ウマ娘におけるツルマルツヨシ(星2)の評価を掲載。イベント選択肢や適性も掲載しているので、ツルマルツヨシを育成する際の参考にどうぞ。
育成ウマ娘の評価一覧はこちらツルマルツヨシの評価
ツルマルツヨシの評価

初期レア | ![]() |
---|---|
名称 | 志、高し、強し! |
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
固有二つ名 | 全力前向きツヨシ |
おすすめ距離 | 中距離 |
おすすめ脚質 | 先行、差し |
簡易評価・おすすめポイント |
---|
・中距離向きの先行ウマ娘 ・☆2ウマ娘なので性能は控えめ ・進化スキルも中距離/先行向き |
みんなの評価
ツルマルツヨシの初期適性
芝 | ダート | |||
---|---|---|---|---|
バ場 | ![]() | ![]() | ||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
距離 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
脚質 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
基礎能力と成長率
ツルマルツヨシの基礎能力
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
---|---|---|---|---|---|
星2 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
星5 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
ツルマルツヨシの成長率
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
---|---|---|---|---|
+0% | +0% | +20% | +10% | +0% |
固有二つ名(称号)の取得方法
全力前向きツヨシ |
---|
育成でG1 7勝以上した継承ウマ娘から想いを継承し、スペシャルウィーク、グラスワンダー、エルコンドルパサー、セイウンスカイ、キングヘイローにそれぞれ1回以上勝利する |
ツルマルツヨシのスキル
固有スキル
![]() | 心、強し! レース終盤に追い抜くと最終直線で速度が少し上がる |
---|---|
![]() | 燃え盛るは絶対の意志 レース終盤に追い抜くと最終直線で速度が上がる |
初期スキル
覚醒スキル
![]() | 中距離直線◯ (覚醒Lv2) 直線で速度がわずかに上がる<中距離> |
---|---|
![]() | 勇迅円刃 (覚醒Lv3) コーナーで速度が上がる<作戦・先行> |
![]() | 躍動 (覚醒Lv4) ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる<中距離> |
![]() | 光芒円刃 (覚醒Lv5) コーナーで速度が上がる<中距離> |
進化スキル
スキル効果一覧はこちら育成ポイントと目標一覧
育成ポイント
中距離で運用しよう
ツルマルツヨシは初期適性が高く固有や覚醒と相性の良い中距離で運用するのが基本的にはおすすめ。ただし目標レースに長距離が含まれているので楽に育成を進めたいなら長距離の赤因子を☆4継承しよう。
作戦は先行がおすすめ
基本的には初期適性が高く、固有や覚醒スキルと相性の良い先行を選択するのがおすすめ。差しの適性も高めだがスキルとの相性が良くないので特に理由がなければ先行を選ぼう。
レース中のステが下がるコンディションに注意

デビュー戦を終えるとレース時にステータスが下がるバッドコンディションになってしまうが菊花賞終了後に自動的に解消される。
詳しい育成方法はこちらURAファイナルズの目標一覧
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
---|---|
目標2 | ファンを5000人集める 時期:クラシック級3月後半 |
目標3 | 菊花賞に出走 時期:クラシック級10月後半 ファン:7500人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3000m(長距離) / 右外 |
目標4 | 天皇賞(春)で5着以内 時期:シニア級4月後半 ファン:20000人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3200m(長距離) / 右外 |
目標5 | 宝塚記念で3着以内 時期:シニア級6月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2200m(中距離) / 右内 |
目標6 | 京都大賞典で1着 時期:シニア級10月前半 ファン:2000人以上 G2 / 京都 / 芝 / 2400m(中距離) / 右外 |
目標7 | 天皇賞(秋)で1着 時期:シニア級10月後半 ファン:20000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左 |
目標8 | 有馬記念で1着 時期:シニア級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
選択肢から結果を逆引き データ最終更新 0/0 00:00
キャラ/サポを登録しとくと、タップでイベント一覧が出ます
発生イベントと選択肢一覧
※シナリオNPCの対象キャラ
URA,グラライ,グラマス...秋川理事長 アオハル...乙名史記者
通常イベント(選択肢あり)
新年の抱負
飲みたいのは、力溢れる特製ドリンク!! | 根性+25 |
---|---|
ド安定の健康はちみードリンク | 体力+20 |
アイディアが刺激されるちょい辛ドリンク? | スキルPt+20 |
初詣
そして君が健康でありますように | 体力+30 |
---|---|
(そんな彼女を強くできますように) | 5種ステータスを+8 |
……俺は彼女を支える技術がほしいです | スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて
……やめなくていい、君は必ず強くなる | パワー+10 |
---|---|
いいや、君には絶対がある!根性もある! | 根性+10 |
ダンスレッスン
リズム感が上がればもっと上手くなれるよ | 賢さ+10 |
---|---|
もっとキレのあるステップを見たいな | パワー+10 |
全力で取り戻せ!
