バルダーズゲート3(BG3)の「用語集」を紹介。戦闘や探索で使う用語やダイスについて紹介しています。
ゲーム内全般で使う用語集
用語 | 意味 / 役割 |
アブソリュート | ・ゲーム内で信仰している神 |
イリシッド | ・マインド・フレイヤーの種族 ・イリシッドの力を解放するとマインド・フレイヤーの力を使えるようになる ▶おすすめのイリシッドの力 |
クリティカルミス | ・ダイスロールで1が出ると必ずその行動が失敗する |
血液不足 | ・アスタリオンに吸血されることで受けるデバフ ・大休憩や呪いの除去で解除可能 ▶血液不足の対処方法 |
コンバットログ | ・ゲーム中の様々な行動やアクションが記録されている ・ダメージ計算や周囲の会話なども閲覧可能 |
サブクラス | ・各クラス内の分岐 ・習得する技や呪文が変化する |
シングルクラス | ・1種類のクラスをレベル12まで極めること |
守護者 | ・ストーリーに深くかかわってくる人物 ・キャラメイクで見た目を変更できるが、能力やストーリーに直接影響はでない |
種族 | ・基礎能力が決まる項目 ・種族によって選択肢が若干変化する ▶おすすめ種族 |
ソウルコイン | ・カーラックを強化できるアイテム ▶ソウルコインの使い方 |
ダイス | ・行動を決める数値 ・基本1d20で計算される(20面のダイスを1個振る) ・攻撃の命中率、選択肢、与えるダメージ、クリティカル、セーヴィングスローがダイスの結果で決められる |
誓い破り | ・パラディンの誓いを破ると発生 ・パラディンでのみ発生 ▶誓い破りについて解説 |
トゥルーソウル | ・マインド・フレイヤーの幼生を宿した人たちのこと |
背景 | ・キャラがどう生きてきたかを表す項目 ・得意な技能や選択しに影響する |
マルチクラス | ・2種類以上のクラスを組み合わせること ▶マルチクラスのやり方 |
リスペック | ・クラス変更をして最初から能力を割り振ること ▶クラスの変更方法 |
ロマンス | ・仲間と恋人関係になること ▶ロマンスイベントについて解説 |
戦闘で使う用語集
用語 | 意味 / 役割 |
AC(アーマークラス) | ・キャラの防御性能を現す ・高いほど攻撃が当たらなくなる ・ダメージが軽減されるわけではない |
DC | ・呪文の命中判定 ・敵のセーヴィングスロー判定に依存する |
アクション | ・戦闘時の攻撃に必要なリソース ・1ターンごとに回復する |
イニシアチブ | ・戦闘時の行動順 |
驚き | ・奇襲を受けた際に身動きが取れなくなる ・1ターン行動不能 |
攻撃ロール | ・敵に攻撃を当てられるか判定するシステム ・1d20のダイスを振って敵のACより高いと命中率が上がる ・能力値のや習熟ボーナスが判定にプラスされる |
習熟 | ・装備や技能を使えるか判断する用語 ・重装備に習熟しているなら重装防具を装備できる ・盾に習熟しているなら盾を装備できる |
初級呪文 | ・いつでも発動できる ・呪文スロットを使用しない |
精神集中 | ・継続呪文を唱える際に必要になる ・集中している間にダメージを受けると呪文が解除される場合がある ・精神集中は2つ同時発動できない |
呪文スロット | ・呪文を発動するためのスロット ・大休憩で回復する |
セーヴィングスロー | ・呪文や状態異常に対する抵抗力 ・成功すると状態異常を回避できる |
ダメージロール | ・敵に与えるダメージを計算するシステム ・武器や呪文の基礎値に能力値や習熟のボーナスをプラスしてダメージを与える |
非致死傷攻撃 | ・近接攻撃で敵を殺害せずにノックアウトするシステム ・弓などの遠隔攻撃や呪文は対象外 |
ボーナスアクション | ・追加行動を行うためのリソース ・補助的な攻撃のほか、アイテムの仕様などで使う ・1ターンごとに回復する |
有利と不利 | ・セーヴィングスローや攻撃ロールに影響 ・有利の場合はダイスを2つ振り、高い方を採用する ・不利の場合は低い方を採用する |
リアクション | ・敵の攻撃やアクションに対して反応できる ・敵を魅了状態にしたり、矢の攻撃を受け止めて反撃が可能 |
探索で使う用語集
用語 | 意味 / 役割 |
重荷 | ・キャラが持てる重量をオーバーしている状態 ・移動速度のやジャンプ力が低下する |
隠れ身 | ・NPCの視線を切れるアクション ・物を盗むときや奇襲攻撃を仕掛ける時に活用する |
技能 | ・会話や探索で活用できる能力 ・会話で嘘を見破りやすくなったり、説得しやすくなる |
経由地点 | ・いわゆるファストトラベル機能 ・1度解放すれば自由に行き来できる |
死者との会話 | ・死体と会話するための呪文 ・生存時の記憶を辿ったりヒントを聞き出すために使用する |
スリ | ・NPCからアイテムを盗める能力 ・敏捷力と手先の早業が成功率に影響する ▶スリのやり方とコツ |
大休憩 / 小休憩 | ・体力や呪文スロットを回復するための要素 ・大休憩は野営地で1晩明かすことで全回復する ・小休憩は1晩明かさずとも体力を回復できるが呪文スロットは回復しない |
動物との会話 | ・動物と会話するための呪文 ・サイドクエストなどに関連している動物から情報を聞き出すために使用する |
選択肢で使う用語集
用語 | 意味 / 役割 |
インスピレーション | ・会話で失敗したときにダイスロールをやり直せるシステム ・背景に応じた行動をとると入手できる ▶インスピレーションについて解説 |
難易度 | ・選択肢を実行するために必要なダイスの数値 ・数値より下回ると選択肢が失敗する |
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