0


twitter share icon line share icon

【スプラ3】マサバ海峡大橋のマップと立ち回り【スプラトゥーン3】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【スプラ3】マサバ海峡大橋のマップと立ち回り【スプラトゥーン3】

スプラ3(スプラトゥーン3)のマサバ海峡大橋のマップと立ち回りです。ナワバリ/エリア/ヤグラ/ホコ/アサリのステージマップやおすすめルート・立ち回り・強ポジを掲載。スプラ3マサバ海峡大橋について参考にどうぞ。

▶ステージ一覧へ戻る

目次

最新アプデで一部地形変更

アップデートver.3.0.0
配信日2/28(水)

調整内容

・遠くから攻撃するブキの影響を下げるために地形を変更。(全ルール)

▶アップデートの最新情報

ナワバリとエリア

※変化前画像はナワバリのマップ

変化前変化後
マサバ海峡大橋のナワバリマップ
後

多くの障害物が追加され、一部の障害物は場所が少し移動した。自陣手前左側の大きなブロックが合った場所は、広くなって足場になった。

ガチヤグラ

変化前変化後
マサバ海峡大橋のヤグラマップ
ヤグラ

障害物が増え、一部の障害物は高さが大きさが変わったりしている。

ガチホコ

変化前変化後
マサバ海峡大橋のガチホコマップ
遮蔽物

自陣左の高台にある遮蔽物(小さいブロック)が左端から右端に移動。

ガチアサリ

変化前変化後
マサバ
アサリ

遮蔽物が増え、ゴールの位置が少し横にずれた。

マサバ海峡大橋のステージ情報

マサバ海峡

「マサバ海峡大橋」は『スプラトゥーン1』で初登場したステージ。当時はステージ上部に金網が張り巡らせてあったが、今作では金網が撤廃されて高低差が少ないステージへと生まれ変わっている。

細長く高低差が少ない地形が特徴

【ステージ個別下書き】ユノハナ大渓谷のマップと立ち回りの画像

マサバ海峡大橋はステージの地形が非常に細長く、なおかつ高低差が少ないのが特徴。また、通常の移動では裏取りできるルートがないため、地形の特徴も相まってステージ中央で4vs4の戦闘が起きやすい。

初動で中央を制圧しよう

地形が細長いので、一度戦闘に負けただけで敵に前線を大幅に上げられてしまう。その分身動きが取りづらくなり、打開するのが難しいステージと言える。逆に言うと、ステージ中央の戦闘で勝利したチームがそのまま有利を維持する展開になりやすいので、初動で中央を抑えに行く動きが重要だ。

中央での戦闘は長射程武器が強力

【ステージ個別下書き】ユノハナ大渓谷のマップと立ち回りの画像

▲ガチエリアでの地形

ステージ中央はルールによっては小さめの遮蔽物があるものの、それでもかなり見晴らしが良い地形となっている。なおかつ、少し後方には中央全体を見渡せる高台があるため、ステージ中央での戦闘はチャージャーなどの長射程武器を持っている人がいると有利に戦いやすい。

マサバ海峡大橋のナワバリバトル

ナワバリバナー
ルール別の立ち回り(タップで移動)
ナワバリナワバリエリア▼エリアヤグラ▼ヤグラホコ▼ホコアサリ▼アサリ

ステージ全体マップ

ナワバリ

おすすめの立ち回り

じわじわ前線を上げていこう

マサバ海峡大橋は、縦に長く敵が入れるエリアも広い。むしろ完全に敵が入れない場所がかなり少ないので、敵陣に攻め入ることで広く塗ることができる。一気に攻め込んでも敵のリスポーン地点前で迎撃されるので、じわじわ自陣を広げて必ず複数人で前線を上げていこう。

右から抜けられないように監視

右を確認

マップ中央付近には、左右に広めのスペースがあり、そこから敵陣に抜けていくことができる。敵陣に味方全員で攻め込んでいると裏から回られて自陣が壊滅してしまうのでマップをこまめに開いて自陣が守られていることを確認しよう

マサバ海峡大橋のガチエリア

ガチエリアバナー
ルール別の立ち回り(タップで移動)
ナワバリ▲ナワバリエリアエリアヤグラ▼ヤグラホコ▼ホコアサリ▼アサリ

ステージ全体マップ

エリア

おすすめの立ち回り

中央の高台を利用して敵を牽制しよう

高台

マップの中央にちょっとした高台があるので、遠距離が得意な武器は高台を起点に敵を倒していくといい。もちろん敵も高台にいることはわかっているので、積極的に攻撃してくるので高台に固執しすぎるのはNG。

敵陣側の障害物裏に注意

障害物

エリアから各陣営に進む道にバルーンの障害物が置かれている。バルーンを盾に敵が撃ってくるので、ボムや曲射を利用して裏にいる敵に攻撃しよう。

最終的にはエリア一段上で防衛線を張ろう

防衛

エリアを確保できたら防衛線を上げて、エリア付近へ敵が侵入できないようにしよう。エリアから一段登った場所で敵のリスポーンを狩るようにできるとカウントを一気に進められる。