長距離を走ろう! | スタミナ+5 パワー+5 |
---|---|
時間が解決してくれる! | 根性+10 |
想いを込めて
美味しい!もう一杯! | スピード+10 |
---|---|
最高!ツヨシも一緒に飲もう! | スタミナ+10 |
ゆっくり過ごそう!?
うん、もう一回やろう! | パワー+5 スキルPt+10 やる気アップ |
---|---|
いや、そろそろ休もうか | 『好位追走』のヒントLv+1 |
ツヨシ印の健康ドリンク!
オレンジ色の『ドリンク8号』 | 体力+20 やる気アップ |
---|---|
白い『ドリンク5号』 | やる気アップ ランダムなステータスを1種+15 |
……レインボーの新作! | 成功時: やる気アップ[brスキルPt+25 『込み上げる熱』のヒントLv+2 失敗時: 効果なし |
お大事に!
だとしても休むべきだ | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-5 ランダムで『練習下手』になる |
---|---|
じゃあ、気をつけて再開しよう | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 ランダムで『練習下手』になる 『練習上手◯』になる |
無茶は厳禁!
……ごめん、無理はさせられない | 体力+10 やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 ランダムで『練習ベタ』になる |
---|---|
危なくなったら止めるよ | やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 『練習ベタ』になる 体力+10 『練習上手◯』になる |
追加の自主トレ
よし、行ってこい! | 体力-5 直前のトレーニングに応じたステータス+5 シナリオに応じたNPCの絆ゲージ+5 URA 秋川理事長 アオハル 乙名史記者 |
---|---|
君は力を使い切ってると思うぞ | 体力+5 |
出陣!健康食ワールド!
いやいや!健康食品でも食べ過ぎはNG! | 体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
なるほど……それなら、心ゆくまで! | 成功: 体力+30 スキルPt+10 失敗: 体力+30 スピード-5 パワー+5 スキルPt+10 『太り気味』になる |
勝負服イベント
言葉は力となって
毎日それを着て走りたくなるね | スピード+20 |
---|---|
自分もやってみようかな | 根性+20 |
憧れは輝いて
気持ち、伝えられたね | パワー+20 |
---|---|
似てるか選手権はご本人登場で決着かな | 賢さ+20 |
小さな冒険譚
頑張ったんだな | 根性+20 ランダムで『愛嬌◯』になる |
---|---|
勇者様御一行だ | スタミナ+20 ランダムで『愛嬌◯』になる |
お出かけイベント
ツヨシ、ど真ん中狙います!
弓の基礎を学び直すといいかもしれない | 賢さ+10 |
---|---|
何はなくとも体力づくり! | スタミナ+10 |
ツヨシ、心ゆくまで遊びます!
今度はもっと大人数で来るのはどう? | 根性+10 |
---|---|
次は海なんていいかも | スピード+10 |
ツヨシ、全身全霊で挑みます!
担当トレーナーとして誇らしいよ | パワー+10 |
---|---|
お疲れ!このあとはしっかり休もう | スピード+10 |
このコンビで優勝できてよかったな | 賢さ+10 |
健康は心から
まさに心の健康だな | スタミナ+10 |
---|---|
また来ような | 根性+10 |
回り道の先に
ああ、すごく綺麗だ | スピード+10 |
---|---|
君ならもっと上までいける | スタミナ+10 |
通常イベント(選択肢なし)
ツルマルツヨシ登場!
選択肢なし | スキルPt+120 |
---|
ボクらの“絶対”
選択肢なし | 根性+5 |
---|
だから、今回こそは
選択肢なし | パワー+5 |
---|
強いウマ娘になりますから
選択肢なし | 効果なし |
---|
目標達成の後に
選択肢なし | 5種ステータスを+3 スキルPt+20 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
“大丈夫”
選択肢なし | 賢さ+5 |
---|
それは真綿のように
選択肢なし | 効果なし |
---|
もしも“あった”なら
選択肢なし | スタミナ+5 |
---|
月は見ている
選択肢なし | スピード+10 |
---|
たとえ綿がなくとも
選択肢なし | 5種ステータスを+5 スキルPt+20 |
---|
名指導
選択肢なし | 根性+10 ランダムで『練習上手◯』になる |
---|
健康のためなら……
選択肢なし | やる気ダウン |
---|
憧れの三日月
選択肢なし | 体力-10 やる気ダウン |
---|
先輩だもん!
