ウマ娘におけるバブルガムフェロー(星3)の評価を掲載。イベント選択肢や適性も掲載しているので、バブルガムフェローを育成する際の参考にどうぞ。
育成ウマ娘の評価一覧はこちらバブルガムフェローの評価
バブルガムフェローの評価

| 初期レア | 星3 |
|---|---|
| 名称 | POPPING! |
| 入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
| 固有二つ名 | 世代の切り込み隊長 |
| おすすめ距離 | マイル、中距離 |
| おすすめ脚質 | 先行 |
| 簡易評価・おすすめポイント |
|---|
| ・マイル/中距離向きの先行ウマ娘 ∟特に1600m~2000mで優秀 ・先頭から◯バ身以内で強力になるスキル多数 ∟相手の作戦や展開に影響されやすいので安定感△ ・ただし噛み合ったときの爆発力はトップクラス |
みんなの評価
バブルガムフェローの初期適性
| 芝 | ダート | |||
|---|---|---|---|---|
| バ場 | ![]() | ![]() | ||
| 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
| 距離 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
| 脚質 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
基礎能力と成長率
バブルガムフェローの基礎能力
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
|---|---|---|---|---|---|
| 星3 | 100 | 81 | 89 | 87 | 93 |
| 星5 | 122 | 99 | 109 | 106 | 114 |
バブルガムフェローの成長率
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
|---|---|---|---|---|
| +20% | +0% | +0% | +10% | +0% |
固有二つ名(称号)の取得方法
| 世代の切り込み隊長 |
|---|
| 朝日杯FS、皐月賞、日本ダービー、ジャパンC、宝塚記念を勝利し、天皇賞(秋)を二連覇し、基礎能力[賢さ]が1200以上になる |
バブルガムフェローのスキル
固有スキル
- ふくらむ夢、先駆の途200終盤が迫ったどこかで前方だと速度が少し上がる、1600m~2000mのレースでスキル発動時、先頭か先頭から4バ身以内だとすごく上がる
初期スキル
- 向上心180レース終盤目前、2番手以降に控えて先頭から2バ身以内だとしばらくの間速度がちょっと上がる<作戦・先行>
- 序盤巧者160レース中盤が迫ったとき速度がわずかに上がる
- 決定打180最終直線で先頭にいるか先頭から1バ身以内にいると速度が少し上がる<作戦・先行>
覚醒スキル
- 遊びはおしまいっ!160すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる
- 風雲の志180レース終盤目前、2番手以降に控えて先頭から2バ身以内だとしばらくの間速度が少し上がる<作戦・先行>
- 真っ向勝負180レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる<作戦・先行>
- 幕引き180最終直線で先頭にいるか先頭から1バ身以内にいると速度がすごく上がる<作戦・先行>
進化スキル
- 俊傑の悠風雲の志終盤目前でしばらくの間速度がわずかに上がる、マイルか中距離でスキル発動時先頭か先頭から2バ身以内だとしばらくの間速度が上がる<作戦・先行>
進化条件を確認する
進化条件G1を4勝以上する先行のスキルを2個以上所持するパワーが800以上になる - 嚆矢の花道幕引き残り200m地点で速度が少し上がる。またはマイルか中距離の最終直線で先頭か先頭から1バ身以内だとものすごく前に出る<作戦・先行>
進化条件を確認する
進化条件育成イベント「ウマウマカワイイお菓子作り」でお店顔負けのマカロンを作るファン数が150000人以上になる根性が600以上になる
育成ポイントと目標一覧
育成ポイント
マイル~中距離で運用しよう
バブルガムフェローは適性が高いマイル~中距離で運用するのがおすすめ。ただし進化スキルと固有は1600~2000mで真価を発揮するので、レースイベントでは特定のコースで運用しよう。
作戦は先行がおすすめ
バブルガムフェローは初期適性が高く、固有や覚醒スキルと相性のいい先行がおすすめ。もし先行以外を選択すると一部覚醒スキルが発動出来なくなってしまうので要注意。
特定距離のG1を2勝で隠しイベント発生

バブルガムフェローはデビュー戦の後にマイルと中距離の選択肢が出現。その選択肢を選んだ後、対応する距離のG1を目標以外で2勝すると隠しイベントが発生する。
