スプラ3(スプラトゥーン3)のオヒョウ海運のマップと立ち回りです。ナワバリ/エリア/ヤグラ/ホコ/アサリのステージマップやおすすめルート・立ち回り・強ポジを掲載。スプラ3オヒョウ海運について参考にどうぞ。
▶ステージ一覧へ戻るオヒョウ海運のステージ情報

『オヒョウ海運』はスプラ3から登場する新ステージで、巨大な運搬船がバトルの舞台となる。中央にある高台エリアが勝敗の鍵となるステージ。
自陣・中央・敵陣にそれぞれ高台がある

オヒョウ海運は自陣・中央・敵陣それぞれに高台があるのが特徴となっている。チャージャーやスピナーなどの武器は高台からエリアを制圧しつつ、短射程・中射程武器で地上戦を挑みに行くのが基本の立ち回りとなる。
中央制圧後は敵陣スポーン近くまで押す

▲※③が取られたら②まで下がる、②が取られたら①まで下がる、といった防衛ラインの押し引きが重要。
中央エリアの制圧後は、敵陣スポーン側の高台まで押すことで、戦闘ラインを1つ上げて戦えるようになるため戦闘が有利になる。前線を抑えるのがキツくなったら一度中央まで戻り、耐えつつ準備が整い次第、再度スペシャルなどを使って前線を攻めるとよい。
高台のエリア取りを意識する必要がある

自陣・中央・敵陣に高台があるマップの特徴上、高台エリアへの関与が鍵。サブやスペシャルは惜しまず使おう。ストリンガーやスロッシャーなど曲射ができる武器であれば、高台へプレッシャーを与えつつ高台エリアの塗りを広げて、相手の動きを制限するのも手。
オヒョウ海運のナワバリバトル

ステージ全体マップ

おすすめの立ち回り
長射程武器は高台から広場に圧をかける

射程が長い武器は、視界がひらけた構造を活かして、自陣側にある高台から中央広場へ圧をかけよう。キルを狙いつつ味方が動きやすいようにインクをばら撒いてあげることが大事。
短〜中射程は地上の制圧と高台へ圧をかける

短〜中射程武器の場合は、高台が取れているなら地上エリアの制圧、高台が取れていないならサブやスペシャルを駆使して高台の奪取を狙おう。
自陣側左右のエリアはしっかりと塗っておく

自陣側の左右のエリアが広いので、このエリアでマイナスにならないようにしっかりと塗っておきたい。試合開始直後から丁寧に塗ると、中央の戦闘で人数不利になるので、まずは中央エリアが取られないよう戦闘しに行き、落ち着いてきたタイミングで自陣塗りをしよう。
オヒョウ海運のガチエリア

ステージ全体マップ

おすすめの立ち回り
高台とエリア手前の広場からエリアを奪う

オヒョウ海運のガチエリア内は狭く、逃げ場が少ない。ローラーなどの近距離武器であればまだ良いが、シューター系の武器だと戦闘しづらい。エリア内で守るというよりは、高台とガチエリア手前の広場からエリア塗りをしていくと良い。
長射程武器は高台からプレッシャーをかける

チャージャーやスピナーなどの長射程系の武器は、自陣の高台から敵陣の高台やガチエリアの前の敵陣の広場にプレッシャーを与えるとよい。狙われた際にすぐに逃げられるように、準備を忘れずに。
左側(敵陣)の高台が取れるとかなり有利

ガチエリアの左側にある敵陣の高台エリアを取ることができると、敵の行動範囲を大きく制限することが可能。敵陣エリアの高台のキープは高台への侵入口が多いため難しいが、取れるとかなり時間稼ぎできるので、積極的に狙ってみよう。
オヒョウ海運のガチヤグラ

ステージ全体マップ

□はカンモン、両端はゴール
攻撃側の立ち回り
まずはヤグラ周辺を制圧

ヤグラ周辺は視界が開けているので、試合開始直後、全員で一直線にヤグラを取りに行くと囲まれてしまう恐れがある。ヤグラ周辺を塗りでエリアを広げつつ、サブやスペシャルを合わせてヤグラを取りに行こう。エリアの制圧ができていれば、奪った後も立ち回りやすくなる。
第一関門〜第二関門は敵陣広場と高台に注意

第一関門は左サイドを警戒しよう。イカノボリで奇襲されるポイントが多いので、高台下を特に注意しながら進もう。第二関門に向かう際は敵陣広場と高台付近を通るため、相手エリアを広く取っておく必要がある。敵が合流しないようにサブやスペシャルで圧をかけよう。
最終関門突破は慎重に

