ウマ娘におけるサウンズオブアース(星3)の評価を掲載。イベント選択肢や適性も掲載しているので、サウンズオブアースを育成する際の参考にどうぞ。
育成ウマ娘の評価一覧はこちらサウンズオブアースの評価
サウンズオブアースの評価
初期レア | 星3 |
---|---|
名称 | リトモ・デッラ・テッラ |
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
固有二つ名 | 情熱的な芸術家 |
おすすめ距離 | 中距離、長距離 |
おすすめ脚質 | 差し |
簡易評価・おすすめポイント |
---|
・中距離/長距離向きの差しウマ娘 ・固有は一部コースで継承としても優秀 ∟回復量は低いので速度UP目的 ∟ただしマイルFなので因子周回がやりづらい ・覚醒/進化に使いやすいスキルが揃う |
みんなの評価
サウンズオブアースの初期適性
芝 | ダート | |||
---|---|---|---|---|
バ場 | ||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
距離 | ||||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
脚質 |
基礎能力と成長率
サウンズオブアースの基礎能力
星3 | 86 | 92 | 95 | 84 | 93 |
---|---|---|---|---|---|
星5 | 105 | 113 | 116 | 103 | 113 |
サウンズオブアースの成長率
+0% | +10% | +10% | +10% | +0% |
固有二つ名(称号)の取得方法
情熱的な芸術家 |
---|
有馬記念を二連覇し、菊花賞、ジャパンC(シニア級)に勝利し、ファン数が320000人以上になる |
サウンズオブアースのスキル
固有スキル
固有 | ヴィヴァーチェ・ヴォラーレ レース前半に中団ですぐ前かすぐ後ろにウマ娘が長くいると持久力をわずかに回復する、その後レース中間付近の直線で少しの間速度がすごく上がる |
---|
初期スキル
ノーマル | 直線回復 レース中盤の直線で持久力がわずかに回復する |
---|---|
ノーマル | 遊びはおしまいっ! すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
ノーマル | プレッシャー 最終コーナーで中団以降だと前後3人ずつの速度をほんのわずかに下げ、自分の速度をわずかに上げる<作戦・差し> |
覚醒スキル
ノーマル | スリップストリーム (覚醒Lv2) 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
---|---|
レア | 好転一息 (覚醒Lv3) レース中盤の直線で持久力が回復する |
ノーマル | ウマ好み (覚醒Lv4) 近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
レア | 威風堂々 (覚醒Lv5) 最終コーナーで中団以降だと前後3人ずつの速度をわずかに下げ、自分の速度を上げる<作戦・差し> |
進化スキル
好転一息カエスーラ |
---|
中盤の直線に入ると持久力を回復し速度がわずかに上がる |
育成イベント「どこでもメロディーア!」で明るい『音』、もしくは素晴らしいファンファーレを届ける ファン数が150000人以上になる |
スタミナが600以上になる 根性が600以上になる |
威風堂々トライアンフ |
---|
レース終盤が迫ったとき中団以降だと前後3人ずつの速度をわずかに下げ自分の速度をすごく上げる<作戦・差し> |
差しのスキルを2個以上所持する 速度が上がるスキルを3個以上所持する |
パワーが800以上になる |
育成ポイントと目標一覧
育成ポイント
中距離~長距離で運用しよう
サウンズオブアースは適性の高い中距離~長距離で運用するのがおすすめ。効果量は低いが固有に回復効果もついているので、ある程度はスタミナをカバーできる。
作戦は差しがおすすめ
初期適性が高く、固有や覚醒スキルと相性のいい差しが特におすすめ。先行適性もBあるが一部の覚醒スキルが差し限定なのでおすすめ度は低い。
シニア有馬後に隠しイベが発生する
アースは12月後半の有馬記念終了後に隠しイベントが発生する。現在複数パターンが確認できているが、育成中のG1勝利数に応じてボーナスが増加する可能性が高い。
詳しい育成方法はこちらURAファイナルズの目標一覧
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
---|---|
目標2 | ファンを4000人集める 時期:クラシック級2月後半 |
目標3 | 京都新聞杯で5着以内 時期:クラシック級5月前半 ファン:1750人以上 G2 / 京都 / 芝 / 2200m(中距離) / 右外 |
目標4 | 日本ダービーで5着以内 時期:クラシック級5月後半 ファン:6000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標5 | 菊花賞に出走 時期:クラシック級10月後半 ファン:7500人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3000m(長距離) / 右外 |
目標6 | 日経賞で2着以内 時期:シニア級3月後半 ファン:2000人以上 G2 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
目標7 | 天皇賞(春)で2着以内 時期:シニア級4月後半 ファン:20000人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3200m(長距離) / 右外 |
目標8 | 札幌記念で4着以内 時期:シニア級8月後半 ファン:2000人以上 G2 / 札幌 / 芝 / 2000m(中距離) / 右 |
目標9 | ジャパンCで2着以内 時期:シニア級11月後半 ファン:25000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標10 | 有馬記念で1着 時期:シニア級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