マサバ海峡大橋のガチヤグラ

ガチヤグラバナー
ルール別の立ち回り(タップで移動)
ナワバリ▲ナワバリエリア▲エリアヤグラヤグラホコ▼ホコアサリ▼アサリ

ステージ全体マップ

ヤグラ

□はカンモン、両端はゴール

おすすめの立ち回り

第2カンモン右の高台を確保しよう

高台

第2カンモンを突破する時に鬼門となるのが、カンモンの右にある高台。射程の長い武器ならヤグラまで攻撃が届いてしまうので、突破を邪魔されやすい。ヤグラに乗っている人以外は先に高台を制圧しておいてあげると安全にカンモンを突破できる。

第3カンモンも目の前の高台を制圧する

第3カンモン

第3カンモンを突破する時にキケンなのはカンモン目の前の高台。敵のリスポーン地点も近くすぐに駆けつけられるので、敵との撃ち合いが激化する。ヤグラを利用して先に高台の上に乗ることで、ヤグラの前で戦えるのでカウントを進めやすい。

マサバ海峡大橋のガチホコ

ガチホコバナー
ルール別の立ち回り(タップで移動)
ナワバリ▲ナワバリエリア▲エリアヤグラ▲ヤグラホコホコアサリ▼アサリ

ステージ全体マップ

ホコ

ゴールまでのルート

基本ルート
・カンモン横のスロープを登っていく
・障害物が少なく敵の射線が通りやすい
初動安全ルート
・カンモン前のブロックを使用して高台に登るルート
・ゴール前のスロープまで障害物が多く比較的安全

おすすめの立ち回り

ブロックを利用すると初動が安全

カンモン横の前にあるブロックを利用して足場に飛び移るルートは、障害物が多く敵から狙われても避けやすい。スロープを登っていくよりも安全に進める。

一本道なので味方と共に進む

マサバ海峡大橋のゴール前までは回り道がなくルートが1つしか無い。そのため、攻めも守りも一点集中になるので人数有利の状況で進んでいこう。ゴール前の金網に敵がいることもあるので、金網上にガチホコショットを撃ち込んであげると味方が進みやすい。

マサバ海峡大橋のガチアサリ

ガチアサリバナー
ルール別の立ち回り(タップで移動)
ナワバリ▲ナワバリエリア▲エリアヤグラ▲ヤグラホコ▲ホコアサリアサリ

ステージ全体マップ

アサリ

◯はアサリが湧く場所

ゴールまでのルート

基本ルート
・防衛している敵から丸見えなので対策されやすい
・敵がいない時に行くなら安全
ブロックを利用して足場に飛び移るルート
・ブロックの側面でイカロールする技術が必要
・敵の裏をかける

おすすめの立ち回り

奇襲をするならブロックから進もう

ブロックからイカロールで高台に登り、一気にゴール目前まで行くルート。敵から見るといきなり下から現れるので対処が遅れやすい。

ゴール前をいかに早く制圧できるかが重要

マサバ海峡大橋のガチアサリのゴールまでの行き方はほぼ1つしか無い。そのため、攻めも守りも一丸になって行う必要があるので、先にガチアサリを入れることで一気に戦局を傾かさせることができる。

関連リンク

トップページ導線
▶スプラトゥーン3攻略Wiki

ステージ一覧

ステージ一覧
▶ステージ一覧はこちら
この記事を書いた人
スプラ3攻略班

スプラ3攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Nintendo
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
サイドオーダー情報
ボス攻略
新シーズン(2024春)情報
フェス情報
フェスの最新情報 フェスマッチのランク報酬 フェスポイントの稼ぎ方 フェスの称号一覧 10倍/100倍/333倍マッチ トリカラバトルのルール スーパーシグナルの取り方 オマツリガイの入手方法 フェスTの入手方法と使い道 王冠の意味と入手方法 上位100ケツの確認方法 フェスパワーの確認と上げ方 おそろいボーナスとは? フェス貢献度の上げ方と意味 ヨビ祭の開催期間と参加方法 ホラガイの入手方法と使い道
最強・おすすめ
マッチルール別最強武器
武器情報
種類別一覧
ギア情報
種類別一覧
お役立ち
イベントマッチ
初心者向け攻略ガイド
設定関連
テクニック
お役立ち記事
攻略
イカリング
システム
その他
ヒーローモード攻略
サイト1攻略
サイト2攻略
サイト3攻略
サイト4攻略
サイト5攻略
サイト6攻略
最終サイト攻略
ボス攻略(ネタバレ注意)
隠しステージ
サーモンラン情報
ナワバトラー情報
バトル情報
ステージ攻略
×