ウマ娘のサイレンススズカのレオ杯育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。サイレンススズカを育成する際の参考にどうぞ。
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サイレンススズカの育成論
育成の攻略ポイントまとめ
- クライマックスシナリオがおすすめ
- 覚醒スキルと初期適性が優秀
- 作戦は逃げ一択
- 大逃げで勝つのは難しい
- 覚醒Lvを必ず5まで上げる
- スピード/パワー/賢さを重視
- 根性育成もおすすめ
- 短距離適性Sを狙う
クライマックスシナリオがおすすめ
レオ杯の育成は、より高ステータスを目指せる新シナリオ(クライマックス)がおすすめ。当記事では新シナリオでの育成を前提に掲載中。
レオ杯でおすすめの理由
覚醒スキルが非常に優秀
Lv2以外の覚醒スキルがレオ杯と好相性。短距離で恩恵が大きい『コンセントレーション』と最終コーナー加速の『逃亡者』はどちらもサポカからの習得が難しいスキルなので、サイレンススズカの強みと言える。
初期適性が優秀
サイレンススズカは短距離Dだが、マイルと中距離がAなので赤因子を短距離に集中させられる。クライマックスシナリオでの育成しやすさと短距離S狙いを両立できる初期適性となっている。
比較的入手しやすい
☆3のウマ娘ではあるが、初期から実装されているウマ娘なので比較的入手手段が多い点もおすすめな理由の一つ。他の逃げウマ娘が居ない場合は十分採用候補に上がる。
作戦は逃げ一択
サイレンススズカの所持スキルはどれも逃げに適した性能となっている。逃げ以外を選ぶメリットはほとんど無いので、作戦は逃げを選択しよう。
大逃げのおすすめ度は低い
大逃げはクライマックスシナリオで取得できないため、ステータスとスキル構成が大幅に劣ってしまう。また短距離はスタミナの確保はしやすいが、序盤が非常に短いため十分な差を広げられず、中盤時点で抜かれる展開が多い。
覚醒Lvは5まで上げる
サイレンススズカは覚醒スキルがレオ杯と好相性な点が大きなおすすめ理由となっているので、覚醒Lvは必ず5まで上げておこう。
ステータス育成方針
初~中級者向け(スピ/賢さ育成) | ||||
---|---|---|---|---|
1200 | 400 | 1000 | 600 | 1200 |
上級者向け(スピ/賢さ育成) | ||||
1200 | 400 | 1200 | 600 | 1200 |
上級者向け(根性育成) | ||||
1200 | 350 | 1100 | 1200 | 1100 |
スピード/パワー/賢さを重視
ステータスはレースへの影響度が高いスピード/パワー/賢さを重視しよう。スピードはカンストを前提に、パワーと賢さも最低1000以上確保しておきたい。
Point! | 今回は短距離レースでスタミナがほとんど必要ないので、勝敗に影響しやすい上記3ステータスをできる限り伸ばすよう意識しましょう。 |
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スタミナは300~400程度でOK
1200mという距離では回復スキルなしでもスタミナは400もあれば十分。クライマックスシナリオなら特に意識しなくても自然に確保しやすい数値となっている。
Point! | 育成中のマイル~中距離レースで勝利できる程度あれば問題ありません。余裕がある場合はスタミナよりも根性を高くすることを意識しましょう。 |
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根性育成もおすすめ
ある程度サポカが揃っている場合は根性育成がおすすめ。ただしスピード/パワー/賢さをしっかりと伸ばしきれることが前提となるので、編成や育成の難易度は高くなる。
おすすめのサポカ配分例
初~中級者向け編成(スピ/賢さ育成) | |||
---|---|---|---|
×2 | ×1 | ×3 | |
上級者向け編成(スピ/賢さ育成) | |||
×2 | ×1 | ×1 | ×2 |
上級者向け編成(根性育成) | |||
×1 | ×4 | ×1 |
因子はサポカの編成に合わせる
スピ/賢さ編成はパワー/根性
スピ/賢さ編成の場合は練習で伸ばしきれないパワーと、稼ぎにくい根性を因子で補おう。スタミナはイベントや戦術書などのアイテムで十分確保できるので必要ない。
根性編成はパワー/賢さ
根性編成の場合は基本的な考え方は変わらない。練習だけで伸ばしきれないパワーと賢さを因子で確保して、スタミナ以外1000↑を目指そう。
