フーリエチャレンジ(ランキングクエスト/ランクエ)の攻略解説です。適正ユニットや攻略のコツ、クリアターン&ダメージスコアの詳細などを掲載しています。

攻略まとめ
1FでスキルターンMAX
1FでスキルターンMAXの恩恵があり、普段は使いにくい重いスキル持ちも編成可能だ。編成の幅が広く、SSSランクを取るだけなら緑のお邪魔Bアタッカーで固めればOK。
ダメージスコアで差をつけろ!
1200万のハードルが低いため、ダメージスコアを意識したパーティーでないと上位は狙えない。ロキの乗算攻撃力UPやファラデーなどCPドロップを活用し大ダメージを叩き出そう。
お邪魔パネルを対策
各先制で特定箇所にお邪魔変換を受けるので、お邪魔Bを多めに編成しよう。ヴィラールなどお邪魔をCP変換できるユニットや、アクアのお邪魔ブレイクタップ数UPも効果的だ。
攻略パーティー例
獲得ポイント:約1220万
・ネイピアのおかげで道中が安定します
適正ユニット
緑属性ユニット一覧はこちらスコア計算
スコアの計算方法
トータルスコアは以下の3つのスコアの合計となる。
- ボーナススコア
- クリアターンスコア
- ダメージスコア
ボーナススコア
クエストクリアで2,000,000スコアを獲得。
クリアターンスコア
| 1F | 1ターン以内:2,000,000 2ターン:1,600,000 3ターン:1,200,000 |
|---|---|
| 2F | 1ターン以内:2,000,000 2ターン:1,600,000 3ターン:1,200,000 |
| 3F | 1ターン以内:2,000,000 2ターン:1,600,000 3ターン:1,200,000 |
| 4F | 1ターン以内:2,000,000 2ターン:1,600,000 3ターン:1,200,000 |
| ボス | 2ターン以内:2,000,000 3ターン:1,600,000 4ターン:1,200,000 |
以降のターンとスコアは、各バトルの攻略手順に記載。
ダメージスコア
敵に与えたダメージに応じてスコアを獲得。フーリエチャレンジでは100ダメージでスコアを1獲得できる。反対に敵の攻撃を受けると、スコアがマイナスされるので1ターン突破が重要だ。
1Fの攻略と敵情報

クリアターン別スコア
| 1ターン以内:2,000,000 2ターン:1,600,000 3ターン:1,200,000 4ターン:800,000 5ターン:400,000 6ターン:0 |
敵データ
| ユニット | HP | 種族 | タイプ |
|---|---|---|---|
アスタロト | 30,000 | アカデミア ゴッド | 攻撃 |
| 先制行動 |
|---|
| お手合わせ願おうか… 全ユニットのスキルターンMAX!+ 特定エリアをお邪魔パネルに変換 【9ターン以内に敵のHPを0%にしろ!】 【!】5回目の行動で即死級の大ダメージ攻撃【!】 <お邪魔変換エリア> ![]() |
| 行動パターン(行動頻度:最初の1ターンは1/以降2) |
|---|
| ①痛打…とだけ言っておく 緑属性以外のユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計400) |
| ②少し…楽しくなってきた 緑属性以外のユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計500) |
| ③痛打…とだけ言っておく 緑属性以外のユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計400) |
| ④少し…楽しくなってきた 緑属性以外のユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計500) |
| ⑤影すら残さん… 残りHPの9900%ダメージ! |
※ダメージは緑属性に対しての数値です。他属性の場合はKillerによってダメージが上昇します。
2Fの攻略と敵情報

クリアターン別スコア
| 1ターン以内:2,000,000 2ターン:1,600,000 3ターン:1,200,000 4ターン:800,000 5ターン:400,000 6ターン:0 |
敵データ
| ユニット | HP | 種族 | タイプ |
|---|---|---|---|
アストライアー | 60,000 | アカデミア ゴッド | サポート |
| 先制行動 |
|---|
| 夜空に祈りを…! 特定エリアをお邪魔パネルに変換 【9ターン以内に敵のHPを0%にしろ!】 【!】5回目の行動で即死級の大ダメージ攻撃【!】 <お邪魔変換エリア> ![]() |
| 行動パターン(行動頻度:最初の1ターンは1/以降2) |
|---|
| ①墜ちなさい! 緑属性以外のユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計2000) |
| ②星々よ…いきなさい! 緑属性以外のユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計2200) |
| ③墜ちなさい! 緑属性以外のユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計2000) |
| ④星々よ…いきなさい! 緑属性以外のユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計2200) |
| ⑤降り注げ、星の雨…! 残りHPの9900%ダメージ! |
※ダメージは緑属性に対しての数値です。他属性の場合はKillerによってダメージが上昇します。
3Fの攻略と敵情報

クリアターン別スコア
| 1ターン以内:2,000,000 2ターン:1,600,000 3ターン:1,200,000 4ターン:800,000 5ターン:400,000 6ターン:0 |
敵データ
| ユニット | HP | 種族 | タイプ |
|---|---|---|---|
マルドゥク | 250,000 | アカデミア ゴッド | テクニカル |
| 先制行動 |
|---|
| ふっ…ここは私が裁こう! 特定エリアをお邪魔パネルに変換 【9ターン以内に敵のHPを0%にしろ!】 【!】5回目の行動で即死級の大ダメージ攻撃【!】 <お邪魔変換エリア> ![]() |
| 行動パターン(行動頻度:最初の1ターンは1/以降2) |
|---|
| ①私の許可無く暴れるな! 緑属性以外のユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計4000) |
| ②私の命令だ…光栄だろう 赤パネルをお邪魔パネルに変換(最大8個) |
| ③遅れをとるわけがないだろう! 緑属性以外のユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計4000) |
| ④刑を執行する!この私が直々にな! 青パネルをお邪魔パネルに変換(最大8個) |
| ⑤私の手にかかるのだ…歓べ! 残りHPの9900%ダメージ! |
※ダメージは緑属性に対しての数値です。他属性の場合はKillerによってダメージが上昇します。
4Fの攻略と敵情報