夢のような、奇跡のような
| 発生条件 | 目標以外のマイルG1で2勝する |
|---|---|
| 効果 | スピード+20 パワー+20 スキルPt+30 『マイル直線◯』のヒントLv+2 |
奇跡のような、夢のような
| 発生条件 | 目標以外の中距離G1で2勝する |
|---|---|
| 効果 | スピード+15 パワー+15 根性+15 『中距離直線◯』のヒントLv+2 |
URAファイナルズの目標一覧
| 目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
|---|---|
| 目標2 | 朝日杯FSで5着以内 時期:ジュニア級12月前半 ファン:1000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 1600m(マイル) / 右外 |
| 目標3 | 皐月賞で5着以内 時期:クラシック級4月前半 ファン:4500人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
| 目標4 | 日本ダービーで5着以内 時期:クラシック級5月後半 ファン:6000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
| 目標5 | 天皇賞(秋)で1着 時期:クラシック級10月後半 ファン:20000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左 |
| 目標6 | ジャパンCに出走 時期:シニア級11月後半 ファン:25000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
| 目標7 | 宝塚記念で1着 時期:シニア級6月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2200m(中距離) / 右内 |
| 目標8 | 天皇賞(秋)で2着以内 時期:シニア級10月後半 ファン:20000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左 |
| 目標9 | ジャパンCで1着 時期:シニア級11月後半 ファン:25000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
選択肢から結果を逆引き データ最終更新 0/0 00:00
キャラ/サポを登録しとくと、タップでイベント一覧が出ます
発生イベントと選択肢一覧
※シナリオNPCの対象キャラ
URA,グラライ,グラマス...秋川理事長 アオハル...乙名史記者
通常イベント(選択肢あり)
新年の抱負
| ウエイトトレーニング | スピード+25 |
|---|---|
| 動画で研究 | 体力+20 |
| せっかくなら軽めの併走 | スキルpt+20 |
初詣
| ……とりあえず、何か食べる? | 体力+30 |
|---|---|
| ゲームする、とか……? | 5種ステータスを+8 |
| ……映画はアリ? | スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて
| ……す、相撲でもしようか! | パワー+10 |
|---|---|
| ビーチで精神統一、とか? | 根性+10 |
ダンスレッスン
| 先生だけじゃなくファンも喜ぶ出来だ! | 賢さ+10 |
|---|---|
| 本当の姉妹みたいな支え合いだった | スタミナ+10 |
綺麗になったけど
| 選択肢なし | やる気ダウン 賢さ-5 |
|---|
1勝より……
| そのマインドがパワーの秘訣なのかも? | パワー+10 |
|---|---|
| 見習いたいな、その考え | 根性+10 |
VS困ったちゃん
| すごい速さの追いかけっこだった! | スピード+10 |
|---|---|
| 付き合ってあげるとスタミナがつきそう | スタミナ+10 |
気持ち1つで……!
| どっちもいい根性してる! | 根性+10 賢さ+5 |
|---|---|
| 君たちって素敵だな! | 『先行のコツ◯』のヒントLv+1 |
ウマウマカワイイお菓子作り
| マカロンが食べたい! | 『栄養補給』のヒントLv+1 |
|---|---|
| マドレーヌがいいかな | 体力+10 スピード+10 |
お大事に!
| それでも今は休むべきだ | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-5 ランダムで『練習下手』になる |
|---|---|
| わかった。無理のない範囲で | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 ランダムで『練習下手』になる 『練習上手◯』になる |
無茶は厳禁!