短距離適性Sを狙う
サイレンススズカは初期だとスピード補正の短距離適性がDなので短距離因子を必ず☆7以上採用してAにあげておこう。短距離因子を採用するのは短距離Sを狙うのに必要なことなので効率が良い。
Point! | 短距離適性はスピード、芝適性はパワーに補正が掛かるので特に重要です。余裕があれば芝適性Sも狙いましょう。 |
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取得おすすめスキル
『アングリング×スキーミング』は必須
逃げで1着を狙うには終盤最速で発動する加速スキル『アングリング×スキーミング』が必須。継承ウマ娘にセイウンスカイを選んで必ず習得しておこう。
Point! | 『アングリング×スキーミング』と最終コーナー加速の『逃亡者』を発動できると勝利が一気に近づきます。 |
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スタート同時発動のスキルも重要
スタートと同時に発動可能な加速スキル『先手必勝』『地固め』やスタートを上手くするスキルも非常に重要。覚醒で『コンセントレーション』は習得できるので、加速スキル2種の習得に注力しよう。
Point! | ミホノブルボン(新衣装)が『地固め』+『先駆け』+『コンセントレーション』を習得してることが多いので、同等以上のスキル構成を目指しましょう。 |
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速度スキルもなるべく多く習得
サイレンススズカは固有スキルの発動条件が他のウマ娘と比較して厳しく、終盤まで先頭を維持、固有を発動するために速度スキルに頼る必要がある。スキルPtが許す限りなるべく多く採用しよう。
スタミナ以外の緑スキルもおすすめ
緑スキルは条件を満たしていれば必ず発動するので、安定して恩恵を得られる。3回スキル発動が必要な『地固め』とも相性が良いので、可能なら3つ習得したい。
Point! | 緑スキルで上昇するステータスはスキルのアイコンで判別可能です。『地固め』発動用ならばスタミナが上昇するものを習得してもOKです。 |
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おすすめスキル一覧
スキル説明文 | |
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固有 | アングリング×スキーミング 【効果】レース終盤のコーナーで先頭にいるとこれ幸いと加速力を上げる 終盤最速で発動する加速スキル。逃げきるために必須と言っても過言ではないので、必ず習得しよう。 |
固有 | オペレーション・Cacao 【効果】中盤のコーナーで先団を走行中後ろに他ウマ娘を検知するとわずかに息を入れ、さらに速度を上げる 中盤で発動する速度&回復スキル。短距離なので回復効果は活かしにくいが、発動しやすいので優秀。 |
固有 | キラキラ☆STARDOM 【効果】レース中盤の直線で前の方にいるとき後ろのウマ娘と距離が近いと譲らない想いが力になる 中盤の直線で発動する速度&加速スキル。レオ杯では発動タイミングが早く、前半の先頭争いを有利にできる。 |
レア | 先手必勝 【効果】レース序盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> スタートと同時に発動する加速スキル。逃げの先頭争いにおいて非常に重要。習得が難しい場合は下位の『先駆け』でもOK。 |
レア | 弧線のプロフェッサー 【効果】コーナーが得意になり速度が上がる ランダムなコーナーで発動する速度スキル。レオ杯では高確率で中盤で発動するが、スパートと被ってしまう可能性も微かにある。 |
レア | 意気衝天 【効果】レース終盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる<短距離> レース中盤の後半で発動する速度スキル。発動率と発動タイミングが安定している点が優秀。 |
レア | 脱出術 【効果】レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> 中盤で発動する速度スキル。発動しやすく効果も優秀。習得経路は限られるが下位スキルは覚醒で習得可能。 |
レア | 一番星 【効果】レース後半に呼吸を整え前へ踏み込む育成で重ねた勝利の数だけ効果が高まる レースの勝利数に応じて効果が上昇する速度&加速&回復効果を持つスキル。発動は後半ランダムだが、終盤直前で発動すると強力。 |