選択肢から結果を逆引き 0/0 00:00
キャラ/サポを登録しとくと、タップでイベント一覧が出ます
発生イベントと選択肢一覧
※シナリオNPCの対象キャラ
URA,グラライ,グラマス...秋川理事長 アオハル...乙名史記者
通常イベント(選択肢あり)
新年の抱負
ラジオ体操 | スタミナ+25 |
---|---|
どこか近場で朝ごはん | 体力+20 |
とりあえずセッション | スキルPt+20 |
初詣
食欲に変換だ! | 体力+30 |
---|---|
……踊る、とか? | 5種ステータスを+8 |
新しい楽器に挑戦とか | スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて
力ずくで斜面を駆け上がろう! | パワー+10 |
---|---|
我慢して迂回ルートを進むべきだな | 根性+10 |
ダンスレッスン
まとまりを意識するとか……? | スピード+10 |
---|---|
君の個性を貫くんだ! | 根性+10 |
未知とのコンチェルト
疑った性根を叩き直すため、俺も参加したい | 根性+10 |
---|---|
こ、高次元な会話すぎて、理解が…… | 賢さ+10 |
並び立つアニマ
エネルギッシュな青春スポ根! | スタミナ+10 |
---|---|
スピーディーな展開のミステリーが見たいな | スピード+10 |
友情のアンサンブル
力の限り、一緒にマラカスを振り続けよう! | パワー+10 根性+5 |
---|---|
発表会にして、みんなでスキルを磨こう | 『一歩から』のヒントLv+1 |
お大事に!
今は安静にしよう | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-5 ランダムで『練習下手』になる |
---|---|
わかった。だけど無理のない範囲で | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 ランダムで『練習下手』になる 『練習上手◯』になる |
無茶は厳禁!
いや、今は静かに休もう | 体力+10 やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 ランダムで『練習ベタ』になる |
---|---|
不慣れだけどやってみるよ | やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 『練習ベタ』になる 体力+10 『練習上手◯』になる |
追加の自主トレ
一緒に走ってくるといい | 体力-5 直前のトレーニングに応じたステータス+5 シナリオに応じたNPCの絆ゲージ+5 URA 秋川理事長 アオハル 乙名史記者 |
---|---|
今日のトレーニングはおしまいだよ | 体力+5 |
美食のメロディー
ストップ!頼みすぎだよ | 体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
お腹いっぱいになるまで食べていこう | 成功時: 体力+30 スキルPt+10 失敗時: 体力+30 スキルPt+10 スピード-5 パワー+5 『太り気味』になる |
勝負服イベント
衣装もまた奏でる
君の好きな曲を弾こう! | 根性+20 |
---|---|
みんなのオーダーを聞こう! | 賢さ+20 |
心は奏でる
君自身からはどんな『音楽』が? | スタミナ+20 |
---|---|
後輩想いなんだな | スピード+20 |
かけがえのないセッション
困ったらいつでもセッション付き合うよ! | パワー+10 根性+10 ランダムで『愛嬌◯』になる |
---|---|
普段から勉強も頑張ろう! | 賢さ+20 ランダムで『愛嬌◯』になる |
お出かけイベント
Intonare
胸が熱くなる演奏だった! | 根性+10 |
---|---|
指が踊ってるみたいだった! | スタミナ+10 |
Provare
また走るのか!? | スピード+10 |
---|---|
ちょっと疲れたかな…… | スタミナ+10 |
Suonare in duo
(期待を込めて軽快に) | スピード+10 |
---|---|
(熱意を込めて力強く) | パワー+10 |
(敬意を込めて清らかに) | 賢さ+10 |
貴方も!そして君も!
でも、夜更かしは明日に響くから! | パワー+10 |
---|---|
まあ、それくらいなら…… | 賢さ+10 |
地球にアニマを
た、食べきれるかな!? | スタミナ+10 |
---|---|
じゃあ……俺も挑戦する! | 根性+10 |
通常イベント(選択肢なし)
サウンズオブアース登場!
選択肢なし | スキルPt+120 |
---|
目標達成の後に
選択肢なし | 5種ステータスを+3 スキルPt+20 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
Musicisti brillanti
選択肢なし | スピード+5 |
---|
Guida del cornioio
選択肢なし | スタミナ+5 |
---|
Un nuovo battito
選択肢なし | 賢さ+5 |
---|
Per la musica di domani
選択肢なし | パワー+10 |
---|
Ricercare l'eccellenza
選択肢なし | 根性+5 |
---|
大地と宙と、夜と、星と、君たちと
選択肢なし | パターン1: スタミナ+30 賢さ+30 『恐れぬ心』のヒントLv+2 パターン2: スタミナ+35 賢さ+35 スキルPt+30 『恐れぬ心』のヒントLv+3 『溢れる情熱』のヒントLv+3 |
---|
名指導
選択肢なし | 根性+10 ランダムで『練習上手◯』になる |
---|
優雅な演奏の秘訣
選択肢なし | やる気ダウン |
---|
口の中がテンペスタ
選択肢なし | 体力-10 やる気ダウン |
---|
生命のマリアージュ
選択肢なし | スタミナ-5 やる気ダウン |
---|
どこでもメロディーア!
