0


twitter share icon line share icon

【スプラ3】オヒョウ海運のマップと立ち回り【スプラトゥーン3】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【スプラ3】オヒョウ海運のマップと立ち回り【スプラトゥーン3】

スプラ3(スプラトゥーン3)のオヒョウ海運のマップと立ち回りです。ナワバリ/エリア/ヤグラ/ホコ/アサリのステージマップやおすすめルート・立ち回り・強ポジを掲載。スプラ3オヒョウ海運について参考にどうぞ。

▶ステージ一覧へ戻る

目次

オヒョウ海運のステージ情報

オヒョウ海運

『オヒョウ海運』はスプラ3から登場する新ステージで、巨大な運搬船がバトルの舞台となる。中央にある高台エリアが勝敗の鍵となるステージ。

自陣・中央・敵陣にそれぞれ高台がある

オヒョウ_高台3

オヒョウ海運は自陣・中央・敵陣それぞれに高台があるのが特徴となっている。チャージャーやスピナーなどの武器は高台からエリアを制圧しつつ、短射程・中射程武器で地上戦を挑みに行くのが基本の立ち回りとなる。

中央制圧後は敵陣スポーン近くまで押す

オヒョウ押し引き

▲※③が取られたら②まで下がる、②が取られたら①まで下がる、といった防衛ラインの押し引きが重要。

中央エリアの制圧後は、敵陣スポーン側の高台まで押すことで、戦闘ラインを1つ上げて戦えるようになるため戦闘が有利になる。前線を抑えるのがキツくなったら一度中央まで戻り、耐えつつ準備が整い次第、再度スペシャルなどを使って前線を攻めるとよい。

高台のエリア取りを意識する必要がある

高台へのプレッシャー

自陣・中央・敵陣に高台があるマップの特徴上、高台エリアへの関与が鍵。サブやスペシャルは惜しまず使おう。ストリンガーやスロッシャーなど曲射ができる武器であれば、高台へプレッシャーを与えつつ高台エリアの塗りを広げて、相手の動きを制限するのも手。

オヒョウ海運のナワバリバトル

ナワバリバナー
ルール別の立ち回り(タップで移動)
ナワバリナワバリエリア▼エリアヤグラ▼ヤグラホコ▼ホコアサリ▼アサリ

ステージ全体マップ

ナワバト

おすすめの立ち回り

長射程武器は高台から広場に圧をかける

長射程

射程が長い武器は、視界がひらけた構造を活かして、自陣側にある高台から中央広場へ圧をかけよう。キルを狙いつつ味方が動きやすいようにインクをばら撒いてあげることが大事。

短〜中射程は地上の制圧と高台へ圧をかける

短射程

短〜中射程武器の場合は、高台が取れているなら地上エリアの制圧、高台が取れていないならサブやスペシャルを駆使して高台の奪取を狙おう。

自陣側左右のエリアはしっかりと塗っておく

自陣塗り

自陣側の左右のエリアが広いので、このエリアでマイナスにならないようにしっかりと塗っておきたい。試合開始直後から丁寧に塗ると、中央の戦闘で人数不利になるので、まずは中央エリアが取られないよう戦闘しに行き、落ち着いてきたタイミングで自陣塗りをしよう。

オヒョウ海運のガチエリア

ガチエリアバナー
ルール別の立ち回り(タップで移動)
ナワバリ▲ナワバリエリアエリアヤグラ▼ヤグラホコ▼ホコアサリ▼アサリ

ステージ全体マップ

ガチエリア

おすすめの立ち回り

高台とエリア手前の広場からエリアを奪う

広場

オヒョウ海運のガチエリア内は狭く、逃げ場が少ない。ローラーなどの近距離武器であればまだ良いが、シューター系の武器だと戦闘しづらい。エリア内で守るというよりは、高台とガチエリア手前の広場からエリア塗りをしていくと良い。

長射程武器は高台からプレッシャーをかける

高台からプレッシャーを掛ける

チャージャーやスピナーなどの長射程系の武器は、自陣の高台から敵陣の高台やガチエリアの前の敵陣の広場にプレッシャーを与えるとよい。狙われた際にすぐに逃げられるように、準備を忘れずに。

左側(敵陣)の高台が取れるとかなり有利

ガチエリア_敵陣高台

ガチエリアの左側にある敵陣の高台エリアを取ることができると、敵の行動範囲を大きく制限することが可能。敵陣エリアの高台のキープは高台への侵入口が多いため難しいが、取れるとかなり時間稼ぎできるので、積極的に狙ってみよう。

オヒョウ海運のガチヤグラ

ガチヤグラバナー
ルール別の立ち回り(タップで移動)
ナワバリ▲ナワバリエリア▲エリアヤグラヤグラホコ▼ホコアサリ▼アサリ

ステージ全体マップ

オヒョウ_ガチヤグラ

□はカンモン、両端はゴール

攻撃側の立ち回り

まずはヤグラ周辺を制圧

オヒョウ_ガチヤグラ1

ヤグラ周辺は視界が開けているので、試合開始直後、全員で一直線にヤグラを取りに行くと囲まれてしまう恐れがある。ヤグラ周辺を塗りでエリアを広げつつ、サブやスペシャルを合わせてヤグラを取りに行こう。エリアの制圧ができていれば、奪った後も立ち回りやすくなる。