| なおさら回復に努めるべき | 体力+10 やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 ランダムで『練習ベタ』になる |
|---|---|
| ……軽いリハビリ程度なら | やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 『練習ベタ』になる 体力+10 『練習上手◯』になる |
追加の自主トレ
| 思う存分いっておいで | 体力-5 直前のトレーニングに応じたステータス+5 シナリオに応じたNPCの絆ゲージ+5 URA 秋川理事長 アオハル 乙名史記者 |
|---|---|
| これ以上はオーバーワークになる | 体力+5 |
スーパーサイズ!
| 食べ過ぎになる、みんなで分けよう | 体力+10 スキルPt+5 |
|---|---|
| 満足するまで食べちゃおう! | 成功時: 体力+30 スキルPt+10 失敗時: 体力+30 スキルPt+10 スピード-5 パワー+5 『太り気味』になる |
勝負服イベント
元気の源を詰め込んで
| 子どもたちを大喜びさせてさすがだった | パワー+20 |
|---|---|
| バブルのお父さんも鼻が高そうだった | スタミナ+20 |
ハジける刹那を捉えて
| バブルの宣言は現実になるんだ | スピード+20 |
|---|---|
| 君が諦めずに頑張ってたからだよ | 根性+20 |
対等という特別
| もちろん対等だよ | パワー+20 ランダムで『リフレッシュの心得』になる |
|---|---|
| 対等ではないかな | 根性+10 賢さ+10 ランダムで『リフレッシュの心得』になる |
お出かけイベント
宣言・笑顔にしてみせる!
| 見習いたいな、その強さ | パワー+10 |
|---|---|
| 本当にかっこいいな! | 根性+10 |
宣言・するほどじゃないけど……?
| ああ、楽しかった! | スタミナ+10 |
|---|---|
| 君も楽しめた? | 根性+10 |
宣言・彼女のように!
| 口に出すって大事だな | 賢さ+10 |
|---|---|
| 今日勝てたのは君のおかげだよ | パワー+10 |
| これからも、もっと頑張るよ! | スピード+10 |
初めてなんて怖くない
| 本当に見事な大技だった! | スピード+10 |
|---|---|
| バブルはどこにいても人気者だな | 賢さ+10 |
見た目から楽しませて
| 大人ビターな感じでかっこいい! | 根性+10 |
|---|---|
| 立体的でマーベラスだ! | スタミナ+10 |
通常イベント(選択肢なし)
バブルガムフェロー登場!
| 選択肢なし | スキルPt+120 |
|---|
その名は四天王
| 選択肢なし | 根性+5 |
|---|
重なる影
| 選択肢なし | スタミナ+5 |
|---|
暗雲
| 選択肢なし | パワー+5 |
|---|
何度でも
| 選択肢なし | 根性+10 『無意識の枷』がなくなる |
|---|
消えない炎
| 選択肢なし | スピード+5 |
|---|
夢のような、奇跡のような
| 選択肢なし | スピード+20 パワー+20 スキルPt+30 『マイル直線◯』のヒントLv+2 |
|---|
奇跡のような、夢のような
| 選択肢なし | スピード+15 パワー+15 根性+15 『中距離直線◯』のヒントLv+2 |
|---|
名指導
| 選択肢なし | 根性+10 ランダムで『練習上手◯』になる |
|---|
努力を知っているから
| 選択肢なし | やる気ダウン |
|---|
こればっかりは……
| 選択肢なし | 体力-10 やる気ダウン |
|---|
精神一到!