レア | 逃亡者 【効果】最終コーナーで先頭をキープしやすくなる<作戦・逃げ> 最終コーナーで発動する加速スキル。レオ杯の最終コーナー位置と相性が良く、覚醒から習得可能。加速はアンスキがあるので、スキルPtに余裕が無い場合は下位で止めて速度スキルを優先しよう。 |
レア | コンセントレーション 【効果】スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる スタートの出遅れを軽減するスキル。レオ杯は短距離なので恩恵が大きく、『地固め』との相性も良い。覚醒で習得可能。 |
ノーマル | 地固め 【効果】レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる 序盤で発動する加速スキル。スタート時に発動するスキルを3つ習得して同時に発動させたい。習得優先度は非常に高い。 |
ノーマル | 先頭プライド 【効果】レース序盤または中盤に追い抜きや競り合いにわずかに強くなる<作戦・逃げ> 序盤~中盤で発動する速度スキル。必要なPtは高めだが、先頭争いで有効に働きやすく効果が優秀。 |
ノーマル | 尻尾上がり 【効果】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる 中盤で発動する速度スキル。発動条件を満たしやすく、必要Ptも低いのでおすすめ。 |
ノーマル | 遊びはおしまいっ! 【効果】すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる すぐ後ろに他のウマ娘が居ると発動する速度スキル。発動率が高く、先頭争いで有効。 |
ノーマル | 短距離直線◯ 【効果】直線で速度がわずかに上がる<短距離> 必要Ptが低く、安定して発動しやすい速度スキル。Ptに余裕があれば◎にするのも有効。『逃げ直線◯』も同様の理由でおすすめ。 |
ノーマル | 短距離コーナー◯ 【効果】コーナーで速度がわずかに上がる<短距離> 必要Ptが低く、安定して発動しやすい速度スキル。Ptに余裕があれば◎にするのも有効。『逃げコーナー◯』も同様の理由でおすすめ。 |
レア | 良バ場の鬼 【効果】「良」のバ場状態が得意になりパワーとスピードが上昇する スピードとパワーが上昇するスキル。本来パワー上昇のみの『良バ場◯』でスピードも上がるため優秀。『地固め』との相性も良い。 |
ノーマル | 右回り◯ 【効果】右回りコースが少し得意になる スピードが上昇するスキル。取得に必要なPtが少なく、必ず発動するので『地固め』と相性が良い。 |
ノーマル | 夏ウマ娘◯ 【効果】夏のレースが少し得意になる スピードが上昇するスキル。サポカからの習得は難しいので育成中のレースか因子から狙いたい。 |
サポートカード編成例
初~中級者向け編成(スピ/賢さ重視)
SRと報酬サポカでスピード/賢さを重視した編成例。20%の成長率があるのでスピードは2枚編成がおすすめ。SSRミホノブルボンを所持していない場合は『先駆け』で妥協しよう。
上級者向け編成(スピ/賢さ重視)
強力なスキル構成を意識した上級者向けのスピ賢さ編成。因子を調整してパワー枠をグループ玉座や賢さと入れ替えるのもおすすめ。
上級者向け編成(根性重視)
賢さ成長率が無いので、成長率の影響を受けずにイベントで賢さを伸ばせるSSR玉座と相性が良い。スピードは根性練習だけでカンストできるので、パワーと賢さを伸ばすことを意識しよう。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
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マルゼンスキー ・トップクラスの練習性能 ・友情発生が非常に早い ・非常に強力な逃げ用スキル構成 ・『夏ウマ娘◯』も所持 | |
キタサンブラック ・トップクラスの練習性能 ・得意率が非常に高い ・中盤で発動しやすい速度金スキル ・イベントも非常に優秀 | |
ナリタトップロード ・ファン数に応じて練習性能が強化 ・スピードとパワーの2種ボーナス ・最大で10%のレースボーナス ・『良バ場の鬼』が強力 | |
ツインターボ ・非常に高い練習性能 ・『先手必勝』を所持 ・ただし習得難易度は高め ・逃げ向きののスキル構成 | |
ビコーペガサス ・トップクラスの練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で10%のレースボーナス ・金スキルは逃げと相性が悪い | |
