ウマ娘
ウマ娘攻略wiki
相性や因子について
質問と回答
解決済み

相性や因子について

最初はサポだけ引いてある程度リセマラしたのちにこのゲーム始めたんですが、現在育成ウマ娘は初期キャラたちと7日目までのミッションクリアチケット産のスペシャルウィークしかいない感じです
交換チケはまだ使わずに残してます

で、ここからいろいろ強くしてあげたいなと考えると、やっぱり因子をどうにかした方が良さそうなのですが・・・

継承ループ?(見たことあるのではウォッカ、スカーレット、エルコン、グラスのループや星3の方たちが沢山入ったループ)で因子を良くしていくーみたいなのを見たのですが、初期ウマ娘のみではいかんせん相性の問題でうまく継承していくの難しいですよね?

となるとサポガチャ優先ってのは間違ってないにしろ、キャラガチャの方も星2が揃う程度にはキャラガチャ回した方がいいのでしょうか?

また、キャラガチャなど不要だとするならば場合、どのようにしてキャラを強くしていくのがいいんでしょう?

これまでの回答一覧 (2)

 結論を述べるとキャラはある程度必須です。というのもチームレースはランクに応じて1種目につき3人まで出すことができるようになり、将来的に最大15人をキャラ被りなしで選出する必要が出てくるからです。チームレースのランク報酬は石が貰えて美味しいのでチームランクを上げるために最低数は揃えておきましょう。
 そして因子の継承ループについてですが、勘違いしている方が多いのですがあれは「★3因子が付く確率を上げる」というより「因子厳選の作業の効率化」が目的です。現在★3因子が付く必要条件としては現時点で、
・該当ステータスがB以上(青色の因子)
・該当適性がA以上(赤)
・レースで優勝(白、G1)
・該当スキルを取得(白、スキル)
 です。これ以外の付きやすくなる等の理論は私の把握漏れもあるかもしれませんが基本未検証だと思います(例えば親の★3因子は子に継承されやすい、キャラの成長率が高いところ{オグリだと+20%のスピード}に付きやすいなど)。つまり★3因子を作るなら親子の相性が〇でも一向に構わないです。
 それでは何故因子ループなるものが存在するのかというと、単純に厳選する際に因子ボーナスで育成を有利に進められる→上記の条件を満たしやすいからです(私見では初期のオカルト論が抜けきっていないため騒がれているだけで正直因子ループである必要はない気がしますが…)。
 …とつらつらと書きましたが結局ガチャは星1、2キャラがある程度揃うまでキャラガチャ引く→サポートガチャで良いと思います。

  • ギャオ Lv.14

    補足:該当ステータスが高いほど付きやすいとかも今のところなさそうです

キャラガチャもある程度回した方が良いと思います。相性云々も有りますが、単純に色んなキャラを育成させて行くのが醍醐味のゲームでも有りますので。
もし課金できるので有れば星3確定ガチャを回すだけでも良いと思います。

因子については、完全に運の要素が殆どです。相性◎でも継承が各々一つだけしかつかない場合とかもあります。
更には育成後に貰える獲得因子も運の要素しか無く、いくら強く育てても星1の因子しか獲得出来ないなんて事もあります。

結局のところ、試行回数が全てですので、ループとかは二の次で強い因子を持ち相性が◎の親を用意する事が重要です。
先ずはフレンドから、親世代も含めて強い因子持つキャラ(相性○)をレンタルして育成する。次に育成したキャラと強いフレンドキャラを親にして、相性の良い第二のキャラを育成する。そうすれば祖母世代の因子も継承出来るので、育成が楽になると思います。
基本的には此を繰り返して因子が強い親を育成し最終的には星3因子の獲得を目指す流れです。

  • たかトラ Lv.15

    補足として、星3因子が獲得出来る条件としてステータスが600以上は必要であると言われています。 しかしながら、例えばスピードsでもスピードの獲得因子が星1だったり、そもそも他のステータスが獲得因子に抽選されたりとやはり運の要素が大きいと言われてますね。

質問を投稿

ウマ娘について質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
攻略メニュー
開催中のイベント
新育成ウマ娘
新サポートカード
リセマラ/最強
キャラ別育成論
星3ウマ娘
星2ウマ娘
星1ウマ娘
シナリオ攻略
育成
因子関連記事
ガチャ
育成ウマ娘
サポートカード
スキル
レース
クラシック三冠攻略
クラシックティアラ攻略
中・長距離攻略
短距離・マイル攻略
ダート攻略
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利系ツール
最新情報
ゲーム最新情報
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×