大HPは1,197,087。
クリアターン別スコア
2ターン以内:2,000,000 3ターン:1,600,000 4ターン:1,200,000 5ターン:800,000 6ターン:400,000 7ターン:0 |
先制行動 |
---|
〇〇の挑戦者ですね HP50%消費+ 属性パネルを青のロックパネルに変換(2個/20)+ 特定エリアをお邪魔パネルに変換(下一列)+ ハートのロックパネルを吸収して回復(0〜70万) 【9ターン以内に敵のHPを0%にしろ!】 【!】5回目の行動で即死級の大ダメージ攻撃【!】 |
行動パターン(行動頻度:行動①までは1ターン/以降2) |
---|
①知識は人生を豊かにします 1回攻撃(8200)+ 属性パネルをボムパネルに変換 |
②いけません、思考が凝り固まってますよ 3回攻撃(合計8600)+ 属性パネルをお邪魔パネルに変換 |
③もっと柔軟に考えないと 全体攻撃(合計8500)+ 属性パネルをお邪魔パネルに変換 |
④いけません、思考が凝り固まってますよ 3回攻撃(合計8600)+ 属性パネルをお邪魔パネルに変換 |
⑤ロガリズム・フォーマット 残りHPの9900%ダメージ! |
ネイピア(2ゲージ目)
敵データ(2ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
ネイピア | 652,403※ | アカデミア ヒューマン | テクニカル |
※先制HP50%消費後の数値。HP消費を加味しない最大HPは1,304,806。
先制行動 |
---|
仕方ないですね… 先進の解を見せてあげます HP50%消費+ 属性パネルをハートのロックパネルに変換(2個/20)+ 特定エリアをお邪魔パネルに変換(下一列)+ 青のロックパネルを吸収して回復(0〜70万) 【6ターン以内に敵のHPを0%にしろ!】 |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①僕もうかうかしていられません 1回攻撃(8200)+ ハートのロックパネルを吸収して回復(0〜10万) |
②きちんと咀嚼しなければ 吸収して自分のものにはできません 全体攻撃(合計8600)+ 属性パネルをお邪魔パネルに変換 |
③まだまだ考慮不足ですね もっと知識をつけなければ… 1回攻撃(8200)+ 属性パネルをボムパネルに変換 |
④きちんと咀嚼しなければ 吸収して自分のものにはできません 全体攻撃(合計8600)+ 属性パネルをお邪魔パネルに変換 |
⑤まだまだ考慮不足ですね もっと知識をつけなければ… 1回攻撃(8200)+ 属性パネルをボムパネルに変換 |
⑥ロガリズム・アプティテュード 残りHPの9900%ダメージ! |
編成 | セリフ |
---|---|
共通 | なるほど、君の思想もおもしろいですね…また来ても良いですよ 何度でも相手してあげます |
ログインするともっとみられますコメントできます