チャンミ目線、ヤエノムテキorエルの凸はどう思いますか?
質問を投稿

ウマ娘について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
るー Lv9

チャンミ目線、ヤエノムテキorエルの凸はどう思いますか?

逃げの地固め因子周回も終わり、ウンスの本育成に入るところなのですが、いざ編成を考えると1枠パワーを入れたいなと考え始めました。
パワーのエル、ヤエノムテキ両方2凸なのですが、アニバチケットを使ってどちらかを3凸か完凸にするのはどう思いますか?
スピードはキタサン、フクキタル、ビコー、バクシンが完凸で、賢さはファイン、カレンチャン、ウンスが完凸で、ネイチャは持ってすらいません。
根性かネイチャの凸が進むのを気長に待ってからアニバチケットを使うべきか、2凸のパワーのどちらかを強くするか迷ってるのでどなたかアドバイス頂けると嬉しいです。
画像は想定してる逃げ用の編成ですが、凸しない場合はヤエノムテキの代わりに何を入れるべきかもアドバイス頂けると嬉しいです。

これまでの回答一覧 (2)

どっちも完凸ですが埃を被っています。

ヤエノムテキのスキルデパートは、クライマックスシナリオと相性が最悪(練習を踏まないのでヒント意味ない)で、かつ金スキルが相対的に弱くなってしまい、練習性能が控えめなぶんついていけてない感があります。特に単差しだと力飯に慣れた人では思ってるより伸びません。
連続イベントの初回で競技場でポイントを稼ぐのに優秀なデバフスキルが2つも貰えるように強化されたので、運営も競技場専用機という想定なのかなと思います。

エルは弱くはないです。というか強いです。ヤエノよりも友情トレーニング時の性能が10%以上も高く、初期パワーもあるので思ってるより伸びます。金スキルも強化されて、あるなら入れたい一枚です。
が、スタミナが全然伸びないので、2400mではマエストロ抜きにしても力飯と比較してちょっと使いにくいです。中距離で使うにしても2000mレースだけ、スキル条件まで考えるとさらに逃げ・先行のみというピンポイントな運用になります。
これに引換券を使うのは自分ならちょっと難しいです。

代替案
・配布パワーマベサン
レスボ15%は最強。初期ステータスも強くてパワー採用ならオススメ。金スキルは無視。

・配布根性ユキノ
レスボ15%は最強。逃げの序盤に根性はやはり大事。根性を上げないわけにはいかない。パワーは不足するので、因子or秘伝書山盛りお祈り。金スキルは一応ワンチャンある。

・配布根性ウララ
単体で使ったことが無いので正直わからない。
・根性SRのいい感じのやつ(パワボあれば尚可)

他2件のコメントを表示
  • もぐ Lv.24

    ユキノのレスボは10ですよ。

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    すいません、レスボデッキに必ずいるので固有ボーナスにレスボが乗っていると今この瞬間まで勘違いしてました…。それでしたらウララよりちょっと強いぐらいですかね。マベサンが飛び抜けて優秀に見えてきました。

  • るー Lv.9

    マーベラスサンデー使って育成してみましたが、3ステカンストまでは持っていけたのでステータスは十分ですね。差し育成では迅速果断も強いし使おうと思います。エルの金スキルが今回のチャンミでは安くて強いのでウンスで勝ちに行くなら絶対入れたいなと思ってますが、一旦マーベラスでしばらく育成してみます。

もぐ Lv24

デッキ構成ですがスピードが多すぎると感じます。
次にスキルですが良バ場の鬼、序盤発動スキル2つ、地固め、脱出術、一番星、継承固有スキルと取っていくとプロフェッサーを取る余裕がなくなります。
なのでキタちゃんは別に入れなくてもいいかなと。

代替で入れるものはパワーか根性になるかと思いますが、パワーであればオススメはマーベラスとエルです。
根性育成は(あまりやらないので専門外ですが)遊びはおしまいがもらえるユキノやアイネス、普通に強いウララなどがいいのかなと。

個人的には中距離スキルが貰えてレースボーナスが高いタキオンとパワーマーベラスを入れて育成がいいかなと考えます。

他1件のコメントを表示
  • るー Lv.9

    水マルやチョコボンの育成ならスピ2で行けるかもですが、今回はウンスを出す予定なので、スピ成長0%で因子もパワー9根性2賢さ6とスピードが無いのでスピード3じゃないとカンストが厳しそうです

  • もぐ Lv.24

    最近因子周回を兼ねて根性育成の練習してますがトプロだけでカンスト行けますよ。トレボーナス20%とスピードボーナスが根性でも賢さでもエグいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新生放送関連記事
最新キャンペーン情報
最新イベント情報
新ウマ娘・サポートカード
4月30日
3周年アップデート関連
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×