選択肢なし | スタミナ+10 |
---|
玉響
選択肢なし | やる気2段階アップ 5種ステータスを+5 スキルPt+30 ランダムで『切れ者』になる |
---|
ルバート
選択肢なし | 体力+15 根性-5 ランダムでやる気ダウンまたは『なまけ癖』になる |
---|
Suoni di…
選択肢なし | 5種ステータスを+5 スキルPt+20 |
---|
レース後イベント
デビュー戦の後に
1位 | 5種ステータスからランダムに3種を+3 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスからランダムに3種を+2 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスからランダムに3種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
京都新聞杯の後に
1位 | 5種ステータスからランダムに4種を+3 スキルPt+35 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスからランダムに4種を+2 スキルPt+35 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスからランダムに4種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
日本ダービーの後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
菊花賞の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
日経賞の後に
1位 | 5種ステータスからランダムに4種を+3 スキルPt+35 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスからランダムに4種を+2 スキルPt+35 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
天皇賞(春)の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
札幌記念の後に
1位 | 5種ステータスからランダムに4種を+3 スキルPt+35 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスからランダムに4種を+2 スキルPt+35 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスからランダムに4種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
ジャパンCの後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 『食らいつき』のヒントLv+1 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
有馬記念の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
レース勝利!(1着)
ブラーヴァ! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-15 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
さらに上の演奏を目指せるんじゃない? | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-5or-10or-20or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース入着(2~5着)
いいレースだった | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-20 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
次は1着を狙っていこう! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-10or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース敗北(6着以下)
味のある演奏だったと思う | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-25 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
演奏会を導けるようにもっと腕を磨こう | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-15or-25or-35 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
共通イベント
あんし〜ん笹針師、参☆上
強いウマ娘になれる秘孔を狙う | 成功時:5種ステータス+20 失敗時:やる気ダウン 全ステータス-15 『夜ふかし気味』になる |
---|---|
レースで勝てる秘孔を狙う | 成功時:『コーナー回復◯』取得 『直線回復』取得 失敗時:体力-20 やる気ダウン |
元気で健康になれる秘孔を狙う | 成功時:体力の最大値+12 体力+40 バッドコンディションが治る 失敗時:体力-20 やる気ダウン 『練習ベタ』になる |
魅力アップの秘孔を狙う | 成功時:体力+20 やる気アップ 『愛嬌◯』になる 失敗時:体力-10 やる気ダウン |
不安なのでやめておく | 体力+10 |
福引チャンス!
特賞(温泉旅行券) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータス+10 |
---|---|
1等(特上にんじんハンバーグ) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータスを+10 |
2等(にんじん山盛り) | 体力+20 やる気アップ 5種ステータスを+5 |
3等(にんじん1本) | 体力+20 |
はずれ | やる気ダウン |
バレンタイン
ファン数不足 | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数6万人以上(一部4万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
ファンレター
選択肢なし | やる気アップ スキルPt+30 |
---|
ファン感謝祭
ファン数不足 | 体力-5 スキルPt+25 |
---|---|
ファン数7万人以上(一部6万人) | やる気アップ ウマ娘固有スキルLv+1 |
クリスマス
選択肢なし | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数12万人以上(一部8万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
夏合宿(2年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
夏合宿(3年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
今度こそ!
選択肢なし | やる気アップ |
---|
今度こそ負けない!
上選択肢 | やる気アップ スキルPt+10 |
---|---|
下選択肢 | スキルPt+10 『伏兵◯』のヒントLv+1 ランダムでマイナススキルを獲得 |
With
目標はゴールドシップ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『決死の覚悟』もしくは『ありったけ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
---|---|
目標はエルコンドルパサー | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『アガッてきた!』もしくは『ペースアップ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はシリウスシンボリ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『光芒一閃』もしくは『中距離直線◯』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はナカヤマフェスタ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『博打うち』もしくは『あやしげな作戦』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はマンハッタンカフェ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『内的体験』もしくは『内弁慶』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はサトノダイヤモンド | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『注目の踊り子』もしくは『ポジションセンス』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
サウンズオブアースみんなの育成論
みんなの育成論トップはこちら育成ウマ娘の関連記事一覧
キャラランキング関連
最強キャラ(ウマ娘) | 最強サポートカード |
ログインするともっとみられますコメントできます