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解決済み

魔導士の存在意義

縛りプレイなどではサポート面で十分すぎるほど活躍してくれる魔導士ですが、高難度クエストにおける魔導士職の必要性を見つけ出すことが出来ません。

当然のようにリジェネ3桁回復する自己完結キャラに、回復のサポートなんか必要ありません。火力が平均的に低いですし、通常攻撃が遅いためSP回収が困難(ファンネル、アルマによるSP回収は魔導士職の恩恵では無いと判断)ですし、死神にはどう転んでも勝てません。自己完結キャラの、限りなく低い率での事故死を防ぐ立ち回りに特化すれば少しは貢献できるかとも考えたのですが、だったらミノを優先して倒しましょうよ、となります。
今回のイベントの☆12で、死神のステルス絶対許さないマンになることで、不本意かつ地味な存在意義を獲得できたと思ったのですが、それすら修正により取り上げられてしまいました。

魔導士が好きなので頑張って考えたのですが、どうも手詰まりです。
オワネコと切り捨てるのは簡単ですが、皆さんの建設的な考えを広くお聞かせ出来ないでしょうか。
長文、乱文失礼しました。

これまでの回答一覧 (3)

退会したユーザー

最高難易度クラスは高性能の自己完結キャラじゃないとなかなか厳しいですからね。それらがいれば、大抵はなんとかなったりします。
ただ、その穴をいかに埋めるかが、確実にクリアするために必要だと思います。

これまでに沢山の「壊れ」と言われたキャラは多いですが、それぞれが属性を持っているわけで、ある程度はゴリ押し出来ても、耐性のおかげで苦戦せざるを得ない状況もあります。
また、壊れキャラはスキルによって攻守共に極めて強いのですが、全ての要素がカバー出来るわけではありません。

例えばヴィヴィの場合、スキル1のバリア・ファンネルや、厚い弾幕を作るスキル2、シンフォニーパワー等、際立つ長所がありますが、一方でキャラ自体に即死回避や状態異常バリアがありません。
餅武器でリレイズと状態異常バリアこそ付くものの、リレイズは1ダンジョンで1かいのみ、状態異常バリアは1回しか防げません。また武器スキル自体のSP消費も激しいです。
加えて、少し前でも大暴れしたツキミライダーと属性が完全に被っているので、ツキミの苦手な属性が、ヴィヴィも同様になります。
ちなみに10島ハード14-3の白いナーガは突と雷が耐性なので、倒せなくは無いと思いますが、1発のダメージが微々たるもので、根性比べに陥ってしまいます。

このように、キャラ毎の穴は出来ますし、協力でも、野良ではどんなパーティになるか分かりません。
なので、決して使える機会が無いことは無いと思います。

また、リジェネでも致死量のダメージを食らえば、タイミングが良くない限り倒れます。
置きヒールというテクニックもあり、殆どが回復スキル持ちの魔道士なら機会も多いでしょう。

他1件のコメントを表示
  • うんけい Lv.2

    カードゲームを始めとした所謂数値ゲーのように、(数値ゲーは数値ゲーで戦略があるので語弊があるとは思いますが、)特定キャラを持ってさえいれば全ての人が同じ性能を出せる訳ではない、という性質が白猫は顕著に出ていて、ある意味面白いところですね。そこをいかにフォローするかという遊びも楽しそうです。 ステージ、他キャラの特性を詳しく把握しないと最適なフォローも出来ないと思いますので、無双ゲーとしての白猫とはまた違うアプローチができそうです。 「いなくても別に問題無いけど、今回いた魔導士のおかげで超安定したわー」という感想を他の3人に持ってもらえたら、魔導士の立ち回りとしては成功かと思っています。「協力バトル」なんですから、たとえ高難度でもランダムマッチでも他の3人を気にして遊ぶ人が一人でも増えてほしいと願ってやみません。

  • 退会したユーザー Lv.174

    コメントありがとうございます。 魔道士は基本的に前線に出るキャラではないので、サポートで役立てたいですね。 また、確かに「協力」という意識及び行動が出来れば、もっと自然に役割が立てられるかもしれませんね。

今回の協力イベで対魔王特化・・・と思ったんだけど、なんだかんだで0.1%のダメージでもパルメさまやヴィヴィが耐性を超えてゴリゴリ倒しちゃうので結局妥協で連れてって貰えるレベル。

悲しい。

そして新氷滅で「パルメさまが強いならパルメさまを最高難易度で使えないようにすればいいじゃない」という荒業を繰り出してきたけどノアとクルルでいいじゃない状態。

でもクルルとヴィヴィが早々にぶっ倒れて人妻ルウシェとネモだけで真ん中の岩と回復駆使して氷滅クリアした時は久々にPTプレイした感じがして楽しかった。

  • 東洋の珍獣 Lv.16

    クルルじゃなくてエクルだった、なに言ってるんだおれ

新参ながら自分なりの考えを書かせて頂きますね。

現環境、職種は誤差にしかなりえないと思ってます。恐らくオワネコと言われる原因はそこなのかとも思います。

通常攻撃(sp回収)が恐ろしく早い、或いは必要無い。高火力の操作可能ビーム。根性+リジェネ、或いは高性能バリア。この3つが職種間に存在していた『ここはこの職の方が良い、その代わりここがダメ』の様なメリットデメリットを破壊したと思います。奇しくもその発端というか、始まり?は魔道士のツキミでしたねw
後はビームやファンネルの武器属性(斬、打等)で微々たる差が出る程度。

敵のHPが多く、攻撃力が高いとなると比較的耐久面で劣る性能でまとめられた魔道士は不利ですね。加えて、最新の限定魔道士が完全にフォルム特化で、性能イマイチさんですからねwまぁ、今のインフレスピードなら現環境を圧倒する様な超絶火力キャラはすぐに出ると思いますけどw

どの職にしても作り手の好き嫌いが反映されたりして、浮き沈みがあるでしょうが、ツキミ1強時代の様な状態が明日にも始まる可能性はゼロではありません。愛を持って白猫を楽しみましょう!

精霊の加護を貴方に!w

  • うんけい Lv.2

    >>奇しくもその発端というか、始まり?は魔道士のツキミでしたねw 仰る通り過ぎて苦笑しましたww 強敵が人海戦術で押し寄せて来る上、画面外からの事故多発、が高難度クエストの現状ですから、職に関係なく、高火力、高耐久、sp回収が楽orノーリスクスキル連発キャラであることが優先されるのも納得です。 運営が周回を半強制している点、端末の操作性(androidなど重すぎてまともに操作できないなど)も遠因となってるように感じました。 今後、魔導士で新たに理想的なキャラが出れば、きっと協力バトルもそのキャラで埋め尽くされるのでしょう。あまり見たくない光景ですね。。 インフレしてしまった現環境でも、うまいこと職同士の均衡を保つことが出来るようなキャラ作り、ステージ作りを望んでやみません。

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