最終関門は敵のスポーン地点に非常に近く、高台を多いため、しっかりと味方と連携してエリアを制圧しながら進めないと突破は難しい。ヤグラから敵陣の高台を渡るなどして、正面だけでなく左右から攻めることで相手陣形を崩すことができる。
防衛側の立ち回り
自陣の高台を死守する

関門の防衛は、塗りを広げ返すことと自陣の高台を死守することが重要。高所から関門を攻撃できるポイントが多いので、高所と地上から挟んでヤグラへ圧をかけていこう。
オヒョウ海運のガチホコ

ステージ全体マップ

ゴールまでのルート
| ① | ・正面突破ルート ・味方の援護をもらいながら進む必要あり 【Aルート】正面突破 【Bルート】第一関門台からジャンプ可能 |
|---|---|
| ② | ・高台ルート ・第一関門へは金網が多く侵攻しづらい ・正面ルートに敵が密集している場合の奇襲 |
おすすめの立ち回り
正面ルートは関門の台を使ったジャンプが可能
正面ルートの第一関門から第二関門へと向かう際は、そのまま正面突破をすることができる。また第一関門のホコ台を利用してジャンプすることで、敵陣の高台から進行することも可能。渡る前に高所へのプレッシャー掛けは忘れずに。
防衛側は高所を活かして侵攻を食い止める

自陣ゴール付近の正面の高所と左側の高台を抑えておけば有利に戦える。第二関門へのルートはそこまで多くなく、正面突破が多いので自陣エリアをしっかり塗って抑えておけば、第二関門は守りやすい。
オヒョウ海運のガチアサリ

ステージ全体マップ

◯はアサリが湧く場所
ゴールまでのルート
| ① | ・正面階段ルート ・味方と一緒に前線を押し上げる必要あり |
|---|---|
| ② | ・正面突破ルート ・味方と一緒に前線を押し上げる必要あり |
| ③ | ・高台ルート ・ルート上に金網が多く事故りやすい ・正面での戦闘が激しい場合に有効 |
おすすめの立ち回り
ゴールエリア周辺にプレッシャーを掛ける

ゴールは敵陣スポーン地点近くにある高所エリアに配置されている。ゴール前エリアの制圧には、敵に敵陣側の高所をキープさせないようにすることが重要となる。スペシャルやサブなどを使って相手の位置をずらすことで、ゴールへのアクションがしやすくなる。
金網のある橋エリアも重要

正面突破だけではなく、マップ左の金網のある橋からゴールエリアへ侵入することができる。正面と左エリアから攻めることで、ゴール前が制圧しやすくなる。
ゴール前のエリアと自陣左にある高台を守る

防衛時は、ゴール周辺のエリアと自陣左側にある高台を守ろう。高台は見晴らしがよくゴール前エリアに正面から突破する相手に対して対応しやすいので有効だ。
関連リンク

ステージ一覧

名無しさん
1年前
25330
このステージで高台からインクバシャバシャすれば強いっておもってる筆やらローラーがうざったいし気色悪い リスポーンする敵の足止めしてるつもりだろうが、こういう奴らに限って自陣の方を気にしてないイメージ。 ナワバリじゃ敵陣荒らすしかできないのかって思う
名無しさん
2年前
23749
中央と自陣の間に攻め込まれたらそこでほぼ試合終了。安西先生も諦めるレベル。上手い人はそこで打開すんのかも知んないけどほぼ無理。下手したらタラポよりもくそかもしれん
名無しさん
2年前
23719
遮蔽物多いわ高低差が激しすぎやわで 少しでも敵インク見落とせばデスしやすいステージ 特にゴンズイよりビーコンは警戒する必要があるし 意識的にマップ見ないと自陣付近に潜伏されてる パターンもありえる 視界情報とマップ情報の両方を 常に把握し続けないとかなりきついと思う 油断したらデスする気が休まらないステージ
名無しさん
2年前
23718
縦長ステージだけど敵陣への侵入経路が多かったり 塗れる壁が多かったり中々良ステだと思う。 少なくともタラポとかよりマシ
名無しさん
2年前
23715
今回追加されたステージどっちもおもんない
名無しさん
2年前
23695
タカアシよりクソステだろこれ あと味方が高台取らせ放題にする明らかにS以下だろ 強い人ってビッグランで出払ってんのかこれ
名無しさん
2年前
23691
チャージャーやスピナ系に有利なステージばかり作ってない? 定期的なパッチ調整してバランス取ってるのに根本的に偏ってたら意味ないじゃん。 たまには高台無しで筆や短射程シューターが有効なステージもあって然るべき。 上位勢、甲子園とか流行りの武器に忖度し過ぎてる気がしてならない。