ナリタブライアン ・サークルPtで完凸可能 ・『右回り◯』を所持 ・初期絆0がネック ・練習性能自体は悪くない | |
SR | |
シンコウウインディ ・非常に高い練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・スキルの相性は悪い | |
カレンチャン ・非常に高い練習性能 ・一通りのサポ効果を所持 ・短距離向きのスキル構成 | |
エルコンドルパサー ・スピード/パワーの2種ボーナス ・最大で10%のレースボーナス ・得意率が非常に高い ・条件に合う緑スキルを所持 | |
スイープトウショウ ・非常に高い練習性能 ・イベントで『愛嬌◯』を取得可能 ・所持スキルの相性は悪い |
パワータイプ
SSR | |
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ダイタクヘリオス ・非常に高い練習性能 ・逃げ用金スキル『脱出術』が強力 ・最大で10%のレースボーナス | |
ヤエノムテキ ・汎用的なスキル構成 ・金スキルは展開次第 ・スキル関係のサポ効果が優秀 ・練習性能はやや控えめ | |
SR | |
ミホノブルボン ・非常に高い練習性能 ・逃げ向きのスキル構成 ・レースボーナスは5% | |
ニシノフラワー ・最大で15%のレースボーナス ・条件に合う緑スキルを所持 ・練習性能は控えめ |
根性タイプ
SSR | |
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サクラバクシンオー ・得意練習以外でも貢献 ・『地固め』をイベントから確定入手 ・終盤手前で発動する速度金スキル ・得意率は持たない | |
アイネスフウジン ・非常に高い練習性能 ・根性枠でトップクラスの得意率 ・逃げ向きのスキル構成 ・金スキルはレオ杯と相性× | |
イクノディクタス ・非常に高い練習性能 ・最大15%のレースボーナス ・スキルの相性は悪い | |
SR | |
オグリキャップ ・非常に高い練習性能 ・スピード/パワーの2種ボーナス ・『地固め』や汎用スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス | |
エアグルーヴ ・非常に高い練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・『地固め』を所持 ・イベントの体力消費は多め | |
アドマイヤベガ ・非常に高い練習性能 ・スピード/パワーの2種ボーナス ・スキル相性は悪い ・最大で15%のレースボーナス |
賢さタイプ
SSR | |
---|---|
ミホノブルボン ・イベント報酬のSSR ・『先手必勝』を所持 ・スピードボーナスを所持 ・逃げ向きのスキル構成 | |
ファインモーション ・トップクラスの練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・『右回り◯』を所持 | |
ナイスネイチャ ・非常に高い練習性能 ・最大で15%のレースボーナス ・得意練習以外でも貢献 ・スキル相性は悪い | |
ミスターシービー ・トップクラスの練習性能 ・汎用的なスキルを複数所持 ・サポ効果が豊富 ・イベントも優秀 | |
カレンチャン ・非常に高い練習性能 ・賢さ枠でトップクラスの得意率 ・短距離向けのスキル構成 ・最大で10%のレースボーナス | |
SR | |
アイネスフウジン ・一通りのサポ効果が揃う ・逃げ向きのスキル構成 ・スピードボーナスを所持 | |
フジキセキ ・一通りのサポ効果が揃う ・唯一の『夏ウマ娘◯』所持サポカ ・練習性能はやや控えめ | |
マーベラスサンデー ・最大で10%のレースボーナス ・汎用的なスキル構成 ・一通りのサポ効果が揃う | |
スイープトウショウ ・一通りのサポ効果が揃う ・最大で10%のレースボーナス ・イベントで『愛嬌◯』を取得可能 ・汎用的なスキルを所持 |
その他のタイプ
SSR | |
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玉座に集いし者たち ・スピード/賢さ/スキルPtを稼げる ・スキルPt稼ぎが特に優秀 ・最大で10%のレースボーナス ・体力回復/やる気アップもできる |
サイレンススズカみんなの育成論
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