| 選択肢なし | やる気2段階アップ 5種ステータス+5 スキルPt+30 ランダムで『切れ者』になる |
|---|
カワイイがいっぱい
| 選択肢なし | 体力+15 根性-5 ランダムでやる気ダウンまたは『なまけ癖』になる |
|---|
きっと、そこにある
| 選択肢なし | 5種ステータスを+5 スキルpt+20 |
|---|
レース後イベント
デビュー戦の後に
| 1位 | 5種ステータスからランダムに3種を+3 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスからランダムに3種を+2 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
| 3位以下 | 5種ステータスからランダムに3種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
朝日杯FSの後に
| 1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
| 3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
皐月賞の後に
| 1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
| 3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
日本ダービーの後に
| 1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
| 3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
天皇賞(秋)の後に(クラシック)
| 1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 『飛躍の予感』のヒントLv+1 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
|---|
ジャパンCの後に(クラシック)
| 1位 | 調査中 |
|---|---|
| 2位 | 調査中 |
| 3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
宝塚記念の後に
| 1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
|---|
天皇賞(秋)の後に(シニア)
| 1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
ジャパンCの後に(シニア)
| 1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
|---|
レース勝利!(1着)
| ああ、誇っていい | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-15 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
|---|---|
| 勝利に慢心しないように! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-5or-10or-20or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース入着(2~5着)
| その前向きな気持ちがあれば大丈夫! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-20 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
|---|---|
| 反省点をしっかり見直そうか | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-10or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース敗北(6着以下)
| すぐ前を向く、いいところがでてるよ | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-25 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
|---|---|
| ああ、しっかり反省会をしよう | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-15or-25or-35 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
共通イベント
あんし〜ん笹針師、参☆上
| 強いウマ娘になれる秘孔を狙う | 成功時:5種ステータス+20 失敗時:やる気ダウン 全ステータス-15 『夜ふかし気味』になる |
|---|---|
| レースで勝てる秘孔を狙う | 成功時:『コーナー回復◯』取得 『直線回復』取得 失敗時:体力-20 やる気ダウン |
| 元気で健康になれる秘孔を狙う | 成功時:体力の最大値+12 体力+40 バッドコンディションが治る 失敗時:体力-20 やる気ダウン 『練習ベタ』になる |
| 魅力アップの秘孔を狙う | 成功時:体力+20 やる気アップ 『愛嬌◯』になる 失敗時:体力-10 やる気ダウン |
| 不安なのでやめておく | 体力+10 |
福引チャンス!
| 特賞(温泉旅行券) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータス+10 |
|---|---|
| 1等(特上にんじんハンバーグ) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータスを+10 |
| 2等(にんじん山盛り) | 体力+20 やる気アップ 5種ステータスを+5 |
| 3等(にんじん1本) | 体力+20 |
| はずれ | やる気ダウン |
バレンタイン
| ファン数不足 | スキルPt+20 |
|---|---|
| ファン数6万人以上(一部4万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
ファンレター
| 選択肢なし | やる気アップ スキルPt+30 |
|---|
ファン感謝祭
| ファン数不足 | 体力-5 スキルPt+25 |
|---|---|
| ファン数7万人以上(一部6万人) | やる気アップ ウマ娘固有スキルLv+1 |
クリスマス
| 選択肢なし | スキルPt+20 |
|---|---|
| ファン数12万人以上(一部8万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
夏合宿(2年目)終了
| 選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
|---|
夏合宿(3年目)終了
| 選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
|---|
今度こそ!
| 選択肢なし | やる気アップ |
|---|
今度こそ負けない!
| 上選択肢 | やる気アップ スキルPt+10 |
|---|---|
| 下選択肢 | スキルPt+10 『伏兵◯』のヒントLv+1 ランダムでマイナススキルを獲得 |
With
| 目標はゴールドシップ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『決死の覚悟』もしくは『ありったけ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
|---|---|
| 目標はエルコンドルパサー | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『アガッてきた!』もしくは『ペースアップ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
| 目標はシリウスシンボリ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『光芒一閃』もしくは『中距離直線◯』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
| 目標はナカヤマフェスタ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『博打うち』もしくは『あやしげな作戦』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
| 目標はマンハッタンカフェ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『内的体験』もしくは『内弁慶』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
| 目標はサトノダイヤモンド | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『注目の踊り子』もしくは『ポジションセンス』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
バブルガムフェローみんなの育成論
みんなの育成論トップはこちら育成ウマ娘の関連記事一覧
キャラランキング関連
最強キャラ(ウマ娘) | 最強サポートカード |
ログインするともっとみられますコメントできます