クリアターン別スコア
| 1ターン以内:2,000,000 2ターン:1,600,000 3ターン:1,200,000 4ターン:800,000 5ターン:400,000 6ターン:0 |
敵データ
| ユニット | HP | 種族 | タイプ |
|---|---|---|---|
サンソン | 500,000 | アカデミア ヒューマン | 攻撃 |
| 先制行動 |
|---|
| 安心しろ…一瞬で終わらせてやる 特定エリアをお邪魔パネルに変換 【9ターン以内に敵のHPを0%にしろ!】 【!】5回目の行動で即死級の大ダメージ攻撃【!】 <お邪魔変換エリア> ![]() |
| 行動パターン(行動頻度:最初の1ターンは1/以降2) |
|---|
| ①速やかに執行する… 緑属性以外のユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計12000)+ 赤パネルをお邪魔パネルに変換(最大5個) |
| ②…大丈夫だ 痛みなんて感じさせない 緑属性以外のユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計12000)+ 緑パネルをお邪魔パネルに変換(最大5個) |
| ③怖いのか?…大丈夫だと言っているだろう 緑属性以外のユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計12000)+ 青パネルをお邪魔パネルに変換(最大5個) |
| ④死が祝福してるぞ 緑属性以外のユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計12000)+ 黄パネルをお邪魔パネルに変換(最大5個) |
| ⑤罪なき命に祈りを… 残りHPの9900%ダメージ! |
※ダメージは緑属性に対しての数値です。他属性の場合はKillerによってダメージが上昇します。
ボス戦の攻略手順
フーリエ(1ゲージ目)

クリアターン別スコア
| 2ターン以内:2,000,000 3ターン:1,600,000 4ターン:1,200,000 5ターン:800,000 6ターン:400,000 7ターン:0 |
敵データ(1ゲージ目)
| ユニット | HP | 種族 | タイプ |
|---|---|---|---|
フーリエ | 904,295 | アカデミア | テクニカル |
| 先制行動 |
|---|
| 〇〇の挑戦者ね 特定エリアをお邪魔パネルに変換 【9ターン以内に敵のHPを0%にしろ!】 【!】5回目の行動で即死級の大ダメージ攻撃【!】 <お邪魔変換エリア> ![]() |
| 行動パターン(行動頻度:最初の1ターンは1/以降2) |
|---|
| ①まだ始まったばかりよ 緑属性以外のユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計8100)+ 青パネルを破壊 |
| ②熱くなるわよ 緑属性以外のユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計8500)+ 赤パネルを破壊 |
| ③楽しそうね…私も楽しいわ 緑属性以外のユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計8800)+ 黄パネルを破壊 |
| ④ふふふ、随分と余裕なのね? 緑属性以外のユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計9100)+ 緑パネルを破壊 |
| ⑤シャルール・ラ・コンダクト 残りHPの9900%ダメージ! |
※ダメージは緑属性に対しての数値です。他属性の場合はKillerによってダメージが上昇します。
フーリエ(2ゲージ目)

敵データ(2ゲージ目)
| ユニット | HP | 種族 | タイプ |
|---|---|---|---|
フーリエ | 1,002,057 | アカデミア | テクニカル |
| 先制行動 |
|---|
| さぁ…ここからが本番よ 特定エリアをお邪魔パネルに変換 【6ターン以内に敵のHPを0%にしろ!】 <お邪魔変換エリア> ![]() |
| 行動パターン(行動頻度:1ターン) |
|---|
| ①本気を出しても良いのよ 緑属性以外のユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計8500)+ 赤パネルをお邪魔パネルに変換(最大6個)+ 青パネルを黄パネルに変換 |
| ②ほら、気をつけなさい 緑属性以外のユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計8500)+ 青パネルをお邪魔パネルに変換(最大6個)+ 緑パネルを黄パネルに変換 |
| ③もっと楽しませてくれるでしょう? 緑属性以外のユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計8500)+ 緑パネルをお邪魔パネルに変換(最大6個)+ 赤パネルを黄パネルに変換 |
| ④まだ気を抜いちゃダメよ 緑属性以外のユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計8500)+ 赤パネルをお邪魔パネルに変換(最大6個)+ 青パネルを黄パネルに変換 |
| ⑤この神秘…味わってみる? 緑属性以外のユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計8500)+ 青パネルをお邪魔パネルに変換(最大6個)+ 緑パネルを黄パネルに変換 【!】次のターン即死級の大ダメージ攻撃【!】 |
| ⑥エレクシャルール・ラ・ヴァーグ 残りHPの9900%ダメージ! |
※ダメージは緑属性に対しての数値です。他属性の場合はKillerによってダメージが上昇します。
| 編成 | セリフ&効果 |
|---|---|
| 共通 | ふふふ…素敵な戦術ねまたいらっしゃい 次も楽しませてね |
アスタロト
アストライアー
マルドゥク
サンソン
フーリエ
ログインするともっとみられますコメントできます