選択肢なし | やる気ダウン スタミナ-5 |
---|
急がば回れ、ですわ~
選択肢なし | やる気2段階アップ 5種ステータスを+5 スキルPt+30 ランダムで『切れ者』になる |
---|
な~んでも聞いてよ!
選択肢なし | 体力+15 根性-5 ランダムでやる気ダウンまたは『なまけ癖』になる |
---|
レース後イベント
デビュー戦の後に
1位 | 5種ステータスからランダムに3種を+3 スキルPt+30 『凍りついた翼』になる シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスからランダムに3種を+2 スキルPt+30 『凍りついた翼』になる シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスからランダムに3種を+1 スキルPt+30 『凍りついた翼』になる シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
皐月賞の後に
1位 | 調査中 |
---|---|
2~5位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+35~45 |
6位以下 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 |
日本ダービーの後に
1位 | 調査中 |
---|---|
2~5位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+35~45 |
6位以下 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 |
菊花賞の後に
1位 | 調査中 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 『凍りついた翼』が治る シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 『凍りついた翼』が治る シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
天皇賞(春)の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
宝塚記念の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
京都大賞典の後に
1位 | 5種ステータスからランダムに4種を+3 スキルPt+35 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
天皇賞(秋)の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
有馬記念の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
レース勝利!(1着)
本当によく頑張ったな! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-15 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
次も気を引き締めていこう | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-5or-10or-20or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース入着(2~5着)
かなりいい走りだったと思うぞ | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-20 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
次勝つためには、もっと頑張らないとな | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-10or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース敗北(6着以下)
もちろん! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-25 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
加わるだけじゃなく、追い越そう! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-15or-25or-35 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
共通イベント
あんし〜ん笹針師、参☆上
強いウマ娘になれる秘孔を狙う | 成功時:5種ステータス+20 失敗時:やる気ダウン 全ステータス-15 『夜ふかし気味』になる |
---|---|
レースで勝てる秘孔を狙う | 成功時:『コーナー回復◯』取得 『直線回復』取得 失敗時:体力-20 やる気ダウン |
元気で健康になれる秘孔を狙う | 成功時:体力の最大値+12 体力+40 バッドコンディションが治る 失敗時:体力-20 やる気ダウン 『練習ベタ』になる |
魅力アップの秘孔を狙う | 成功時:体力+20 やる気アップ 『愛嬌◯』になる 失敗時:体力-10 やる気ダウン |
不安なのでやめておく | 体力+10 |
福引チャンス!
特賞(温泉旅行券) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータス+10 |
---|---|
1等(特上にんじんハンバーグ) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータスを+10 |
2等(にんじん山盛り) | 体力+20 やる気アップ 5種ステータスを+5 |
3等(にんじん1本) | 体力+20 |
はずれ | やる気ダウン |
バレンタイン
ファン数不足 | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数6万人以上(一部4万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
ファンレター
選択肢なし | やる気アップ スキルPt+30 |
---|
ファン感謝祭
ファン数不足 | 体力-5 スキルPt+25 |
---|---|
ファン数7万人以上(一部6万人) | やる気アップ ウマ娘固有スキルLv+1 |
クリスマス
選択肢なし | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数12万人以上(一部8万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
夏合宿(2年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
夏合宿(3年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
今度こそ!
選択肢なし | やる気アップ |
---|
今度こそ負けない!
上選択肢 | やる気アップ スキルPt+10 |
---|---|
下選択肢 | スキルPt+10 『伏兵◯』のヒントLv+1 ランダムでマイナススキルを獲得 |
With
目標はゴールドシップ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『決死の覚悟』もしくは『ありったけ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
---|---|
目標はエルコンドルパサー | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『アガッてきた!』もしくは『ペースアップ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はシリウスシンボリ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『光芒一閃』もしくは『中距離直線◯』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はナカヤマフェスタ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『博打うち』もしくは『あやしげな作戦』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はマンハッタンカフェ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『内的体験』もしくは『内弁慶』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はサトノダイヤモンド | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『注目の踊り子』もしくは『ポジションセンス』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
ツルマルツヨシみんなの育成論
みんなの育成論トップはこちら育成ウマ娘の関連記事一覧
キャラランキング関連
![]() 最強キャラ(ウマ娘) | ![]() 最強サポートカード |
ログインするともっとみられますコメントできます