第一関門〜第二関門は敵陣広場と高台に注意

第一〜第二

第一関門は左サイドを警戒しよう。イカノボリで奇襲されるポイントが多いので、高台下を特に注意しながら進もう。第二関門に向かう際は敵陣広場と高台付近を通るため、相手エリアを広く取っておく必要がある。敵が合流しないようにサブやスペシャルで圧をかけよう。

最終関門突破は慎重に

オヒョウ_高台攻め

最終関門は敵のスポーン地点に非常に近く、高台を多いため、しっかりと味方と連携してエリアを制圧しながら進めないと突破は難しい。ヤグラから敵陣の高台を渡るなどして、正面だけでなく左右から攻めることで相手陣形を崩すことができる。

防衛側の立ち回り

自陣の高台を死守する

高台防衛

関門の防衛は、塗りを広げ返すことと自陣の高台を死守することが重要。高所から関門を攻撃できるポイントが多いので、高所と地上から挟んでヤグラへ圧をかけていこう。

オヒョウ海運のガチホコ

ガチホコバナー
ルール別の立ち回り(タップで移動)
ナワバリ▲ナワバリエリア▲エリアヤグラ▲ヤグラホコホコアサリ▼アサリ

ステージ全体マップ

オヒョウ_ガチホコ

ゴールまでのルート

・正面突破ルート
・味方の援護をもらいながら進む必要あり
【Aルート】正面突破
【Bルート】第一関門台からジャンプ可能
・高台ルート
・第一関門へは金網が多く侵攻しづらい
・正面ルートに敵が密集している場合の奇襲

おすすめの立ち回り

正面ルートは関門の台を使ったジャンプが可能

正面ルートの第一関門から第二関門へと向かう際は、そのまま正面突破をすることができる。また第一関門のホコ台を利用してジャンプすることで、敵陣の高台から進行することも可能。渡る前に高所へのプレッシャー掛けは忘れずに。

防衛側は高所を活かして侵攻を食い止める

ガチホコ防衛

自陣ゴール付近の正面の高所と左側の高台を抑えておけば有利に戦える。第二関門へのルートはそこまで多くなく、正面突破が多いので自陣エリアをしっかり塗って抑えておけば、第二関門は守りやすい。

オヒョウ海運のガチアサリ

ガチアサリバナー
ルール別の立ち回り(タップで移動)
ナワバリ▲ナワバリエリア▲エリアヤグラ▲ヤグラホコ▲ホコアサリアサリ

ステージ全体マップ

ガチアサリルート

◯はアサリが湧く場所

ゴールまでのルート

・正面階段ルート
・味方と一緒に前線を押し上げる必要あり
・正面突破ルート
・味方と一緒に前線を押し上げる必要あり
・高台ルート
・ルート上に金網が多く事故りやすい
・正面での戦闘が激しい場合に有効

おすすめの立ち回り

ゴールエリア周辺にプレッシャーを掛ける

ゴール周辺にプレッシャー

ゴールは敵陣スポーン地点近くにある高所エリアに配置されている。ゴール前エリアの制圧には、敵に敵陣側の高所をキープさせないようにすることが重要となる。スペシャルやサブなどを使って相手の位置をずらすことで、ゴールへのアクションがしやすくなる。

金網のある橋エリアも重要

左の金網橋

正面突破だけではなく、マップ左の金網のある橋からゴールエリアへ侵入することができる。正面と左エリアから攻めることで、ゴール前が制圧しやすくなる。

ゴール前のエリアと自陣左にある高台を守る

オヒョウ_ガチアサリ防衛

防衛時は、ゴール周辺のエリアと自陣左側にある高台を守ろう。高台は見晴らしがよくゴール前エリアに正面から突破する相手に対して対応しやすいので有効だ。

関連リンク

トップページ導線
▶スプラトゥーン3攻略Wiki

ステージ一覧

ステージ一覧
▶ステージ一覧はこちら
この記事を書いた人
スプラ3攻略班

スプラ3攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Nintendo
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
サイドオーダー情報
ボス攻略
新シーズン(2024春)情報
フェス情報
フェスの最新情報 フェスマッチのランク報酬 フェスポイントの稼ぎ方 フェスの称号一覧 10倍/100倍/333倍マッチ トリカラバトルのルール スーパーシグナルの取り方 オマツリガイの入手方法 フェスTの入手方法と使い道 王冠の意味と入手方法 上位100ケツの確認方法 フェスパワーの確認と上げ方 おそろいボーナスとは? フェス貢献度の上げ方と意味 ヨビ祭の開催期間と参加方法 ホラガイの入手方法と使い道
最強・おすすめ
マッチルール別最強武器
武器情報
種類別一覧
ギア情報
種類別一覧
お役立ち
イベントマッチ
初心者向け攻略ガイド
設定関連
テクニック
お役立ち記事
攻略
イカリング
システム
その他
ヒーローモード攻略
サイト1攻略
サイト2攻略
サイト3攻略
サイト4攻略
サイト5攻略
サイト6攻略
最終サイト攻略
ボス攻略(ネタバレ注意)
隠しステージ
サーモンラン情報
ナワバトラー情報
バトル情報
ステージ攻略
×